イチモンジセセリ増える

今日も朝から降ったりやんだり・・・。
雨のお盆って言うのもあまり記憶がないような?

午前中ちょいとお気に入り公園へ。
イチモンジセセリがざっと見て50~60頭くらい?
さぁて・・・明日から日常かぁ・・・・。
イチモンジセセリ増える_c0065260_2029836.jpg

今年はあまり見てないヒメアカタテハ
イチモンジセセリ増える_c0065260_20302625.jpg

ムラサキシジミ
イチモンジセセリ増える_c0065260_20304797.jpg

偶然の飛翔
イチモンジセセリ増える_c0065260_20311453.jpg

by nomu376 | 2011-08-15 20:32 | | Comments(22)
Commented by 凧妻 at 2011-08-15 22:03 x
お~♪
ルリモンハナバチですね!
私も先日、マツムシソウの上で見かけました。
去年は女郎花に来ていました。。。

私の住む地域では雷もすごかったですxxx
Commented by OIGATO at 2011-08-15 22:29 x
呑むさん、こんばんは。
今日も鳥栖市某所は昼頃から急な大雨になりました~・・・如何なってるんぢゃろぉ お天気は?
おぉルリモンハナバチの飛翔ええですねぇ 本当に綺麗な蜂ですよね!!

本日つくつく法師が結構鳴いてましたぁ~ 季節が確実に秋に近づいているのかも・・・かも?(笑)

私は明日まで仕事の後、一日だけですがお休みです。(爆)
Commented by K.M at 2011-08-16 07:16 x
おおっ!
幸せのブルービー!
おまけで視聴率かっさらいますねぇ~。
ってことは、もうしばらくしたら、こっちでも出るってことかな?
うぉーし、今週末のミッションはブルービーじゃ。
Commented by Rhetenor at 2011-08-16 10:10 x
このハチ、ホシボシ狙いで鹿児島入りした時に、見掛けました。

「エエ色してるぅ~。」って思って、
花から花へと、チョロチョロしていた個体たちの飛翔画像を狙うも、
“ピンボケの山”でした(悲)。

この画像を見て、
「もうちょっと離れて狙えば良かったんやぁ。」と思いました。
Commented by nomusan at 2011-08-16 19:19 x
凧妻さん、そちらはかなりひどい天候だったようですね~。
被害はありませんでしたでしょうか~?

ルリモンハナバチですね、ありがとうございます。
一回見たことあって、多分そうかなとは思ったのですが、確信が持てず・・・(笑)。
マツムシソウ・・・好きな花です。晩夏の高原に似合う花ですよね~。
そうかぁ・・・もうそんな季節なんですねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-16 19:23 x
OIGATOさん、こんばんは。お休みまであともう一頑張り?ですね。
今度は一日でも、きっとそのあとに大型夏期休暇がぁ(笑)?
不安定な天気ですねぇ~。今日も夕方ざっと来ましたし・・・。

ツクツクホウシは私も昨日聴きましたよ~。
撮りたかったんですけどね、姿はとらえられず・・・。
ルリモンハナバチ、2匹いたのですが、ちょこまか動いてなかなか撮れませんでした。
Commented by nomusan at 2011-08-16 19:26 x
K.Mさん、これも”幸せの青い蜂”の仲間なのでしょうか?
そう言えば前回見たのは9月だったし、この季節の蜂なのですね。
一つ知識が増えました(笑)。

>おまけで視聴率かっさらいますねぇ~。
はい、これぞマイブログの真骨頂でございますよ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-08-16 19:29 x
Rhetenorさん、この蜂、撮りにくいですよねぇ~。
花にとまってるのを撮ろうと思ったのですが、ちょこまかちょこまか動いてなかなかピントが合いません。ボケ画像の山でした。
で、この一枚だけ・・・シャッター押した瞬間に飛ばれまして、「あかん、飛ばれた~。」と思ったら一番ピントが合ってました(笑)。私も近づきすぎてたみたいですね。
Commented by K.M at 2011-08-16 20:06 x
幸せの青い蜂はルリモンハナバチのことだと思いますが、この画像では〇〇〇ルリモンハナバチなんてこまかいとこまではわかりません。ってか、そこまで気にするのはフェチ過ぎますね~。自省w
まあ、見れたみたいで幸せになってくださいませ。

私は去年初めて見まして…。まあ、おかげさまもあり幸せになれたってことで…。
Commented by pulala-2 at 2011-08-16 22:02
ルリモンハナバチ、図鑑『北海道の昆虫』にも載っていません。
皆さんはこの青いハチの美しさをコメントしてますが、
私はムラサキシジミの美しさにうっとり☆ この蝶も北海道では見られないですね。
↑ の>「あかん、飛ばれた~。」と思ったら一番ピントが合ってました(笑)。
これには笑ってしまいましたが、私もこういう経験あります(笑)

こちらも降ったり止んだりの一日でした。最高気温は22度でした!
Commented by nomusan at 2011-08-16 22:27 x
K.Mさん、この蜂、初めて見たのは3年前で、今回が2回目になります。
あれから3年・・・・・・こうやって好きなことやって生活できてるので、これを”幸せ”だと思わないと罰があたるんでしょうね~(笑)。

いやね、あのセイボウと言うメタリックなやつを”幸せの青い蜂”って言うのかなぁ・・・と思っていたのですよ。
Commented by nomusan at 2011-08-16 22:36 x
pulalaさん、そうですね、ムラサキシジミは北海道にいないですね。
こちらではかなり普通に見れるのでついついスルーしてしまうこともありますが、実は綺麗な蝶なんですよね(笑)。
この♀はわりとブルーがかってるようですが、多くの場合はもっと紫が強いですよ。他の蝶が見れなくなった秋深くに開翅狙いで撮りに行くことが多いですね。

最高気温が22℃ですかぁ・・・。やっぱり北海道ですね(笑)。
Commented by pieris at 2011-08-16 23:17 x
今日ウババメガシ林でみたクロシオキシタバの横でも、目の覚めるようなルリモンハナバチが寄種のハナバチの巣を探していました。ほんとにきれいなハチですねぇ。
Commented by nomusan at 2011-08-17 05:16 x
pierisさん、初めて見たときは蜂か虻かわからなかった私です(笑)。

>寄種のハナバチの巣を探していました。
と言うことは、この蜂は他の蜂に寄生しているのですかぁ。
う~む・・・また一つ物知りになりました。ありがとうございます~。
Commented by kenken at 2011-08-17 08:17 x
むおっ、ルリモンハナバチの画像を見て、さっそくコメント書こうとしたら、きゃぁ~、もう皆さん、たくさんコメント入ってますね。(汗)
私もこのハチ、何回か見たことあるので名前を知っているのですが、そう、なかなかえぇ写真が撮れません。
Commented by nomusan at 2011-08-17 20:03 x
kenkenさん、まいどです。はい、皆さんもこの蜂には目がいっているようですね。私も2回目でしたが、とっても嬉しゅうございましたよ。
で、もう少しちゃんと撮りたかったのですが・・・

>そう、なかなかえぇ写真が撮れません。
これを読んで安心いたしました(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-08-17 22:20
ぼちぼちイチモンジセセリの大移動が見れる時期になりました。最後のハチが結構人気あるようですね。セイボウは有名ですが、ルリモンハナバチは初めて聞く名前です。いつもコメント多いですね。(笑)
Commented by nomusan at 2011-08-17 22:38 x
nozomuさん、ここは佐賀市のとある公園の一角ですが、多いときは100頭以上のイチモンジセセリが見れます。で、しばらくしたらほとんどいなくなりますし・・・本当に集団で移動していくんだなぁ・・・というのが実感できますね~。

ルリモンハナバチ、大人気でした(笑)。
拙ブログの場合、蝶の更新より蝶以外の更新の方がコメントたくさん頂けるみたいです(笑)。
Commented by pieris at 2011-08-18 20:34 x
つい先日見返したDVDは蜂ならぬ「幸せの青い蝶」でした。
余命短い少年が、尊敬する昆虫学者に頼み込んでモルフォを採りに行くという単純な筋書きの物語ですが、いろんな昆虫や生き物が次々に出てきて楽しい映画です。
Commented by nomusan at 2011-08-18 21:14 x
pierisさん、すみません、前後しました(汗)。
「幸せの青い蝶」これ、観てはしませんが、映画は知っています。
DVD、観てみたいけどレンタルでもあるのかなぁ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-20 19:44 x
別のSNSでも、この青いハチは話題になってまして、ハチのことはさっぱりワカランの私も名前は知っています。
といってもごく最近分かったのですが。
イチモンジセセリは東北でも増えてきてます。
先日、ジャコウのえさ取りに出かけた土手でもたくさん飛んでました。
Commented by nomusan at 2011-08-21 19:05 x
カトカラおんつぁんさん、う~ん、やっぱり虫屋であればこの蜂は目にはいるようですねぇ~。もう少しちゃんと撮れれば良かったのですが・・・。
イチモンジセセリ、まさに大移動の真っ最中なんでしょうかね?
<< いよいよネタ切れ・・・何でもありぢゃ 紅蜀葵ぢゃ >>