週末あれやこれや

今日も暑かった!

さて、今日はそそくさと更新してしまいましょう(爆)。
ホソバセセリ。実は今までまともに撮った事がなかったような・・・。
週末あれやこれや_c0065260_19552171.jpg
週末あれやこれや_c0065260_19553146.jpg
週末あれやこれや_c0065260_1955429.jpg

おまけです。
週末あれやこれや_c0065260_19555877.jpg
週末あれやこれや_c0065260_1956943.jpg
週末あれやこれや_c0065260_19561934.jpg

by nomu376 | 2011-08-02 19:57 | | Comments(12)
Commented by K.M at 2011-08-02 20:33 x
うーん、こんな白い斑点のセセリもあまり見た記憶がないなあ…。珍なのか地域限定品でしょうか。

なんかクロオオミヤマカラスの雌が採れそうな花の面々でしょうか?

ウォーリー、いえアオカナブンを探せでしょうか?ちょいとパソコンでみてみましょう…全部タダカナブン(緑型3匹)かなぁ?
Commented by まっちゃん at 2011-08-02 20:51 x
 本日、何歩歩いたのやら、これはいけませんです、よねー。(笑
しかし、明日からはぎっしりなので、良しとしましょう。

 蝶以外は「おまけ」だけですか?
上=オオキツネノカミソリ。蕊が花弁より長いのでオオです。
下、ムカゴが見えるのでオニユリ。
この花でアゲハが吸蜜したら、「オッ!、あんた誰?」になってしまいます。
先日、おろろきました~~!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-02 22:01 x
奇遇ですねね。こちらでも似たような花を眺めてました.
キツネノカミソリとコオニユリでしたが。

ホソバセセリは、宮城でも仙台西部で大発生しているみたいです。
でも、北上してきた組で、局地的に見られるセセリで、普通はそんなに多くはないようです。
Commented at 2011-08-02 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OIGATO at 2011-08-02 23:33 x
呑むさん、こんばんは。
熊本某所は昼頃土砂降り!!!何だか変な天気でしたぁ~
おぉ!バンビセセリぢゃ~ 可愛いセセリで大好きですよ~
ヤッパリ!! 鬼百合には(黒系)アゲハが来てると画になったかも~ オレンジアゲハ?新種?現る?(爆)
Commented by luehdorf at 2011-08-03 00:02 x
昼過ぎから暗くなったのに雨も来ず…。東西を開け放してますと涼やかな風が吹き抜けて行きます。
やっとアブラやミンミンが鳴き始めました。でも、いつもの年のようにうるさくないんです。

ホソバセセリ、カト様の仰るように宮城に住んでたころは見たことがありませんでした。
最近は北上しているのですね。ナガサキ、ツマグロヒョウモンとで“北上三羽烏(?)”でしょうか…。

オニユリの花粉に染まったキアゲハをいっぱいネットしたのは小学生のときでした。勢いよく振るものだからランニングシャツに花粉が飛び散って、母が「これは洗濯しても落ちないんだから…」とボヤいてましたっけ…。
チョウチョにしても体操にしても、ボクのやりたいことには何も言わず、思う存分やらせてくれた人でした。

ボクのプロレスの原点が…。力さんとの激しい闘い、おぼろげな記憶なのですが、とても怖かったことだけが…。
“赤いサソリ”、タム・ライスさんですよね。
Commented by nomusan at 2011-08-03 19:38 x
K.Mさん、まぁ・・・町中で見れる蝶ではありませんが、この時期ちょいとした林や草原なんかで見れると思いますので・・・たまたま目に入ってないだけではないでしょうかねぇ~?
ユリを見つけたときは、「アゲハはいないか?」と思ったのですが・・・残念ながら花だけに終わってしまいました・・・。

青いカナブンはアオカナブンだと勝手に思い込んでいた小学生の頃・・・
何かの機会に「青いのもただのカナブンで、アオカナブンは滅多に見れないんだよ。」と教わりまして、結構がっかりしたのを憶えてますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-03 19:43 x
まっちゃんさん、ありがとうございます。実はこのようなコメントをお待ちしていたのですよ~(笑)。
はい、花の一枚目はキツネノカミソリかオオキツネノカミソリか判断がつかず、二枚目はオニユリかコオニユリかが判断つかず・・・・かと言って「花ぢゃ。」ではまた顰蹙を買うかも・・・と思って思いっきり省いたのでした(爆)。
端的にて明瞭は同定のポイント、保存版にさせて頂きます。
私も真っ赤なキアゲハ見たことあります。あれには結構驚かされますよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-03 19:47 x
カトカラおんつぁんさん、おお、気が合いましたね。けど、ちょうどどちらも”似て非なるもの”だったようですね(笑)。

ホソバセセリについては詳しい分布は知りませんでした。北上組なのですね~。初めて見たのが滋賀県で、その後大分県や熊本県ではこの時期普通に見れるので、全国的にまぁ普通なのかなと思ってました(汗)。
Commented by nomusan at 2011-08-03 19:48 x
非公開コメントさん、おお早速にありがとうございます。
はい、今回は久々に「直進!」でございますよ(笑)。
詳しいことは別途・・・
Commented by nomusan at 2011-08-03 19:51 x
OIGATOさん、ホソバセセリ、いつも何かの副産物で見てる感じなので・・・ついつい撮りそびれてしまいますよねぇ~、って私だけかな(笑)?

一度裏面が真っ赤になったキアゲハを見たことがありまして・・・・一瞬びっくりしたのですが、考えてみればキアゲハしか考えられないんですけどね(笑)。カメラを持ってたので撮りたかったのですが、逃げられました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-03 20:07 x
luehdorfさん、そちらの方は朝晩は涼しいようですねぇ~・・・。こちらは夜になっても気温や湿度が下がらず、とても爽やかな風は吹き抜けてくれません(笑)。

ホソバセセリについては詳しい分布は認識しておりませんでした~。改めて図鑑で格にすると、昔は東北では見れなかったのですね~(汗汗)。

赤いキアゲハ、ルーさまにとってはお母上さまの想い出なんですね~。それと、そうでしたそうでした、子どもの頃はランニングシャツと半ズボンで近所で虫取りやってましたよね~(笑)。

タム・ライスさん、流石に私は全く記憶が・・・(笑)。中学に入ってプロレスを見始めて、親に頼んでG誌(月刊・別冊)を定期購入してもらいました。その頃力さんの七回忌法要のニュースなんか載ってましたね・・・。
<< 週末あれやこれや 呑むさんスミナガシをはねる >>