”再掲”についてのマイ・ルール

はぁ・・・・・・脱力感が漂う週末の夜でございます。
本来ならば今頃は・・・
♪あ~明日の今頃は 僕はああこりゃこりゃ~♪
などと口ずさみながら、明日の準備をしていたはずなのですが・・・
水面下で進めておりました”九州秋合宿”、残念ながら中止になってしまいました。

いかに能天気な私と言えども、
『ゲストの身に生じたやんごとなき事情』
『停滞する台風の影響による悪天候の見込み』
に加えて『記録的なドカ灰の影響も?』
の三重苦が重なってしまえば・・・中止にせざるを得ませんでした。
ま、これが学習能力っちゅうやつですかね~、はい、私も大人になりました(笑)。
それにしても・・・
この時期に来る「台風15号」って・・・奄美あたりで停滞することになってるんすかねぇ・・・。

さて、いよいよ画像がないので再掲でお茶を濁します。
ただ、再掲と言っても何でもいいって言うわけにはいかず・・・一応私なりのルールを決めています。
以前にも書きましたが、開設してしばらくは容量が少なく、古い更新を削除して新しい更新を載せていました。
なので、再掲する画像については、「一度掲載したけど、今は削除している。」画像にしています。
先日の福岡県のシータテハは、そう言う意味では”掟破り”なのですが、たまにはこんな事もあります(笑)。
と言うことで、先日のシータテハと同じ日に撮ったルリタテハです。特に意味はありません(笑)。
”再掲”についてのマイ・ルール_c0065260_1958374.jpg


さぁて・・・・明日は何処に行こうか・・・・目が覚めて決めましょう。今夜は呑むぞ~(笑)。
by nomu376 | 2011-09-16 20:01 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by alchemy-ideal at 2011-09-16 20:17
合宿は残念でしたね・・・・。桜さんの噴火も凄いって聞いてます。
☆はまだいるんでしょうか?

ルリ、好きです。南の島の亜種に興味津々です。来年は初めての南島に行こうかなと思案中です。
Commented by nomusan at 2011-09-16 20:58 x
alchemy-idealさん、はい、合宿は本当に残念でした・・・が・・・
すでに次の日程は決まってますので、2回分楽しむ予定です(爆)。
”桜さんの噴火”、ニュースの映像で見ましたが、かなり凄かったですよ~(汗)。
☆さんについては、私何にも知りませんのですよ~。どうなんでしょ?

実は、私もルリタテハはかなり好きです(笑)。
南の島、是非とも行かれてください。
そして”やいまのやまい”に罹ってください(笑)。
冗談抜きに、一度は与那国、波照間まで行って欲しいと思いますよ。
Commented by K.M at 2011-09-16 21:00 x
さ~て、雨…
何かミーハー虫いないかな…
目標喪失中w
下調べ不足気味w
なんかシーズンオフに向かっている予感w
Commented by yutorie at 2011-09-16 21:44
こんばんは。
台風、こちらも雨となってます。噴火情報は届きませんが・・・
被害がありませんように。
ルリタテハ今年一度見かけたきりです。はっ!としました。
やっぱりルリ色は特に美しいですね。九州には多いんですか?
マイ・ルール、マイ・ウエイ私も大好きです。
こだわってすすめてください!
Commented by mmerian at 2011-09-17 00:09
残念でしたね。
なんだか今年はぱっとしないというか・・・。
カバマダラが来ないのも、初めてのこと。
いつもの迷チョウも来ないし。

またの機会をお待ちしています!
Commented by luehdorf at 2011-09-17 00:45 x
週例会の最中、外を通る車のタイヤの音が…。急に雨が降ってきまして、キレイなおねぇさんは何も言ってなかったのに…。

秋合宿中止ですか、残念です。おいしそうな酒と肴の画像が拝見できないのですから…。
ホントに次回は2倍、いやもっと楽しんでください。そして「おいしい」画もたっぷりと…。

ルリ、都内でも庭植えのホトトギスにでも依存しているのでしょうか、暖かい冬の日などに見かけます。
当然、「おっ、いる!」と、本能的に追ってしまいます。豊島区や新宿区でもいますからね。

実は昨日気になるチョウチョを見かけてしまいまして…。
細道を流しているときなら追いかけたのですが、大きい道路をかっ飛んでいるときだったので、「アッ!」と思いながらスルーしてしまいました。
来週、時間をつくり、周辺探索をして報告いたします。

あらぁ、木村さんと小沢さんですか。
小沢さん、大きいのに器用にトップロープに登り、強烈なダブル・ニー・ドロップを…。
ボクはこちらの方が、モンゴリアン・チョップより好きでした。
Commented by kenken at 2011-09-17 01:03 x
いやはや、このお天気ではどうしようもありませんな。
その他の事情も重なって、まあ、完全休養もよろしいかと。

私も、明日は撮影見送りの雰囲気になってきまして、久々に妻の実家に妻と出かけて、猫をいじって休養しようかと思っておるところです。
Commented by KOS at 2011-09-17 01:21 x
先日、ルリタテ撮りました(笑)大御所様に褒められて、少々、有頂天になってます(笑)蝦夷も天候不順で、週末全滅が続いてますが、無理は出来ませんから・・・・・(涙)
Commented by nomusan at 2011-09-17 05:57 x
K.Mさん、まぁ・・・目の前の天気は別にしても、シーズンは着実に終盤に近づいて来ておりまして・・・
選択肢が限られてきますよね~・・・。
九州ではこれからは”迷蝶”と言う非日常がメインになります。って私の場合は、ですが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-17 06:03 x
yutorieさん、おはようございます。
何やら日本中で雨が降ってるような感じになってきましたね。
桜島の噴火、凄い降灰のようです。
その近くまで行く予定だったのですが、中止になりました(笑)。

ルリタテハ、まぁ・・・普通くらいにいるのでしょうか。
アカタテハやキタテハよりは見る機会は少ないかなぁ~。
このルリ色は綺麗ですよね、子どもの頃から好きでした~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-17 06:07 x
mmerianさん、はい、今回はフルメンバーになる予定でしたので・・・かなり残念ですが、こればっかりは仕方ないですね~。
そう言えば、まだバタフライガーデンのカバマダラを拝見してないですね。今年はクマソもゆっくりめみたいで・・・・いつもと違う進行ですね。
って、もともとはいない蝶なんですけどね(笑)。

また次回!ですね。
Commented by nomusan at 2011-09-17 06:13 x
luehdorfさん、はい、今回は二泊三日で計画しておりまして、”ああこりゃこりゃ”も2回出来るはずだったのですよ・・・残念ですが仕方ありません(笑)。

ルリタテハは蝶に特化する前の小学生の頃から好きな蝶でしたね。見る機会も他のタテハに比べると少なく、何と言っても敏感で滅多に捕れませんでしたし。今でもいたらカメラ向けてしまいますね(笑)。

むむっ、何やら良さそうなもんを見かけられたようですね。続報を期待致します。

小沢さんはキラー・カーンになってからの方が印象強いですね。
とは言え・・・私この頃ちょっと離れてましたので実はカーンさんもほとんど見た記憶がないのですよ・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-17 06:16 x
kenkenさん、おお、こんな時は家族サービス、よろしゅうございますなぁ~。
私は・・・・・・とりあえず今日は何処かにお出かけしなければ気持ちの整理がつかない感じで・・・今から天気予報見て一番良さそうな所に行って来ようかと思ってます(爆)。
Commented by nomusan at 2011-09-17 06:19 x
KOSさん、はいな、先日のルリタテハ拝見しておりますよ~。
コメント入れようかと思ったらすでに”大御所さま”のお言葉を頂戴されておられましたのでそのまま帰って参りました(爆)。

そちらも天候不順のご様子・・・ため息ですねぇ~・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-17 18:28 x
あ〜こりゃこりゃがなくなったのは残念至極でございます。
ノンベーにとっては、虫話題も然ることながら、ヨッパでのハプニングは面白いですから。

インフォーマルな場面にこそ、世の中の実相がよく現れるものだと確信している私です。
Commented by nomusan at 2011-09-17 19:54 x
カトカラおんつぁんさん、そうなんですよ~(涙)。
FくんのHPご覧になっておられると思いすので、おわかりの通り、今回は5人で連荘で”ああこりゃこりゃ”出来ると思ってましたので・・・(笑)。
ただ、今回は事情が事情なので致し方ありません。

それにしても「お○○でマ×ル」・・・・きっついシバリですねぇ・・・・
<< クロマダラソテツシジミ@長崎県 突然ですが、シータテハです。 >>