ほぼ完全休養日@自宅

金木犀が咲きました。
日中に身構えてるときは大丈夫ですが、薄暮時に不意打ちを食らうとやばいです。
それにしても今日の涼しさを通り越した、肌寒ささえ感じる気候はどうした事でしょう・・・。
まだまだ残暑を期待したい私です・・・。
ほぼ完全休養日@自宅_c0065260_16552880.jpg

今日は完全休養日にしようと思ったのですが、やっぱり何もしないというのも・・・
と思いまして、2年前からしつこく通ってるミヤコグサが咲いている土手へ行ってみました。
で、いたのはツバメシジミとヤマトシジミだけ・・・。
けど、3年目にしていてくれた土手もあるので・・・・・これからもしつこく通うことでしょう(笑)。

画像は全て昨日のものです。菊の仲間(笑)。
ほぼ完全休養日@自宅_c0065260_16562084.jpg
ほぼ完全休養日@自宅_c0065260_16562812.jpg

で、昨日の昼食ですが、私、生まれて初めてたんたん麺なるものを食しました。
辛いものが苦手な私が何故か? 単にお店の名前に惹かれただけの話しでございますよ(笑)。
ほぼ完全休養日@自宅_c0065260_16565891.jpg
ほぼ完全休養日@自宅_c0065260_1657834.jpg
ほぼ完全休養日@自宅_c0065260_16571997.jpg

by nomu376 | 2011-10-02 16:59 | 花/野草 | Comments(22)
Commented by K.M at 2011-10-02 18:24 x
さぶくなってきましたね~。
虫の気持ちってか野生の勘で、南へ焦っているものが来てそうな気がして、ちょっと出かけてみたら、やっぱりアサギマダラ祭りでした。網持ってるだけで、鳥屋さんにマーキングしてるのいますかってやたら声かけられました。アサギマダラはおなかいっぱいで、あまり積極的には採りません、ボロボロのにマーキングがあったのがいたけど、肝心な文字もボロくて解読できませんでしたw
お目当てのものはいませんでした。
カメムシの気持ちが最近読めなくなった気がしてますw
それと、言われて、見たら、この時期ヤマトシジミよりツバメシジミのほうがマイフィールドでは優先種かなとか思ったり…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-02 19:04 x
寒かったですねえ。庭で作業をする時も汗もかきませんでした。
お店の名前、関西でくしゃみをしている方が若干1名居るんじゃないかと。実は私も子どもの頃からけんけんと呼ばれて育ってきました。
結婚後はだれもそんな呼び方をしてくれてはいませんが。
3年目の正直が実を結びますように・・・
Commented by 凛々 at 2011-10-02 21:12 x
>>単にお店の名前に惹かれただけの話しでございますよ(笑)。
あ、私も謎解き出来ます(爆
時々、覗かせていただいてますので・・・

辛いの、苦手ですか?
私は大好き、汗流しながら、口の中ヒリヒリさせながら食べます。
なんせ、トンガラシの赤色がお椀の底に沈んでる位ですから(>▽<;; アセアセ
Commented by nomusan at 2011-10-02 22:12 x
K.Mさん、寒かったですねぇ~・・・・。
はは、これからはアサギマダラのマーキング調査の時期ですからねぇ~。
そう言えば私、今まで一度もマーキング個体に会ったことないのですよ。ここ数年はアサギマダラ見る度に意識してるんですけどね~・・・。

シルビア探索にツバメとヤマトはつきものですよね~・・・。この2種にはその度に悪態ついて申し訳ないと思う私であります(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-02 22:17 x
カトカラおんつぁんさん、このお店数ヶ月前から意識しておりまして、いつか行ったろうと・・・(笑)。
おお、おんつぁん先輩も”けんけん”さんでございましたかぁ~。
・・・・・で・・・そうですね、結婚してお嫁さんから「ねぇ、けんけん~♪」って呼ばれてるお姿は・・・想像出来ないと、言うかしたくない・・・って、まだお会いしたことないんですけどね(爆)。

ありがとうございます。3年目にいなかったら4年目、そして5年目・・・ですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-02 22:22 x
凛々さん、おお、某ブログをご覧になっておいでなのですね。
それはよい事です。拙ブログと違って知性と理性のブログでございますからね~(ゴリゴリ)。

はい、私、人間が甘いせいか、辛いのが苦手なのですよ~。
けど、うどんには気持ち七味いれてますよ~(笑)。
Commented by itsuki at 2011-10-02 22:31 x
ハハハ~~!
 なるほど! この看板(店名)を見つけたら入らずには居られないですね(笑)
 とっても気品のある美味しそうなお店のようですね~~~(笑)
Commented by fanseab at 2011-10-02 22:48
このお店、京都には姉妹店がないんですよね(笑)
でも、麺が見えないほど、ゴマダレが乗っていて旨そう。
小生、担担麺には目がありませんので・・・。
Commented by nomusan at 2011-10-03 06:26 x
itsukiさん、でしょでしょ(笑)?
前から気になってたのですが、今回ちょうどお昼時になったので・・・。
はい、辛いものが苦手な私ですが、美味しく頂けましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-03 06:28 x
fanseabさん、おお、、担担麺がお好きですかぁ。
私、辛いものが苦手で今まで食べたことなかったのですが、
ご指摘のごまだれ、なかなか美味しゅうございましたよ~。
姉妹店は・・・さて(笑)。
Commented by yutorie at 2011-10-03 08:42
金木犀、もう咲く頃ですか?あの香りこちらでは、どこからとなく匂ってくることがありまん。
お酒にしたこともありました。強すぎる香りですが・・お酒好きなんでね。
#2、中国地方、九州にまれに野生種があるといわれている「紫苑・シオン」では?故郷を思い出すそんな思いがある花です。
Commented by Rhetenor at 2011-10-03 10:33 x
おっ!美味しそうなたんたん麺ですねぇ~。

余りの美味しさに、シェー100回してたりして(笑)。




“斜め”の日程が決まりましたら、宜しくでっす。
Commented by luehdorf at 2011-10-03 12:33 x
フローリングに冷たさを感じるようになりました。
冷え込みのせいでしょうか、遠くの秩父の山なみがくっきりと見えています。

>単にお店の名前に惹かれた…
これは万難を排してでも入らなければならないお店だと思います。
見るからに、芝麻醤のゴマの香りが漂ってきそうな一品ですねぇ。

馬場社長のトップロープからのニードロップですか…。
破壊力はどなたにもひけをとることはないでしょう。
受け手の方は…、ダレだっけなぁ~?タップでございます。
Commented by nomusan at 2011-10-03 21:01 x
yotorieさん、金木犀はちょっと早めかな?と思います。
10月1日でこの状態だったので、9月の末近くから咲き始めたようで・・・
私的には10月に入ってから・・・というイメージですね~。

シオンですね、ありがとうございます。
ここは公園なのですが、ちょっと密度が高すぎるような・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-03 21:04 x
Rhetenorさん、はい、辛いのが苦手な私ですが、これは大丈夫でした。また行くかも(笑)?

う~ん・・・私も某氏が”シェー100回”やってくれるような発見がしたいなぁ(笑)。

合点承知の助! 決まりましたので近日中にご連絡が届くと思いますよ~ん(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-03 21:11 x
luehdorfさん、ちょっとこの冷え込みは・・・早すぎますよね~・・・
私もね、そろそろスエットの下をはくか、窓を閉めて寝た方が良いのかな・・・と思っております(笑)。

名前に誘引されて入ったこのお店、メニューはたんたん麺と辛味噌ラーメンさらには焼き飯と餃子くらいでした。
で、たんたん麺(ちなみに600円)、美味しかったです。麺類はワンコインまで、の私ですがちゃんぽんは600円まで可なので、これも”あり”かな?と(笑)。

受け手は私も知らない人でした(笑)。ちゃんとキャプション読めば良いのでしょうが・・・・と言うことでノーコンテストですね(笑)。
Commented by mmerian at 2011-10-03 23:34
私もおととい今年お初のキンモクセイの香りを楽しみました。
たんたんのケンケンさん。
りんりんさんも御存じだとは!
Commented by nomusan at 2011-10-04 06:20 x
mmerianさん、キンモクセイ、いつの間にか咲いてました。秋ですねぇ~。
はい、わたしもちょっと?驚いたのでした(笑)。
Commented by kenken at 2011-10-04 07:37 x
むほほほ・・・お呼びでしたかな・・・
なんと、たんたん麺、初めてだったのですかっ!どうも有り難うございます・・・って、お礼を申し上げることではないのですが。(笑)

京都には、姉妹店とかいう関係はないのですが、「坦々」というお店がありましてね、通っております。またブログにUPしますね。ん~っとね、左京区下鴨にあるお店で、カウンターのみで駐車場2台というこじんまりしたお店ですが、お味は最高、入洛時は是非お立ち寄りを!
あっ、このお店、すりゴマ機あったかも。(爆)
Commented by nomusan at 2011-10-04 20:36 x
kenkenさん、はい、かなり無理矢理お呼びだてしてしまいましたが、この看板を見つけたときから、「いつか、きっと。」と思っておりましたのですよ~(笑)。
はいな、人生初たんたん麺でございましたが、こりゃいけそうですね。
おお、お通いのたんたん麺ですかぁ。こりゅ次回の上洛時には・・・って行きたい店が多すぎる(笑)。とは言え、まずは「だいやす」かな(爆)。
Commented by 山キマ at 2011-10-05 20:30 x
>けん軒....

思わず笑ってしまいました。
Commented by nomusan at 2011-10-05 20:59 x
山キマさん、
>思わず笑ってしまいました。
嬉しゅうございます。貼った甲斐がありました(爆)。
<< 月曜日は休肝日 タテハモドキ@佐賀市、神埼市 >>