ハイビスカス@長崎県

今日は朝のうちは雨が残っておりましたが、その後曇り。どんよりした一日でございました。
昼過ぎから所用で福岡市へ。今日はこれだけでございます。

さて、画像は昨日の続きですが・・・。
”迷蝶”狙いの長崎県某所、はい、なぁ~~~~んにもおりませんでした(笑)。
c0065260_17264762.jpg

さらには土着の蝶も時期がよくなく、少ないうえに痛んだ個体ばっかりでした。
強いて言えば、クロマダラソテツシジミだけはよ~けおりました。
数時間前は、「おお、おったおった。」とカメラを向けていた蝶ですが、
いることがわかると「なんや、クマソしかいいひんのか、ここは・・・。」
身勝手なもんでございますねぇ・・・(笑)。
で、土着種では実は楽しみにしていたウラナミジャノメもこの1頭のみ。
c0065260_1727919.jpg

と言うことで、今日のメインはハイビスカス(笑)。
c0065260_1727355.jpg
c0065260_17274783.jpg
c0065260_1727582.jpg

おまけで端島(軍艦島)。すっかり観光ルートになっているようでした。
c0065260_17312564.jpg

c0065260_17284045.jpg

by nomu376 | 2011-09-18 17:33 | | Comments(16)
Commented by まさ at 2011-09-18 19:48 x
ウラナミジャノメと聞いて出てきました。
良いですね。北部九州沿岸、離島のウラナミをコンプリートしてみたいです。

また新たに台風が・・・・。変な動きもしてますし、被害が心配です。
Commented by K.M at 2011-09-18 20:34 x
ようこそ長崎まで!真っ昼間からヒルトップキャババタフライへ…本日はまだリュウムラちゃんもメスアカちゃんも出勤日ではありません…。クマソちゃんで指名延長はいかがですか…。

いかがでしたか?
Commented by OIGATO at 2011-09-18 20:40 x
>・・・メインはハイビスカス・・・
ですが~最後の写真“軍艦島”に目が行ってました(笑)
博多湾の海の色とは雲泥の差ぢゃ~
迷蝶は残念でした。こればかりは運に任せないと・・・

二十〇年前、野母崎からの出張帰りに東シナ海に沈む夕日と軍艦島ト~ッテモ美しかったですよ~(初めて見た海に沈む夕日、メチャメチャ感動モノでした~)

台風15号の影響なのか?少々風が強いようなぁ~
Commented by 凛々 at 2011-09-18 20:52 x
実は、この夏、軍艦島に撮影旅行の企画があったのですが
夏は一泊の同総会もあり、主婦たるもの、そうそう遊んでばかりも
いられず泣く泣く諦めたのです。(私事ですが・・・爆

今日は、雨は降らず湿気があって蒸し暑い日曜日でした。
昨日がお天気が悪かったし、我が県には又のお越しを待ってます。
あれは腐るものでもないしね・・・
メインのハイビスカスは、まだまだ暑さを感じます。
Commented by nomusan at 2011-09-18 21:08 x
まささん、おわかりかと思いますが、このウラナミジャノメは旧野母崎町産です。
島ではありませんが、半島って事で、ちょっといいかも(爆)。
離島のウラナミジャノメ、壱岐と対馬しか見たことありません。
是非ともコンプリートされて、画像見せてください~。
Commented by nomusan at 2011-09-18 21:10 x
K.Mさん、う~ん・・・私はね・・・
お馴染みのご指名さんがいなかったら帰るたちなんですよね~。
で、また懲りずに出直すタイプなんですよ~(爆)。
Commented by mmerian at 2011-09-18 21:13
一瞬、宮崎入りかと思うような写真ですね
こちらも今日は日差しがでました。
お天気を読むのは難しいですね。

ハイビスカス&チョウを狙っていますが、今年は少ないです!
Commented by nomusan at 2011-09-18 21:15 x
OIGATOさん、こんばんわ~。
>迷蝶は残念でした。こればかりは運に任せないと・・・
まぁ、基本的にはいない蝶を狙っていくわけですから、いたらもうけ、いなくて残念って事はないんですよね(笑)。

>博多湾の海の色とは雲泥の差ぢゃ~
特に有明海とは・・・(爆)。
東シナ海に沈む夕陽・・・綺麗でしょうねぇ~・・・・。もう何回も野母崎には行ってますが、いつも陽が高いうちに帰路につくので・・・まだ見たことないのですよ。いつか見てみたいです~。
Commented by nomusan at 2011-09-18 21:21 x
凛々さん、軍艦島、最近は限られた範囲内ですが上陸できるツアーが出来たようで、案内所も出来てましたよ。
>主婦たるもの、そうそう遊んでばかりもいられず泣く泣く諦めたのです・・・
う~ん・・・これだけ頑張っておられるのだから・・・ええんちゃいまっかぁ(爆)。

自生なのか、栽培されたものなのかはわかりませんが、結構咲いてました。ただ、蝶は全く来ておりませんで・・・残念でした・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-18 21:24 x
mmerianさん、そうですね、本来ならば今頃は・・・(笑)。
まぁ・・・台風が来てるときは読みようがないですよね~・・・。
それにしても・・・停滞は・・・ないですよね~・・・。

何と言ってもハイビスカスにはツマベニチョウですよね。
私的にはこれしかありません(笑)。
Commented by EM@67 at 2011-09-18 22:15 x
呑むさん、昨年の今頃、カササギ撮影や夕食に御付き合い頂いた事を思い出しました。今年も福江島に行く事になりました。なんと神戸⇒長崎の片道¥5800.(スカイマーク)の航空券を見つけてしまい行かざるを得なくなりました。今回は長崎に泊まる余裕がなく失礼します。貴君も来阪の折はバスより安いかも。昨年現地で聞いた話ではホシボシキチョウの食草の群落も風力発電の風車建設用道路の為かなり減少したようです。
Commented by chochoensis at 2011-09-18 23:09 x
呑むさん、=クロツ=も良いですが、風景が素敵です。九州の海岸線・・・未だ見たことがありません、水の澄んだ綺麗なところですね・・・ブルーの色彩羨ましいです。
Commented by nomusan at 2011-09-19 06:40 x
EM@67先輩、ご無沙汰しております。
はい、私もこの日は長崎道を走りながら、昨年先輩とお会いして以来だなあ・・・と思い出しておりました。
>なんと神戸⇒長崎の片道¥5800.(スカイマーク)の航空券を見つけてしまい・・・
安っ(笑)。福江島、私もいつかは行ってみたいと思っております。

今年は引退した久米仙Tシャツに代わり、頂いたTシャツが酒臭い汗をたっぷりと吸ってくれています(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-19 06:42 x
chochoensisさん、過分なコメントありがとうございます。
はい、九州の海も綺麗でございますよ~。
特に長崎~熊本の”西海岸”結構お気に入りです(笑)。
いつかお越しくださいませね。
Commented by yutorie at 2011-09-19 07:14
目を見張る・・・南国ですねぇ。
>東シナ海に沈む夕陽・・・綺麗でしょうねぇ~
待ってます。
皆さんのユニークなコメントも楽しんで呑むさんの世界を垣間見し
旅行気分です。
Commented by nomusan at 2011-09-19 08:54 x
yutorieさん、九州西海岸、綺麗ですよ~。
ただ・・・夕陽は・・・・綺麗だろうとは思うのですが、なかなかその時間まで現地にいることが出来なくて・・・。そう、早く帰ってビール呑みたくて(爆)。

>皆さんのユニークなコメントも楽しんで・・・
え~・・・・・類は友を呼ぶってやつでしょうかねぇ(笑)。
<< 3連休は終わったのぢゃ クロマダラソテツシジミ@長崎県 >>