クロマダラソテツシジミ@長崎県

暑かった・・・・・
帽子はかぶっていたのですが、顔が真っ赤になってしまいました。
あまりに暑くて途中で長袖のシャツを脱いだので、両腕も熱を持ってます。
今日の長崎市、何度あったんだろう・・・。

朝起きたら結構晴れてます。
で、決めました。
「海ぢゃ! 迷蝶ぢゃ!」
と言うことで、長崎県のお気に入りフィールドへ向かいました。

まずは、「出がけの駄賃ぢゃ。」とクロマダラソテツシジミ狙いで九州自動車道大村湾SAに寄りました。
今年も、九州西海岸沿いには福岡県まで来てる事はわかっておりましたので、まずいるだろうと。
c0065260_2010796.jpg

はい、おりました~(笑)。
数は4~5頭くらいで多くはありませんでしたが、♀が産卵してるようだったので、今後増えるかな?
で、私、基本的にはトリミングしまくりですが、ソテツとこの蝶の組み合わせはトリミングしない方が
いいような気がしますので、今日はトリミングなしで貼りましょうね。
c0065260_20102892.jpg
c0065260_2010402.jpg
c0065260_20105033.jpg

飛翔画像(爆)。
c0065260_20111632.jpg

おまけで一応撮ったので♂も・・・。こちらはしっかりトリミングしてます(笑)。
c0065260_20115347.jpg

やっぱりこの蝶はソテツとの組み合わせが好きだなぁ。
by nomu376 | 2011-09-17 20:13 | | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2011-09-17 21:11 x
呑むさん、こんばんわ
昨年の今頃は、とり合えず熊本ラベル?のクマソわんさか居ましたが、今年は西よりのコースを北上しているのか?かすりもしませんです!です!(爆)
クマソより迷蝶の方が気になりますねぇ ”ええもん”期待してます。
(クマソは昨年12月30日まで思う存分見られたので・・・負け惜しみぢゃ 出ないとやっぱり気になる今日この頃?爆)
Commented by まさ at 2011-09-17 21:18 x
今となっては、驚きも少ない蝶になっしまいましたが、面白いほどいますよね。
数年前までは想像すら出来なかったこの状況。

これから先、一体どんな蝶がやってくるのでしょうかね・・・・。
Commented by pulala-2 at 2011-09-17 21:51
わぁ、トップは南国の明るい太陽を感じる画像ですね!
こちらはどんより暗い一日でした。そして肌寒かったです・・
日本は南北に長い国なのだとつくづく思い知らされます。
狙い通りの蝶が見られてよかったですね!
今夜のBeer はさぞ美味しかったことでしょう(^_-)-☆

↓ シータテハ、掟破り・・だったのですね(笑)、ありがとうございます。
ルリタテハは一度も見たことがありません・・憧れの蝶です☆
Commented by fanseab at 2011-09-17 23:16
ソテツ新芽の渦巻き模様と♀の組み合わせが新鮮に
感じられます。トリミング無しで正解でしょう。
4-5枚目の背景に写っているのは相当高いクレーンかな?
場所が長崎だけに造船所のクレーンでしょうか?
Commented by K.M at 2011-09-18 00:36 x
寒さに喘いで撤収しては、懲りずに北上してくるのですね。 今時、新芽吹いてる蘇鉄はそんなにないのに…。

でも、そんなことより早くリュウムラやメスアカみたいですね~。

サツマイモ畑で…
スベリヒユの群生地でフワフワしてるものを注意はしてるんですけどね~。いかんせん雨ばかりw
Commented by nomusan at 2011-09-18 06:13 x
OIGATOさん、おはようございます~。
そうですね、ここ2年くらいはこの時期にはようけいたんですけどね~。
けどまぁ、考えてみればもともとはいない蝶ですし・・・・ね(笑)。

さぁて・・・・ここまでは予定通りだったんですけど・・・・ねぇ・・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2011-09-18 06:18 x
まささん、確か初めて沖縄本島で確認されたのが1992年だったと思いますので・・・
この年を起点に考えてもまだ20年も経っていないんですよね、この蝶(笑)。
この先どうなるんでしょうかねぇ~?

私的には、見たことない”元祖”ソテツシジミなんか来て欲しいなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-18 06:23 x
pulalaさん、昨日は空も海も真っ青で気持ちよかったですよ~。
その代わり、暑くて暑くて・・・かなりバテました(笑)。
はい、帰って熱めのシャワーで汗を落として・・・・美味しかった。
そして・・・突然の睡魔に襲われて爆睡でした(笑)。

いえいえ、”掟破り”は最後の福岡県のやつだけでして、あれは越冬個体ですし、お約束の”夏型のシータテハ”についてはルールにのっとった再掲でございますよ~。

ルリタテハは北海道にもいますので、そのうち見れると思いますよ~。
Commented by nomusan at 2011-09-18 06:26 x
fanseabさん、ありがとうございます。
ソテツの幾何学模様と新芽の曲線が妙に面白くて、こりゃトリミングなしかな?と思ったのでした。嬉しいコメントでございます~。
ここから見れる海は大村湾なので・・・造船所はなかったかも・・・?けど、ここは高台なので、かなり大きなクレーンですよね~。
Commented by nomusan at 2011-09-18 06:29 x
K.Mさん、ここ数年やって来るクマソですが、何とか年は越すようですが、2月の寒さはまだ耐えれないようですね~。
リュウムラやメスアカムラ・・・私も早く見たいです・・・。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-09-18 15:32
クロマダラやはり九州では発生ですか。長崎ということで、狙いはワンツ、シルビア、クロツでしょうね。続編も楽しみです。
Commented by yutorie at 2011-09-18 16:42
声の出してよんでみないと、読めないような名前の蝶とカールした
ソテツ、真っ青な空と海・・・かぎりなく南国ですね。
同じ日本とは思えませんが、旅行気分でお邪魔しています。
Commented by nomusan at 2011-09-18 17:09 x
nozmomuさん、はい、今年も九州には昨年に比べれば遅めですが、やって来ておりますよ~。
>狙いはワンツ、シルビア、クロツでしょうね。
いえいえ、昨日はそのような真面目なもんでなく、ずばり”迷蝶”でございました~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-18 17:12 x
yutorieさん、昨日は本当に空も海も青く、南国情緒漂っておりましたよ。
ブログ更新時はちゃんとフルネームで書いておりますが、略して話すときは”クマソ”でございますよ(笑)。
Commented by pieris at 2011-09-18 17:35 x
おお、「クマソ三十六景」の「浪裏のクマソ」ぢゃ。
Commented by nomusan at 2011-09-18 17:41 x
pierisさん、あはは~、流石はpierisさん、座布団十枚(爆)!
<< ハイビスカス@長崎県 ”再掲”についてのマイ・ルール >>