ほりでぃ いん かんさい The Final

夕方からえらい荒れ模様の天気になってきました。
明日はどうなる?
って、とりあえず明日は目が覚めたら起きましょう。
今週は・・・長かったぁ~・・・・(笑)。

さて、引っ張りに引っ張った週末関西・・・ようやく今日で終わりです(笑)。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました~。

高山寺でも、何とかひととおり廻ったあたりで雨が強くなったので市内へと戻りました。
で、嵯峨野~嵐山あたりをくるっとドライブして京都駅へ。ここで解散です。
私はTS君たっての希望でNT君と3人して昼食のラーメンを食べました。
京都駅ビルの”ラーメン小路(だったかな?)”で「東大」へ行きました。600円也。
c0065260_2014415.jpg
c0065260_20141412.jpg

そしてここでTS君、NT君とも別れて一人になりまして、最後のミッションへと向かいました。
c0065260_20143813.jpg
c0065260_20144920.jpg

はい、今森光彦さんの切り絵の展示会でございます。
今回ちょうど京都でやってるので、時間があれば見たいなと思っていたのでありました。
見てる途中で「これって本当に切り絵?」って思うほど素晴らしい作品ばかりでしたよ。
これにてミッション・コンプリート。最後にお約束の京都タワーを撮って大阪へと向かったのでありました。
c0065260_20151479.jpg

で、予定より早い時間の新幹線で九州へと戻ったので、帰りは博多から「つばめ」に乗り換えになりました。
九州新幹線『つばめ』でございますよ。
c0065260_20154311.jpg
c0065260_20155486.jpg

これにて”ほりでぃ いん かんさい”終了でございます~(笑)。
う~ん、よく引っ張った(爆)。
by nomu376 | 2011-08-26 20:17 | OB会 | Comments(16)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-26 20:39 x
おつかれさま〜
ホリディも終わってと思ったらもう週末。
今週末はどこへお出かけするのでしょうか。

新幹線、かっこエエですね。なんか表情ありますね。
新幹線の顔って。
Commented by nomusan at 2011-08-26 22:24 x
カトカラおんつぁんさん、
はい、一応明日行こうかと思ってる所はありますが・・・・・起きれるかなぁ~・・・(笑)。
ただ、久しぶりにゆっくりと蝶を撮りたいという欲求もありますのでね、さてさて、どっちが勝つか・・・ですねぇ(笑)。

新幹線、違いますよ~。おそらく東北新幹線もまた違うお顔をしているのではないでしょうか? 結構面白いですよ(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-08-26 23:05 x
呑むさん、こんばんは。
今日も午後からスコールの様な大雨!いよいよ九州地方も熱帯気候になったのか・・・も? 台風11号の進路が気がかりです。

おぉ!!今森光彦さんの切り絵展、ええですねぇ福岡には来ないのかな~

九州新幹線前線開業用を睨んで増備されたN800系U008編成(2000番台)ですねぇ ツバメの赤いラインが波型に室内も少々リニューアル・・・ってマニアック過ぎぢゃ(爆)

↓後半の日本のわび・さび(侘・寂)ええ雰囲気です・・・と書いてる私が何処まで分かってるんだか w( ̄o ̄)w オオー! (大笑)

※私信有難う御座いました。
Commented by OIGATO at 2011-08-26 23:09 x
再び、前線×、全線〇(爆)
Commented by nomusan at 2011-08-27 06:34 x
OIGATOさん、本当に昨日は・・・さっきまで晴れていたかと思ったらにわかにかき曇り雷雨。そしてまた青空って・・・本当に気候が変わってきたような感じですねぇ~・・・(笑)。
今森さんの展示会、良かったですよ。今回はラッキーでした。
しかも、招待券をおねだりして行けましたし(爆)。

おお、流石は本職鉄ちゃんならではのマニアックなご説明、ありがとうございます。はい、何の事やらさっぱりわかりません(笑)。

>↓後半の日本のわび・さび(侘・寂)ええ雰囲気です
これが本来の私です(爆)。
Commented by nomusan at 2011-08-27 06:36 x
再びのOIGATOさん、ふぁいとぉ(爆)!
Commented by kenken at 2011-08-27 07:15 x
またしても、見慣れた風景の連発で・・・あたりまえか。
ミッション、コンプリート、お疲れ様でした。
ラーメン小路の徳島ラーメン「東大」は、かなり重量感のあるラーメンでしたでしょ。私ももちろん食べたことあります。今森さん関連の切り絵もなかなか素晴らしいものでしたよね。
前出の「平安の森」、以前はこのホテルの大会議室で、勤務先の新人マナー研修をやっておりましたよ。
九州新幹線、いずれはこれに乗って熊本、鹿児島詣を、と考えております。あっ、貴九州合宿への急襲ってことですよ。
最近ねぇ、拙ブログは、諸般の事情で、創作、更新意欲が低下してましてね・・・今回、nomusanのホリデイ・インの記事を通しで拝見し、とても癒されましたわぁ~
私も、こんなふうに日々のことを単純に書いて記事をUPしてみようかなと、ちょっと創作意欲が出てきました。有り難うございます。
Commented by Rhetenor at 2011-08-27 09:15 x
お疲れ様でした。

この日曜日、先週の貴兄と似たような行動になりそうでっす。
Commented by luehdorf at 2011-08-27 10:37 x
昨日、一番ひどいときには仕事中。週例会で鳥かつに寄ったら、周辺のアンダー・パスが冠水、いつも脇を通っている石神井川が氾濫寸前と、すごい状況にびっくりでした。

今週、呑むさんに少ぉ~し“鉄”が入ってきたような感じで…。貧血気味なのかな?と案じております(笑)。

今日も仕事で出かけられません。明日は何とかなるでしょうか。飼育係の調子次第です。

坂口社長、時折クローを使ってらっしゃいました。
それにしてもキャプションが「怪人シャイク…」とは…。当時はこう呼んでいたのですか…。

PS 突風が吹いたのでしょうか、トネリコの鉢がひっくり返ってます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-08-27 11:55 x
kenkenさんのカキコを読んで思わず再入場してしまいました。
kenkenさんのブログで、日々更新されるのを読める日が一日も早く来ることをみちのくの空の下からお祈り申し上げます。

蝶以外でも、ジャズ、にゃんこ、お酒を順番に取り上げながら、時折京都のうまいもん紹介とかを挟んでいただけたら読み手としては最高にうれしいです。
アップされる側としてはたいへんでしょうけどね。
Commented by nomusan at 2011-08-27 16:38 x
kenkenさん、まいどです。
おお、「東大」お試し済みでございましたかぁ。はい、結構ボリュームございましたね。具もチャーシューでなく煮込んだお肉ってのも面白かったですわぁ。今回、今森さんの展示会はラッキーでした。しかも場所がラーメン小路と同じビルだったのも嬉しかったです(笑)。

平安の森は”呑み班”の有志の集まりの時に利用していたのですが、何年か前に料金設定が変わったのでここしばらく泊まってまかったのですよ。けど、今回はホテルに帰って和室でくつろいで締めたかったので、幹事の特権で「ここで、ええよな。」って決めたのでした(笑)。結構お気に入りのホテルですよ。
九州を急襲、anytime OKです。お待ちしてますよん。

>・・・・とても癒されましたわぁ~
最高のコメントを頂き、素直に嬉しく思います。お気楽能天気なマイ・ブログ、こう言って頂くのが一番嬉しゅうございますよ~(笑)。貴殿のブログの更新回数が増えるのはとっても嬉しいことですが・・・くれぐれもブログは心のおもむくままに、無理をせず・・・・でございますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-08-27 16:44 x
Rhetenorさん、
>この日曜日、先週の貴兄と似たような行動になりそうでっす。
ん・・・・と言うことは・・・・・まずは日曜日の朝を迎えた状態が、前の晩の”ああこりゃこりゃ”での”呑みなはれ、食べなはれ”の影響を残してって事なので・・・・そろそろ京都(あるいは大阪)で呑み始められた頃かな(笑)?
で、そのあと・・・・ラーメン&今森さんの展示会かなぁ~。で、きっとラーメンの横にはビールのグラスが(笑)?
Commented by nomusan at 2011-08-27 16:52 x
luehdorfさん、昨日の夕方から夜にかけて、東京は凄かったみたいですねぇ~! たまたま知人が羽田空港にいてさんざん待たされたあげく、搭乗する前に『離陸してもベルト着用になるので、乗る前にトイレに行っておいてください。」』って放送があったそうですよ~(笑)。

いえいえ、”鉄”に関してはあくまでも”ブログネタの枚数稼ぎ”の意味合いが強うございますので、ご心配には及びませんよ~。って、鉄ファンの方から怒られそうやなぁ(爆)。

当時バイブルのように読んでいた”G”誌と”P&B”誌。G誌ではシークでしたが、P&B誌では何故かしらシャイクでした。確か、バックブリーカーもバックブレイカーと記載されていたように思います。池波正太郎さんが『ジャガーではない、ジャギュアと言わなければいけない。』と言われていたような、何かこだわりがあったんでしょうかね~。
Commented by nomusan at 2011-08-27 16:55 x
カトカラおんつぁんさん、kenkenさんのブログ更新が増えると嬉しいですね。
日常の事でも、拙ブログと比べること自体失礼な話しですが、とっても面白そうですよね。
Commented by pulala-2 at 2011-08-27 17:05
呑むさん、京都は楽しかったようですね・・(^-^)
>嵯峨野~嵐山あたりをくるっとドライブして・・
私はこの辺りをブラプラ歩くのが好きですが、ドライブも楽しそうですね。
ところで京都へ行ったら、これだけは買ってくるという
お薦めのお土産はなんでしょう?
お腹の中のアルコホルだけですか・・(笑)
Commented by nomusan at 2011-08-27 17:50 x
pulalaさん、はいとっても楽しかったですよ~。やっぱり京都は特別な街ですねぇ~。

う~ん・・・・実は私ここ数年京都でお土産って買った事ないんですよねぇ~(汗)。
一時期は『叶匠壽庵』のお菓子を買って帰ってたのですが、福岡市に出店が出来てやめましたし・・・。で、お土産ではないのですが、昨年から1月の蝶仲間との集いの上洛の際には東京の母に漬け物を送ってはいます。お気に入りは『加藤順』です(笑)。
<< ゴマシジミ@熊本県 ほりでぃ いん かんさい その5 >>