ツバメシジミ@福岡県

祈りも届かず、朝から雨・・・。
それでも二日続けて休養日には出来ず、雨の中お出かけしました。

目的はこれ。ツバメシジミ。
c0065260_17131430.jpg

では、もちろんありません(笑)。ツバメシジミに”似て非なる”蝶を探したのですが・・・・。
私が初めて久留米市に来た頃まではこのあたりにもいたそうなのですが、その後記録がないようです。
それでも、「何処かで生き延びてくれてるんちゃうかなぁ~。」と思って探しているのですが・・・。
あきまへん。今日も雨に濡れただけでございました。いそうな環境すら見つけられません。イモですわぁ。
ようやく雨もあがった頃には夕方ちょいと所用があるためタイムアップ・・・・。また来週かな(笑)。

おまけでツユクサ(笑)。
c0065260_17134155.jpg

ゲンノショウコ
c0065260_17144176.jpg

ハギ
c0065260_1715180.jpg

by nomu376 | 2011-09-04 17:17 | | Comments(24)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-04 19:18 x
一瞬、ギョっとしましたよ。
大昔、高校生の頃に長崎の守屋さんというひとと文通して標本を交換したことがありました。
その中に入ってましたね.
ツバメシジミに”似て非なる”蝶が。
当時は今よりも各地にたくさん居たんでしょうが、東北人には珍しくて、長く箱の真ん中に鎮座してました。
宮城家沖地震で壊れちゃって今はもうその場所がぽっかり空いたままです。
Commented by まっちゃん at 2011-09-04 19:47 x
 雨の中、お疲れさまでした。
こちらも、しとしとピッチャンな半日、ほ~んと、、疲れました~。(笑
こんな日に参加されたみなさまへ感謝です。
思いっきり、秋の花を案内いたしましたー。
蝶?、居るには居たのですが、撮れたのはルリタテハのみ。
これだけ降っちゃー、あきまへん!

>ツバメシジミに”似て非なる”蝶が.

ん?、、???
Commented by まさ at 2011-09-04 20:16 x
似て非なる蝶。
とても難しいですが、九州は可能性が高い分、やっぱり探したくなりますよね。ツバメシジミちゃんには私も弄ばれちゃいました・・・・。
Commented by rinrin-607 at 2011-09-04 20:35
晴れ時々曇りてな具合でまぁまぁ~の日曜日でした。

>ツバメシジミに”似て非なる”蝶が.
・・・・私も???です。

(o^-^o) ウフッ、三日遅れの便り・・ではなく露草ではないですかぁ~~
秋の花が雨に濡れて風情が増してます。
Commented by Mura at 2011-09-04 20:55 x
是非、高良山で見つけてください。
再確認を楽しみにしています。

カトカラおんつぁん さん

守屋さんをご存知ですか?
私も何回か一緒に採集に行きました。
Commented by kenken at 2011-09-04 20:59 x
お疲れ様でした。
そちら、台風の影響は大丈夫のようですね。

この6月、M重県でキマリン探索しておりました途上、足元のミヤコグサにツバメシジミがおりましてね、撮影いたしましたよ。ツバメシジミって、とても胸躍らせてくれますよね!えぇ蝶ですわ。(爆)
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:24 x
カトカラおんつぁんさん、出来れば”一瞬ギョ”ではなく、”おお、やりましたね”と言ってもらいたかったのですが・・・(爆)。
ワンツ、北部九州はかなり厳しい状況と思われます。って、私が知らないだけかもしれませんが・・・

むむ、ぽっかり穴が・・・・ですかぁ・・・私ラベルでそこを埋めることができたら・・・けど・・・難しいなぁ・・・・(汗)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-04 21:27 x
nomusanのブログで失礼します。

Muraさん
守屋○一郎さんを知っていると言っても50年以上も前に文通したことがあっただけですからね。今でもまだ虫を採集されているんでしょうか。
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:30 x
まっちゃんさん、手抜き更新で申し訳けありません(汗)。
九州ではこの時期、タイワンツバメシジミという蝶が出るのですよ。
で、これが・・・ツバメシジミには悪いのですが、似てるけどツバメシジミよりええんですよ~(笑)。で、探したのですが・・・はぁ・・・。

まっちゃんさんも今日は雨の中・・・でしたかぁ。雨の日は疲れますよねぇ・・・。興味のない人から見たら・・・”阿呆”でしょうねぇ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:34 x
まささん、似て非なる蝶・・・・九州の中でも特に福岡県と佐賀県が厳しいですよね~・・・。この週末、当初の予定では土曜日に佐賀県にも古い記録を頼りに行こうと思っていたのですが・・・・。
けど、やっぱり探したいですよね、この蝶は。
Commented by OIGATO at 2011-09-04 21:37 x
呑むさん。こんばんは。
今日も良く夕方から降りました~(涙)
久留米版のRDBの種に載っているよく似たシジミでしょうか???
って↑答えが載っていたのぢゃ(爆)
是非々発見できる事をお祈りいたします。
・・・明日は健康診断・・・明後日は某所に・・・頭が痛い(知恵熱がぁ~ 爆)
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:41 x
rinnrinnさん、♪三日おくれの便りをのせて 船が行く行く波浮港・・・♪
でしょうかぁ~(笑)。
まぁ・・・この流れになれば・・・・ツユクサ、撮らないわけにはいかないでしょう~(笑)。


タイワンツバメシジミという蝶がおりまして・・・♪好きなんだけど~離れているのさ・・・♪って感じでなかなか会えないのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:46 x
Muraさん・・・・・Muraさんならともかく、私には正直かなりハードル高そうです~・・・。今日はH町から旧J町方面・・・と行ってみました。環境自体見つけられません。けど、せっかく近くに住んでいるので、しつこく行って見たいと思いますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:49 x
kenkenさん、まいどです。おお、ミヤコグサのツバメシジミ・・・・私も経験ありますが・・・・・この蝶、綺麗な蝶ですよねぇ~(爆)。

最近、特に北部九州、台風来なくなりましわぁ・・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:51 x
カトカラおんつぁんさん&Muraさん、どうかお気遣いなく、連絡板にお使いくださいませ~。
Commented by nomusan at 2011-09-04 21:55 x
OIGATOさん、こんばんわぁ~。
はい、関西人的に略せばワンツ、九州人的に略せばタイツと呼ばれるあの蝶ですよ~ん(笑)。まぁ・・かなり厳しそうですが・・・それがまた楽しいって事でもありますのでね、いつか・・・きっと・・・(笑)。

むむ、健康診断はともかく・・・『例の件』ですかぁ?
う~ん・・・・・マンダム(爆)。
Commented by pulala-2 at 2011-09-04 22:00
あっ、呑むさんのツユクサだわ!

>♪三日おくれの便りをのせて 船が行く行く波浮港・・・♪
  まぁ・・・この流れになれば・・・・ツユクサ、撮らないわけにはいかないでしょう~(笑)。
ついに登場ですね、ツユクサ!
雨のしずくが付いてとてもいい雰囲気・・素敵です(*^^)v
こちらで見る白花のゲンノショウコは清楚な感じ。
赤い花のゲンノショウコは可憐ですね。どちらも好きです♪
これからは蝶と同じように野の花の美しさにものめり込んでくださいマセ。
Commented by nomusan at 2011-09-04 22:32 x
pulalaさん、え~・・・・お恥ずかしいのですが・・・雨粒画像なら何とかなるかな・・・と・・・(汗)。
白いゲンノショウコ、見てみたいです。だいぶ感じが違うのでしょうねぇ~。
>これからは蝶と同じように野の花の美しさにものめり込んでくださいマセ。
私的には・・・花を撮るのは、蝶を撮るより難しいのですよ。蝶の画像は蝶がそれなりに主役になって写ってくれますので、撮り手の未熟さをおぎなってくれるような気がするのですが、花の画像は・・・もろに撮り手の拙さが現れてしまいそうで・・・なので、私、花の画像が苦手なのですよ~(汗)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-04 23:11 x
花の写真、よく登場しますが、エエ写真ぞろいだと思いますよ。
もしかして、花の方が好きなのかもなどと思ったときもあったくらいです。風景写真もこの前の釣り人の居る風景なんて味が有る写真でしたよね.
Commented by まっちゃん at 2011-09-04 23:14 x
 なに??阿呆とな??。
そうなんです、いつも言うのですが、アホと言わずに何と言いましょうかねー。
な~んちゃって!

合羽着て、雨靴履いて、傘さして、これはねー、そのものずばり。(爆
Commented by luehdorf at 2011-09-05 11:52 x
ツバメシジミに似て…、ということなので、扉には力さんか木村さんが登場なさっているのかと…(笑)。(あるいはカウント中のトルコさんか樋口さん…)

カト様ならずとも、南方地名を冠されたチョウチョは、北国育ちにとっては高嶺の花で憧れのモノでしたね。

昨日も今日も、晴れているかと思えば突然シャワーのようにサァーッと降り出し、悩ましい天気です。

永源さんですよね。赤地の水玉のコスチューム、どういう意図があったのか、お聞きしたいものです。
肘関節を極めるハンマー投げ、これはこれで教科書通りのきれいな形になっています。
後ろに控える兄貴分の、“久留米の大スター”も余裕の表情ですね。
Commented by nomusan at 2011-09-05 19:25 x
カトカラおんつぁんさん、過分なるお言葉ありがとうございます~。
花の画像は全く自信がありません。って、蝶の画像もないんですけどね・・。
なので、花は雨粒だったり、何かアクセントを無理矢理つけたりしてます(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-05 19:34 x
まっちゃんさん、ああっ!いえいえ誤解でございますよ。
”阿呆”は私だけのことで、台上探索帯の皆さまは勇気と知性溢れるお集まりでございますよ~(爆)。

いえね、昨日は草むらがあれば車を停めてごそごそやってましてね、雨の中傘さして、Gパングショグショになって車に戻った時、たまたま車が横を通って・・・「何やってんの、こいつ?」と何かアブナイ人を見るような視線をまともに受けてしまいましてね(爆)。「そりゃ確かに普通じゃないよなぁ~。」って思ったのでしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-05 19:39 x
luehdorfさん、あはは、深読み過ぎでございましたね。そこまでの技は・・・ございません(笑)。

なにやらずっと不順な天気だったようですね。こちらは今日は30℃まであがらず、何やら秋の気配が漂ってきたような・・・・。

見始めた頃、”前座のエース”って感じでしたねぇ~。”遥”って名前がイメージに合わないなぁ~などと失礼な印象を持っておりましたよ(笑)。赤字に水玉・・・・どのようなポリシーだったのでしょうかねぇ~。
<< 月曜日は休肝日 完全休養日@自宅 >>