呑むさんスミナガシをはねる

今日から8月。早いですねぇ~・・・。
今日は終日事務所勤務。
窓際の机から見える空は雲が多かったような・・・。

さて、画像は週末のもので、引っ張れるだけ引っ張りますね。
なくなった時点でお休みです(笑)。

さて、クロヒカゲモドキの発生を確認したあと場所を変えようとしたのですが、
少し欲を出して、もう一種類九州ではあまり見れない”ジャノメチョウ科”を見ようと回り道をしたのですが・・・・・。
林道を走って、途中で横道にそれる予定が、その分岐まで着いたら何と『全面通行禁止』。
私、林道を走るときは舗装道路であっても「何かいないかな。」と流すようにゆっくりと走るので、
ここからまた引き返すとなると、小一時間のロスになってしまいます。
流石の私も少し焦ってしまい、帰りはいつもより速度を出して走ってしまったのですが・・・・

目の前の路面に黒っぽい蝶がいるのに気づいて、慌ててブレーキを踏んだのですが・・・・
コツンとその蝶をはねてしまいました。
で、路面に落ちた蝶の色調から「スミナガシかルリタテハ?」と思い、車を停めてその蝶の元へ駆け寄ると・・・スミナガシでした。
見ると、外傷はなさそうで・・・少し羽をぱたぱたさせた後、路面でじっとしております。
それならば・・・と車にカメラを取りにいってパシャパシャやったのですが、全く逃げません。
c0065260_20311765.jpg
c0065260_20312745.jpg
c0065260_20313645.jpg
c0065260_2031474.jpg

で、手を差し出すと乗ってきました。
c0065260_203263.jpg

その後、しばし眺めたあとでつんつんと突くと、さっと飛んで行ったのでありましたが・・・・。
全くどうもなかったって事はなかったでしょうねぇ~。
やっぱり林道はゆっくり走らないといけませんねぇ~(笑)。
by nomu376 | 2011-08-01 20:38 | | Comments(20)
Commented by K.M at 2011-08-01 21:06 x
コメント微妙にかんがえますねぇ~。

採集派なら結果オーライでしょうか。
保護派なら……w

いっそのこと採集方法として確立してしまいましょうw
むっちゃ効率悪そうだし、非難のターゲットになりそうですね。

みなさんの車のナンバープレートあたりにちっさい虫がはりついていませんか!
それは車を汚す害虫ですよねw
Commented by まっちゃん at 2011-08-01 21:42 x
 コメント、難しいですね。
私など、台へ向かってるときはしょっちゅうですよ。
アゲハ類が多いですけど。
はねた!、と言うより、向かってきた!、とでも言いましょうか。

いつぞやなんか、反対車線の車に、スズメが激突。
あのスズメ、どうしたのやら…
スピードの出しすぎには、、注意しましょう。(?)

↑の方、「むっちゃ効率悪そうだし、非難のターゲットになりそうですね。」って、そうですね。(笑

Commented by nomusan at 2011-08-01 22:18 x
K.Mさん、あれっ? 別に深い意味があっての更新ではなかったのですが・・・(汗)。
ただ、もし綺麗な状態で☆だったら・・・持ち帰って展翅したかなぁとは思いますけどね(笑)。
今までに数多くの採集をしてきた私ですし、これはあくまでも事故。夜中に高速走ったらナンバープレートは真っ黒ですしね。

う~ん・・・・この展開は読めなかったなぁ・・・(汗)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-08-01 22:20
はねた割には全く外傷のない個体ですね。軽い脳震盪でもおこしたのかしら。なかなか手乗りできない蝶ですのでビックリです。↓のモドキといい、やはり今年はついていらっしゃいますね。まだまだエエのが出てきそう。(笑&期待)
Commented by nomusan at 2011-08-01 22:21 x
まっちゃんも・・・・う~ん・・・・こりゃまずったかなぁ・・・(汗)。
かと言って、今さら削除するのも何だかだし・・・・
読み流して下さいまし・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-01 22:26 x
nozomuさん、そう、速度を出していたと言っても一般道を走るのよりは遅めでしたし、ブレーキも踏んだのでひょっとしたら軽い脳震盪くらいですんだのかもしれませんね。多分この蝶の手乗りは最初で最後でしょう(笑)。

>やはり今年はついていらっしゃいますね。まだまだエエのが出てきそう。(笑&期待)
確かについてますね。はい、私も期待したいところでございますよ(爆)。
Commented by pieris at 2011-08-01 22:30 x
久留米絣の本場からお越しということで、「自分の衣装も負けず劣らずでしょう?」とばかりに寄ってきたというのが本当かもねー(笑)
Commented by まっちゃん at 2011-08-01 22:38 x
 あれ?、コメントの書き方、まずかった??(笑
読み流す?、そんなもったいないこと、できまへんでー。
林道走行、私もよくありますが「致し方なし」が多いです。
国道ではできませんが、林道では停めて確認、近づくと飛ばれてしまう、これは脳震盪ですよね。

「私も期待したいところ…」、これ以上、まだ期待しますか?(爆
あ~ぁ、羨ましい!
Commented by OIGATO at 2011-08-01 22:39 x
呑むさん、こんばんわぁ♪
先程まで、自宅より大濠花火大会を眺めてました(打ち上げノミですが~笑)
久留米絣のようなシックな装い、蒼い妖艶な瞳、赤い口吻の誘惑・・・
きっと呑むさんに撮って貰いたかったんでしょうね~
(♂じゃ無いことをお祈りします・・・ってもう手乗りまで誘惑されてましたね~ 爆×爆)
Commented by luehdorf at 2011-08-01 22:54 x
まぁ、「当たり」ということですよね。
赤いストローがはっきり見えるように手乗りまで…。
当方はうらやましい限りです。

昨日朝、某国営放送で旧長坂町をリポートしてまして、「蝶の宿」とかでアニマなどにも乗った、佐藤さんのところを流してました。
ご主人は亡くなったそうですが、閉めた宿を奥さんが守っていて、オオムラサキが翔び回ってるんです。地べたで吸水中のヤツに奥さんが手を出したらしっかり乗って…。
今度はここでオオムラサキの手乗りを拝みたいものです。

トップロープ越しとかロープのすき間とかを飛ぶメキシコ系の技はいまだに名前がはっきりしません。トペ・コンヒーロ、プランチャー、…。
天竜さんですかねぇ~。受けはもちろん、花柄の最も似合わないM.井上さんですけど…。
Commented by K.M at 2011-08-01 23:17 x
ちょいとばかし採ってもいいのなら、そのオオムラサキの蝶の宿、宿泊したいですなぁ~。そういうとこもっと教えてほしいです。
Commented by nomusan at 2011-08-02 05:55 x
pierisさん、あはは~、なるほど、そう言えば久留米絣に・・・。
お気遣いコメントありがとうございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-02 05:59 x
まっちゃんさん、
>あれ?、コメントの書き方、まずかった??(笑
いえいえ、とんでもございません。こちらこそコメント難しいような更新、申し訳ありませんでした~。m(_ _)m
私もね、年に何回かは経験しておりますのでね、何も特別な出来事ではなかったのですが、たまたまスミナガシが綺麗だったので・・・(笑)。

>これ以上、まだ期待しますか?(爆
そうっすね、ついてるうちに宝くじ買った方がいいかも・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-02 06:03 x
OIGATOさん、おお、花火ご自宅からご覧になられましたかぁ。
こちらもね、金曜日に予定されておりますよ。私も家から見る予定です(笑)。

はい、実は手に乗って貰ったのは・・・赤い口吻が撮りたかったからなのですよ~(笑)。
>♂じゃ無いことをお祈りします・・・
う~ん・・・残念ながら・・・スタイルから見て♂のような・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2011-08-02 06:08 x
luehdorfさん、
>赤いストローがはっきり見えるように手乗りまで…。
あは、やっぱりばればれでしたね。御意にございます(笑)。
けど・・・オオムラサキの手乗りは・・・難易度高そうですねぇ(笑)。

掛けてはチャボ・ゲレロさんのようです。私もこの手の技の名前はほとんどわかりません(汗)。基本、フライング・ボディ・アタックの派生技か・・・と(笑)。
それにしても・・・井上さんの花柄は・・・ですねぇ(笑)

Commented by nomusan at 2011-08-02 06:11 x
K.Mさん、そんなにたくさんいるなら、”採る”というより、”お持ち帰り”をお願いしたらひょっとして・・って感じですかね(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-08-02 13:53 x
 暑そうだけど風はさわやか、家の中に居ると気持ちいいです。

 「国蝶の宿」、私も見入ってしまいました。
自分の庭に来たら、どんなに嬉しかろ!、ですね。
5年前、ご主人を亡くされて宿は閉じたそうですが、いつも掃除をして当時のままだそうですよ。
優しそうなお顔をした「おばあさん」、それに保護活動で下草刈りをされてるご近所の方々、頭が下がります。
近ければ行ってみたいものです。
ね!、呑むさん。
Commented by nomusan at 2011-08-02 19:52 x
まっちゃんさん、今日はゆっくりとお過ごしのようですね。
たまにはお身体をやすませないと、ですね(笑)。

まっちゃんさんもご覧になられたのなら全国放送だったのですね~。
私、恥ずかしながら「国蝶の宿」自体、全然知りませんでしたよ~(汗)。
保護活動での下草刈りですかぁ・・・本当に頭が下がりますね。
はい、近ければ・・・(笑)。
Commented by てふてふ at 2011-08-05 23:59 x
 初めまして。凛々さんのブログから飛んできました。蝶の好きな「気持ちは少年」のてふてふです。同じ趣味としてたのしませていただいてます。こちらに来られたときは,ぜひご一緒させてください。
Commented by nomusan at 2011-08-06 05:48 x
てふてふさん、はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます。
貴ブログも拝見させて頂きました。素敵な画像ばかりですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
<< 週末あれやこれや クロヒカゲモドキ@大分県 >>