タテハモドキ@new久留米市

今日はよく寝ましたぁ~。
昨夜は9時頃に猛烈な睡魔に襲われて・・・今寝たら明け方前に目が覚めてしまう・・・
と思って必死に抵抗したのですが、9時半過ぎには寝てしまったようです(笑)。

今日は午後からちょいとした野暮用があったので遠出は出来ず・・・・
とにかくゆっくり寝ようと思っていたのですが、6時40分の目覚ましで目が覚めました。
いや、久々にたっぷり寝たような心地良いお目覚めでしたよ~。

で、ゆっくりコーヒー飲んで朝食食べて、さて、どうしよう・・・・
と言うことで、まずは久留米市郊外の、
『夏の終わりから秋にかけて、運が良ければいい目にあえる。』お山へ行きましたが、
やっぱり何にもいない・・・(笑)。
その後、昨年秋にタテハモドキが発生していると思える田畑の畔と、クロマダラソテツシジミを観察した
ソテツを廻りましたがかすりもしませんでした。
まぁ、本来ならいないやつを見に行ってるのですから、落ち込む結果ではありません(笑)。

で、帰ろうかと思って家に向かったのですが、まだ時間があります。
と言うことで、ふと思いたって筑後川の土手へ向かいました。
すると、思いもかけずタテハモドキ観察。3頭くらいいたようです。
c0065260_17153679.jpg
c0065260_17154792.jpg
c0065260_17155818.jpg

場所はこんなところ。で、何でここに来たかというと・・・
c0065260_17163864.jpg

春先にこれを確認していたのです。そう、ミヤコグサ。
c0065260_1717817.jpg

そこそこ量はあるのですが・・・・肝心のこちらはかすりもせず。
今度は秋に行ってみようかな(笑)。

今日は・・・頂き物の白ワインで早めに魂を解放しつつあります。
c0065260_17174212.jpg

これ・・・・・かなり揮発するのが早そうです。かなり・・・美味しい(汗)。
by nomu376 | 2011-08-07 17:21 | タテハモドキ | Comments(20)
Commented by まっちゃん at 2011-08-07 17:51 x
 かなりお早目の「魂を解放しつつ」でしょうかぁ~。(笑
かなり美味しい、私もそう言ってみたいです。

今日は、かなり完全休養日、でした。
10時以降、1歩も家から出ておりません。
ま、明日から週の初め?なので良いでしょう。(爆

ヤブガラシやミヤコグサは「腐るほどある」のに、いませんねー。
それでも、クロちゃんは思いもよらぬ場所で発見でした。
また行ってみます。
Commented by OIGATO at 2011-08-07 19:05 x
呑むさん、こんばんは。
ほぉ~!!タテハモドキ久留米にも進出ですか、凄かぁ~ ええなぁ・・・
『ひょうたん島公園』の“ひまわり“を見物しようかと思ってましたが、私用が入り行けませんでした。
少々時間が取れたので、久々にぐりんぐりんに行って来ましたよ~
何と今回はオオゴマダラ、スジグロカバマダラの他にコノハチョウ(交尾)を見ることが出来ました。温室の蝶ですがねぇ~(滝汗ヾ)
ひょっとすると本日ぐりんぐりんには、某家主様がいらしゃってたかも・・・

私信有難う御座いました。某所は又の機会が有りましたら宜しく御願いします、
Commented by pulala-2 at 2011-08-07 19:44
毎日暑いですね~
こちらでも30度を超える日が続いてさすがにグッタリしています(>_<)
タテハモドキはこちらでは見られない蝶です。
果物の柿のような美味しそうな色の蝶、一度見てみたいです♪
かなり美味しい・・という白ワイン、画像からも美味しさが伝わってきます☆
Commented by K.M at 2011-08-07 19:53 x
今日のブログこんなところっすか…
タテハモドキいますねぇ…

今日はデカいクロシジミ2とミヤマクワガタ1追加です。

明日、最終日ムツゴロウ見たあと、何採りにいこうかな~

悩むw
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-07 20:12 x
PC調子悪く、ネットがつながらなくなり、娘のでやってます。
タテハモドキ、呑むさんのお気に入りの蝶ですから、見ている方も思い入れが強くなってます。
うちのミヤコグサは食べる主が居ないので伸び放題です。
Commented by pieris at 2011-08-07 21:29 x
やはりチッゴガワはいいなぁ。
こちらの河川はアカタテハとヤマトシジミです(涙)。

何もしないうちに日図家は進みお盆が確実に迫ってきています。
Commented by itsuki at 2011-08-07 21:56 x
おおお~っ!
 これは偶然ですね・・・・・僕も今夜はシャルドネーでした
 今夜のような蒸暑い夜はキンキンに冷えた白が美味しいですね
 僕は仕事中から魂を解放しておりますよ~~~(笑)
 空腹にキーンと染み渡っております   ハイ!
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:05 x
まっちゃんさん、早めの解放は早めの酩酊と早めの睡魔を誘引し・・・・
昨夜もよく寝ましたぁ~(笑)。
ほぼ完全休養日・・・これもまた必要でございますよね。

ミヤコグサ、6月にお邪魔したときにかなり目に付きまして、「こりゃええかも?」と思ったのでしたが・・・いないんですかぁ~・・・残念です・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:09 x
OIGATOさん、おお、昨日はぐりんぐりんへ行かれましたかぁ。
何と、今ではコノハチョウも見れるのですね(笑)。

昨日見たのは合併して久留米市になったところで、newをつけちゃいました(笑)。ただ、何年か前には家の前で見たこともありますので・・・original久留米市にも何処かいると思いますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:14 x
pulalaさん、北の大地でも30℃越えですかぁ~・・・・。
こっちの感覚では35℃の猛暑日のような感じになるのでしょうかねぇ~・・・(汗)。
タテハモドキ、昔は九州にもいなかったのですよ。1980年代にまずは南九州あたりに土着して、筑後地方佐賀県南部ではここ10年くらい毎年見れるようになってるみたいです。秋に出る個体は柿色がもっと深くなりますよ~。

美味しいワインでした。かなり早いペースで呑んじゃいました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:16 x
K.Mさん、シルビア探しだったのですが、シルビアはおらず、かわりにこっちがいてくれました。おかげで何とかブログ更新です(笑)。

まぁ、まずはムツゴロウ、トビハゼ&シオマネキをご堪能ください(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:19 x
カトカラおんつぁんさん、おやおやPC不調ですかぁ。
ネットが繋がらないとストレス溜まりますよね~。早期復旧祈ります。

タテハモドキ、昨年秋に多分発生してた場所では全く見れず、シルビア目的で行った場所で見れまして・・・・まぁいつもの結果オーライでした(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:22 x
pierisさん、いえいえ、チッゴガワにもヤマトシジミはおりましてですね・・・・・しかもミヤコグサがある土手にも飛んでおりましてね・・・(笑)。

そうですね、気が付けば今度の週末はもうお盆ですよね・・・。早い・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-08 06:24 x
itsukiさん、あ、これも”シャルドネ”なんですね(爆)。
いや~本当に・・・昨日はキンキンに冷やした白ワインで・・・・
思いっきり魂を解放しましたよ~。美味しかったです。

>僕は仕事中から魂を解放しておりますよ~~~(笑)
むむ?またしても天使のワイン会でしたかぁ(爆)?
Commented by itsuki at 2011-08-08 07:30 x
いえいえ・・・・・

 夜、とんでも無い奴が来まして・・・・・
 「お中元にイセエビを貰ったから料理してほしい・・・」と持ち込みがあり
 お刺身を作ったら・・・「お店で食べるから・・・」ってワインの注文を受け
 そのワインを半分タカってやりました~~~(笑)
 蒸し暑かったので速攻で「蒸発」いたしましたよ~~~!
Commented by luehdorf at 2011-08-08 11:52 x
日曜朝、某国営放送で大隈半島の自然をやってました。
タテハモドキやらウスキシロチョウやらが映されるので、こちらのblogを思い出しながら見ておりました。
深夜に帰宅し、疲れからバタンキューと寝てしまい、起きぬけにのぞくとタテハモドキ…。これって「正夢」?(笑)
土、日と消毒しなかったのでちょいと心配ですから、きょうは帰宅後にきっちりと消毒しましょう。

この画像、コーナーがマットになっていますし、レフェリーが若き日の和田京平さんではないかと思われるので「全日」ですよね。
だから受け手が寺西さんではないかと思ったのですが、あの方が全日のマットに上がったことがあったっけかなぁ?
掛け手も分からないし…。タップだな。
Commented by nomusan at 2011-08-08 19:33 x
itsukiさん、なんと、ステーキハウスに伊勢海老の持ち込みですかぁ~(爆)。そりゃ、ワインくらいは呑んで頂かないといけませんよね~。
ただ・・・タカるのはこれまた当然としても半分ってのは判断が難しいかも?ですねぇ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-08-08 19:40 x
luehdorfさん、大隅半島の番組、私も見てましたよ。蝶は何が出るかなぁ~と思ってましたが、タテハモドキとウスキシロチョウが出たので「まぁ、よかろう。」って感じでしたよ(笑)。あの時間に家にいるのはかなり久しぶりだったような気がします(笑)。

おお、素晴らしい・・・見事なまでに論理的な展開でございますね。ここまで書かれたら充分に部分点がつくことでしょう(笑)。
掛けては木戸修さん、受け手は寺西さんでございますよ。で、これは私も一時期離れていた頃の事らしいのですが、馬場さんが各団体に門戸を開いて『オープン選手権』みたいな事をされたことがあったようです。で、その時にそれまででは考えられなかった異団体対決が結構実現したみたいで・・・多分その一環だと思いますよ~。
Commented by shimabito3 at 2011-08-08 22:38
きっとシルビアおりますよ。
今は居なくても、いつかきっと。
新市町村だしてくださーい。
Commented by nomusan at 2011-08-09 04:44 x
shimabitoさん、この斜面だけでなく、この近くにもぼちぼち咲いてまして、いないかなぁ・・とひちこく通ってます(笑)。
旧市町村的には、新になるのかなぁ・・・。
<< 昨日は立秋・・・ ある日の呑むさん >>