何でか、今日は疲れた・・・。

台風の影響でしょうか、今日の佐賀県南部は雲が多く風も涼しげで・・・
対外業務はとってもやりやすかったのですが・・・・
ふぅ~・・・・何でかなぁ~・・・今日は疲れたぁ・・・。

画像は週末の長崎のもので引っ張りましょう。とりあえず撮った蝶たち・・・。
モンキアゲハ
c0065260_23194850.jpg

クロアゲハ
c0065260_2320572.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_23221058.jpg

タテハモドキ
c0065260_23222862.jpg

う~ん・・・長崎のタテハモドキは・・・微妙ぢゃ(笑)。

おまけ。こんなのも咲いてたんですけどねぇ~・・・
c0065260_2321212.jpg

☆itsukiさんはお店ともどもご無事のご様子。良かったぁ~。
by nomu376 | 2011-09-20 23:23 | | Comments(10)
Commented by yutorie at 2011-09-21 07:00
おはようございます。
タテハモドキ、モンキアゲハなどは分布を見るとこちらでは見られない蝶ですね。
クロアゲハは胴まで真っ黒・・・そうでしたか。
周りの草も南国の香りがむんむん・・・ラストの花、何でしょう。いつか行きたいです。
また台風です。被害がないといいですね。
Commented by OIGATO at 2011-09-21 12:56 x
呑むさん、こんにちは。
・・・通勤途中に電話が入り台風の影響により相手先がお休みと言う事で・・・帰宅。本日は自宅待機に。
名古屋方面の水害大変な事になってますね。
’99.6.29 博多駅前で鯉が泳いでいた大水害。
私の実家も床上まで後数センチに迫り(最初に水洗トイレがボコボコと異音、あっ!と言う前に玄関先のコンクリート製のマンホールの蓋が浮かび上がり 泣)・・・水(自然)の恐ろしさをマザマザと見せつけられました。結局住める状態に無く、建て直しも色々制限に引っかかり断念!売却しました。
台風の進路に当る方、早め々の避難を!! これ以上被害が出ないことをお祈りします。

唐綿 (トウワタ)には、カバちゃん居ませんでしたか?残念ぢゃ(笑)
Commented by K.M at 2011-09-21 13:10 x
カバマダラがいそうなところにトウワタがあったら、また次の時にも見に行きたくなりますね~。
ヒルトップキャババタフライの作戦の術中に…。
小出しにサツマイモとスベリヒユが植えてあったら露骨過ぎだったりw
蘇鉄もね~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-09-21 14:12 x
モンキのおっかさんでしょうか。
下のはねの赤紋がでかくて目立ちますね。
この前、宮城蔵王の麓で目撃しているので、カラスザンショウを探せば幼虫が見つかるかもしれないと思いつつ出かけてません。

九州の方も大雨のようですが、nomusanのところは大丈夫なんでしょうね。
Commented by nomusan at 2011-09-21 19:46 x
yutorieさん、こんばんわ。そちらは台風の影響はありませんでしたか?

モンキアゲハ、南方系の蝶ではありますが、最近は関東では見れるようですね。
まぁ、申し訳ありませんが、個人的には・・・信州では見れなくてもいいような気はしますねぇ~(笑)。

最後の花はランタナと言いまして、九州でも迷蝶のカバマダラの食草なんですよ。北部九州でも2~3年に1回くらい一時発生しています。なおで、私的には”ランタナを見たらカバマダラを探せ”です(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-21 19:51 x
OIGATOさん、あらら、自宅待機でしたかぁ・・・・。他人事ながら、こんな日は出勤扱いなのか?、休日扱いなのか?が気になってしまいます(爆)。

あの時は酷かったですねぇ・・・・・。地下街が水没したんですよね、確か亡くなった方も出てしまった・・・・。あれからもう10年以上経ったんですねぇ~・・・。水害は本当に恐いですね・・・・。

はい、”トウワタを見たらカバマダラを探せ”でしたが・・・いなかったのぢゃ(涙)。
Commented by nomusan at 2011-09-21 19:55 x
K.Mさん、私のイメージではカバちゃんは結構トウワタに固執してるような気がします。なので、トウワタとその周辺の花を探しているのですが・・・。

初めてリュウムラ狙いで鹿児島県南部に行った時・・・
「サツマイモ畑があったらきっちり見ていこう。」と思って行ったのですが・・・
あまりにも広大なサツマイモ畑を前に呆然としてしまったのが忘れられません(笑)。
Commented by itsuki at 2011-09-21 19:59 x
呑むさん
御気遣い頂きましてありがとうございます
昨日は愛知の北部がかなり大きな被害を受けたようですが
我家のある南部は大丈夫でしたよ~~
お陰様で今日は一日お休みで我家の大掃除をしましたよ
でも・・・・ブログネタが無くて・・・・更新をサボっています・・・・・・
今夜は何かを・・・・・・・・・・無理やりにアップしましょうかな~~(笑)
Commented by nomusan at 2011-09-21 19:59 x
カトカラおんつぁんさん、お気遣いありがとうございます~。
はい、こちらは台風の影響はほとんどなく、無事に過ごしておりますよ。
ここ数年、北部九州には台風は来なくなりました・・・。
15号、まさに、そちらに向かっている様子・・・。お気をくけくださいまでね~。

モンキママ、赤も出てるし白斑も大きめだし、気持ち帯状にもなってるし・・・結構お気に入りでございますよ(笑)。

う~ん・・・蔵王の麓でも見れるのですかぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-21 20:03 x
itsukiさん、ご無事でなによりでしたぁ~。
ニュースで『○○区、△△区で冠水して・・・』と言ってる中で、聞き覚えのある区名は出てなかったので大丈夫だろうとは思っていたのですが・・・。
けど、まさか営業されていたとは・・・びっくりしてしまいましたぁ(爆)。
<< 続・クロマダラソテツシジミ@長崎県 3連休は終わったのぢゃ >>