9月も終わりぢゃ

明日から10月・・・いよいよ秋ですなぁ・・・。

昨日は対外業務の時間調整で、久々に佐賀市のお気に入り公園を覗く事が出来ました。
彼岸花がたくさん咲いていました。例年だともう終わりかけなんですけどね・・・。
アゲハたちは全然飛んでいませんでした。
で、タテハモドキの秋型が出ておりました。柿色が深くなってええ感じです。
昨日は秋型と夏型がそれぞれ一頭ずつ。これから増えてくれるかなぁ・・・。

画像は先の日曜日のクロツバメシジミ。
この日は休養日にする予定だったのですが、昼過ぎにちょいと福岡市まで行く所用が出来てしまい・・・
それなら、と午前中福岡市の西側の郊外を少しだけ覗いたのでした。
まずはちょいとお山を覗くも紫色は見れず(笑)。
その後とある海岸線に行ったのですが、時期があまり良くなかったのか2頭くらいしか見れませんでした。
c0065260_6142944.jpg
c0065260_6144219.jpg
c0065260_6145465.jpg

こちらも後翅が破損。しゃぁない(笑)。
c0065260_6151745.jpg

by nomu376 | 2011-09-30 06:18 | | Comments(12)
Commented by yutorie at 2011-09-30 08:49
おはようございます。
奥の深い蝶のマニアックな画像と記事に感動。
秋型、夏型があることもわからず今年からはじめた庭先や近場での無知な観察ものですが、がっかりしないでくださいね。
この時期、羽が痛んでるのはわかります。懸命に生きた証しかなぁ。

Commented by OIGATO at 2011-09-30 20:12 x
呑むさん、こんばんは。
おぉっと!!自宅近くにお越しでしたかぁ(笑)
紫色の蝶は残念でした!クロツも少々残念でしたね。某家主様からは、秋たけなわの頃には全ステージ観察OKと言う事でしたが・・・
Commented by nomusan at 2011-09-30 22:03 x
yutorieさん、こんばんは~。
>奥の深い蝶のマニアックな画像と記事に感動。
いえいえ、私なんぞはまだまだ入り口でさまよってるくらいでして・・・。
本当のマニア、もとい上級者になるとこんなもんじゃありません(笑)。

人生いろいろ、蝶々もいろいろ・・・でございまして、一年に2~3回親になる蝶もいれば一回しか親にならない蝶もいますし、出る度に同じ装いの蝶もいれば出る時期でちょっと変わったり、全く違う蝶のような装いになったり・・・。不思議な世界ですよ~(笑)。

>この時期、羽が痛んでるのはわかります。懸命に生きた証しかなぁ。
正直、どうせ撮るなら羽化したての綺麗な画像を・・・と思いますが、すれたり痛んだり破れたり・・・これもまた蝶の姿なんですよね。
Commented by nomusan at 2011-09-30 22:10 x
OIGATOさん、こんばんは~。
>おぉっと!!自宅近くにお越しでしたかぁ(笑)
う~ん・・・今回は御自宅近くを通り過ぎまして・・・・隣接した町まで行ってしまいました~(笑)。
で、実はこのクロツの撮影場所は・・・・某お家主様と運命の赤い糸・・・の出会いの場所でございますよん(爆)。今回は時間制限付きで、クロツポイントは10分くらいしかいれませんでした。

佐賀市内にもクマソ来てました。本日、久々にお昼休みに佐賀市立図書館に行ったのですが、敷地内のソテツで幼虫&成虫観察しましたよ~。
Commented by まさ at 2011-09-30 22:11 x
実はまだ今年クロツ見てません・・・・。
小さいけど、やっぱり個性的で良い蝶ですよね。
久々に見たくなりました。
Commented by pieris at 2011-09-30 23:26 x
おお、あのすぐ近くに先日行ってクマソとシルビアを見てきました。ヤクルリもいます。(と、再来をさりげなく促す)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-01 06:10 x
クロツはまだ飼ったことがないチョウなので、この前、ツメレンゲを分けてもらって育てています。
あとは、親か卵や幼虫が飛んでくるのを待つばかりです。
と言ってもおねだりしている訳じゃございませんよ。
と、少し強がってみる私です。
ほんとは、玄海クロツやら海クロツには憧れているのですが。

今でもシルビアのちっこさに手を焼いているので、クロツがうまく展翅できるかどうか。たとえ羽化しても自信ゼロなのですが。
Commented by nomusan at 2011-10-01 06:32 x
まささん、クロツ、ええですよね。私も年に1~2回は見たくなります。
だいたい1化目に一度、そしてその次は他の蝶が少なくなってくる今頃の季節でしょうかねぇ(笑)。
さらに、この時期の海岸線はひょっとしたら、何かええもんが?などという下心ももってたりします(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-01 06:36 x
pierisさん、実はちょっとだけ時間があったこの日・・・近くの方に行こうかとも悩んだのですが、「ひょっとしたら・・・」の妖しい紫色の誘惑に負けてしまいました(爆)。
ヤクルリは・・・・今までまともに撮った事がありません。先日長崎県に行ったときも狙いの一つではあったのですが、”速い・高い・そしてとまらない”の三重苦で・・・ヤクルリが撮れるなら・・・行こうかなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-01 06:42 x
カトカラおんつぁんさん、そう言えばクロツも関東から西の蝶ですよね~。

>ほんとは、玄海クロツやら海クロツには憧れているのですが。
おお、九州人を喜ばせてくださるコメントでございます~(笑)。ただ、九州西海岸のクロツは主にタイトゴメを食すのですが、ツメレンゲでも大丈夫なのかな?って、本来は自分が知ってないといけないですね、これは(汗)。

私はすでにクロツを展翅する気力は失われております(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-01 12:02 x
そう言えば、食草によって色調などが違ってしまうようですね。聞いた話ですが、とりあえず、どこのでも構わないので、ツメレンゲ喰いのを飼ってみたいと思っています。
こっちには、タイトゴメは見当たらないようです。細い葉っぱのキリンソウの仲間は道ばたにもたくさん見かけるのですが。

私もシルビアに針を刺すのが難儀です。
Commented by nomusan at 2011-10-01 17:12 x
カトカラおんつぁんさん、こちらでも、ツメレンゲ、タイトゴメの他にも○○マンネンなど、マンネングサ?の仲間も食してるようですが、何分不勉強で・・・・・・。

あれは40をいくらか越えたくらいでしたか・・・「これって・・・老眼?」と思ったのが展翅しようと思った時に蝶に焦点が合わなかったときですかねぇ~(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市、神埼市 薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・T... >>