ほりでぃ いん かんさい その2

昨日は福岡県内でも数カ所で竜巻やら突風があったようですね。
その影響でしょうか、今朝玄関を開けたら目の前にショウリョウバッタの♀がいました(笑)。
家の近くではいそうな草むらはありませんので、筑後川の土手あたりから風に乗って来たのでしょうかねー。
で、手に取ろうかと思ったらパタパタと舞いあがって、屋上の方へ行ってしまいました。
ちなみに黄緑色に茶色い筋が入ってるタイプでした。

さて、続きです。初めての大阪城、ゆっくりと見物していると・・・P君の動きがとまりました。
何やら悩んでいるようです。そして、「決めた。これでお願いしますわ。」
c0065260_20563389.jpg

そう、有名戦国武将の兜と羽織を着る事が出来るコーナーがあり、誰にするかを悩んでいたようです。
で、選んだのが加藤清正公でした。ちなみに有料です。300円也。
c0065260_20565659.jpg

嬉しそうやなぁ(爆)。
c0065260_20571752.jpg

あとは何枚か適当に・・・。
ここで鯱を撮っていると、チョウトンボがひらひらと・・・とまって欲しかったなぁ(笑)。
c0065260_2173888.jpg

何故か気になった、みたらし団子を食しながら天守閣を眺めるおじさん。もちろん知らない人です。
c0065260_218519.jpg

大阪城の画像はP君のブログにも載っていますので、よろしければこちらでもどうぞ(笑)。

さて、ここでお昼になったので、お楽しみの昼食タイムです。
今回もお好み焼きをリクエストしておりますと、こちらに連れて行ってくれました。
c0065260_2059380.jpg

場所は法善寺横町でございました。水掛地蔵のすぐそばでした。
c0065260_23402369.jpg

c0065260_21103744.jpg

c0065260_20592699.jpg

で、今回は通常の「お好み焼き」ではなく、「法善寺焼き」なるものを食しました。
ある程度味がついたもっちりした食感の生地でイカと豚とありまして、はい、美味しゅうございましたよ。
あと、きっとLさんが見たら涎が・・・と思われるネギ焼きも食したのですが・・・画像が・・・・あまりにも酷く・・・(汗)。
c0065260_2101358.jpg

                                                                続く。
by nomu376 | 2011-08-22 21:12 | OB会 | Comments(18)
Commented by pekeyama at 2011-08-22 22:31
ここはやはり責任を取って・・・
勇気の人差し指ならぬ
勇気の一番糊と行かねばなるまい!(笑

あのぅ・・・
選んだ兜の持ち主は
加藤清正ではなかったような・・・
槍の名人ではあったのですが・・・・
歴女のガールフレンドと一緒ならば
きっと・・・
とても楽しいデートスポットだったでしょうねぇ~(

って・・・
なんか・・・
喧嘩売ってる???(爆
Commented by pulala-2 at 2011-08-22 22:36
画像から楽しい大阪の休日が伝わってきます(^-^)
お好み焼き、美味しそうですね!
私も6月に京都で九条ネギがたっぷり乗ったお好み焼き食べてきました♪
美味しいですよね。

加藤清正公の扮装のPさま、嬉しそうですね。
いつまでも少年の心をもった・・オジサン・・じゃなかった男性、素敵ですね(笑)
大阪城、ずいぶんりっぱになりましたね。
Commented by nomusan at 2011-08-22 23:16 x
pekeさん、まいどです。
兜は、「黒田長政公から福島正則公へ送られた」兜のようです。
Commented by nomusan at 2011-08-22 23:23 x
pulalaさん、こんばんわぁ~。
学生時代は恐くて行けなかった・・・って本当は大阪まで呑みに行くお金がなかったってのが真相なのですが(笑)。
初めて大阪で呑んだのが昨年の1月だったのですが、それ以来大好きになってしまいまして、今回も前夜祭は大阪でって寄り道しちゃったんでした(笑)。
九条ネギがたっぷり乗ったお好み焼き・・・・何とも贅沢なお好み焼きですねぇ~。食べてみたいです~!

大阪城、やけに綺麗でした。改修が終わったばかり?って感じでしたよ。
出来た後輩のP君・・・兜かぶった時はまだ素面でしたけど、酔ってこの格好したら・・・どんなに面白かった事だったかなぁ(爆)。
Commented by mmerian at 2011-08-22 23:52
P様、似会いますね~。

で、のむさんの画像は?

ツーショットも見たいな~笑い
Commented by itsuki at 2011-08-23 07:17 x
Pさまの「武将姿」・・・・・・・
 やけに黒いけど・・・・ドウラン塗ったの・・・・?
 本格的やなぁ~~~~~(爆)
Commented by K.M at 2011-08-23 07:51 x
天気もってよかったっすね。こっちは週末ほぼずっと雨でした。飼育と標本作りで虫三昧でした。
Commented by pieris at 2011-08-23 08:24 x
おおー、Pさんだ!!
彼には以前大阪で大変お世話になりました。
とっても心の温かなかたですねー。
Commented by luehdorf at 2011-08-23 11:52 x
清正公でなくとも、後ろにトラが…。
トラ、黄色と黒、ってことは来年春の“ミッションG”への、捲土重来の強い思いがあふれたメッセージと受けとめました(笑)。

ネギ焼き、時々行く近くの「粉モノ屋」で必ず食します。九条ネギの甘さがぁ~!

法善寺横丁といえば、♪包丁一本さらしに巻いてぇ~♪ってなるのは年のせいですね(爆)。

モラレスさんと藤波さんですか?いつごろなのでしょうか。
Commented by MatsuHimeji at 2011-08-23 15:33
枝垂れ柳の法善寺横丁、えぇ雰囲気でんなぁ~(^^)
法善寺焼きというのは初耳です。
朝っぱらから真っ昼間からこの食いっぷりだと、夜の部がどないな展開になるのか?!

で、チョウはどうしました?(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
Commented by nomusan at 2011-08-23 19:38 x
mmerianさん、pekeさん、本当に嬉しそうでしたよ~(笑)。
で、この時はそんな気持ちにはならなかったのですが・・・・
今思うと私もかぶってツーショット画像・・・・撮ってもらえば良かったかなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-23 19:40 x
itsukiさん、いやぁ~、pekeさん、本当に嬉しそうでしたよ(笑)。
で、見てた範囲では他には小学生の女の子が一人かぶってるだけでしたが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-23 19:42 x
K.Mさん、この日は何とかもってくれてありがたかったです。
土日の京都はそれなりに降られたのですが、何とかなりましたし。

>飼育と標本作りで虫三昧でした。
これもまた大事な週末でございますよね。
Commented by nomusan at 2011-08-23 19:43 x
pierisさん、
>とっても心の温かなかたですねー。
う~・・・・・ん・・・・行間が読めない(爆)。
Commented by nomusan at 2011-08-23 19:49 x
luehdorfさん、あはは、そうですね。来るべきミッションG3・・・・・。
実はミッションG,G2で一枚もGを撮ってないpekeさん・・・・・・
まさに捲土重来の強い思いが・・・(爆)。

♪待ってて こいさん~・・・・♪ってやつですね~。何故か知ってます(笑)。

はい、モラレスさんと藤波さんですが・・・私もこの頃はちょいと離れてた事みたいで・・・S53or54年くらいではないかと思うのですが・・・。
Commented by nomusan at 2011-08-23 19:53 x
MatsuHimejiさん、法善寺横町、ええ雰囲気でしたよ~。
これが夜になったらまた違ったええ雰囲気になるんでしょうねぇ~(笑)。
法善寺焼き、私も初めてでした。お好み焼きよりもっちりした感じで、見た目よりボリュームありましたよ。

>で、チョウはどうしました?(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
後半にご期待ください。って、こんな事言っていいんかなぁ~・・・
私の性格からお察しくださいませ~(笑)。
Commented by pekeyama at 2011-08-23 21:01
昨夜からクシャミが止まらないPEKEなのですが・・・
理由はここにあったんですねぇ~(爆
なんせ素面でしたからねぇ~
酔ってりゃ・・・
ツーショットどころか・・・
通りすがりの歴女を口説いて、もとい、声をかけて
トヨトミ軍団そろい踏み!!!
だったかもですね(笑

ん・・・
お呼びでない?
失礼致しました・・・
Commented by nomusan at 2011-08-23 21:14 x
pekeさん、
>昨夜からクシャミが止まらないPEKEなのですが・・・
ふ、今さら何言うてんねん。こんなん、今回初めてちゃうんちゃう?

けどなぁ・・・ほんまに酔った状態でやって欲しい気はするなぁ・・・。
陣羽織着て兜かぶって刀振り回して・・・・
警察が来るまでの瞬間勝負やろうけどなぁ(笑)。
<< ほりでぃ いん かんさい その3 ほりでぃ いん かんさい >>