夏休みは終わったのぢゃ

台風12号、かなり接近してきたようです。
進路にあたる地域にお住まいの方々、くれぐれもご注意くださいませ。

さて・・・と。
え~・・・・・思わず5日ぶりの更新になってしまいました。
別に体調不良で寝込んでいたわけでも、PCが不調だったわけでもなく・・・
さらには、休みを取って撮影ツアーに行ってたわけではもちろんなく・・・。

シーズンが始まってからの遊びすぎ?がたたってか・・・
今週に入って何か心身疲れ気味でして・・・
PCに向かっても指が動かなかったのでありました。
と言うことで、「ええい、今週はブログの夏休みぢゃ。」と決めこんだのでありました(笑)。

で、本当は今日まで休むつもりだったのですが、週末を迎えたせいかちょっと元気になりまして・・・・・
とりあえず能天気ブログの再開でございますよ(笑)。

画像は、先日某OBの方から送って頂いて(と言うか、ほとんどおねだりしたようなもんでしたが(笑))、
ちびちびと読んでるこちらを・・・「自分探しの旅」、私的には結構楽しみにしているのですよ(笑)。
c0065260_2001418.jpg

by nomu376 | 2011-09-02 20:01 | 書籍 | Comments(16)
Commented by まさ at 2011-09-02 20:41 x
久々の更新きたぁぁあああ!!

コホン。失礼いたしました。
まだ本土から出たことがない私、いつかはコノハチョウとかオオゴマダラを見たいです。台風来てますね。
Commented by nomusan at 2011-09-02 20:58 x
まささん、こちらこそ・・・・アドレス入りコメントきたぁぁぁぁあああ!ですよ~(笑)。
こないだからHPが見れなくなっていたので、エキサイトの方からコメントもらえないかなぁ・・・と思っていたのですよ~。早速こちらでリンクさせて頂きました。さてさて、ゆっくり拝見させて頂きますね(笑)。

>まだ本土から出たことがない私、いつかはコノハチョウとかオオゴマダラを見たいです。
まだまだこれから楽しみが一杯ですね(笑)。
Commented by pulala-2 at 2011-09-02 21:59
あら、久しぶりの更新ですね。
心身ともにお疲れだったのですか・・
でもお元気になられてよかったですね。
週末を迎えてちょっと元気に・・というのは呑むさんらしいです・・(笑)
ブログの夏休みもときにはいいですよね。
素敵な本で『自分探しの旅』・・よい週末になりそうですね(*^^)v
Commented by itsuki at 2011-09-02 22:10 x
今夜 ボルネオの先輩が帰国のため 成田に到着予定ですが・・・・
首都圏のお天気は大丈夫でしょうか・・・・・?
今回もいろいろなお土産がありそうで とっても楽しみなんですよ~~~
Commented by nomusan at 2011-09-02 22:34 x
pulalaさん、ありがとうございます。まぁ・・・たまにはこんな事もあります(笑)。
>週末を迎えてちょっと元気に・・というのは呑むさんらしいです・・(笑)
ひょっとしたら・・・仕事したくないだけかもしれません(爆)。

さぁ、週末ですが・・・まずはツユクサを・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-02 22:37 x
itsukiさん、おお、ボルネオ先輩のご帰国ですかぁ~。
いよいよ、千客万来ですねぇ~。またお土産が楽しみですね~。
けど・・・展翅板の用意は・・・OKですかぁ(爆)?

首都圏よりも・・・名古屋の方が心配のような・・・
Commented by kenken at 2011-09-03 06:20 x
おおっ!これは読み応えのある本です。(なんちゃって)
蝶のランキングは、妙に論理的な展開で納得したりします。(笑)
現在、台風が近所まできました。結構な風ですわ・・・さすがに今日は完全休養で、私も本でも読みましょう。
Commented by nomusan at 2011-09-03 06:40 x
kenkenさん、いや、今年のSPINDA例年よりもボリュームありますし、本当に読み応えありますわぁ。あらためてありがとうございます(笑)。
>蝶のランキングは、妙に論理的な展開で納得したりします。(笑)
御意にございます(笑)。

台風、ゆっくりですねぇ~・・・。まさにそちらにいるようで・・・くれぐれもご注意を。こちらも今日は雨のようです。私も完全休養日かな。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-03 08:27 x
かの有名な「SPINDA」一度も読んだことがないので、私も読んでみたいです。kenkenさんにお願いすれば手に入るのでしょうか。
台風、かなりスローですね。こっちも予報は雨なのに、青空が見え隠れしたりして、ワケワカメなお天気になってます。関西におおきな被害が出ないことを祈ってます。
Commented by nomusan at 2011-09-03 11:08 x
カトカラおんつぁんさん、台風本当にゆっくりですねぇ~・・・。
こちらはまだ風が強く、雨はひどくはありませんがまだ降り続いておりますよ。

SPINDA、入手方法としては、「昆虫文献六本脚」など蝶関係の出版物を扱っている所で取り扱っていると思います。
あと、kenkenさん等、OBの方にお願いする手だてもあると思われます。
Commented by K.M at 2011-09-03 11:35 x
台風直撃なう

なんで週末に来るかなぁw
いいもん運んできてくれたらいいな~

専門誌の人気ナンバーワンの蝶々が気になります!
オオゴマダラの蛹に一票。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-03 12:49 x
nomusan 大雨での被害が出ないといいですね。

SPINDAの入手方法のご教示ありがとうございます。
六本脚で扱っているんですね。
あそこでは文献でなくて、九州産のスギルリを買い求めたことが有りましたね。
Commented by luehdorf at 2011-09-03 14:01 x
SPINDA、キマリンですかぁ~。岩手・龍泉洞で追いかけたのは40年以上も前…。
「斜め…」の席上、熱い思いを語るR様、4本の尾突の先の白がきれいに撮れなきゃダメと力説なさったk様…。
今や“京都のチョウチョ”の刷り込みができ上がっています。

会社帰りのP様のように、遅々として進まない台風。こちらは風が強いだけで晴れ渡り、気温はさほどではないものの蒸してます。
週明けの仕事の準備で部屋に閉じこもっているのですが、1時間ごとに給水をしています。

晴れやかなトヨさんの顔。日プロを追放され、猪木さんを説得して帰国し、東プロの旗揚げの準備が完了したということででしょうか。
Commented by nomusan at 2011-09-03 17:56 x
K.Mさん、とってもゆっくりな12号・・・まだ”なう”状態でしょうか?
週末の台風・・・・ほんまに何でやねん?ですよね・・・・。

今回の特集は京大蝶研の方々が選ぶ「珍しい蝶」のランキングでした。
ノミネートしたあと、トーナメント形式で検討していくって、結構面白い展開でしたよ。で、今回の優勝は・・・・東京都の離島に生息するシジミチョウでしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-03 17:58 x
カトカラおんつぁんさん、ご丁寧にどうもです。
六本脚、九州のスギタニも扱っていたのですかぁ・・・(笑)。

とってもゆっくりな台風・・・・心配ですねぇ・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-03 18:04 x
luehdorfさん、はい、私にとってもキマリンは”京都の蝶”ですねぇ~。
何と言っても学生時代の京都でしか見たことありませんしね(笑)。

こちらも今日は朝からずっと風が強く、雨はふったりやんだり・・・
どうしようもない一日でしたよ・・・。
P君、最近はとりあえず朝帰りはなくなったようで安堵しております(爆)。

これは、ハワイで猪木さんを説得してそのあと帰国した際の画像のようです。爽やかな笑顔ですねぇ~(笑)。
<< 完全休養日@自宅 完全休養日@自宅 >>