ネタ切れ企画ぢゃ・・・

片道24km、片側一車線の田舎の国道・・・・・
通勤時間帯は結構混んで、小一時間かかります。

往きはAMラジオで地元民放、帰りはお気に入り音楽を聴きながら・・・
なんやかんやと考え事をしておりますが・・・
今日の帰りは「なんぞ更新ネタ(画像)はないかいな。まだ水曜日やで~。」
と、ひらめきました。
「そや、そろそろ某掲示板に貼ろうと思ってたあのネタ、ブログに使こたらええやんけ。」
「そやそや、そしたら4日間引っ張れるやんか~。」
と言うことで、『全国県チョウマップ』でございます。1~4のうち、今夜はその4でございます。
c0065260_20532593.jpg

で、これって、何処(誰)が決めたんでしょうねぇ~。
それと、その根拠は・・・何で福岡県はクロセセリなんだろう?
これは両面印刷の下敷きなのですが、確かpekeさんからもらった記憶があります。
pekeさん、これ、何処で仕入れたん(笑)?

ま○○○○さま、と言うことで、よろしければこちらでお楽しみください(爆)。
by nomu376 | 2011-10-05 20:55 | なんやかんや | Comments(24)
Commented by 凧妻 at 2011-10-05 21:20 x
あ~~~っ!
この下敷き、娘×3が使ってますぅ~~~!
確か、パパが東京のおみやげで買って来たような。。。
東京のドコで売っているのでしょう!?

しかし・・・ナガサキアゲハ=長崎 サツマシジミ=鹿児島・・・
そのまんまですねぇ・・・(^_^;)
Commented by まさ at 2011-10-05 21:22 x
佐賀県の県木がクスノキなので、アオスジアゲハでも良い感じがしますけどね・・・・。
クロツが県蝶だったのですか?私が幼少期の頃は確か、ツマグロヒョウモンだった気がします。変わってる?か、記憶違いでしょうか。

どういった理由で付けられているのでしょう?クロセセリも謎ですね。
Commented by pulala-2 at 2011-10-05 21:41
呑むさん、お久しぶりでございます(^-^)
仙台にある蝶の展示館・亀井文蔵さんの『カメイ記念展示館』で
蝶のグッズをいろいろ売っていたのを思い出しました。
私は蝶のマグネットをいろいろ買ってきましたが下敷きもあったような・・
全国県チョウマップ、1~3も楽しみにしています♪
Commented by pieris at 2011-10-05 21:54 x
私がご幼少のころはクロセセリの分布北限は福岡県でした。その後下関で採れたとかで関門海峡を渡ったと話題になっていました。
Commented by K.M at 2011-10-05 21:57 x
こんなんがあるんですね~。
しかし、携帯の画面では濃く塗られた県とチョウチョの絵しか読めません。どこがタテハモドキでどこが〇〇〇ミドリシジミやろな~って感じです。わが兵庫県はなんじゃ?次回かな…。確か北海道の虫はオオルリオサムシだったぞ~。
Commented by nomusan at 2011-10-05 23:05 x
凧妻さん、おおっ、まだ売ってるんですねぇ~、この下敷き!
しかもお嬢さん×3が今もお使いなのですねぇ~(笑)。
私がもらったのはもう・・・・15年くらい前になるかも・・・。
そうなんだぁ・・・結構驚きました(笑)。

>そのまんまですねぇ・・・(^_^;)
そのまんまの蝶が・・・あと1県ありますよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-05 23:08 x
まささん、この下敷きもらったのはもう15年近く前になると思います。
なので、まささんの御歳を考えると・・・記憶違いかも?ですね(笑)。

そう、佐賀のクロツ、福岡のクロセセリ・・・何ででしょね(笑)?
まぁ、納得・・・は熊本県、沖縄県、愛媛県・・・くらいでしょうか?
Commented by まっちゃん at 2011-10-05 23:09 x
 今頃、しかも「ブログネタ」でのご紹介、ありがとうございますぅ~~♪
待てども待てども来ないはずですね。
ちゃっかりし過ぎとちゃいますの??(笑

で、わが県はと探したら、どうも明日のようですね。
まさか、いきなり北へ飛ばないでしょうねー。
Commented by nomusan at 2011-10-05 23:12 x
あ、pulalaさんだ、お久し振りです~。
仙台の「カメイ記念展示館」いつか貴ブログで拝見させて頂きましたね。
いつか行ってみたいです。ん?下敷きがあったと言うことは・・・これかなぁ~?
北海道は何だと思われますか? お楽しみに(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-05 23:15 x
pierisさん、この下敷き、もらってもう15年近くなると思います。
なので、pierisさんの御歳を考えますと・・・・・・(爆)。
クロセセリは一時期東進が話題になりましたね。京都市内の一部ではしっかり居座っているそうで・・・
Commented by nomusan at 2011-10-05 23:18 x
K.Mさん、画像自体がボケボケですので、携帯画面ではちょいとしんどいでしょうねぇ~。
福岡県・クロセセリ、佐賀県・クロツバメシジミ、長崎県・ナガサキアゲハ、大分県・メスアカミドリシジミ、熊本県・オオルリシジミ、宮崎県・タテハモドキ、鹿児島県・サツマシジミ、沖縄県・コノハチチョウとなっております。さて、兵庫県は・・・。
Commented by 凛々 at 2011-10-05 23:18 x
そのまんまの住人でございますよ(爆
とか、何とか言いながら、我が県の蝶を知らなかったのですが・・・

しかし、物持ち、いいですね。
15年も前??
呑むさん、、蝶に関するレアもの、たくさんお持ちのような・・・
Commented by nomusan at 2011-10-05 23:22 x
まっちゃんさん、おおきにすんまへん。
ぼちぼち出さなあかんなぁ~・・・と思いながら数日経ち・・・
本日、はたとひらめいたのでございました(笑)。

>ちゃっかりし過ぎとちゃいますの??(笑
お誉めにあずかりおおきにだす~(笑)。

>まさか、いきなり北へ飛ばないでしょうねー。
ギクッ、わたしの天の邪鬼な性格・・・どうして・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-05 23:26 x
凛々さん、
>我が県の蝶を知らなかったのですが・・・
いえいえ、私もね、この下敷きもらうまでは、そもそも「県チョウ」なんてのがあること自体知らなかったのですよ~(笑)。
で、凛々さんの県の蝶は・・・私かなり好きな蝶でございますよ~。

物持ちが良いというか、引き出しにしまって捨てた記憶がないので、探したらあったってだけでございまして・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2011-10-06 07:46 x
おはようございます
 今年のクマソ 関東でも出現したそうですが 昨日「蝶超天国」さんのブログで
 どうやら愛知でも確認されたようです
 多分R-23沿いの某レクリエーション施設の近隣ではないかと思います
 時間があれば確認に出掛けたいと思っています
Commented by Rhetenor at 2011-10-06 09:25 x
あっ、見覚えの有る下敷きだぁ。

高知のワンツって、絶ってなかったけ?

近隣を見れば・・・
京都や兵庫は「なるほどね!」なんだけど、
なんで大阪がカラスなんやねん?          でした。
Commented by luehdorf at 2011-10-06 18:46 x
岩手はやっぱりチョウアカにしたいです。
宮城は何だろう? カト様にもお聞きしなくては…。

それにしてもP様はこのような楽しいグッズを見つけるのが上手ですね。
そのうちにチョウチョでもニューを見つけてしまったりして…。

昨日までとはうって変わって“チョイ暑”の陽気でした。

Commented by nomusan at 2011-10-06 20:28 x
itsukiさん、おおっ、ついに愛知県でも出ましたかぁ~。
待たされましたねぇ~(笑)。
場所もほぼ特定されているご様子、クマソなら”お昼休み”で行ける
のではないでしょうか?期待していますよ~。
Commented by nomusan at 2011-10-06 20:31 x
Rhetenorさん、おお、Rhetenorさんもお持ちでしたかぁ~。
そうですね、高知県のワンツは・・・詳しくは知りませんが・・・・。

>なんで大阪がカラスなんやねん?          でした。
ああ、今日のブログネタなのに・・・ばらしたらあきまへんがな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-06 20:35 x
luehdorfさん、こちらも今日は天気も良く、気温も・・・夏日くらいにはなったようです。

ふふふ、東北地方は”その1”なので・・・しばしお待ちくださいませね(笑)。
本当は意表を突いて今日”その1”を貼ろうと思っていたのですが、まっちゃんさんに見破られたので、素直に3、2、1で行きます(笑)。

う~ん・・・彼の今年を見ていると・・・ニューはニューでも新種ではなく新酒くらいかなぁ・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-06 20:53 x
出遅れましたが、ルーさんのリクエストに答えなきゃ。
たしか、ヒメギフだったような。
原名亜種の基産地だからってことなんでしょうね。
あ、その1まで待ってりゃエエんですよね。
せっかちなもので、スミマセン。
Commented by nomusan at 2011-10-06 21:58 x
カトカラおんつぁんさん、いえいえ、これはもうその通りでございまして。
誰しも納得ってところでございますよね。
Commented by pekeyama at 2011-10-06 22:57
遅まきながら・・・
呼ばれましたかぁ~
昆虫グッズ収集家のPEKEでありんす(笑)
この手の下敷き・・・
他にも・・・
「世界のクワガタ」「日本のクワガタ」
「世界のカブト」「世界の珍虫」
色々、様々、沢山あったような・・・
多分・・・
大阪なら「市立自然史博物館」
兵庫なら「県立人と自然の博物館」
滋賀なら「県立琵琶湖博物館」
あたりのミュージアムショップで売っているかも・・・
Commented by nomusan at 2011-10-06 23:07 x
おっと、pekeさん、もう来ないかと思った頃に・・・(笑)。
なるほど、博物館あたりのグッズ売り場にあるみたいですね~。
<< 二匹目のどぜうぢゃ 『のこされた動物たち』 >>