仕切り直しの秋合宿だったのぢゃ@南九州・番外編

思ったとおり、冠水しておりました(笑)。
今日は夕方からかなり激しい雨になりまして・・・・・
最寄りの交差点でかなり水が溜まった状態だったので、「こりゃ、下手すると駐車場の入り口、冠水してるかも・・・・」
と思ったらやはり冠水してまして、2台の車が水の中で動けなくなっておりました。
で、どうしようもなく・・・
コンビニで買った今日のロック用の氷が溶けるのを心配しつつ待つこと30分、何とか帰宅出来ました(笑)。
やれやれですわぁ・・・。

と言う事で・・・おしまいと言った翌日ですが、せっかく撮った画像が残ってますので番外編でございます。
好きな人は好きという、オオキンカメムシがおりましたのでブログネタ用にとりあえず撮りました(笑)。
背中?はそうでもないですがお腹が妖しげですねぇ~・・・。
c0065260_21145644.jpg
c0065260_2115839.jpg

トラップにも寄ってきましたよん(爆)。
c0065260_21153935.jpg

あとはおまけで、鹿児島県初撮影のタテハモドキ(笑)
c0065260_21163075.jpg

アザミの仲間
c0065260_2117133.jpg

わかりません。
c0065260_21173412.jpg

そして・・・・実は今回の合宿は、M君の愛車”嗚呼、哀愁のブルーマンデー号”の引退記念合宿でもあったのです。
何度となく野宿の際にお世話になったブルーマンデー号・・・。
この車がなかったら、九州合宿もなかったかもしれません。惜別の念は筆舌に尽くしがたいものがあります(涙)。
そして、あの『二方向縦列の構え(交尾の構え)』も伝説の秘技になってしまうのか・・・・・。
c0065260_2118716.jpg

ちなみに『ブルーマンデー号』の命名由来はここでは触れないことになっております(笑)。
そう言えば今年はpekeさんの”我が青春のブルードルフィン号”も引退・・・今年は節目の年なのかなぁ・・・。


そして、ニュースを見ていると一本の訃報が・・・。
最近はあまり聴いていませんでしたが、20歳代なかばの一時期、よく聴いていました・・・・。
今夜は久々にこの歌を・・・・バーボンを傾けながら聴いておりますよ・・・。
by nomu376 | 2011-10-14 21:22 | 合宿 | Comments(22)
Commented by OIGATO at 2011-10-14 21:51 x
呑むさん、こんばんは。
自宅目前で冠水足止めお疲れ様でした。
荒尾も昼前に急に黒い怪しい雲が空一面に広がり、降出したかと思ったら土砂降りに・・・尋常じゃない降り方でした。

オオキンカメムシ、初めて見た時は、デカァ~!!!
オレンジ&ブラックの強烈なコントラスト、ツルンとした体に怪しく輝く虹色金属光沢、コレもカメムシぢゃ~でした。(お!アルコールトラップ 爆)
Commented by nomusan at 2011-10-14 22:04 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いや、すごかったですね。何か、あの集中した降りって昔はなかったような・・・まるで熱帯のスコールみたいでしたね。って熱帯のスコール見たことありませんが(笑)。

オオキンカメムシ、飛んでるところも見ましたが、やっぱり妖しげでした・・・。
あ、ちなみにこのトラップ、私ではありませんよ~(爆)。
Commented by pulala-2 at 2011-10-14 22:14
こちらは秋晴れのよいお天気でしたが、そちらはスコールのような雨だったのですか・・
大変でしたね。
6番目の赤い実はクサギだと思います。
クマツヅラ科の木で咲き初めの花はとても綺麗です。
葉に臭気があることからの命名だそうですが、臭木だなんてお気の毒ですよね。
哀愁のブルーマンデー号、引退ですか。
何度かブログで見せていただきましたね。お疲れ様でした(^-^)
Commented by OIGATO at 2011-10-14 22:16 x
再び。
スコールと言えば南日本酪農協同株式会社の愛のスコールですねぇ~って全然ちゃうやん(爆)
バブルの頃、会社の強制研修で香港に行ったときそれに近い雨に会いました・・・

柳ジョージさん・・・柳ジョージとレーニウッドでした。合掌。
Commented by pieris at 2011-10-14 22:54 x
オオキンカメムシはアブラギリに集まるそうですが、そのような光景はまだ見たことがないです。
なぜか1頭だけポツンと見つかることが多いですが、今からは越冬のための移動がありますから南側の半島などに集まるのが見られます。キンカメムシの類はどれもすごくカメムシ臭いですね。
Commented by 凛々 at 2011-10-14 23:16 x
ある夏にカメムシが大発生しまして
その臭さに閉口した事があります。みどり色の・・・
あの類なのでしょうか??
色が違うとカメムシも怪しげで撮ってもらえるのですねぇ(爆

我が家のエルグランドも来年は引退せざるをえないと思うのです。
なんせ、一か月に数える日でも乗ればいい方でして・・・
とかなんとか、言いながら生きながらえてる愛車です。

哀愁のブルーマンデー号、御苦労さまでした!

Commented by nomusan at 2011-10-14 23:19 x
pulalaさん、こちらは朝からすっきりしない天気だったのですが、帰宅間際から結構激しく降りまして、あちらこちらで冠水とまではいかなくてもかなり道路脇に水がたまっておりました。で、拙集合住宅の前は有名な冠水ポイントなのですよ~(笑)。

コクサギですね。ありがとうございます。花と実の色が何とも言えないコントラストでしたよ~。

>何度かブログで見せていただきましたね。
はい、頂いたコメントもよく憶えておりますよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2011-10-14 23:22 x
再びのOIGATOさん、おおっ、”愛のスコール”ですねぇ。
憶えておりますよ~ん、やっぱり同世代は話しが合いますね(爆)。

柳ジョージさん、あの独特の声が・・・よかったなぁ・・・。合掌です。
Commented by nomusan at 2011-10-14 23:27 x
pierisさん、この日は1、2枚目の画像の木に3頭近い距離におりました。
アブラギリ・・・・何処かで聞いた名前だなぁ・・・と思ったら、食べて美味しいと言うあの山菜でしょうか(笑)?

>キンカメムシの類はどれもすごくカメムシ臭いですね。
ま、見た目は綺麗でもよーするにカメムシっちゅう事でっしゃろか(笑)?
Commented by nomusan at 2011-10-14 23:33 x
凛々さん、え~・・・・カメムシマニアの方からはお叱りを受けるかもしれませんが・・・
ま、大きかろうが小さかろうが、キンキラだろうが緑だろうが・・・・
要するにカメムシはカメムシであってそれ以上でもそれ以下でもない・・・
って事でしょうかねぇ(爆)。

おお、”○○のエルグランデ号”も引退間近ですかぁ~?
(○○は見たことないのでお好きな言葉を入れてください(」笑))。
車の買い換え時は結構悩ましいですよね~・・・。

ありがとうございます。
私の汗とこぼしたお酒が染みこんだブルーマンデー号・・・感謝です。
Commented by K.M at 2011-10-15 01:39 x
遅れました!オオキンカメムシ大好きな人がやってきましたよ~。カメムシは基本的には臭いので、はっきりいって嫌いな方ですが、キンカメムシの数種だけは話が別なんですよね~。石垣島でタマムシと思って捕まえたナナホシキンカメムシとか、この妖艶なオオキンカメムシとか、蝶を除けば、たぶん最美種であろうニシキキンカメムシとかですよ~。

ま、でも、臭いがね~。臭いとか毒があるから綺麗でも捕食されないんでしょうけどね~。

ま、カメムシのイメージだから採集圧かからなくて、保護、保護ってならないから自分的には嫌われていて欲しいかもですね。
Commented by nomusan at 2011-10-15 06:12 x
K.Mさん、はい、お待ちしておりましたよ(笑)。
オオキンカメムシ、確か昨年も一枚だけ撮った記憶がありまして、私的にも過去唯一撮影対象になっているカメムシでございます(笑)。
それと、ニシキキンカメムシは見てみたいですねぇ~。福岡県にも有名産地があるようで、これが自宅から30分で登山口まで行ける山なので・・・・登らなくても見れると良いんですけどねぇ・・・(笑)。
Commented by pulala-2 at 2011-10-15 07:18
呑むさん、おはようございます。
再び・・
あの赤い実は コクサギじゃなく、クサギですよ~漢字で書くと臭木。
そして碧い実の外側の星型に開いた紅色は花ではなく、ガクです(^-^)
夏に咲く花は白でとても清楚な感じ・・
赤いガクと白い花とのコントラストがとても綺麗ですよ☆
臭いクサギと臭いカメムシの取り合わせ・・さすが!ですね~(笑)

>はい、頂いたコメントもよく憶えておりますよ~(爆)。
あのときは失礼いたしました・・(~_~;)アセ
Commented by kk at 2011-10-15 08:54 x
おはようございます。お久しぶりです。
今秋、西の方は大雨の脅威がすごいですね。私も十数年前九週旅行で経験しました。(身の危険も感じました)
柳ジョージさんのご冥福をお祈りいたします。しかし、テレビでしきりに和製クラプトン、和製クラプトンと紹介していたのは、苦笑いでした。
もっと、ちゃんとした報道をしてほしいものです。
Commented by luehdorf at 2011-10-15 14:12 x
こちらも夜になって一雨あり、ずぶ濡れになって帰ってきました。

オオキンカメムシ、確かに腹部に妖しさが…。
カメムシといえば、サークルの合宿で、間違って吸虫管で吸い上げてしまい、むせて苦しんでいた後輩の姿が思い出されます。

ブルー・ドルフィン、ブルー・マンデーと続けて引退ですか。合宿の画像に見る“交尾の構え”のとれる後継車を期待いたします。

柳ジョージさん、起き抜けのニュースで見て驚きました。まだ若い…。

金網、R.木村さんの真骨頂ですね。
受け手、黄色の長タイツということはドクター・デスさん?
Commented by nomusan at 2011-10-15 16:45 x
pulalaさん、申し訳ありません、打ち間違えたようでございます~(汗)。
”クサギ”とご教示頂きまして、「ん?クサギって何やカラスアゲハの食草になかったかな?」と思って図鑑を見ると、これが”コクサギ”で・・・・無意識に”クサギ”を”コクサギ”と打ってしまったようです~・・・。
で、クサギをネットで見ると・・・この花だったんですねぇ~。これは見覚えがあります。この花がこんな実をつけるのですかぁ・・・。一つ物知りになりましたぁ。ありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2011-10-15 16:50 x
kkさん、こちらこそご無沙汰しております。
何か、変です。ここ数年九州島に台風が直撃しなくなりました。
けど、まるでスコールのような豪雨がいきなり降ります。
昨日は久留米市も夕方の一時間で50mm雨が集中して降ったようで、
朝刊を見たら別の地区の冠水が記事になってました。

私、柳さんが「和製クラプトン」って呼ばれたの昨日知りました。
何ででしょうか、よくわかりませんが・・・違いますよねぇ~・・・・(苦笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-15 16:58 x
luehdorfさん、昨日の夕方というか、ちょうど帰宅頃はすごかったですよ。
今朝新聞見たら、一時間で50mm以上降ったようで・・・前に冠水したときは1時間待ちましたので昨夜はまぁ良かった方かもしれません(笑)。
これからの雨は身体を冷やしますので、くれぐれもご注意くださいませね。

おお、カメムシを吸虫管で吸い上げた後輩さん・・・同情を禁じ得ませんねぇ(爆)。

二人とも、後継機は”交尾の構え”には不適のようです。悲しいことですが、私の車ではありませんので致しかたないですねぇ~・・・(笑)。

これは金網第二戦で・・・受け手はオックス・ベーカーさんでございますよ。悪役で、パフォーマンスで生肉を食べていたようですが、本当は優しい人で、あのパフォーマンスは嫌だった・・・という話しを聞いたことあります(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-15 18:58 x
まずは、柳ジョージさんに合唱でしょうか。
あの声は、独特であんなハスキーになるにはウィスキーどんだけ呑まなきゃならんだろうなどと思ったことがありました。
LPも買い、一時はけっこう聴いてましたね。

和製クラプトン、まるで違いますねえ。ボーカルはクラプトンさんに勝ってますもん。
Commented by nomusan at 2011-10-15 19:42 x
カトカラおんつぁんさん、↑にも書きましたが、私昨日のニュースで初めて柳さんが”和製クラプトン”って呼ばれてるのを知ってえらく驚いたのですよ。何で?って感じですよねぇ~。
あの声、好きでしたぁ~・・・・。若い頃、本当によく聴きました。昨夜から久しぶりにあれやこれや・・・聴いてますよ・・・。合掌です。
Commented at 2011-10-15 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-10-16 06:39 x
非公開コメントさん、
あ、そうですそうですコシアブラです~(笑)。
ありがとうございました~。
<< 酔って候・・・ 仕切り直しの秋合宿だったのぢゃ... >>