突然ですが、シータテハです。

まだまだ暑い日中です。
流石に猛暑日は少なくなりましたが、真夏日の連続です。
何でやねん?昨日は中秋の名月と違ごたんかい?
とは言え、早く涼しくなるよりは暑い日が続く方が実は嬉しい私です(笑)。

さて、画像は唐突ですが、シータテハの夏型画像です。
はい、わかる人にはわかる更新、これがマイブログってやつでございますよ(笑)。
c0065260_23332077.jpg
c0065260_23333055.jpg

2006年6月4日、熊本県上益城郡矢部町(現阿蘇郡山都町)某有名林道(笑)。
何と、飛翔画像も撮ってました。
c0065260_2333557.jpg


で・・・・シータテハとなると・・・こちらの画像も再掲せずにはおれません・・・。
c0065260_23342493.jpg

2008年4月6日、福岡県八女郡矢部村北矢部
はい・・・・嬉し恥ずかし・・・福岡県初記録のシータテハ画像でございますよん(爆)。

業務連絡)
扉画像もかなり苦しくなってまいりました。こちらも不定期更新って事で・・・ご容赦を・・・
お詫びの印に、こんなんありました~。
by nomu376 | 2011-09-14 23:38 | | Comments(20)
Commented by KOS at 2011-09-15 00:00 x
Move Over で、感動してジャニスジョプリンまで行ってきました。懐かしいです(笑)
Commented by yutorie at 2011-09-15 00:14
>わかる人にはわかる更新・・・
読めません・・・修行が足りない!
裏翅はLなのにCですか?
飛んでる画像はさすがですね。
Commented by 凛々 at 2011-09-15 01:29 x
私にはなんとなくわかります

もしかしたら、北のお友達との
お約束?

間違ってたら、かにせっくいやんせ

Cとみてとれますが だから
シ-タテハでしょうか?


Commented by nomusan at 2011-09-15 06:21 x
KOSさん、一番海苔ありがとうございます(笑)。
おっ、こちらに反応ですかぁ。
前野さんがこの歌歌ってるの知らず、昨夜見つけて思わず貼っちゃいました(笑)。
遅ればせながら新車導入おめでとうございます~。
Commented by nomusan at 2011-09-15 06:28 x
yutorieさん、
>読めません・・・修行が足りない!
へへ、↓に凛々さんが種明かしを・・・。
webではありますが、平気で個人的なやりとりの場にもしています(笑)。
裏面、確かにLにも見えますよね~。けど、この場合はCなんですよ(爆)。
飛翔は偶然です(汗)。
Commented by nomusan at 2011-09-15 06:33 x
凛々さん、
>もしかしたら、北のお友達とのお約束?
ご名答!でございます~(笑)。
>Cとみてとれますが だから・・・・
こちらもご名答でございます。

また台風が発生しましたね。気になって仕方ありません・・・。


Commented by K.M at 2011-09-15 07:17 x
へえ~
こんなの九州にいるんですね~。
わが県にも記録はあるみたいです。
標高はいかほどのところなんでしょか?
えるもんは無理?
Commented by yutorie at 2011-09-15 07:58
>わかる人にはわかる更新・・・
わかりました。タッチの差!と思ってください。(笑)
私もこの手のやり取りの仲間に入れてください。(まだ早い!厚顔?)
Commented by luehdorf at 2011-09-15 08:49 x
9月も半ばに達しようというのに、何という天気なのでしょうか。
昨日の昼など、クマゼミの声がひとしきり…。

シー、クジャクそしてエル、キベリなど、いわゆる「高地タテハ」は、九州の方々にとっては、北のチョウ屋のナガサキ、イシガケのようなものなのですよね。
地べたにペタッと止まり、テリ飛翔もするくせにかなり敏感で、なかなかいいシャッターチャンスは与えてくれません。

3枚目の飛翔画像、脚をきちんと体に密着させ、空気抵抗をなるべく小さくするような努力をしている様がうかがえます。
こんな写真が見たかった…。

業務連絡拝受いたしました。

>こんなんありました~。
涙がチョチョ切れました。健在ならばどんな歌い手になっていたか…。
一種気だるさを漂わせた「別れの朝」が甦ってきます。
それにしても、モノはちがえど、ジョプリンも前野さんも「依存」による夭折。ファンからすれば、「ちょっとガマンしてよ」って…。
Commented by pieris55 at 2011-09-15 09:08
先般矢部村近辺をウロウロした時、nonusanポイントへの川を渡らずに少し先に行った左手の崖から水の飛沫が道路に染み出していました。
ミヤマカラスでもいるかなと思いながら通過した瞬間、水を飲みに来ていた黄色~オレンジっぽいタテハチョウが1頭飛び立ちました。
通過してなんだったのかなぁと進行中に考え、↑とも近い場所だし、男池では道路に撒いた水に来ていたし、などとどうしても気になって引き返しましたが、もうそのチョウはいませんでした。
Commented by pulala-2 at 2011-09-15 10:55
シータテハの夏型画像どうもありがとうございます!
翅がボロボロなのがシータテハ・・と覚えていたのですが、
秋型とよぉく見比べてみると、夏型は翅のボロボロ感が少ないですね。
ボロボロと何度も言って、シータテハさんゴメンナサイ・・(~_~;)
飛翔画像も撮っていたなんて素晴らしいです。

コメント出遅れてしまいました。
夏バテなのかここ2、3日体調がよくなくて・・昨日外出のおり
肝吸いつきのウナギを食べたら少し元気になりました~(笑)
収入のない主婦のランチにしてはチト贅沢だったかなぁ・・(~_~;)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-15 13:37 x
ジャニスのMove over、大好きでしたね。
ドラムだけのイントロ聴くだけであの頃にタイムスリップしてしまいます。なんかジンときますねえ。

前野さんてかたはまるで存じ上げてませんでしたが、この声とシャウトの仕方は和製ジャニスと言っても過言じゃないですね。
この曲は、SHOW-YAの寺田恵子さんもカバーしてますね。

ジェファーソン エアプレーンのグレイス スリックも大好きでした。Somebody to Loveも聴いてみてくださいな。
Commented by nomusan at 2011-09-15 20:05 x
K.Mさん、はいな、シータテハは九州にもおるのですけどね、
かなり限られた場所でしか見れません。標高は・・・それなりに高いです(笑)。
えるもんは・・・残念ながらおりません。さらにきべりもくじゃくもこひちゃんも・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-15 20:31 x
yutorieさん、そう、タッチの差でしたね~(笑)。

>私もこの手のやり取りの仲間に入れてください。(まだ早い!厚顔?)
いえいえ、どうぞご参加くださいませ。
むしろ、日々更新ネタに窮している私からしますと、今回のようなリクエストがありますとそれをネタに更新できますのでかえって嬉しいことなのです(爆)。
Commented by nomusan at 2011-09-15 21:00 x
luehdorfさん、今日も暑かったですね。おお、まだワシワシ頑張ってますかぁ。

>いわゆる「高地タテハ」は、九州の方々にとっては、北のチョウ屋のナガサキ、イシガケ・・・・
そうですねぇ~・・・言われてみれば確かに・・・夏の高原のお楽しみ、キベリ、エル、クジャク、コヒオドシ・・・・いませんねぇ~(笑)。来年こそはミッションK2やりたいですね。
飛翔画像はあれ?こんなん撮ってたんやって感じで・・・始めた頃はそれなりに狙っていたんでしょうね(笑)。

>涙がチョチョ切れました。
おお、嬉しいコメントです。前野さんの「別れの朝」が流行った時は13歳くらいで、あまり印象に残っていませんでした。で、次ぎに聴いた時はもう高橋さんに変わってまして・・・。なので、前野さんについてはルーさまに教えて頂いたようなものです。で、昨日前野さんの「夜が明けて」を聴いてtかちゃかちゃしてるとこの歌が・・・。聴いてみたらこれ、ええんちゃう?でした。この歌のカバー出来る人なんてそうはいないのでは・・・。
40歳だったんですよね、本当に残念ですねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-09-15 21:04 x
pierisさん、おおっ、何とそげなことがあったとですかぁ・・・。
う~む・・・その蝶は・・・・・
シータテハだったかもしれませんねぇ~・・・・いや・・・・
多分シータテハだったんじゃないかなぁ・・・・いや・・・・
絶対シータテハだったに違いありません。私にはわかる(爆)。
惜しかったですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-15 21:11 x
pulalaさん、あららら、お疲れのところを無理矢理お呼びだしいたしましてすみませんでした~。
そろそろ季節の変わり目、疲れも出やすい頃ですのでね、くれぐれもお身体にお気をつけくださいね。
鰻を召し上がって元気になられたのはよろしゅうございました。いえいえ、家事全般を任される一家の主婦は立派な職業でございますよ。”収入がない”なんて事はなく、ご主人との役割分担って事ではないでしょうかぁ~。

そう、シータテハの夏型は秋型よりもボロボロ感がないのですよ(笑)。わかりやすい表現だと思いますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-15 21:20 x
カトカラおんつぁんさん、お気に入りあただけたのなら嬉しゅうございます。真野曜子さんは高橋真梨子さんの前の、初代のペドロ&カプリシャスのボーカルさんだったのですよ。
ジャニスさんの”Move over”私も大好きですよ~。いつか紹介頂いたアルバムもとっても良かったです。で、私基本的には洋曲の日本人によるカバーで気に入った曲って滅多にないのですが、昨夜はこれ、ええんちゃう?って思ってしまったのですよ~。
”Somebody to love”聴いてみますね~。
Commented by OIGATO at 2011-09-15 22:53 x
呑むさん、こんばんは。
凄い!蝶画像有難う御座いました。目の毒ぢゃ~ 
ええもの見せて頂きました・・・本家を差置いて(爆)
Commented by nomusan at 2011-09-16 06:05 x
OIGATOさん、おはようございます。
いえいえ、この画像を公表した際には私の”無知”ぶりが露見してしまい・・・赤面の至りでございましたよ~(汗)。

>ええもの見せて頂きました・・・本家を差置いて(爆)
重箱の隅をつつきますと・・・”ええもん”でございますよん(爆)。
<< ”再掲”についてのマイ・ルール モンキチョウぢゃ >>