ベニシジミ@佐賀市&神埼市

今日は昼過ぎに所用が出来てしまい、遠出は出来ず。
と言うことで、飽きもせずにタテハモドキの観察に行きました・・・。

前回の観察から2週間、佐賀市のポイントではざっと見て5~6頭、神埼市のポイントでも7~8頭観察。
まぁ、この時期こんなもんでしょうかね。と言いながらそれなりに見れたので一安心です(笑)。

で、これでタテハモドキの画像では面白くないので、今日は何か久しぶりに見たような・・・
”OIGATOさんのベニシジミ”です(笑)。
c0065260_1819929.jpg

c0065260_18194239.jpg
c0065260_18201055.jpg

おまけで、ミゾソバにいた蝶たち。イチモンジセセリとモンキチョウ。
c0065260_18222977.jpg
c0065260_18224058.jpg

by nomu376 | 2011-10-16 18:23 | | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-16 19:56 x
昨日の続きのような気分で書いてます。(笑)
モンキチョウやベニシジミ、普通に見かけるようなチョウばかりですが、こうして画面でみると改めてきれいですねえ。

Commented by OIGATO at 2011-10-16 20:17 x
呑むさん、こんばんは。
お~っと!秋ベニ有難う御座います。何故か某掲示板で私=ベニシジミになってしまいましたぁ・・・ね!!!!(爆)

今秋、新鮮な秋ベニにまだ出会ってません。(涙)
一山越えて、オレンジの眩いベニに会いに行かなくては(笑)
※交尾写真、まだまともな写真が有りませんよ~ ええもん見せて頂きました。ってココにはやっぱりタテハモドキの方が似合う様な~
Commented by nomusan at 2011-10-16 21:49 x
カトカラおんつぁんさん、はい、早く”昨日の続き”をやりたいですね(笑)。

採集オンリーの頃は、ベニシジミやモンキチョウは好きな蝶ではありましたが、採集では対象外でした。それがカメラを手にするようになって、今まで気づいていなかった美しさを改めて認識できたような気がします。綺麗ですよねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-10-16 21:52 x
OIGATOさん、こんばんは~。無理矢理お呼びだてして恐縮でございます~。
けど、ベニシジミを貼るなら・・・やっぱり一言お断りをしないと・・・(爆)。

ベニシジミ、久しぶりに見たような気がします。だいたい、いたらとりあえずはカメラを向ける蝶なんですけどね(笑)。秋ベニ、また明るくなってますよ~。
タテハモドキは・・・そのうち出てきますよ(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2011-10-16 22:40
のむさん、今晩は!!
本日、とてもいいお天気で絶好の運動会日和になりました。
てるてる坊主を久しぶりに作って遊んでみました(爆

そういえば、ベニシジミ、いませんねぇ~
春には、嫌というほどベニちゃんオンパレードだったのにね。

Commented by pulala-2 at 2011-10-16 22:51
呑むさん、こんばんわ。
初めて見たシジミチョウがベニシジミなので
特別な思い入れがあります(^-^)♪
表翅の綺麗なオレンジ色はもちろん裏翅の淡い色合いも
美しいなぁと思います。
アワダチソウ?の黄色い花によく似合います。
ミゾソバとイチモンジチョウのお写真もいいですね。

↑ 凛々さん、絶好の運動会日和・・てるてる坊主の効果ですね(^_-)-☆
Commented by Rhetenor at 2011-10-17 09:22 x
んっ、このベニシジミ、黒斑がちょっと大きいですね。


エエ個体ですねぇ。
Commented by luehdorf at 2011-10-17 12:00 x
1枚目、後翅亜外縁のブルーがきれいに見えてますね。

こちらでは1週間前にキチョウが連日舞っていたのですが、いよいよツマグロヒョウモン以外は見られなくなりました。
暖かい晴れた日に飛び出す越冬タテハに期待しましょうか…。

S.小林さんのワンハンドスタイルのバックブリーカーですか。
得意のアトミックドロップにいくと見せかけてこれでしょうから、受け手の藤波さんも戸惑ったことでしょう。
あの猪木さんとの戦い以後の画ですよね。
Commented by nomusan at 2011-10-17 20:05 x
rinrinさん、こんばんわ~。
おお、一日遅れのてるてる坊主効果でしたかぁ~。
ぶらさげて良かったですね(笑)。
けど、霧の牧場もそれなりに風情があって良かったのではないでしょうか(笑)?

ベニシジミ、最近は12月くらいまで飛んでますから眼、まだ見れると思いますよ~。
Commented by nomusan at 2011-10-17 20:11 x
pulalaさん、おおっ、初めて見た蝶がベニシジミでしたかぁ。
こちらではよく見れる蝶ですが、綺麗な蝶ですよね、今でも見るとカメラを向けてしまいますよ。
セイタカアワダチソウと聞いています。アメリカザリガニと並ぶアメリカからの二大移入種だそうですが、子どもの頃から見てるのでそんなイメージはしないんですよね~(笑)。
ミゾソバ、淡いピンクが結構好きです。蝶もよく来ますし(笑)。

おすすめして良かったですね。我々のおかげでしょうか(爆爆)。
Commented by nomusan at 2011-10-17 20:13 x
Rhetenorさん、おお、流石でございますね。
このくらい黒班が大きい個体、たまに見れます。
ええもん見たような気になれますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-17 20:17 x
luehdorfさん、こちらでも見れる蝶は明らかに少なくなってきましたよ~・・・。これから次第に越冬蝶の方が多くなっていくんですよねぇ~・・・。寂しい季節の始まり・・・ですねぇ・・・・。

小林さんと藤波さんの組み合わせはちょっと珍しいかも・・・?ですねぇ。
小林さんのワンハンドバックブリーカー・・・見た記憶はありません・・・。

Commented by kk at 2011-10-17 22:48 x
こんばんは。柳ジョージさん≠クラプトン、皆さんやはり同じ思いで安心しました。いったいどこの小僧っ子がそんなアホなことを言い出したのでしょうか・・・ちなみにどちらも好きな私は、来月、クラプトン&S.ウインウッド見にいきます。今から楽しみです。
今のところ私の今シーズン最後の被写体がボロベニシジミです。
Commented by nomusan at 2011-10-18 06:51 x
kkさん、おはようございます。
はい、私も皆さんが意を同じくされていたので安心しましたよ(笑)。
おお、クラプトン&ウインウッドさん聴きに行かれますかぁ、楽しみですねぇ!
>今のところ私の今シーズン最後の被写体がボロベニシジミです。
こちらも見れる蝶がだいぶ少なくなってきましたよ。最後まで粘りましょう(笑)。
<< キタテハ@佐賀市 酔って候・・・ >>