続・クロマダラソテツシジミ@長崎県

台風15号、東海から関東へ上陸、その後東北へ向かっているようですね。
進路方向にお住まいの方々、くれぐれもお気をつけくださいませ。

北部九州は直接の影響ではなく、刺激された前線の影響でしょうか、
今日も曇りで風が強く、涼しいと言うよりは肌寒い一日でした。
これはあんまりです。
週末に向けて天候の回復を祈るばかりです。

さて、しつこく週末の画像で引っ張ります。
クロマダラソテツシジミ(以下クマソ)以外、なぁ~~~んにも見れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、
はい、この成果では高速では帰れません。”撮れなかったら一般道”これもマイ・ルールでございます(笑)。
で、帰りは有明海沿いに国道207号線で帰ることにいたしました。
そうなると、ただ帰るのは楽しくありません。
と言うことで、旧市町村単位でクマソを探して帰ることにいたしました(笑)。

まずは腹ごしらえで昼食。
たまたま入ったコンビニで大好きな”ポーク卵おにぎり”発見。幸先良し(笑)。300円也。
続・クロマダラソテツシジミ@長崎県_c0065260_20323112.jpg


さて、まずはオリジナル諫早市。
ここはいるでしょう。はい、諫早市郷土館なる所の玄関先のソテツで確認です。画像なし。
続・クロマダラソテツシジミ@長崎県_c0065260_20331457.jpg

その後旧北高来郡高来町(現諫早市)へ。
このあたりからどうかな?と思いましたが、ここもおりました。
続・クロマダラソテツシジミ@長崎県_c0065260_20333824.jpg

続・クロマダラソテツシジミ@長崎県_c0065260_20343045.jpg
続・クロマダラソテツシジミ@長崎県_c0065260_20344041.jpg

有明海を望みながら国道を東へ。
続・クロマダラソテツシジミ@長崎県_c0065260_2035352.jpg

その後、佐賀県との県境になる旧北高来郡小長井町(現諫早市)。
ここで、ソテツが見つかりません(汗)。
5ヵ所ほどソテツがありそうな施設を廻ったのですが、植えてくれていません(笑)。
で、時間がおしてしたのでここは諦めて、隣接の佐賀県藤津郡太良町へ。
ここでは「これはいそう。」と思える場所が3ヵ所ほどあったのですが、クマソはおらず・・・。
日もだいぶ傾いてきたのでここで終了。後はそそくさと久留米に向かったのでありました。
9月17日現在、旧高来町までは飛来してるようでした。
(あくまでも成虫がいた、と言うことで発生の確認をしたわけではありません。)

おまけで、姫路市在住の学生時代の友人が送ってくれたお酒です。
「常きげん」は加賀のお酒。焼酎は「名前で決めた。」そうです(笑)。
続・クロマダラソテツシジミ@長崎県_c0065260_20353712.jpg


お気に入りブログを新たにひとつリンクさせて頂きました。
yutorieさんの『信州佐久発 ユトリエの庭』です。
信州の素敵な自然が満載です。
by nomu376 | 2011-09-21 20:41 | | Comments(16)
Commented at 2011-09-21 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OIGATO at 2011-09-21 21:37 x
呑むさん、こんばんわ♪
おぉ!曇っているけど有明海はこんな色ですねぇ(笑)
おっと!対岸の何処かで仕事をしてますよ~ん 来年3月末までは(爆)
福岡の某駅と熊本ラベルのクマソ今年は現れてくれるんだろうか・・・
Commented by pieris55 at 2011-09-21 21:58
小長井は例の天然記念物のオガタマノキの方向に国道から入っていくと、途中の右手のお寺にソテツがあります。
Commented by nomusan at 2011-09-21 22:19 x
非公開コメントさん、お気遣いありがとうございます。
ここ数年、台風が来るコースが変わったみたいでして・・・。以前は1シーズンのうち、1~2回は台風が直撃していたのですが、ここ数年全く直撃がなくなりました。それはそれで良いことなのかもしれませんが・・・被災されている地域の映像を見ると心が痛みます・・・。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by nomusan at 2011-09-21 22:23 x
OIGATOさん、こんばんわです♪(笑)。
>おぉ!曇っているけど有明海はこんな色ですねぇ(笑)
そうですね、有明海は晴れても曇っても・・・こんな色ですねぇ(笑)。

今年は宮崎でも例年より遅いお出ましのようなので・・・南九州からの北上はゆっくり目なのかもしれませんねぇ~。待ちましょう(笑)!
Commented by nomusan at 2011-09-21 22:28 x
pierisさん、ありがとうございます。
私・・・
>例の天然記念物のオガタマノキ・・・・
これ、知りませんでした(爆)。

実は、お恥ずかしい話しなのですが、この日地図を車に積み忘れておりまして・・・もちろん拙ボロ車にはナビなんぞはついておりません・・・。
なので、本当に行きあたりばったりで、とりあえず旧庁舎やら学校やら公共の施設やらを探して行っていたのですよ~。神社仏閣は道すがらにあるのは覗いていたのですが・・・。
Commented by kenken at 2011-09-21 23:33 x
> 大好きな”ポーク卵おにぎり”
ええっ、初めて見ました!・・・食べてみたい・・・コンビニはどこのチェーン店ですか?そちら独特のお店?

クマソ、これから個体数が増えそうな。

「姫路」+「酒」と来れば、焼酎「あらき」を連想してしまうのは私だけかな。(笑)
Commented by K.M at 2011-09-21 23:47 x
今回の台風は奄美のあたりでかなり停滞して、沢山チョウチョを吸い込んで、日本全土を縦断してますから、一気に拡散してないかなぁ~。

しかし、ごっつい雨と風でした~。
Commented by luehdorf at 2011-09-21 23:52 x
21時過ぎには風も弱くなり、雲も切れていました。

ポーク卵おにぎり、唐揚げとコロッケそして漬物がついて¥300?
何とやさしい値段なのでしょう。
この“ポーク”は沖縄のアレでしょうか?(名前を失念…(汗))
「おにぎりは梅干し、サケにかつおぶし!」と叫ぶボクも、これは一度試してみたい一品です。

猪木さんを流血させている方、どなたでしょう?
この手の形ですと栓抜きなんかを使っているのが’60年代のプロレスでしたが…。
Commented by pieris at 2011-09-22 00:27 x
↑のお寺は常念寺だったかな。2008年10月に幼虫を確認しました。
オガタマノキは日本最大と言われています。ぜひぜひご観覧を。
Commented by nomusan at 2011-09-22 06:22 x
kenkenさん、まいどです。
おお、”ポーク卵おにぎり”へご反応、ありがとうございます(笑)。
このコンビニは『eveyone』と言うお店でした。
福岡・佐賀でもちょこちょこと見れるのでチェーン店のようですよ~。

そう、姫路とくれば「あらき」ですよね。美味いです。
この友人も毎年「あらき」を送ってくれて、実は今年も楽しみにしていたのですが、きまぐれで今年は違う酒にしたみたいです。ちなみにこの友人は酒呑みません(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-22 06:25 x
K.Mさん、それにしても長期滞在の台風でしたね~・・・。
まさに”迷走”って感じでしたね。
まだ北海道あたりは影響が出てるみたいですが・・・。
不謹慎ですが、せめて迷蝶くらいはつれてきて欲しいもんですね。
Commented by nomusan at 2011-09-22 06:30 x
luehdorfさん、おお、昨夜は”帰宅難民”になっておられないか心配しておりましたよ~。

>ポーク卵おにぎり、唐揚げとコロッケそして漬物がついて¥300?
あと、隠れておりますがウィンナーも一本ついてます(爆)。
はい、これは”SPAM”のポークランチョンミートでございますよん。
この塩味が何とも沖縄を思い出させてくれましたよ~(笑)。

バレンタインさんでございますよん。これは東プロの時ではなく、おそらくS45の日プロでの試合だと思います。
Commented by nomusan at 2011-09-22 06:34 x
pierisさん、ありがとうございます。
昨夜コメント頂いたあと、手持ちの長崎県の道路地図見てみると、しっかり”小長井のオガタマノキ”と言うのがありました(笑)。
日本最大ですかぁ、今度行ってみたいと思います~。
Commented by banyan10 at 2011-09-22 19:41
ポーク卵って沖縄以外でも売っているのですか。
もうだいぶご無沙汰しています。(^^;
クマソは今年は関東でも楽しめそうです。
Commented by nomusan at 2011-09-22 20:18 x
banyanさん、そうなんですよ、思わず買ってしまった私です(笑)。
で、kenkenさんからもお尋ねがあったので、昼休みに調べてみたら(爆)、このコンビニ(every oneエブリワン)は本社が熊本市で、店舗は九州と沖縄に限られてるみたいですねぇ~。

>もうだいぶご無沙汰しています。(^^;
私もね、もう10年以上ご無沙汰してますよ~。
”ポーク卵で朝から三杯飯”・・・たまらんですよねぇ~(笑)。

ん?クマソ出ましたかぁ?
<< 何かいるかなぁ・・・ 何でか、今日は疲れた・・・。 >>