月曜日は休肝日

台風12号、温帯低気圧になったようですが、まだまだ大雨をふらせそうです。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々へお見舞い申しあげます。
c0065260_20341030.jpg

本日、18:50頃の玄関からの空でございます。
週が明けて出勤しますと、クマゼミシャワーがすっかり聞こえなくなっておりました。
今日は日中の気温も30℃までいっていないのでは?
日没も着実に早くなってきておりまして・・・何やら秋の気配が・・・・ああ・・・・いやぢゃ・・・。

月曜日は休肝日&早寝の日でございます。
画像はおまけで、昨日撮りたかった”似て非なる”蝶を再掲で・・・
c0065260_20345261.jpg

2005年9月2日 宮崎県某所
by nomu376 | 2011-09-05 20:36 | 風景 | Comments(22)
Commented by まさ at 2011-09-05 21:00 x
ああ、やっぱり良いですね。
ツバメシジミと違って、このしっとり加減が・・・・。
何と表現していいものか・・・・。

こちらでは夜は寝れない位、秋の虫が鳴いております。
栗の実も大きくなってきました。
Commented by nomusan at 2011-09-05 21:36 x
まささん、そう、何と表現していいか、私もうまく書けませんが”しっとり加減”はええ表現ですね。
実はこの日がワンツ初撮影で、この日以来大好きな蝶になったのでありましたよ(笑)。

今、ゴミ出ししてきたら・・・何たる涼しさ!秋の虫もいっぱい鳴いてました・・・。はぁ・・・。
Commented by pulala-2 at 2011-09-05 22:21
ワンツ?
ネットで検索したら、いきなり呑むさんの2007年9月の記事が現われました♪
タイワンツバメシジミなんですね。無知でスミマセン・・(~_~)
図鑑で調べたらツバメシジミより小さいのですね。
とても綺麗に愛らしく撮られてますね☆ ワンツ・・しかと覚えました。

夕焼け画像、綺麗ですね~
少しずつ暮れていく初秋の空・・何だか切なくなります。
Commented by MatsuHimeji at 2011-09-05 22:22
台風一過、美しい夕焼け空ですね~☆彡
鳴く虫の声はもうすっかり秋。
今日見かけたナミアゲハの翅は百戦錬磨を物語っていました。
今季まだ撮り収めていないチョウもあるというのに・・・(-ω-;)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-09-05 23:10
やはり九州でも宮崎まで南下しないと似て非なる蝶は厳しそうですね。昨年の長崎大遠征を思い出しました。今頃はすっかり夢の中と思いますが、チャンと休肝日を決めておられ、凄いと思いました。
Commented by K.M at 2011-09-06 05:06 x
今なら台風で吹き飛ばされて、拡散してるかもですね。
Commented by nomusan at 2011-09-06 05:45 x
pulalaさん、すみません、また手抜きして蝶の名前ちゃんと書いていませんでした。
はい、タイワンツバメシジミ、略してワンツです。けど、この蝶をワンツと略すのは関西の方々で、九州の方々はタイツと略すのですよ。
私は九州人なのですが、関西で蝶を始めたのでワンツ派です(笑)。
ありがとうございます。この時はかなり枚数を撮りましたよ(笑)。

夕焼けは綺麗であればあるほど、切なくなりますよね・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-06 05:49 x
MatsuHimejiさん、秋の虫、鳴き始めましたねぇ~・・・・・。
昨夜は更新したあと、ゴミ出しに外に出たらたくさん鳴いておりましたよ~。秋はいかんですねぇ・・・。

ネタがないなぁ・・・と思いながら帰宅。7階暮らしはたまにこんな事もあります(笑)。

私もね、8月に入って先日の阿蘇以外何も撮ってないですよ・・・。
秋の蝶に期待です(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-06 05:53 x
nozomuさん、そう言えば昨年は大強行軍の九州ツアーされてましたねぇ~(笑)。あれからもう一年ですかぁ・・・。
はい、北部九州はかなり厳しい状況のように思えますね。南九州はまだ環境が残されているのですかねぇ~。私の場合、宮崎に出来た後輩君がいてくれましてね、彼のおかげでいい思いさせてもらっているのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-06 05:55 x
K.Mさん、はい、風に乗って飛んできて、降りたところになんと、シバハギが量産していてた・・・・なんて事になるといいのですが(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-06 12:57 x
ひっぱりますねえ。
タイツって呼ぶか、ワンツって呼ぶかで関西系か九州系かが分かれるって、オモロですねえ。
南九州に台風を横目に飛んで行って、ゲットしてきた方の日記を別なところで読みましたが、宮崎よりもっと南でしたね。
Commented by banyan10 at 2011-09-06 17:01
実物は見たことないのですが、写真からも違いが伝わりますね。
気品みたいなものを感じます。いいなあ。
Commented by luehdorf at 2011-09-06 17:17 x
タイワンツバメシジミ、いいですねぇ~。
虹角のオレンジ色が一層鮮やかで、いかにも“南のチョウチョ”を感じさせてくれます。

こちらはミンミンとアブラがまだがんばっています。そこに時折ツクツクホウシが…。

遅出でその準備をしていると、ササァ~ッとシャワーが…。少々待ってみます。

これ、モンスーンさんですよね? ちょっと見、故橋本真也さんに…。
そういえば彼の息子さんががんばっているようです。
Commented by nomusan at 2011-09-06 20:57 x
カトカラおんつぁんさん、ネタがないときは何でもありですよん(笑)。
けど、他の蝶は日本全国だいたい同じような略しかたなのに、何でこの蝶だけ違うのか・・・不思議ですねぇ。ちなみにタイツの場合はアクセントは「タ」にはないようです(笑)
Commented by nomusan at 2011-09-06 21:00 x
banyanさん、おや、この蝶も未撮影でございましたかぁ~。
けど、この時期の九州はこの蝶くらいしかいないので・・・
わざわざってのは遠いですよね~。

はい、ツバメシジミには悪いのですが・・・”似て非なる”もんですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-06 21:03 x
luehdorfさん、おそらく個体の新鮮さも含めて・・・私の中では一番まともに撮れてる画像ではないかと思われます(笑)。

こちらもこの日は雨の中、ミンミン、アブラ、ツクツクと・・・蝉は同じような感じみたいですねぇ~。

むむっ?たまにこんな事があるからやめられない・・・(爆)。
大熊さんでございますよ~ん(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2011-09-06 21:10
今朝は寒かったです。
一気に秋がきそうですよ。
おや、呑むさんは秋がお嫌いなのですか?
>>ああ・・・・いやぢゃ・・・。
私は秋が大好きでございますよ(爆

もしかして来鹿はこれ狙いですか?
Commented by nomusan at 2011-09-06 21:33 x
rinrinさん、今朝は寒かったですねぇ~(笑)。まさに秋って感じでしたよ。

>おや、呑むさんは秋がお嫌いなのですか?
はい、私は四季の中で秋が一番嫌いでございます(爆)。
好きな順に夏>春>冬>秋です。
ただ、秋については越冬しない蝶が飛んでる10月終わりくらいまではまだいいのですが、11月に入った頃から・・・・冬至の日まで一番嫌ですねぇ~(笑)。
寒さが苦手なので、冬も好きではありませんが・・・蝶も飛ばなくなり、これから冬を迎える秋(特に晩秋)よりは・・・”冬来たりなば春遠からじ”と申しますように、寒くても日一日と春に向かう冬の方がまだいいですね(笑)。

>もしかして来鹿はこれ狙いですか?
いえいえ、”ああ、こりゃこりゃ”でございますよん(爆)。
Commented by OIGATO at 2011-09-06 22:08 x
呑むさん、こんばんは。
ん~んマンダボ?・・・マンダムな一日でした~ 昨日のバリウムがぁ朝までゴロゴロ・・・m(__)m
まぁ結果オーライと言う事で(爆)
と!第一弾が!!で出た後は、気だるいシラケタ雰囲気で、今回の第二弾!!!で〆!終~了です。(撃沈)

ええなぁ~新鮮なワンツ。 久留米で発見の際はご一報を!吉報お待ちしてま~す。
Commented by nomusan at 2011-09-06 22:44 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。
怒濤の二日間・・・・お疲れさまでございましたぁ~(爆)!
まぁ、今夜は・・・とりあえず呑みなはれ、って・・・違うか(笑)。

>久留米で発見の際はご一報を!吉報お待ちしてま~す。
まぢで見つけたいけど・・・力不足ぢゃ・・・。
Commented by kenken at 2011-09-06 23:04 x
翅のスリスリ、えぇ感じ出ていますね。
宮崎はまだまだ楽しめますね。
久留米で見つけたら、教えてください、「シェ~」100回しますし。(笑)
Commented by nomusan at 2011-09-07 05:46 x
kenkenさん、まいどです。
「ワンツってこんなにええ蝶やったんやぁ・・・。」と初めて思ったのがこの日でした(笑)。
宮崎、この週末あたりが撮影も適期でしょうかね?

>久留米で見つけたら、教えてください、「シェ~」100回しますし。(笑)
むむっ、これは何とか見つけて、まぢで見たい! 14分44秒の動画に撮れるかも(爆)。
<< 今朝の耳納連山 ツバメシジミ@福岡県 >>