ある日の呑むさん

今日は虫友が遠路来られたので、九州内某所をご案内しておりました。
ところが、生憎の天気・・・・雲厚く降ったりやんだりのお天気でした。
c0065260_18524214.jpg

出来れば”これぞ九州の蝶ぢゃ”と言うものをお見せしたかったのですが・・・
この時期の九州の蝶はいささか夏枯れ気味で・・・
ご自分のお好きな虫を、ご自分でお探し頂きました(爆)。
で、あっという間に私が今日まで存在すら知らなかった、ツノコガネやら、
c0065260_1853105.jpg

これは私も知ってはいた、センチコガネなどをひょいひょいと見つけておられました。
c0065260_18535796.jpg

私は、と言うとその間クロシジミに遊んでもらってたのですが・・・
風強く小雨混じりで全く開いてくれるそぶりなし・・・。
c0065260_18542669.jpg
c0065260_18543842.jpg

今日見た中では一番白かったのがこれ。
c0065260_1855961.jpg

その後、場所を変えようとして私が道を間違えたところで雨が本降りになり・・・
しばしやむのを待ちましたが、快復の兆し見れず・・・早々に撤収となってしまいました(涙)。
明日の好天を祈りましょう(笑)!
by nomu376 | 2011-08-06 18:57 | | Comments(14)
Commented by K.M at 2011-08-06 19:38 x
さすがジモピー!
次から次にいろんなポイントと思われる地形が濃密に出てくるわ出てくるわ…。ありがとうございました。

残念ながら吸水(かな?)の雄でしたが、まだもう少しチャンスあるのでミーハーなデッカい雌を狙ってみます。

追加…

けっこうワラワラいたのに、開かないと駄目なんですねw
開くのを待っているところだったていうところまで、気が回りませんでした。失礼いたしましたw
奥が深いっすね~。
Commented by nomusan at 2011-08-06 20:33 x
おっと、K.Mさん、ご登場ありがとうございます(笑)。
いやぁ~・・・今日はもう少し天気が良ければですねぇ~・・・。
アゲハの類ももう少し飛んだと思うのですが・・・。残念でした。
それでもとりあえずクロミカラは見てもらえたので良かったです(笑)。

>けっこうワラワラいたのに、開かないと駄目なんですねw
いえいえ、今日の天気では粘っても開かなかったでしょう。
裏が撮れれば表も撮りたい・・・単なるスケベ心でございますよん(笑)。
Commented by pieris at 2011-08-06 21:04 x
センチコガネはオオセンチコガネですね。
センチニクバエとか昆虫で言うセンチとはcmのことではなく雪隠のことだそうです。

今日はちょっと海外に日帰りで行っていました(爆)
Commented by OIGATO at 2011-08-06 21:51 x
呑むさん、こんばんは。
台風9号の影響がどうだろうかなぁ~と思ってました。
福岡市内は陽射しも有りましたが、どちらかと言うとドン曇でした~ 風も強く・・・
ひょっとして〇糞に集まっていた甲虫でしょうかぁ~(笑)
私はクロシジミのみで其方の方は丁重にお断りしそうぢゃ(爆)
お天気は残念でしたね!!!
凄い者見せて頂ましたm(__)m
Commented by rinrin-607 at 2011-08-06 22:35
今晩は!!
台風の影響でしょうか?風や雨の毎日です。
例の件、土曜日なので助かります。
急な用事がない限り、我が町近辺でお待ちしてます。
昨年よりストックの焼酎も今回は是非持ち帰っていただきたく・・・
お友だちの分もあるかと・・・

明日、晴れたら久しぶりにカメラと遊ぶつもりですが
お天気が・・・・どうなる事やら・・・
Commented by luehdorf at 2011-08-07 00:21 x
板橋では午後に通り雨があったそうなのですが、こちらは快適に“オープンカー”で渋谷往復30km余りの「蹴っ飛ばし」でした。
2.5kg位減っていたので、夕食は茶碗に1杯のごはんで我慢しました。「消毒」もなしです。
これで明朝に戻りが1kgだったら先に希望が見えてくるのですが(笑)。

スカベンジャーですね。20年ほど前、植物専門の仲間がウ○コに目覚め、入笠の牧場に出向きました。
初心者の悲しさ、ひっくり返せど掘り起こせど、オオマグソコガネくらいしか出てきません。
表面の乾いた牛のものでもひっくり返してほぐすと中はトロトロなんですよ。
タオルでマスクして頑張り、宿に戻ると昼食はなんと“カレーライス”でしたぁ~(爆)。

センチ=雪隠、しかと記憶させていただきました。

馬場社長とゴッチさんが相まみえたことがあるのですかぁ~。

↓マイク・シャープさんではさすがにボクもリアルタイムでは見ていません(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-07 07:13 x
pierisさん、オオセンチコガネ、ありがとうございます。
何と! センチとは雪隠の意味でございましたかぁ。
また一つ物知りになりました。
ご教授頂けること、無上の喜びでございます(ゴリゴリ)。
Commented by nomusan at 2011-08-07 07:16 x
OIGATOさん、おはようございます~。
台風9号・・・何ともゆっくりとした足取りで・・・・まだ影響ありそうな感じですねぇ~・・・。
残念な天気でしたが、こればっかりは仕方ありませんからねぇ~。

昨日の”虫探し”、なかなか楽しかったですよ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-08-07 07:20 x
rinrinさん、おはようございます。
台風9号・・・・直撃はしなくてもあれだけゆっくり動かれたら、それなりに影響はあったのでしょうね。
今日あたりは良い天気?久々の”晴れた日はカメラを持って・・・”が楽しめると良いですね(笑)。結構季節が進んでたりしてびっくりかも?

件の件、近づきましたらまたご連絡致しますね。よろしくお願い致します(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-07 07:25 x
luehdorfさん、何と!30kmの「蹴っ飛ばし」で-2.5kgですかぁ。
さらには消毒もなして少な目の夕食・・・・さてさて、今朝の戻りはいかがだったのでしょうか?と~っても気になります(笑)。

う~ん・・・・記憶に残るカレーライスですねぇ(爆)。

馬場さんとゴッチさん、数少ない対戦の一こまのようですが・・・この二人はあまり”合わなかった”みたいですねぇ~。お互いの評価もあまり高いものではなかったようなネタ元の記載でした(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-07 20:17 x
私も最近重目になってきているようで、家内からチェックされております。消毒以外にもぱくついている結果が腹のあたりに出て来ている様で、返す言葉もありません。
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:02 x
カトカラおんつぁんさん、今年は思うようにお出かけが出来ないので、その分ストレス発散が”ぱくつき”に向かっておられるのかも・・・ですねぇ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-08 20:00 x
ご明察でございますね。在宅が続くと、どうしてもねえ。呑みものは呑んでいるんで、そのうえ食べてますからね。

クロシジミ、こんなに白いのが居るなんて、やっぱり九州のクロシジミも少しは並べてみたいと思ってしまいました。
Commented by nomusan at 2011-08-08 21:49 x
カトカラおんつぁんさん、やっぱりさようでございましたか・・・。
私も夏と冬では吸うkg体重が違いますよ。
やっぱり、家にいるとなんやかんや・・・・食べますもんねぇ~(笑)。

最後のは、こちらでも結構白い方かなと思います。やや時期遅で、白けてる感じも否めませんが・・・(笑)。
<< タテハモドキ@new久留米市 花火ぢゃ >>