完全休養日@自宅

今日は完全休養日でした。
ゆっくり起きて二度寝、お昼寝・・・
そして早い時間から魂を解放しかけておりますよ(笑)。
暑さが戻ってきそうです。
体調管理に気をつけたいですね。

さて、昨日の話しの続きになるのですが・・・・・
撮影できた場所は、昨日も書いたように”超々有名ポイント”です。
最盛期ともなると、多いときは10人近い方が網を持ってあちらこちらから集まって来られます。
もちろんかつては私もその中の一人だったのですが、撮影を始めてからは行かなくなっておりました。
2回ほどカメラを持って行ったのですが、やっぱり高いところしか飛ばないんですね。撮影はかなり厳しいです。

では、何故昨日は行ったのか・・・。実はエゾゼミ目的だったのですよ(笑)。
ここは九州では珍しい、エゾゼミが生息しているのですよ。
なので「多分キリシマは撮れないだろうから、せめてブログネタ用にエゾゼミでも撮って帰りたいな。」と思っていたのでした。
そういう意味ではエゾゼミにも感謝しなければなりませんね(笑)。
で、実はこれも結構高くて・・・・・何とかこの一枚だけ撮れました~。って、ひどい画像ぢゃ・・。
c0065260_1718567.jpg


これだけではあんまりなので、リクエストにお応えして九州産ミヤマカラスアゲハの”夏型”を・・・
c0065260_17182382.jpg

う~ん・・・吹いたほど大きくはないかな(汗)?
♂ 1995年8月6日 福岡県久留米市御井町
♀ 1994年6月26日 熊本県阿蘇郡蘇陽町(現益城郡山都町)
by nomu376 | 2011-07-24 17:23 | | Comments(14)
Commented by K.M at 2011-07-24 18:42 x
うぉぉぉぉ
エゾゼミ狙いで霧島みどりちゃんなんて、蝶屋さんらしくない動機にびっくりです。
エゾゼミは子供の頃から図鑑でみるだけで、大きくなっても信州にいく途中のパーキングエリアでたっかい所で声はすれども姿は拝めず、なっがーい事パンチラが続いておりましたが、苦節、昨年やっと雌を捕まえる事が出来ました。正常な鳴き声ではなく、掴んで騒ぐ声がどんなのかは未体験っす。

うぉぉぉぉ…
オオクロミヤマカラスw
これはモンキアゲハもびっくりですねぇ~。最大比べですねぇ~。
Commented at 2011-07-24 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinrin-607 at 2011-07-24 20:02
只今、絶好調の呑むさん、完全休養日の今頃
何の銘柄を飲みながら魂を解放してますか??

きょうなど、完全に夏日で水分補給をしないと熱中症になりそうでした。

悲しいかな高いところの撮影は完全に撮れません。
目の悪さは天下一品ですから・・・とえばってる(爆
でも、ありふれてはいますがクマゼミを撮って大満足の凛々です

ミヤマカラスアゲハの緑と青、綺麗だなぁ~~
Commented by nomusan at 2011-07-24 20:27 x
K.Mさん、へへ、蝶が撮れなければ何でも撮るのが私です(笑)。
実は4年ほど前にエゾゼミがかなり多く発生した年がありましてね、その時は下草にたくさんとまっていたのですよ。なので、今年も運が良ければ・・・って思って行ってみたのですよ。
カテゴリの「蝉」をクリックして頂くと過去ログが出ますので、その時の画像を確認していただけますよ~ん。

オオクロミカラ、モンキよりはでかいっすよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-24 20:29 x
非公開コメントさん、むむっ? そんなん初めて聞きましたがな(汗)。
う~ん・・・・けど、ここでご期待に応えないのが私のスタイルかな(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-24 20:38 x
rinrinさん、あは、確かに今月は絶好調・・・でしたねぇ~(笑)。
ただ、そろそろ・・・九州島内は夏枯れ?って感じで・・・・ブログの危機かも?です(汗)。ちなみに今夜も定番の”富士山麓のロック”でございますよ(笑)。

高い、必然的に遠いのはどうしようもありませんねぇ~・・・。
かと言って、ネガネ代わりの大きなレンズは・・・これも手が出ない(笑)。

ミヤマカラスアゲハ、綺麗でしょ。蝶に関心がない人達(蝶屋は”珍しい蝶は綺麗に見える”というバイアスがかかるので正確ではない(笑))のアンケートでも必ずと言っていいほど上位にランクされる蝶です。
で、この蝶、北海道までいるのですが、北に行くほどより美麗になるのですよ。九州と北海道のを比べると同じ蝶とは思えないほど違うのですよ~・・・(笑)。
Commented by K.M at 2011-07-24 21:24 x
長雨とか羽化時期の低気温でのいっせい羽化とかあったのかもですね~。もし大量発生だったらその次の世代は7年後でしょうか…

わたしはチョウに専門的な知識はないのですが、モンキアゲハって、石川県や富山県などの北の方がデカいのを見ているので、これは対決かなと…。九州はしりませんが、奄美のモンキはちっさいし、多化すぎるのかななんておもったり…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-24 21:37 x
リクエストに応えていただき、感謝です。♂と♀をわざわざ箱から出して展翅板に乗っけてもらってアップですね。お手数かけました。
普通のカラスとかを比較用に乗せると、一目瞭然だったのではなどと勝手なことを思いましたが,この展翅板からはみ出す大きさを見ると、トリバネクラスだと分かりますね。

今日の昆虫教室で、こっちでも近くの山でミヤマカラスアゲハの♂ど完ピンをゲットしましたが、取り込みの時にはねを折ってしまいました。
北の春型は低山地帯に居るのは、確かにきれいですが,夏型はあんまりそちらと変わりませんね。もちろん、サイズは小さめですけどね。

Commented by pulala-2 at 2011-07-24 22:20
呑むさん、こんばんわ。
昨日は肌寒い風!(お届けしたかったです)が吹いていたのですが、
今日は蒸し暑い一日でした。
エゾゼミのエゾは蝦夷なんでしょうか?
私も撮ったことがある!と思い調べて見たら、私が撮ったのは
エゾハルゼミでした(~_~;)
九州産ミヤマカラスアゲハ、マッチ箱の倍以上の大きさなんですね。
メタリックの輝きが素晴らしい!
Commented by nomusan at 2011-07-24 22:44 x
K.Mさん、むむっ、北陸のモンキアゲハって大きいのですかぁ~。
う~ん・・・・九州の黒くて帯のないミカラ・・・せめて大きさでは”どこにもまけない”存在であって欲しいなぁ(爆)。


Commented by nomusan at 2011-07-24 22:47 x
カトカラおんつぁんさん、あは、実は春型のミカラも比較として乗せようかとも思ったのですが・・・まぁ、いいかなな?と思って手を抜いてしまいましたぁ~(笑)。m(_ _)m

>北の春型は低山地帯に居るのは、確かにきれいですが,夏型はあんまりそちらと変わりませんね。
いえいえ・・・何と言ってもそちらにはミカラのミカラたる・・・帯があるではございませんかぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-07-24 22:53 x
pulalaさん、こんばんわ~。今年はそちらも結構不順な気候のようですね。くれぐれもご自愛のほどを。
はい、エゾゼミのエゾは蝦夷でございますよ。蝶でも、エゾミドリシジミは九州にもおりますよん。けど、九州の”エゾ”ってのはやっぱり何となく違和感ありますよね(笑)。

ミヤマカラスアゲハは何と言っても北海道産が最美麗でございましょう。とても同じ蝶とは思えませんよ~。いつか撮ってみたい・・・です。
ただね、大きさだけは・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-07-25 00:31 x
エゾゼミ、悪声なのですが、ボクにとっては仙台・八木山での幼時のあの体験と胸の「W」に惹かれてしまうのです。
マツの木を蹴飛ばすと「ギギギ~」と鳴きながら落ちてきた大きなそしてスリムなセミ…。
「頭を下にして止まるからびっくりすると落ちてくるんだ」と言った父に、数年前に尋ねたところ、幼い頃の父の周辺では常識的な採集法であったと…。

ミカラ、ホントに大きいですねぇ~。何食ってんでしょう?
硬いキハダよりも柔らかいカラスザンショウかなんかを食べてるから、摂食で消費するエネルギーが小さくなり、その分が成長に回る、なんてね。

J.パワーズさんですね。この方「8の字」とか言う技のほかに何かあったんでしょうか? どうも印象が薄くって…。
Commented by nomusan at 2011-07-25 06:26 x
luehdorfさん、実はエゾゼミ・・・この蝉がエゾゼミで、九州ではあまり見れないって事を知ったのは4年前に初めて撮ってブログに載せようと思った時なんですよ(笑)。それまではキリシマを採りに行った時に、キリシマがいない時に網に入れて遊んでたりしてたのですが、それほど興味があったわけでもなく・・・。で、前回撮影したときに改めてじっくり見るとなかなか格好いい蝉だなって・・・(笑)。

何食べてるんでしょうね~。カラスザンショウとかハマセンダンってのが図鑑には載ってますが・・・。

パワーズさん、人によって評価が分かれるみたいですね(笑)。個人的には猪木さんとのNWF戦なんかは面白く見てましたけどねぇ~。ほとんど「8の字」しか使わなかったみたいですよ。そこも評価の分かれるところみたいで・・・(笑)。
<< 危うし?チョウトンボ@神埼市 キリシマミドリシジミ@佐賀県 >>