ジャノメチョウぢゃ

今日も暑かったですねぇ~。
午後2時過ぎの佐賀市郊外のバイパスの気温標示は35℃。
猛暑日ぢゃが・・・・今日は日本中暑かったようですね・・・。

画像は週末のものから・・・ジャノメチョウ。交尾を見たのは初めてかな?
c0065260_1956481.jpg
c0065260_19561959.jpg
c0065260_19562826.jpg
c0065260_19563936.jpg

若い頃は見向きもしなかったこの蝶ですが・・・・
実はこの蝶の眼状紋の中のブルーって・・・かなり綺麗なんじゃない?って思う私です。

おまけです。今回、かなり近かったです(笑)。
c0065260_1957672.jpg

by nomu376 | 2011-08-10 19:57 | | Comments(18)
Commented by chochoensis at 2011-08-10 20:30 x
呑むさん、最近は=熱中症=が怖くて、家内は外出を許してくれません。自宅周辺を少しだけ歩いています・・・。
Commented by OIGATO at 2011-08-10 20:37 x
呑むさん、こんばんは。
凄い!凄い!
私は、ジャノメチョウの交尾はまだ見たこと有りません。ええもん見せて頂きました。
↓ミヤマアカネ格好ええですねぇ ベッコウ色の翅の紋何とも言えない魅力的な赤蜻蛉ぢゃ 完熟個体見てみたいです。

おぉ~赤牛さん意識してますね~ 前回私は十数頭の赤牛さんに迫って来られて・・・蝶が良い所にとまってるのに~(あの巨体ぢゃ 爆)・・・少々恐怖感?でも撮りたい・・・直傍に来とる~ そそくさと退散!!!!!(滝汗ヾ)
オオルリシジミの所の赤牛さんはノンビリ草を食んでいて恐怖感は無かったのですがぁ・・・(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2011-08-10 21:01
(◎-◎;)!!
なんでこんなところに?
牧場が近くにあるんでしょうか?
牛が闘争心を燃やして突進してくるか?
写欲が勝って追っかけるか? (爆)
分からんことばっかりで好奇心というか、妄想がかき立てられるスクープものの1枚ですね!☆彡
Commented by nomusan at 2011-08-10 21:37 x
chochoensisさん、ここ数年の夏の暑さは異常だと思います。

>最近は=熱中症=が怖くて、家内は外出を許してくれません。
はい、奥様のご心配はもっともだと思いますよ。私が奥様でもきっと許さないと思います(爆)。

ROMで失礼しておりますが、ブログ拝見しております。
涼しくなるまではゆっくりゆっくりいでよろしいのではないかと思いますよ。
Commented by nomusan at 2011-08-10 21:42 x
OIGATOさん、こんばんはです。
私もジャノメチョウの交尾は初めて見たように思います。
なかなかの別嬪さんでっしゃろ(笑)?
ミヤマアカネはこれから縁紋と翅脈に赤味が増して・・・
さらに綺麗になります。秋が楽しみですよん。

今回、かなり近くて・・・結構恐かったです。
遠目にもでかいのに・・・・真横に来るともっとでかい・・・。
けど、帰りはそこを通らないと帰れないし・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2011-08-10 21:49 x
Matsuhimejiさん・・・
>なんでこんなところに?
>牧場が近くにあるんでしょうか?
いえいえ・・・・ここは牧場の中なんです(爆)。
なので、言ってみれば・・・
「何でこんなところに・・・」は牛さんのセリフでしょうかぁ~(笑)。

ここは、牧場の中を林道が通っておりまして、決して無理矢理乗り越えて入ったわけではないのでこの点は明記しておきましょう(笑)。

で、実はここから引き返したのですが・・・・帰りの道路にゆったりとくつろいでおられましてね・・・流石に真横を通るときは・・・恐かったです(笑)。
Commented by pulala-2 at 2011-08-10 22:00
ジャノメチョウ、渋い中にも蛇の目紋の爽やかなブルーが綺麗で
好きな蝶です(^-^)
私も今回の旅でずいぶん目にしましたが、呑むさんのような
素晴らしい写真は撮られなかったです・・

牛さん、画像からも怖さが伝わってきますね。ジロリ!と睨んでいるような・・(゜o゜)

Commented by nomusan at 2011-08-10 23:25 x
pulalaさん、ジャノメチョウ、見れるところでは結構数もいたりするのですが、とまってくれる場所が良くなかったり、撮ろうと思うとふいっと飛んだり・・・私的にはなかなか思うように撮れない蝶のイメージです(笑)。

でしょでしょ?この蝶のブルーは・・・目立たないけど、綺麗ですよね~。

この牛さんからははっきりと睨まれたように思いまして・・・ここからUターンしてそそくさと退散したのでありましたよ(笑)。
基本的には・・・人に飼われてる牛さんなんで、こちらがおとなしくしていれば襲われることはない。とは思うのですが・・・やっぱり・・・ねぇ~・・・(笑)。
Commented by K.M at 2011-08-11 01:52 x
いろいろ、トラブルだのショックなことなどありながら、旅行の後始末の作業が続いています。

ジャノメの特に雌の裏面のブルーはいいっすね~。
マイフィールドにはいないので新鮮だし、以外にデカいし。
渋い派手な感じ、ミーハー認定です。

しかし、子ども連れてあの牛の群れの真ん中を突っ切るのは緊張しましたわ~。
ひとりなら帰れなくなってたかもしれんw
Commented by nomusan at 2011-08-11 06:16 x
K.Mさん、もう、しっかりと”日常”に戻られたでしょうか(笑)?
ジャノメ、なかなかの別嬪さんでしたやろ?
このブルーはお気に入りです(笑)。

いや~・・・・・・・私もね、かなり緊張しましたし・・・恐かったですわぁ(笑)。
ひとりだったら・・・動いてくれるまで辛抱強く待っていたと思います(笑)。
Commented by Rhetenor at 2011-08-11 08:50 x
ジャノメチョウも交尾するんやぁ(笑)。
・・・見た事無かったかも?


赤い服、着てなくって良かったですね。
私、兵庫の雨の高原で、牛さんが移動するのを、
木陰に隠れて待った事がありました(汗)。
Commented by pieris at 2011-08-11 10:32 x
ずいぶん前(若いころ)のテレビ映画(サンセット77だったかな)で、主人公がレストランで「レアで」とステーキを注文するシーンがあった。
しかし注文して出てくるステーキが思惑よりも火が通り過ぎ。
三度ほど「レアといっただろう?」と作り直させた結果、最後に料理長が出てきて「これくらいの火傷をした牛が、きれいに直ったのを見たことがある」と怒鳴るというのを思い出した(大笑)。
どうも見るものをすべて食料と結びつけるのは、戦後の食糧難の時代の経験からか(爆)
Commented by luehdorf at 2011-08-11 10:37 x
自転車に乗っていて、上からよりも下からの照り返しで顔がほてるんです。何という気候でしょう。

ジャノメ、普通種だといわれているのに草原が少なくなって見る機会が減りました。慌てて草むらに逃げ込むような何ともかわいい翔び方をして…。
そうかぁ、青い眼の少女だったのですね(笑)。

入笠山、“山菜ソバ”のマ○スル山荘から伊那側に下ると、道にパイプを並べた“テキサスゲート”とかがあります。これ、ウシの脱走を防ぐためのもののようで、越えると放牧中のウシが道路にまで下りてきているのに出会います。ホント、怖いです。
柵を越えて牧場内でネットを振ってたら、はるか遠くのオスがこちらを凝視していたことも…。赤いネットだったらどうなったことか。

これはもう、ジノ・マレラからゴリラ・モンスーンに改名した後ですよね。
パワーがすごかったなぁ~。
小鉄軍曹がカバーしたのを腕力だけでサードロープ越しにリング外へ…。
Commented by nomusan at 2011-08-11 22:28 x
Rhetenorさん、はい、やっぱりジャノメチョウも交尾するみたいですよ~(笑)。
私もお初でした。って、なかなかこの蝶・・・じっくりと追いかけないような気も・・・(笑)。

赤い服なんてとんでもありません。出来るだけ地味に・・・周囲にとけ込むような色彩で行ってますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-11 22:36 x
pierisさん、そう言えば小学生中学年の頃・・・・♪セブンティセブン・・・サンセット・・・♪ってテーマソングの洋もののTVドラマがあったような・・・かすかな記憶が・・・(爆)。
昭和30年代後半・・・”ビフテキ(死語でしょうか(笑)”と言う言葉が縁のない高級お肉の代名詞でしたねぇ~・・・。牛肉なんて・・・年に1回か2回のすき焼きくらいでしか食べれませんでしたよね~・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-11 22:49 x
luehdorfさん、そう、地表の気温って実際の気温より高いですよね。
この時期、市街地の取引先への訪問が辛いんです。
熱々になったアスファルトの上を黒い革靴履いて歩くなんて・・・
自虐行為以外の何ものでもないって感じですよね~(笑)。

青い瞳のジャノメチョウ・・・これは撮影始めて気づきましたよ。
と言うか、ブログを始めて何とかネタに・・・って追いかけたおかげかなぁ(笑)。

「牧場の牛は人に飼われてる牛だから、人をおそったりしませんよ。」
って、言われても・・・やっぱり恐いっすよね(笑)。
くつろいでる真横を通るときは「こんにちは~。すみません、横を通らせてもらいますね~。お邪魔してすみませんねぇ~、すぐ出ていきますからね~。」って話しかけてましたよ(笑)。

私が初めて見たのはS44年のWL。例の、小鉄さんが大金星をあげた時の事です。
何か、優しそうな人だな~って印象が強いですね~。
Commented by 凧妻 at 2011-08-12 22:39 x
去年の今くらいの時期・・・牧場の柵に近い所でネットを振っていて、牛さんがたくさん集まってきたことがあります。。。
娘×3人のネットは赤・・・←これ、お約束でしょうか(笑)
親2人は焦りましたが、子供たちは大喜びでした・・・(^_^;)

昨日、牧場に行って来ましたが、ジャノメチョウもたくさん飛んでいました。
展翅をしていると、♂が多くてしかも擦れている個体が多い・・・
デリケートな蝶なのですね。。。
Commented by nomusan at 2011-08-13 07:35 x
凧妻さん、おはようございます~。
>娘×3人のネットは赤・・・←これ、お約束でしょうか(笑)
う~む・・・・・(汗)。3人に赤い網振られたら・・・こりゃ牛さんも”お約束”で、「近づかなしゃーないなぁ・・・。」って感じでしょうかね(笑)。

そうですね、見てると♂の方が多いようなので、♀はあまり飛び回らずに隠れてるんでしょうかね~。
<< 酔って候・・・ 昨日は立秋・・・ >>