仕切り直しの秋合宿だったのぢゃ@南九州・その2

その後、センダングサが咲き乱れる某所へ。
イチモンジセセリがようけおりましたが、迷蝶はさっぱり。
あ、ルリウラナミシジミとクロマダラソテツシジミは少しおりました(笑)。
c0065260_8205275.jpg
c0065260_821337.jpg
c0065260_821149.jpg

で、ふとM君を見ると、何やらウラナミジャノメを真剣に追いかけています。
つられて見ると、少し変です。
c0065260_8215061.jpg

「うん、軽微な異常型だね。」と言うと、「え~?」と納得してないようす。
で、反対側が見えると・・・・
「何じゃこりぁ? こんなん初めて見たわぁ!」
でございましたよ(笑)。
c0065260_8221214.jpg

ちなみに表面はノーマルでございました。
c0065260_8223496.jpg

しばらく続く。
by nomu376 | 2011-10-10 08:25 | 合宿 | Comments(20)
Commented by pieris at 2011-10-10 16:55 x
おおすごいすごい。
チョウの異常型の生きた写真はなかなか撮れないです。しかも、ウラナミジャノメだ。

口吻が納まってからと書くとチョウ、こちらは人間(本人いわく)ですから興奮が収まってからおもむろに一番海苔(笑)
Commented by K.M at 2011-10-10 17:34 x
ゲットせずですか?
異常型ってクワガタ飼育してたらたまにでますけど、飼育失敗って感じで邪見にしてたら、あとからモザイクだったり…。後の祭りでしたw
なんか、雑種のようにもみえますね~。交配可能なジャノメの近縁種の迷蝶とかはないのでしょうか?

妄想ですよ~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-10 18:35 x
この異常型だったら、絶対に確保ですよね。
でも、写真撮影だけで済ませているのかもなどと思っていますが、

ウラナミジャノメは斑紋の変わったのがいろいろ出ているようですが、こういうパターンのは見てないような気がします。
エエモンじゃないでしょうか。
Commented by banyan10 at 2011-10-10 18:40
これは絶句ですね。すんごいです。
迷蝶よりも価値があるのではないでしょうか。
しかし、両側から観察していてのやりとりは想像するだけで楽しいです。(笑)
Commented by まさ at 2011-10-10 19:08 x
ウラナミジャノメの異常型と聞いて、すっ飛んできました。
こいつぁ、たまらんですね・・・・・。全くもってけしからんです。
アシンメトリの異常型、興味をそそられます。

ところで、九州南部のウラナミはもしかして3化ですか?北部九州のウラナミは、もういなくなってるか、いてもボロボロのものばかりでした。
Commented by nomusan at 2011-10-10 20:21 x
自称人間のpierisさん、一番海苔ありがとうございます~(笑)。
いや、反対側の裏面を見たときは正直びっくりしましたよ~(汗)。
最初は「何をそんなに必死に追いかけてるの?」って感じでしたので・・・。
この時は、「とにかく撮らなければ!」でしたねぇ~・・・・。「本来ならこれは採って標本にするべきだろうなぁ・・・。」と思ったのは撮影が終わったあとでしたね・・・。
Commented by nomusan at 2011-10-10 20:24 x
K.Mさん、はい、ゲットしておりません(笑)。
これは一昨日の画像なので、アクシデントがなければ、まだ飛んでると思いますよ(笑)。

ここにいる近似種はヒメウラナミジャノメくらいでしょうが・・・単なる偶発的な異常系のようなきは致しますが・・・。
Commented by nomusan at 2011-10-10 20:28 x
かとからおんつぁんさん、はい、確保しておりません。
M君と「これ公開したら、絶対『で、ちゃんと採ったんだろうな?』って言われるやろな~。」って言いながら眺めておりましたよ(笑)。

ウラナミジャノメ系は、結構眼状紋が増えたり減ったりはあるように思いますが、周囲の黄色い帯が流れるのは珍しいかも?とは思っておりますが・・・さてさて?
Commented by nomusan at 2011-10-10 20:31 x
banyanさん、ありがとうございます。
私も反対側の裏面を見たときはびっくりいたしましたよ~(笑)。

>迷蝶よりも価値があるのではないでしょうか。
はい、この日は時間的にもここが最後かな?って感じでしたので、
これが撮れたのでこの日はOK!でございましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-10 20:34 x
まささん、こっそり教えちゃいますと、ここは鹿児島県枕崎市某所です(笑)。そうですね、多分3化だと思います。確信はありませんが・・・。

でしょでしょ?けしからんでしょ?
嬉しいコメントでっす(爆)。
Commented by thecla at 2011-10-10 23:10 x
こりゃ、すごい、たまげたウラナミジャノメですね。
でも異常型を確保せずに撮影だけして済ますというのは、一種最高の贅沢ではないでしょうか。
Commented by nomusan at 2011-10-11 06:33 x
theclaさん、ありがとうございます。
>異常型を確保せずに撮影だけして済ますというのは、一種最高の贅沢ではないでしょうか。
そうですねぇ・・・。本来ならばこのような異常型は標本にして、場合によっては報告して”記録”に残すべきなんだろうなぁ・・・って気もするんですけどね・・・自分でもよくわかりません(笑)。
Commented by Rhetenor at 2011-10-11 10:01 x
うをっ!
エエ個体ですねぇ~。
裏両面&表の画像を押さえられるとは、流石です。
いやぁ~素晴らしいです!!

確保しなかったのは、撮影に付き合ってくれた『お礼』でしょうか?
“貴兄らしさ”を感じたりしてますよぉ。
Commented by luehdorf at 2011-10-11 14:47 x
古傷である腰に痛みがきまして、連休中おとなしくしておりました。
連休が明けたらずいぶんと楽になりまして…。

合宿早々、とてつもないものを…。
黄色味の強いシロオビヒメヒカゲにも見えたりします。
さぞやこの後の“あぁこりゃこりゃ”でのお酒もおいしかったことでしょう。

キニスキーさんと馬場社長でしょうか?クロススタイルのネック・シザーストは、また珍しい技を…。

↓ やっぱりゴーディエンコさんだったんですね。掛け手を馬場社長と思い込んでしまったものですから、「ゴーディエンコさんと接点があったかなぁ?」と思いながら、「馬場社長、オーストラリア遠征しましたっけ?」なんていうすっとぼけたコメントを書くところだったんです(汗)。
Commented by nomusan at 2011-10-11 20:00 x
Rhetenorさん、ありがとうございます。
いや、最初は1枚目の画像の方が見れて「なんだ、この程度なら・・・」って思ったのですが、反対側を見てびっくりでした(笑)。
で、何とか両裏面と、「表はどうなん?」って感じで、かなりしつこく追い回しましたよ(笑)。

で、「これ絶対貼ったら『ちゃんと採ったんだろうな?』って言われるやるなぁ~。」って話していたのでした(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-11 20:07 x
luehdorfさん、むむっ、”古傷の腰”ですとな?
まさかとは思いますが、”じてつう”がオーバーワーク気味になっては・・・おりませんでしょうか?と心配しております。

この日はこれが撮れた時点で蝶的にはOKでございまして、この後は合宿のメインイベントである”ああこりゃこりゃ”の食材調達にシフトを変えたのでありましたよ。はい、”かりゆしの夜”でございましたよ~(笑)。
見つけたM君は”キンイロウラナミジャノメ”と命名したようです(笑)。

馬場さんとキニスキ-さん・・・多分この技は攻防の中でたまたまこうなったのでは?という気がしますね~(笑)。ロスでのインター戦のようですね。
↓馬場さんとゴーディエンコさんは・・・どうなんでしょう、接点はなかったかもですね~。
Commented by 山キマ at 2011-10-12 10:42 x
すぎょい!! ここまで凄い個体は見た事ありません。

この個体を確保していないのはもっと すぎょい!!(笑)

Commented by nomusan at 2011-10-12 19:21 x
山キマさん、でしょでしょ、すぎょいでしょ(笑)?

>ここまで凄い個体は見た事ありません。
ありがとうございます。素直に嬉しいコメントでっす。

>この個体を確保していないのはもっと すぎょい!!(笑)
ですよね~・・・・・・。普通、確保!ですよねぇ~・・・・。
そう思わなくもなかったのですが・・・まぁ、両裏面と表も撮れたし・・・(笑)。
Commented by clossiana at 2011-10-13 08:40
これはまた何ともすぎょい個体ですね。。
後翅に過剰紋を持った個体は時々皆さんのブログで見させて頂いたり自分でも見たりしていましたが、これに比べれば軽微な異常でしかないです。
この種の後翅は不安定なんですね。
先日のコジャノメの異常型といい、今回といいフィールドに出ると色々な個体に遭遇出来て興奮しますね。
↑のツマベニの交尾も凄いです。
やっぱりフィールドに出ないとだめですね。

Commented by nomusan at 2011-10-13 20:08 x
clossianaさん、ありがとうございます。やっぱりすぎょいですよね(笑)。
私も眼状紋が多いのは拝見したことありましたが、こんな感じで流れてるのはもちろん初めてで、びっくりしましたよ~(笑)。

何にもいないことの方が多いですが、やっぱり地道にフィールドに出ないといけませんね~。
<< 仕切り直しの秋合宿だったのぢゃ... 仕切り直しの秋合宿だったのぢゃ... >>