週末あれやこれや

今日も暑かった・・・・ようですねぇ~。
終日事務所内勤務・・・・おそらく明日も・・・。
過去の経験から、台風には過敏になります(笑)。
今日も新たに10号やら、熱低やら・・・。
さてさて、週末は・・・?

画像は先週土曜日のお気にいり公園から。
お馴染みのセミ3種。
c0065260_23385633.jpg
c0065260_2339844.jpg

c0065260_2340196.jpg

今は・・・私的には、この3種の中ではアブラゼミが・・・ご贔屓かなぁ(笑)。
ムクゲの変種? withマメコガネ。
c0065260_23401677.jpg
c0065260_23402853.jpg

蓮ぢゃ。
c0065260_23404490.jpg

by nomu376 | 2011-08-03 23:39 | | Comments(14)
Commented by KOS at 2011-08-04 00:24 x
チャンス?(笑)
Commented by nomusan at 2011-08-04 05:59 x
KOSさん、あはは、一番海苔ありがとうございます~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-04 06:51 x
団子3兄弟ならぬ、セミの御三家でしたか。
空蝉って、文字通り、セミの抜け殻なんでしょうが、
うちの庭にも今年はずいぶんたくさん見かけますね。
発生の多い年にあたっているようです。
呑むさんご贔屓のアブラゼミばかりですが。
私は、ヒグラシとかの透明系が好みでしょうか。
めずらしく好みが分かれましたね。
Commented by K.M at 2011-08-04 09:14 x
数日前にミンミンゼミが鳴き出しました。 ミカドミンミンっていう緑化型(黒い斑紋が消失した)がいるんですよ。
子供の頃1匹捕まえた記憶あります。その時は価値がわかってなかったw
だから、今もいると信じて探してますが、ミンミンゼミはちょっと少ないからハードル高いw
わたしの近所のお気に入りのセミです。
Commented by luehdorf at 2011-08-04 11:03 x
おっ!セミ三昧だぁ~。

昨日朝、まだ明けやらぬ頃にヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。
思わず飛び起きてベランダに出ると、どうも北側の公園で出たようで、4回ほど「カナカナカナ…」と…。
昼過ぎにシャワーがあって涼しくなったので、夕刻にまた、と期待したのですがスカされました。
昨年は遠くでかすかに聞こえたのが2回だけだったので、近くで鳴いて涼しさを感じさせてもらいたいと思っています。
因みに飼育係は“ヒグラシ”と教えても、「あっ、“カナカナ”だ」って…。
そしてツクツクホウシは“オーシンツクツク”と…。
正式和名の認識は困難なようです(笑)。

R.木村さんとDr.デスさんの金網ですか。
国際の「得意技」でしたが、いつもやっていてはちと…。
Commented by nomusan at 2011-08-04 19:21 x
カトカラおんつぁんさん、この日はセミもですが、(当然ですが)抜け殻も沢山ありましたよ。一瞬、「夕暮れ時に来れば羽化見放題?」かとも思いましたが、早々に喉を潤す私には出来ぬ相談でございます(笑)。
いえいえ、あくまでもこの3種の中ではとの限定のお話しでして、見れるセミの中では私ヒグラシが一番好きですし、羽も透明系が好きですよ。なので、やっぱり「気が合いましたねぇ~。」です(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-04 19:28 x
K.Mさん、お出かけしなくても見れるのは、この3種+ツツクホウシの4種です。ミンミンはちょいとばっかり山手に行かないと見れませんねぇ~。
ミカドミンミンお話しには聞いたことありますよ。記憶に間違いがなければ数年前ですが、どなたかのブログで拝見したことあるような・・・違ってたかなぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-04 19:33 x
luehdorfさん、都内でもヒグラシが聞こえるんですね。いいなぁ~。
私もね、2回くらい自宅で聞いたことあるような気がするのですが・・・
空耳だったのか・・・確信が持てないことがありました(笑)。
ヒグラシを”カナカナ”と言うのは、まぁよろしいのではないでしょうか。
こちらでは子どもの頃、クマゼミを”ワシワシ”と呼んでましたよ(笑)。

これは記念すべき第一線の画像ですが・・・・・事情もあったのでしょうが、やっぱり連発してはいけなかったと思いますねぇ~・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-04 19:44 x
やっぱり、合ってましたか〜
殿方はスケスケがお好き?って聞かれたら否定は出来ない私です。
見えそうで見えない、完全に隠されてしまうとダメなんですねえ。
おっと、虫の話でしたね。
今宵は、角でハイボールしてました。ジンが先週で切れ、ライムも入荷せずで仕方なしですが、呑んでしまえばモーマンタイでした。
Commented by nomusan at 2011-08-04 22:12 x
カトカラおんつぁんさん、
>殿方はスケスケがお好き?って聞かれたら否定は出来ない私です。
って・・・否定出来る殿方がおりましょうや(笑)?

私は常備酒のむぎ焼酎をロックでちびちびと・・・。
Commented by pieris at 2011-08-04 23:14 x
一番自己顕示欲の強い昆虫は?ってクイズ、やったっけ?
Commented by nomusan at 2011-08-04 23:26 x
pierisさん、え?こりゃ難しいクイズですねぇ~・・・・。
解放されて半分寝かぶった頭ではとても・・・
私レベルでは”ワ○ワ○”しか思いつかないけど、まさか”walking dictionaly”と呼ばれるpierisさんがそんな簡単なクイズを出すはずもなく・・・
こりゃ、今夜は眠れなくなったぞー(笑)。
Commented by pieris at 2011-08-04 23:40 x
あ、昨年通勤ラジオでそれを口走ったような・・・・
しまったぁ(爆)

私はそのスマートさから"walking stick"と呼ばれていますです。
Commented by nomusan at 2011-08-05 05:45 x
pierisさん、あれはもう何年前の事でしょうか・・・。
貴掲示板にお邪魔し始めた頃、某地元ラジオ局の取材で・・・
最後の〆で「この地下街にだってムシは一杯いるんですよ。」
「ほら、ここにも・・・・。」って茶○むしを紹介されたとき・・・
この人について行こう!と誓ったのでしたよ(笑)。

奇遇ですね、私は”walking needle”と呼ばれていますよ(爆)。
<< 花火ぢゃ 週末あれやこれや >>