無題

暑かったですねぇ~・・・
午後の佐賀市郊外の気温標示は32℃。
アスファルトの上を歩くと、「そんなもんちゃうやろ?」って感じでしたね。
クマゼミシャワー・・・ボリュームアップ!です(笑)。

さて、完全にネタ切れ。今日も更新はお休みする予定でしたが・・・
訃報を見て・・・・・
高校1年の時に「日本沈没」が大ヒットしまして、私も購読しましたし、ラジオドラマも聴いていました。
その後、SFの短編小説集も3~4冊買って読んだ記憶があります。
『地球になった男』が今でも印象に残ってますね~。合掌です。


今さら追記)
ところで、7/22更新の”シルエットクイズ?”ですが、はい、あれはトラフシジミでした(笑)。
by nomu376 | 2011-07-28 22:05 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2011-07-28 22:13 x
呑むさん、こんばんは。
今日も朝一からクマゼミシャワー、蒸し暑い一日でした。
暑さと諸々で私も沈没しない様に頑張らないと・・・私信お忙しい中有難う御座いました。m(__)m
Commented by nomusan at 2011-07-28 22:20 x
おっと、OIGATOさん、速攻コメントありがとうございます。
・・・・・・・・ふぁいとぉ!(爆)。
Commented by pulala-2 at 2011-07-28 22:22
呑むさん、こんばんわ。
札幌も今日は暑くて30度を超えたようです。
マンションの屋上は日中の太陽でジリジリに熱せられるので
最上階が一番暑いそうですね。
わが家はその最上階。
頭の上にまるでホッカイロを乗せているみたい・・暑かったです。
しかもクーラーなしですから寝苦しい夜になると思います(>_<)
Commented by nomusan at 2011-07-28 22:45 x
おっと、pulalaさん、今貴ブログに足跡を・・・(笑)。
札幌も30℃越えですかぁ・・・マンションの最上階は本当に暑いそうですね~。我が家は8階建ての7階、まだましでしょうかね(笑)。
う~ん、私はこの時期、クーラーなしではやっていけません。昼間使ってないから・・・と言うことで朝までつけっぱなしですよん(笑)。

最上階で暑くても・・・ベランダでエゾシロチョウが見れるなら我慢できるかも(爆)?
Commented by OIGATO at 2011-07-28 22:53 x
先ほどニュースで知りました。
合掌。
Commented by nomusan at 2011-07-28 23:16 x
OIGATOさんはお若いので・・・「日本沈没」もリメイク版の世代なんでしょうねぇ~・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-07-29 00:04 x
ボクも先ほど知りました。年も年なので、一番初めの大ヒット(400万部超?)のときから知ってます(笑)。

やっとという感じで、ポツポツとアブラの声が聞こえ始めました。
今年は遅くまで聞けるのかな?(遅鳴きは’79か’80の10月12日です)

坂口社長の腕ひしぎにR.木村さん、まるで左腕を差し出してるみたいじゃないですか。
アブナイですって。柔道王ですよ。
Commented by nomusan at 2011-07-29 05:56 x
luehdorfさん、時代が違うとは言え、400万部って・・・凄い数字ですよね(笑)。
昨日19時頃駐車場に着くと結構アブラが鳴いていました。やっぱり遅かったようですね。それにしても10月12日とは凄いなぁ・・・。

一瞬、お、珍しいな。と思いましたが、そう考えてみればバリバリの柔道選手だったのですよねぇ~(笑)。
Commented by Rhetenor at 2011-07-29 10:05 x
“シルエットクイズ?”・・・トラフシジミでしたかっ!
ミヤマカラスシジミかと思っておりましたぁ(笑)。

活字が苦手な私は、映画を見ましたよ。
Commented by nomusan at 2011-07-29 19:33 x
Rhetenorさん、”シルエットクイズ”に反応して頂き、ありがとうございます(笑)。
飛んだ瞬間、真っ黒に見えて・・・ムラサキシジミ?と思ったら見事な夏型のトラフでした。ひどい画像でしょ(笑)。私まだミヤマカラスシジミは見たこともないのですよ・・・。

この年、クラスの仲間で廻し読みしたのが、これと『なんたらダムスの大予言』でした(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-30 08:19 x
シルエットクイズ、私も夜も眠らず考えてました!(ホンマかいな。)
カラスシジミかななどと思っていたのですが、トラフさんだったんですね。これでもう今晩からぐっすり寝れそうです。

小松さん 日本のSF界の先駆者で、SFの面白さを世に知らしめてくれたかたですね。私は読んでませんでしたが、400万部ってベストセラーは今からはもう無理かもですね。本のかたちで売れる時代は終わりつつあるようですから。
Commented by nomusan at 2011-07-30 17:07 x
カトカラおんつぁんさん、拙いクイズにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございます~。
やっぱりカラス系に見えるのでしょうかね~。PCで見たときは我ながら「なんじゃこりゃぁ。」で、ボツ画像の筆頭候補だったのですが、最後はネタ切れで・・・これがマイブログでございます(爆)。

今では紙媒体自体がどうなるか?って時代ですのでね~・・・。400万部なんてのはもう伝説中の伝説なのでしょうね。
<< タテハモドキ@神埼市 危うし?チョウトンボ@神埼市 >>