キタテハ@佐賀市

朝夕はめっきり寒くなってきましたね。
そろそろ寝るときは窓を閉めて寝た方が良さそうですね。
フローリングスリーピングなんぞはもってのほかです(笑)。

画像はキタテハ。秋型のキタテハ、結構好きです。
c0065260_1926948.jpg
c0065260_19261963.jpg
c0065260_1926283.jpg
c0065260_19263877.jpg

by nomu376 | 2011-10-18 19:26 | | Comments(18)
Commented by pulala-2 at 2011-10-18 20:38
秋型のキタテハ、綺麗ですね。
シータテハ、エルタテハ、そしてこのキタテハを
タテハチョウの三姉妹と勝手に呼んでいます。
三姉妹の中ではこのキタテハが一番好きです♪
翅の裏の銀紋は L にも見えるのに、どうしてこちらが
エルタテハにならなかったのでしょう・・
あまりにも無知な疑問だったら恥ずかしいのですが・・(~_~;)
Commented by OIGATO at 2011-10-18 21:25 x
呑むさん、こんばんは。
セイタカアワダチソウ(ブタクサ 笑)にキタテハ、秋の定番!
3枚目の逆光で透けたヒョウ柄模様ええですねぇ、秋型のギザギザの翅もええです。
某掲示板でお呼びがかかってますよ~ん(爆)
Commented by nomusan at 2011-10-18 22:34 x
pulalaさん、キタテハにしてもシータテハにしても、秋型の方が色に深みがあるような気がしますし、ギザギザの翅型も好きだったりします。
で・・・蝶屋には「珍しい蝶は綺麗に見える」という悪癖?があります。なので、三姉妹、私的にはエルタテハ>シータテハ>キタテハです(爆)。キタテハは子どもの頃からとっても身近。シータテハはかなり局地的ですが九州でも見れる。エルタテハは九州にはいない。からです(笑)。

名前の由来は・・・全くわかりません(笑)。キタテハは最初にキタテハってつけちゃったからかな?ってええ加減な事書いちゃいけませんね(汗)。
Commented by nomusan at 2011-10-18 22:39 x
OIGATOさん、こんばんは~。
セイタカアワダチソウ、こんなに蝶がくる花だとは思ってませんでしたよ。子どもの頃は枯れた茎でチャンバラごっこやったりしてましたけどね~(笑)。
秋型のキタテハ、ギザギザの翅型と裏面の模様が好きですね~。

>某掲示板でお呼びがかかってますよ~ん(爆)
すでに解決されたようでございますよ~ん(笑)。
Commented by kenken at 2011-10-18 23:12 x
うん、やっぱりキタテハは、秋型のギザギザ感のあるやつでしょう。この後翅表面の黒斑の中の紫がなんともいえずよろしいもんで。
フローリングスリーピング・・・なんだかプロレスの技みたいなネーミングですなぁ。(笑)
Commented by nomusan at 2011-10-18 23:37 x
kenkenさん、
>後翅表面の黒斑の中の紫がなんともいえずよろしいもんで。
御意、御意! この個体はそうでもなかったのですが、中には結構紫が出るのがいますよね。何か得した気持ちになります(笑)。

>フローリングスリーピング・・・なんだかプロレスの技みたいなネーミングですなぁ。(笑)
はははは・・・独りプロレス技と言えなくもありませんね(笑)。私もたまにやりますが、結構得意技にしておられる方がおられるのですよ(爆)。
Commented by luehdorf at 2011-10-18 23:38 x
>フローリングスリーピングなんぞはもってのほか…
ゲッ!見られてましたか…。
昨夜はさすがに寒くて目を覚まし、あわてて布団にもぐりこみました(爆)。
TVの前に寝袋を丸めておく必要がありそうです。

秋になり、ギザの多くなったキタテハ、シータテハは、何かドキッとさせられます。

朝夕の冷たい風を感じると、来年の春が待ちどおしくなります。

呑むさん一押しのジョナサンさんでは…。
若き日の猪木さんとのファイト、さぞや見応えがあったことでしょう。
この画はいつの頃のでしょうか?
Commented by K.M at 2011-10-19 00:02 x
おっと、近所の画像と思うくらいシチュエーションがにてますね~って。
樹液がかれて蝶がこなくなったと思ったら、セイタカアワダチソウの生えた放置柿畑の熟した柿にいるわいるわ…。大量のキアゲハとちょっとのルリタテハと、たまにアカタテハ…。キタテハとルリタテハは完品が多いのにアカタテハはボロボロですね~。
アカタテハって長生きなのかな?

でもね、この時期スズメバチが怖いですね~。どこからともなく攻撃されそうになります。
Commented by kk at 2011-10-19 01:05 x
こんばんは。私、子供の頃はキタテハのいるところに住んでいたので、思い出があります。いつの頃からかシータテハが数を増し、今では北海道ではキタテハ見ることはできません。
すっかり思い出の中の蝶になってしまいました・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-19 09:31 x
東北だとキタテハは平地に普通に居るので、スルーばかりです。
どっちかと言うと、山に行ってシータテハを見つけると喜んでネットするって感じでした。

カラスシジミを採りに行って、ハルニレにいたシータテハの幼虫を見つけた時はびっくりでした。黄色が鮮やかでとげだらけでしたから。

朝晩は本当に寒くなって、ルーさん得意のフローリングスリーピングはきついですね。
寒くて目が覚めます。
みちのくは、もうすぐ冬到来です。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-10-19 12:55 x
luehdorfさん、あはは~無理やりお呼びしたような・・・
けど、ここ数日のフローリングの冷たさは、ふと、そんな気が・・・(爆)。

冬来たりなば春遠からじ・・・ですが九州ではもう少し往生際が悪くなりますよ(笑)。

むむっ、確かにそんな感じもいたしますが・・・これはバレンタインさんでございますよ。G誌などではこの二人の因縁をよく扱っておりましたが・・・。この画像はどっちかなぁ・・・東プロかなぁ・・・?
Commented by nomusan@昼休み at 2011-10-19 12:59 x
K.Mさん、熟した柿ですかぁ。それは集まりそうですね。
普通種タテハ御三家、揃い踏みですね(笑)。
アカタテハは、どうなんでしょ?
越冬個体って結構綺麗だし、もう一回出るんじゃないでしょうかねぇ~・・・。

そういえば、昨日は福岡県で小学生が50人以上キイロスズメバチに襲われて大変な事になってました。この時期、本当に怖いですねぇ~。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-10-19 13:04 x
kkさん、キタテハ、北海道では珍なのですね~・・・。
キタテハが思い出とは・・・やっぱり日本は広いですねぇ~(笑)。
こちらでは子どもの頃に比べて、ヒメアカタテハが昔は秋の蝶のイメージでしたが、いつの間にか通年みれるようになったような気がします。
Commented by nomusan@昼休み at 2011-10-19 13:08 x
カトカラおんつぁんさん、こちらでもキタテハ、アカタテハは近所で普通・・・ルリタヘハはちょっと少ない・・・って感じでしたね。ルリタテハにはいつも逃げられていたような気がします(笑)。シータテハは九州では山間の結構限られたところでしか見れません。幼虫も画像でしか見たことないのですが、カラスシジミ狙いでいきなりあの幼虫見たらちょっとビックリかも?ですね(笑)。

ここ数日、拙宅のフローリングも冷たくて・・・ふとフローリング・スリーピングの名手もこの時期は・・・と余計なお世話を書いてしまいました(爆)。
Commented by itsuki at 2011-10-19 21:24 x
我家の階下の住人 この技を得意としています
ここ数年 キッチンのフローリングで就寝されてます
不思議な事に深夜1時、2時でも灯りを煌々と付けたまま就寝されてます
奥には広いリビングが2間もあるのに・・・・相当フローリング・・・・が好きなようです
そろそろ秋も深まり辛くなってくると思いきや・・・・まだ続行しています
”恐るべし階下の住人”・・・・・・・・
Commented by pulala-2 at 2011-10-19 21:39
「呑むさん、こんばんわ
「珍しい蝶は綺麗に見える・・」というのでしたら
三姉妹、私は
キタテハ>シータテハ>エルタテハです(^-^)♪

キタテハは2009年10月の京都で一度見ただけなんですよ。
Commented by nomusan at 2011-10-19 22:20 x
itsukiさん、むむ・・・・・???
この”恐るべき階下の住人”さんって・・・
ひょっとして・・・・・イニシャルはGGさんかなぁ(爆)?

けど、このフローリングスリーピングって・・・気持ち良いんですよねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-19 22:22 x
pulalaさん、北海道のキタテハは・・・九州のシータテハよりも珍だと思いますよ~。

>三姉妹、私は
>キタテハ>シータテハ>エルタテハです(^-^)♪
おお、pulalaさんもしっかり”蝶屋”さんになってこられましたねぇ~(笑)。
<< マユタテアカネ@佐賀市 ベニシジミ@佐賀市&神埼市 >>