ほりでぃ いん かんさい

さる8月20日(土)は、京都で学生時代に在籍したクラブのOB会(今回は同期会)がありました。
で、せっかくの機会なので、金曜日に夏休みを取って、大阪経由で京都へ行ってまいりました。
今週はこの話しで無理矢理引っ張らせてもらいますね(笑)。

まずはお約束のJR久留米駅。
c0065260_19455658.jpg

今回も九州新幹線の「さくら」で大阪入りでしたが・・・・・この日は朝から危ないところでした。
6:32発だったのですが、何故かしら6:44発と思い込んでおりまして、危うく乗り遅れるところでした(笑)。
この日の朝食は駅の売店で買う『かしわ飯』の予定だったのですが、何と駅に着いたらまだ開いておりません。
近くのコンビニに買いに行こうかどうしようか考えながら、何気なく時刻表の掲示板を見ると「6:32」が・・・
「え??」と思って時計を見ると6時半を過ぎております。
「げ!」と慌ててホームへ駆け上がるとまさに「さくら」がホームに滑り込んで参りました。危なかったぁ(笑)。
で、「開いてなくて良かったぁ・・・」と胸をなでおろしたのですが、今度はお弁当の車内販売がやってきません。
飲み物とお土産の販売は何回も来るのですが、弁当・サンドウィッチはなく・・・。
結局「朝飯抜きぢゃぁ。」でございました。やっぱり、前の日に出発時間は確認せんとあきませんなぁ・・・。
なので、画像は新大阪駅に着いてから。
c0065260_19462218.jpg

「さくら」の座席です。ゆったり座れるので結構嬉しい(笑)。
c0065260_19465641.jpg

で、この日は出来た後輩のP君に大阪を案内してもらう予定で、新大阪駅まで来てもらっていたのですが、
もう腹ぺこでございまして、会った瞬間「腹減った。朝飯喰わせんかい。」と言ってしまったのでありました(笑)。
と言うことで、まずは梅田に出て朝食です。最初はけつねうろんでもと思っていたのですが、何故かしらこれになりました(笑)。
c0065260_19475642.jpg

これでようやく落ち着いて・・・
さて、この日まず行ったのはソテツ、ではありません大阪城でございます。はい、初めての大阪城でした。
c0065260_19481858.jpg

ちなみにこの日はこのチケットのお世話になりました。元をとるどころか1000円くらい儲かりましたよ。
c0065260_19485397.jpg

                                                               続く。
by nomu376 | 2011-08-21 19:54 | OB会 | Comments(22)
Commented by まさ at 2011-08-21 20:06 x
一番海苔?

クマソはいましたか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-21 20:27 x
アハハ、朝飯抜きになる展開が私と同じなんで笑ってしまいました。時間表など確かめもせずにだいたいの時間で行動しているので、こういう展開になるのは朝飯前いや、朝飯抜きでございます。(笑)

これから先のハプニングに大いに期待できそうで、読むのが楽しみです。同期会って会うだけでもたのしいですよね。
Commented by OIGATO at 2011-08-21 20:41 x
呑むさん、こんばんは。
本~当に、「開いてなくて良かったぁ・・・」ですねぇ~ もう少しで出鼻を挫かれるところでしたね がぁ!朝食はお預け、ご飯だけは挫かれましたが?昼食は、さぞや美味しかったことでしょう?!(笑)

N700系さくらの指定席は4列ユッタリのリクライニングシートで乗り心地(掛け心地)よさそうですね(レールスターより豪華? 笑)!!!
テーブルと肘掛が木製と言うのがJR九州っぽいなぁ (JR九州&JR西日本共同運用)

おぉ!大阪のソテツ(クマソ)のついでが、大阪城とは・・・流石!蝶屋さんですね!
Commented by pulala-2 at 2011-08-21 21:16
呑むさん、おかえりなさい~(^-^)
危うく乗り遅れるところだったのですね。
あたふたとした呑むさんを想像して(お会いしたことありませんが・・)
笑ってしまいました。
お店が開いてなくて本当によかったですね(笑)
明日からのブログ楽しみにしています!
Commented by pekeyama at 2011-08-21 21:26
けつね
(注:「きつね」の別称。饂飩のトッピングに、狐の好物とされる油揚げを甘辛く煮たの選択した場合、「おばちゃん!けつねおくれ!」などと叫ぶ」
梅田地下街の朝は立ち飲みで、ビールと串カツ!
なんも「串カツは夜の部や!」なんて遠慮なさらずとも良かったのに(笑

朝から串カツにかじりつくか?
朝からとろろ蕎麦を啜るか?

いえいえ今夜は口がすべりすぎてございます。
朝食を、昼食を、奢っていただいた
出来の悪い後輩と致しましては・・・・
ゴメンナサイです!
Commented by Mura at 2011-08-21 21:43 x
九州新幹線にやっと乗りました。
良かったですねー。
久留米駅を見た後、筑後舟小屋でおりました。
京都から3時間ちょいで、実家へ到着です。
便利になりましね。
Commented by nomusan at 2011-08-21 22:01 x
まささん、一番海苔ありがとうございます(笑)。
クマソ、残念ながらいませんでした。
大阪城背景のクマソ・・・撮りたかったんですけどね~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-21 22:04 x
カトカラおんつぁんさん、いや、本当に危なかったですよ。
もし売店開いてたら絶対乗り遅れてましたねー(爆)。
ほんまに阿呆やってますわ~(笑)。
とりあえず週末までは・・・引っ張りますので・・お付き合いくださいまし。
Commented by nomusan at 2011-08-21 22:09 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いや、本当に開いてなくて良かったです(笑)。
もし開いてたら、弁当買って改札口に行って・・・呆然としてた事でしょう(笑)。
はい、朝食食べたあとは・・・ちゃんとミッションをこないて行きましたよ~(笑)。

詳しい事はわかりませんが・・・個人的な感想ですが、「さくら」に乗ったら「のぞみ」には乗りたくないような・・・。揺れが違うんですよ。

いえいえ、今回はあくまでも大阪城が目的で、たまたまソテツがあったので写し込んだだけなのですよ。けど、いてくれたら・・・良かったのになぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-21 22:12 x
pulalaさん、こんばんわぁ~。ただいま戻りましたぁ~(笑)。

いやぁ~・・・・掲示板の「6:32」を見たときは本当にびっくりしましたぁ~(笑)。
本当に売店開いてなくて良かったです。さて・・・ご期待に応えられるかどうか・・・・心配です(汗)。
Commented by nomusan at 2011-08-21 22:16 x
おお、P君ことpekeさんまいど。おおきにお世話になりました~(笑)。

あのね、今だから言いますけどね、あの日の朝は・・・ちょっと残っていたのですよ。なので、夜のことを考えて呑まなかったのではなくて・・・そう言う状態ではなかったって事なんですわ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-21 22:19 x
Muraさん、どうもです。ご無沙汰しております。
おお、九州新幹線乗られましたかぁ~。
かなり、乗り心地ええですよね。

>京都から3時間ちょいで、実家へ到着です。
昔は博多から京都まで4時間かかってましたからね。
ほんまに便利になりましたね~。
Commented by ブルメイ at 2011-08-21 23:19 x
ちょっとヒョウ柄チックの「さくら」のシート、座り心地が良さそうで一度乗りたいと思っているのですが、まだチャンスがありません。座席の間隔も広く、ゆったりして良い感じですね。
Commented by mmerian at 2011-08-21 23:58
おかえりなさいまし。
新幹線の種類で、乗り心地が全く違いますよね
桜ちゃんは快適でしたか?
大阪城って近代的ですね~。
(キンピカ)
Commented by itsuki at 2011-08-22 07:29 x
大阪にはクマソの探索ですか・・・・・・・・?
それとも・・・・綺麗なおねぇちゃんの探索ですか~~~(爆)

続編の「夜の部」楽しみにしてますよ~~
Commented by Rhetenor at 2011-08-22 10:47 x
先日の画像より「あっ!来阪されるんだぁ~。」と、思っておりました。
携帯が鳴らなかったので、「大学関係のイベントかな?」って、
想像しておりましたよ。

生憎のお天気でしたが、“キョ~レツな暑さ”からは逃れられましたね。

お蕎麦もイイけど、けつねもね・・・
Commented by luehdorf at 2011-08-22 12:34 x
お早いご帰還だったようで…。

久留米駅6:32発は新大阪着9:44と…。さぞや辛い3時間あまりを過ごされたことでしょう。
蕎麦+とろろ+ご飯、この組み合わせ分かります。
P様は朝食を済ませて迎えにいらっしゃったのでしょうから、軽いのも当然ですね。

この後の展開を楽しみにいたします。

藤波さんと鶴田さん、若いですねぇ~!
Commented by nomusan at 2011-08-22 20:08 x
ブルメイさん、私JR九州の回し者ではありませんが、九州新幹線、いいっすよ(笑)。車両の揺れもあまり感じませんし、二人掛けでゆったり出来るのが私のような体型にはなにより嬉しいですね(笑)。
次回の九州行には是非、ご利用くださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-22 20:10 x
mmerianさん、九州新幹線、「さくら」と「つばめ」両方乗りましたが、私的には「さくら」がご贔屓でしょうか(笑)。
大阪城、綺麗でしたよ~。詳しくは知りませんが、最近塗り直したのかなぁって幹事でしたよ~。
Commented by nomusan at 2011-08-22 20:14 x
Rhetenorさん、はい、今回は全くの蝶抜き、呑み班の集まりでございましてね。このソテツも場内を歩いてたらあることに気づいたくらいでして(笑)。
もちろん、蝶のお集まりでしたら数ヶ月前に携帯が鳴った事でしょう(笑)。

この週末、本当に大阪も京都も本来の暑さではなかったので助かりましたよ~。
学生時代は恐くて寄れなかった大阪、最近すっかりお気に入りです。けつねは次回に持ち越しです(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-22 20:20 x
luehdorfさん、今回念のために夕方のチケットは取っていたのですが、予定より早く帰ってきました。北は北海道から南は九州まで集まってますし、この歳になると、”昼飯喰って解散”って感じになりますね(笑)。

予定外に朝食が食べれず、3時間待たされましたので・・・・。いきなり「朝飯喰わせろ。」と言われたpekeさんはすっかりペースが狂わされたとぼやいてましたよ(笑)。私も最初はざるにしようと思っていたのですが、この2品、同じ値段なのですよ。それで思わずこっちにしてしまいました(笑)。

この二人は結局対戦しなかったのかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-22 20:26 x
itsukiさん、申し訳ありません、順番が飛んでしまいました~(大汗)。
思わずギクッ!とするようなコメントだったので・・・
無意識に読まなかった事にしたかったのかもしれませんね(爆)。

品行方正な私たちは健全な夜の部を過ごしましたよ~(笑)。
<< ほりでぃ いん かんさい その2 The intermissio... >>