ほりでぃ いん かんさい その4

ふぅ~・・・・・・
ようやく生活のリズムが戻ってまいりました(笑)。
それにしても今週は長い。
早く週末にならないかな(笑)。

さて、続きです。
翌朝・・・はい、8時には起床しましたが・・・しんどかったです(笑)。
同じようにセーブしていて、最後に焼酎同じくらい呑んでたTS君もあきらかに後遺症に悩まされているようす。
それでも、とりあえずは早めに京都へ行こうという事で、阪急に乗って四条河原町へ向かいました。
京都に着けば、同期のMN君がいます。彼は京都生まれの京都育ち。
いつも車でいろいろ案内してくれ、ついたあだ名が(って私がつけたのですが)N山タクシー(笑)。
c0065260_20163529.jpg

で、私たちの様子をつぶさに観察した彼が言った言葉が・・・
「うちの借家でたまたま一軒空いてる家あるから、そこで昼寝せえや。」でございました(爆)。
という事で、京都に着いて最初にしたのはお昼寝でございましたぁ~(笑)。
しばしお昼寝、そして見事に復活です。
さぁ、と言うことでまずはTS君たっての希望で昼食にラーメンを食べに行きました。
「ますたに」。かなりの有名店ということでいつもは結構並ばないといけないそうですが、
この日は幸いにもすいてまして並ばずに食せました。600円也。
c0065260_2017817.jpg
c0065260_20171760.jpg

その後、今度は私の希望で比叡山は延暦寺へ連れて行ってもらいました。
実は私一回も行ったことがなくて、是非とも行ってみたかったのですよ。
まずは京都の街を望む。あらためて盆地って事がわかりますね~。
京都タワーが写ってるのわかるかなぁ?
c0065260_20175026.jpg

こちらは琵琶湖。最近琵琶湖にまつわる小説を読んだばかりだったので思わず反応です(笑)。
c0065260_20182358.jpg

その後、まずは『東塔』へ。
ところが根本中堂、文殊楼、阿弥陀堂と廻ったところで生憎にも雨が強くなり、早めに切り上げたのでした。
残念ではありましたが、いずれにしても短い時間で廻れるところではなく、いつかまたゆっくりと行きましょう。
c0065260_20185681.jpg

c0065260_2028225.jpg

c0065260_20191020.jpg
c0065260_20191963.jpg
c0065260_20192834.jpg

で、早めにこの日の宿泊予定のホテルへ行って皆が集まるのを待ちました。
私ね、一人また一人って感じでね皆がだんだんが集まってくるこの時間帯の雰囲気も結構好きなんですよ~。

                                                          まだまだ続く。
by nomu376 | 2011-08-24 20:31 | OB会 | Comments(14)
Commented by KOS at 2011-08-25 00:27 x
北海道は歴史が薄いので、商売柄、特にお寺が素晴らしいです(笑)楽しそうですね!
Commented by mmerian at 2011-08-25 00:50
私も行ってみたい場所です。
京都と琵琶湖が展望できるんですね。
サバ街道を伝って、奥琵琶湖に抜けたいなって思っています
Commented by ふしみや at 2011-08-25 09:05 x
あと2ヶ月早かったら、ますたにの前でキマリンが!

って、多分ないと思うけど、絶対にないとは言い切れないので皆さん並ぶときには注意していてくださいね。
Commented at 2011-08-25 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-25 09:39 x
ふしみやさんの「ますたに」の前でもしかしたらキマリンが・・・っていうのに注目でした。京都では街中でも居るんで、居っても不思議じゃないんですよね。蹴上の交差点あたりでも・・・ってのが記憶に残ってます。
Commented by luehdorf at 2011-08-25 11:56 x
呑むさんとお近づきになって2度訪れた京都、錦小路以外は観光をしていないような…(笑)。

なるほど、比叡山は京滋国境に位置するのですね。
これは一度は訪れる価値があります。

昼寝で調子を取り戻したとはいえ、背脂の浮いたラーメンから「回復食」に入るとは…。さすがと言うしかありません。

空模様を見ながら自転車にするか電車にするか思案しています。

馬場社長の脳天唐竹割りがブラッシーさんへ…。
’63、ブラッシーさん全盛の折りのあのファイト、見ていて震えていましたっけ…。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-08-25 12:09 x
KOSさん、一番海苔ありがとうございます(笑)。
まぁ確かにこの根本中堂も、再建されてからでも400年以上は経ってるでしょうし・・・建築技術の面から見ても凄いことですよね。

はい、楽しかったですよ~(笑)。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-08-25 12:11 x
mmerianさん、ここからでは湖西の一部しか見えませんでした。
琵琶湖の大きさも改めて感じさせてくれましたよ。
サバ街道を抜けて・・・・いいですねぇ~。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-08-25 12:13 x
ふしみやくん、まいどです。
卒業以来見てない”愛しのキマリン”・・・。私にはやっぱり”京都の蝶”のイメージです。
来年あたり・・・まぢで撮りたい気分です。そのときはよろしく!
Commented by nomusan@昼休み at 2011-08-25 12:15 x
非公開コメントさん、むむっ!そげなことでしたかぁ~!
う~ん・・・・マンダム・・・ってお若いからご存じないでしょうね~(笑)。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-08-25 12:18 x
カトカラおんつぁんさん、私にとってもキマリンと言えば京都、京都といえばキマリンって感じですよ。
何も知らずに下宿の裏で初めて採ったときは驚いたものでした。
それでも「ますたに」の前で採れたらびっくり?かなぁ(笑)。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-08-25 12:29 x
luehdorfさん、こちらは久々に朝から青空です。やっぱり日本は広いですね(笑)。
「土日は昼食ラーメン」はTS君とのお約束だったので・・・(笑)。けどこのラーメン、見た目ほど濃くなかったですよ。思ったよりあっさりでした。

友人の家が左京区の、大雑把に言えば銀閣寺の近くだったので、比叡山は結構近かったです。
そういえば確かに・・・2回とも極めてごく一部のルートしか歩いてないですよね~(爆)。

ブラッシーさん、私は初めて見たときはS45年で・・・流石に往年の迫力はなかったような・・・。
Commented by kenken at 2011-08-25 23:46 x
きゃあ~見慣れた風景ばかりが・・・
ますたに、My most favorite ラーメンでございます。
店内の白装束のおばちゃんが何ともいえずよろしいもんで。
Commented by nomusan at 2011-08-26 06:38 x
kenkenさん、まいどです。
おお、「ますたに」、your favorite、しかもmostつきでございましたかぁ(笑)。
実は数年前にも、食べようと言うことで来たことあったのですが、行列の大佐に断念した事がありまして・・・今回はラッキーでした~。
<< ほりでぃ いん かんさい その5 ほりでぃ いん かんさい その3 >>