いよいよネタ切れ・・・何でもありぢゃ

秋きぬと目にはさやかに見えねども・・・・・・

確かに・・・・・昔はお盆も過ぎればふっと風に秋を感じることもあったように思えますが・・・
最近は、まだまだそんな気分にはなれないなぁ・・・
と思っていたら、昨夜エンマコオロギの鳴き声を聴きました。
ツクツクホウシにエンマコオロギ・・・やっぱり季節は移ろいはじめているようですね。

ところで、福岡県北九州市に「小文字山」ってあるのをご存じですか?
確か300m程度の山だったと思いますが、山頂のちょっと下あたりを草地にして、「小」の字を作っています。
そう、まさにこれを「大」にしたら「大文字山」です。
これ、ネタではありません。本当にあるのですよ(笑)。私はこの山の麓で6歳から10歳までを過ごしました。
で、確かこちらでは8月13日の夜に迎え火を松明で焚いたような気がします。その名も「小文字焼き」。
何故曖昧かというと、毎年この日は福岡市の父の実家にお参りに行っていたので、自分の目で確認したことはないのです。
で・・・・これだけの話しです(笑)。

画像がありません。なので、6年前に熊本県で見たマツムシソウです。結構好きなんです、この花。
今年も見に行けそうにないので、貼ってみますね。
c0065260_22501967.jpg

おまけ。
c0065260_22504035.jpg

by nomu376 | 2011-08-17 22:52 | 花/野草 | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2011-08-17 23:21 x
週始めから「朝一」での横浜行きが明日まで…。明日が終われば10日ほど「朝一」なし!
したがって2日ほどROMを決め込ませていただきました。
力さんとノメリーニさん(多分)のグラウンドでの攻防、ブロディさん(多分)のワンハンド・ボディスラムもチェックはさせていただきました。

日曜日、ちょっと標高の高い所へ涼みに行ったのですが、マツムシソウが花盛りでした。キべリが結構出てまして、シャツの肩に止まったり足元で吸水したりと愛嬌はあるのですが、シャッターを押そうとするとプイッと逃げ出す愛想のなさ…。
キレイなオネェさんの言う通りに、昼前に黒雲が湧いてきたので「餅つき」もなしでございました。
最後の画はナデシコでしょうか? 朝露(?)を乗せた花弁がいい風情です。

やんちゃなファンク家の次男坊とブロディさんのファイトですか…。
この頃、仕事にかまけてあまりTVを見ていなかったのです。本屋で立ち読みするG誌やP誌が情報源でした。
Commented by まっちゃん at 2011-08-18 07:40 x
 「小文字焼き」、はい、知っております。
日頃は「小」の字だけがうっすらと見えているのですが、今年も「赤い小」が見えたでしょうね。
お盆が過ぎて忙しない日が終了、ぼけーっとしております。
Commented by K.M at 2011-08-18 08:49 x
子どもの頃の夏休みって、昆虫採集のイメージしてましたが、本当に適期だったのか疑問です。おとなになってみて実際の適期は中間テストや期末テストの頃な気がします。
だから、おあずけくらってるからおとなになってときめいているのかな?なんて考えたりします。
Commented by まっちゃん at 2011-08-18 09:25 x
 小文字焼き、こちら→http://blog.goo.ne.jp/hiraodaisuki/e/137fa6652fb024247a73f1058f2e5f55 をごらんください。

野草仲間がレポートしてました。
Commented by nomusan at 2011-08-18 19:59 x
luehdorfさん、おお、全問正解でございます。力さんとノメリーニさんの画像はおそらくWLの決勝戦からだと思われます。ブロディさんの頃・・・私も少し離れていたかなぁ・・・。

朝一横浜、お疲れさまでございました。さぞや通勤車内でストレスが・・・(笑)。

マツムシソウがたくさん、いいなぁ~。私にとってのマツムシソウはまさにミッションKで行った晩夏の開田高原で・・・そしてセットになる蝶はクジャクチョウでございますよ。残念ながら前回はこの組み合わせでは撮れず・・・いつか、きっとです(笑)。九州でも見れるとは思っておらず、阿蘇で見たときは驚いたのでした(笑)。キベリ、今年は多いのでしょうかねぇ?
多分、カワラナデシコかな?と・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-18 20:04 x
まっちゃんさん、おお、ご存じでしたか、「小文字焼き」、ありがとうございます(笑)。
九州の台から見えるのでしょうか?方向がよくわかりません(笑)。

お盆はお忙しかった事でしょうねぇ~。台風一過でしばしのんびり・・・でございましょうかね(笑)?
Commented by nomusan at 2011-08-18 20:07 x
K.Mさん、他の昆虫はわかりませんが・・・九州の蝶に限って言えば、夏休みの期間はまさに”夏枯れ”って感じでございますねぇ~。強いて言えばゴマシジミがいますが、子どもにはちょっと暑すぎるような・・・(笑)。
良い時期は、GWそして6~7月、その後9~10月って感じですかね。
Commented by nomusan at 2011-08-18 20:14 x
まっちゃんさん、おお~っ、ご紹介ありがとうございます~。
まさに、「小文字焼き」でございますねぇ~。
初めて見れましたぁ(笑)。
山にはあまり登った記憶はないのですが、確か登山口あたりに”メモリアル・クロス”という十字架の記念碑があって、ここまではよく遊びに行っていた記憶があります。う~む、懐かしい。

貴板、入るタイミングがつかめずROMで失礼しております。
いつか、きっと(笑)。
Commented by pieris at 2011-08-18 20:46 x
私も以前転勤で小倉に住んでいたことがありますが、お盆は福岡に帰っていましたので小文字焼きは全く見ませんでした。

ラストの花を見てまず浮かぶのはなでしこジャパン。神がかりしていましたね。すごかった。
Commented by nomusan at 2011-08-18 21:10 x
pierisさん、おおっ、そげな事でしたかぁ!
私が小倉にいたのはS38.4~43.3の5年間でした。
今の小倉北区の足立という所でした。ニアミス(笑)?

凄かったですね。オリンピック予選も応援したいですね。
Commented by pulala-2 at 2011-08-18 22:14
「小文字山」で小文字焼き・・可愛いらしく控えめな感じがいいですね。
300mくらいなら私でも登られるかもしれません(^-^)
呑むさんのお好きな花が何となくわかってきました☆
マツムシソウは私も好きな花ですが、残念なことに植物園以外で見ることはないです。
なでしこジャパンの快挙、感動しましたね。
Commented by OIGATO at 2011-08-18 22:53 x
呑むさん、こんばんは。
大野城市には、大文字まつりで【大】がぁ~・・・∑(゚Д゚;) えっ!!!!!

週末にかけて少々秋めいてくるのか?なぁ・・・
Commented by nomusan at 2011-08-18 23:24 x
pulalaさん、こんばんわ~。
「小文字焼き」・・・何回もこの文字を見てると、こんな名前のお菓子でもありそうな気がしてきました。美味しそうです(笑)。

あは、何せ知ってる花自体が少ないので・・・(笑)。
マツムシソウは長野県の高原で見てすごく好きになりました。
出来ればクジャクチョウにとまっていて欲しいのですが・・・九州ではかなわぬ夢なんですよね~(笑)。

なでしこジャパン、これからはプレッシャーも大変でしょうけど、頑張って欲しいですね。
Commented by nomusan at 2011-08-18 23:26 x
OIGATOさん、何と、大野城市でも「大文字」ですかぁ・・。
となると、この広い日本の何処かに・・・
「中文字山」やら「中文字焼き」やら「中文字祭り」ってのが・・・
あるかも?ですねぇ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-20 19:37 x
亀レスですが、ナデシコの花見たら、去年の夏に宮城や福島の海沿いでカワラハンミョウを探したときに咲いていたのを思い出しました。今年は、足を踏み入れることもできなくなっています。
震災後、カワラハンミョウが生き残るかどうかは神のみぞしるってとこでしょうか。
Commented by nomusan at 2011-08-21 19:07 x
カトカラおんつぁんさん、そうですねぇ・・・。
たくましく生き残っていると信じたいですね・・・。
<< The intermissio... イチモンジセセリ増える >>