キリシマミドリシジミ@佐賀県

ラッキーでした。
他に言いようがありません。
本当にラッキーでした。

朝起きると6時でした。結構、後遺症も残っていたのですが、晴れてたので起きました。
まずは昨年撮らせて頂いた場所へ。
低いところをペシペシやるも飛ぶのは蝉だけ。
活動時間になって飛ばれてもまず撮れそうにないので移動です。

ここは超々有名ポイント。
遠目に網が確認出来るので、網が見えたら遠慮しようかなと思ったら見えず。
で、ポイント近くまで行くと、一人の男性が前方の道端にしゃがみ込んで何かを撮影されておられます。
「何を撮ってるのだろう?」
と思いながら歩いて距離が近くなった瞬間、一頭の蝶がその方の足元から飛んで私の目の前にとまりました。
「え?、うそっ!!」
そう、キリシマミドリシジミの♂でした。
で、その方がこちらを向いて目があったので、ペコリと会釈をした次の瞬間、無意識のうちに
「一緒に撮らせて頂いてよろしいでしょうか?」とお願いしてしまいました~(爆)。
c0065260_16521364.jpg
c0065260_16522314.jpg
c0065260_16523281.jpg
c0065260_16524223.jpg

c0065260_16575039.jpg

c0065260_1652558.jpg
c0065260_1653525.jpg

ただ・・・・今にして思うと・・・・・
全くの初対面の人が撮っていたところにたまたま通りがかって・・・・
挨拶した直後に「撮らせてくれ。」って・・・・
いくらなんでも失礼というか、ど厚かましいというか・・・・
あれはなかったかなぁ・・・と赤面の至りの私でございますよ・・・。

けど、嬉しかった。
だって、こんな機会って多分もうないかも・・・。
Tさん、今日は本当にありがとうございました。
また、何処かでお会いしましょうねぇ~(爆)。
by nomu376 | 2011-07-23 16:59 | | Comments(32)
Commented by ふしみや at 2011-07-23 18:22 x
キリシマについては、イロイロございますね~(笑)
Commented by nomusan at 2011-07-23 19:14 x
ふしみやくん、あははは~・・・確かにキリシマにはイロイロありましたなぁ~(笑)。私の初キリシマ、♂も♀も君に見つけてもらったしなぁ~。
あの”紅いチャーハン”・・・・忘れられへんなぁ(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-23 19:38 x
キリシマが目の前に居ると分かったら,図々しいと思われようがどう思われようが、撮ったもんがちでしょう。

ふしみやさんとの絡みのエピソードも聴かせていただきとうございますなあ。
紅いチャーハン,紅ショウガの中にご飯粒が垣間見えるってのを想像してしまいました。
私は紅ショウガ大好きなので,いつも我が家は独りだけ紅いチャーハン食してます。
Commented by fanseab at 2011-07-23 19:45
いきなり初対面でも、撮影者同士の阿吽の呼吸で、「よろしく」ってことになりますね。ましてやキリシマなら、血走っている?nomusanのまなざしを見れば、「どうぞ…」ってなるでしょうね。 それにしてもいい色が出ていますねぇ!
Commented by K.M at 2011-07-23 20:31 x
ひと息つくどころか、勢いの快進撃っすね。



ここぞの便乗w

いえいえ、休まず現場の賜物っすね。

こんな低いところにみどりちゃんいたらゲット簡単だろうなぁ~。

pekeさんアシストで久松さん拝ましていただきましたが8mの兵器で、まだたらんしw 石投げてもいつも同じところに戻るしw
私の視力では全然みどりに見えませんでした。
テリ張り場所より朝にたたずんだやつのほうがいーよー。
Commented by pieris at 2011-07-23 20:40 x
人が網持って狙っている個体を採らしてくださいと横から採ったのなら顰蹙ものですが、写真だから減る訳でもなしで先方さんももおおらかな対処でよかったと思います。
キリシマだけでなくいい思い出が残りましたねー。

昨夜は山の中で夜中にひとりでゴソゴソしていました。詳しくはブログにて。
と、さりげなくBBSのPR(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-23 21:18 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ、撮影なら一つの個体を二人で撮れますのでね、撮影ならではの出来事って感じでしょうか(笑)。

ふしみやくんとのエピソードは・・・大半は以前掲載した「初めてのキリシマシジミ」に書いたのですが、”紅いチャーハン”はその帰り道での話しで・・・。昼食をとろうと入った中華料理屋さんでチャーハン頼んだら・・・紅生姜色に染まったチャーハンが出てきて・・・「なんじゃ、こりゃぁ?」って感じだったのですよ(笑)。あとは・・・・学生時代の対馬合宿の際に私がふしみやくんに厳しく叱責されたって事がありまして・・・この話はいつかまた・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-23 21:25 x
fanseabさん、過分なコメントありがとうございます~。今回、直射日光にあたらずに撮れたのが・・・良かったのかな?と・・・(笑)。

>血走っている?nomusanのまなざしを見れば・・・・・
え~・・・営業マン生活30年越の私ですが・・・たしかに、あの時は・・・血走ってたかもしれませんねぇ・・・けど、あの場面は(爆)。

で、実はその方は大阪の方で、初めてキリシマを見られたそうで・・・一息ついた後、いかにこのシチュエイションでキリシマが撮影できることが希有なことなのか・・・力説した私でございましたよ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-23 21:31 x
K.Mさん、今日か明日・・・どちらかで行きたいと思ってましたので、朝の陽射しを見て思わず行っちゃいましたよ(笑)。

>こんな低いところにみどりちゃんいたらゲット簡単だろうなぁ~。
はい、ですが、いつもこんなところにいてくれたら苦労はしませんですよ。私もこの角度でこの蝶みたの初めてでした(笑)。

>テリ張り場所より朝にたたずんだやつのほうがいーよー。
いえいえ、やっぱり現場で”採る”にはテリ張りを苦労して採られた方が感激は大きいと思いますよ~(笑)。
Commented by pulala-2 at 2011-07-23 21:35
キリシマミドリシジミ、綺麗ですね!
ゼフィルスの碧い輝き、初めて見たときは信号機の青にも反応した私です(笑)
呑むさんの足元へ飛んできたのは、呑むさんにも撮って欲しかったんですよ、きっと(^-^)☆
Commented by nomusan at 2011-07-23 21:38 x
pierisさん、今回のことはお互い撮影ならではの事でしょうね。
>人が網持って狙っている個体を採らしてくださいと横から採ったのなら・・・・・
これ、顰蹙どころか、絶対喧嘩になってますよね(爆)。

本当に良い方でした。同世代の方とお見受けしましたが、大阪の方で、一昨年から仕事の関係で福岡に来られてるとかで、キリシマは初めてとの事で、間近で見られて「やっぱり綺麗ですね~。」と喜んで頂けましたよ。

PR、騙されて拝見しましたよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-23 21:48 x
pulalaさん、ありがとうございます~。
そう、そうなんですよね。あの時、私が横を通り過ぎるまでこの蝶が動かなかったら・・・私は「何を撮ってるいんだろう?」と思いながら通り過ぎていたと思いますのでね、私が近づいた瞬間に私の方に飛んできてくれたのは・・・「私に撮って欲しい。」と、このキリシマ君は思ったんですよね~。
としか思えない、今日の出来事でしたよ~(笑)。
Commented by kenken at 2011-07-23 22:09 x
うん、えぇ色出てますなぁ~
貴兄なら、頼まなくても皆さん撮らせてくれますよ、そんな雰囲気が漂っています。(笑)
前記事のクロコ連発、絶好調ですなぁ~
Commented by OIGATO at 2011-07-23 22:43 x
呑むさん、こんばんは。
お゙!!!!~・・・コメント(言葉が)が浮ばんなぁ~ 
こんな光景を目にしたら暑さなんか?すっ飛んでしまいそう?
強烈な翅の煌き!!!!発色!!綺麗ぢゃ~ 凄い!凄い!
眼の保養させて頂きましたぁm(__)m
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-07-24 00:01
おおー、これは凄い。至近の霧島閉止、半開、全開とは。今年の呑むさんは凄いひきが強いようですね。私もね、天気が良ければ来週頑張ってきますね。
Commented by nomusan at 2011-07-24 06:10 x
kenkenさん、過分なコメントありがとうございます~。
こんな感じでこの蝶が撮れるなんて、やっぱり出かけないといけませんねぇ~(笑)。

>貴兄なら、頼まなくても皆さん撮らせてくれますよ、そんな雰囲気が漂っています。(笑)
いやはや、なんとも・・・。素直にとっておきますね(笑)。
確かに、今月はいろいいろ撮れましたわぁ。
Commented by nomusan at 2011-07-24 06:13 x
OIGATOさん、おはようございます~。
日頃、ゼフが撮れるならこんな感じで下の方に・・・と期待してお出かけしているのですが、まさか本当にこんな感じで撮れるとは・・・・しかもそれがこの蝶で・・・さらに、お会いした方もええ人で・・・・これで幸運を使い果たしたような気もしております(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-24 06:16 x
nozomuさん、ありがとうございます~。
>今年の呑むさんは凄いひきが強いようですね。
う~ん・・・先週のゴイツといい昨日のキリシマと言い・・・直接自分で見つけたわけではないのですが・・・・その場に居合わせたという意味では引きは強いのでしょうかねぇ(笑)。

おお、来週のブログ、楽しみです~。
Commented by まっちゃん at 2011-07-24 06:51 x
 昨日は「ジャングルボランテ」、いいな~呑むさん。

ため息しか出ませんですよ。
Commented by nomusan at 2011-07-24 07:43 x
まっちゃんさん、ありがとうございます。
今し方板の方拝見しましたが、良さげなところですね~。

>ため息しか出ませんですよ。
あきまへん、ため息一つついたら・・・(笑)。
Commented by まさ at 2011-07-24 09:47 x
出遅れました。
キリシマの輝き・・・・・これを撮りたかった・・・・。
いいもの見させていただきました。
Commented by nomusan at 2011-07-24 12:55 x
まささん、過分なコメントありがとうございます。
こんな事もあるんですねぇ~。ただただラッキーでした。
また暑くなるようですね。くれぐれも体調管理にお気をつけください。
Commented by luehdorf at 2011-07-24 14:18 x
ラッキー?いえいえきちんとフィールド通いをする呑むさんへの天からの恵みです。
3枚目の半開画像に見える輝くグリーンに脱帽…。
横山図鑑から憧れていたキリシマそしてヤクシマですから…。

我がサークルの撮り屋と採り屋の共生条件は、見つけたら撮り屋が存分に撮った後、「ハッシー!OK!」でした。
でもこれ、ベニヒカゲだから良かったけど、キリシマだったら待てたかなぁ~(笑)。

東京プロレスの旗揚げのときですか…。
日プロを追い出されたトヨさんがハワイだかアメリカ本土にいた猪木さんを口説いて…、と聞いたことがあります。
ポシャる原因となった板橋の会場は今の住まいの近くでして…。
Commented by nomusan at 2011-07-24 17:02 x
luehdorfさん、ありがとうございます。確かに目が覚めた瞬間は「やばいかな?」と思ったのですが、「せっかくこの時間に目が覚めたんだし、天気良さそうだし・・・」との思いが勝りまして、結構ヘロヘロだったのですが、お出かけしたのでした。やっぱりまずは行くことですね(笑)。

撮り屋と採り屋、共存できる間柄であって欲しいですよね。

はい、G誌によりますと、帰国時に寄ったハワイでトヨさんが猪木さんを口説き落としたように書いてましたよ~。そう言えば板橋ってよくプロレス会場になってましたよね(笑)。
Commented by anbow at 2011-07-25 11:02 x
nomuさん,こんにちはです。ご無沙汰しております。いやぁ,キリシマ,きれいですねぇ。この蝶,yohboさんや私が蝶の世界に飛び込むきっかけとなった思い出深い蝶です。寄る年波には勝てず,有明山へと足は向きませんが,yohboさんと,足腰立たなくなるまでに,あと一回だけでも登りたいねぇと話しているところであります。…もう無理かな? 毎日暑いですね。元気で頑張りましょう。ではでは,また宜しくです。
Commented by nomusan at 2011-07-25 22:13 x
anbowさん、こんばんわぁ~。こちらこそご無沙汰しています。
キリシマ、本当に綺麗ですよね~。今でも初めて手にしたときの感激は忘れられませんよ~。
有明山、懐かしいです。学生時代の合宿で行ったときに登りましたよ。
対馬のキリシマも・・・・・いつかは行きたいと思いながら、もう何年経った事でしょう・・・。けど、いつかは見に行きたいです。
また暑くなりましたね。こちらこそ、よろしくお願い致します~。
Commented by banyan10 at 2011-07-25 22:27
遠征帰りで覗くだけのつもりでしたが、これは凄いですね。
目の前にキリシマ、しかも翅を開くなんて羨ましすぎます。
今年はもう少し近くで撮りたいです。
Commented by nomusan at 2011-07-26 06:04 x
banyanさん、ありがとうございます。
私も目の前のキリシマを見たときは・・・・・・
いつもこんな場面を期待(妄想(笑))しながら行くのですが・・・
本当にびっくり致しましたよ。こんな事もあるんですねぇ(爆)。
Commented by ダンダラ at 2011-07-28 14:17 x
今年もキリシマの季節がやってきましたが・・・
いきなりこんな写真を見せられると、どんな写真を撮っても満足できそうにないです。
それに、こちらでは撮れるかどうかもわからないし・・
羨ましすぎですな。
Commented by nomusan at 2011-07-28 20:12 x
ダンダラさん、過分なコメントありがとうございます~(笑)。
いや、まさか本当に・・・・
キリシマに限らずゼフの撮影に行くときは「下草にとまって・・・。」
を狙っていくのですが、今回妄想が現実のものとなり・・・
たまにこんな事があるとやめられませんね(笑)。
Commented by clossiana at 2011-07-28 21:58
う〜む、これは凄いですね。キリシマは憧れてはいるものの未だ挑戦したことすらない、はるか彼方の蝶です。でも皆さんに聞くところによれば、いることがわかっていても大抵はかなり高いところで手も足も出ないってことが殆どだとのことですから私はそれを聞いただけでビビっているのです。こんなに低いところにいることもあるのですね。やっぱりフィールドに出かけなければ、こういう幸運に巡り会うこともないのですからチャレンジ精神が大事ですね。
Commented by nomusan at 2011-07-28 22:15 x
clossianaさん、はい、こんな事もあるのですねぇ~(笑)。
いつも「こんな場面に出くわさないかなぁ。」と妄想を抱いて行ってはいたものの、まさか本当にこんな場面に出くわすとは・・・・・。
目の前にとまった時は本当に「えっ?うそっ!?」って感じでしたよ~。
こんな事もあるので、やっぱり出かけないといけませんねぇ~(笑)。
<< 完全休養日@自宅 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... >>