雨の休養日

朝から降ったりやんだりの一日でした。
あれやこれや、雑用を済ませ、あとはのんびり読みかけの小説の続きを・・・
こんな日は早めにシャワーを浴びて、早めに魂を解放するしかないですね。

この時期が一番よくないですね。
どうにも気力が湧きません。
この時期でなければ、「雨の日もまた良し。雨に濡れた花でも撮ろうではないか。」
となるのですが、そんな気には全然なれません。
とりあえず冬至を迎えるまでは不定期更新になると思います・・・。

で、こんな時は・・・・
魂が解放される前に早めに更新です。
だって・・・・・・
こんな時期に魂が解放された状態で更新すると・・・・
とてつもなく暗い内容になるか、
想い出さなくても良いあんな事やこんな事を想いだしてしまい・・・・
翌朝削除したくなるような内容になるか、
どっちかですもんねぇ~(笑)。

と言うことで、今日の昼食です。昨日行ったお店でラーメン&小焼飯。630円也。
c0065260_1711960.jpg

思いがけず頂いて嬉しかった切手セット。
c0065260_171444.jpg

by nomu376 | 2011-10-29 17:02 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-29 20:05
一番海苔~♪ だったらいいのにな~♪

で、切手シート、いぃですね!
こんなに見事に開帳したコノハチョウを見てみたいです。
ヤンバルテナガコガネなんか垂涎モノ☆彡
60円切手ってことは・・・、封書がその値段の時代のものですね・・・、  いつ頃でしょうか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-29 20:31 x
もの想ふ秋ですからね。と言っているうちに秋も深まり、柿の木も葉っぱが落ちて、柿の実だけが鈴なりになっている風景が目につくようになったみちのくの今日この頃です。

切手は集めてませんが、切手になったチョウや虫たちもなかなかきれいなものですね。

今晩は、なぜか晩酌しないで、すぐに夕食でした。
胃袋の検査でひっかかって、数年ぶりに胃カメラを呑む羽目になったことも頭の片隅に有ったのかも。
Commented by K.M at 2011-10-29 21:41 x
こういう切手になるのってミーハー種おおいですかね。

見にくいですけどなんでしょう?
Commented by nomusan at 2011-10-29 22:43 x
MatsuHimejiさん、一番海苔ありがとうございます~♪
コノハチョウの開翅・・・・ここまで全開とはいかなくても、斜め45度くらいなら・・・最寄りでは伊丹まで行かれれば見れるかな・・・と(笑)。

確か、この昆虫シリーズは・・・1986~1987頃だったと記憶しておりますが・・・。違っていたとしてもそのあたりでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-29 22:48 x
カトカラおんつぁんさん、もの想ふ秋・・・・・この歳になるとなければない方がありがたいように思えますねぇ~・・・・・若い頃はそれでも根拠のない希望ってものがもてましたけどねぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

小~中学校の頃は一時期切手少年だったので、それなりに集めてましたが・・・実物を集めるようになってからは自然と離れていきましたねぇ~・・・。このシリーズはなかなかええもん選んでるようですね。

むむ、胃の再検査ですかぁ? あるこほる消毒は欠かさない方が・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-29 22:54 x
K.Mさん、このシリーズは他にもルリボシカミキリやオニヤンマもあったような気がしますので、そう言う意味ではかなり”ミーハー”路線だったかもしれませんね(笑)。
えっとね・・・上段左からミヤマカワトンボ(羽に帯がないので失敗作ですね)、コノハチョウ、アカスジキンカメムシ、ウスバキチョウ、下段左からオオクワガタ、キリシマミドリシジミ、アサギマダラ、ヤンバルテナガコガネです。
Commented by luehdorf at 2011-10-30 10:31 x
ランチ、“半チャンラーメン”というヤツですね。
米っ喰いのボクとしては、チャーハンそのままで半ラーメンがいいのですが、麺一玉を分けるのが大変なのでしょう、この組み合わせを見たことがありません。

クモツキを初めて採集(?)したのがこのシリーズでした(笑)。キリシマメスはAB型が良かった、などと思いましたっけ…。

馬場さんのフライング・ボディシザース・ドロップ、元祖はテーズさんだと思うのですが、ちゃんと“挟んで”いないように見えるので、単なるボディアタックとの違いがいまひとつでした。
受け手はモンスーンさんですよね。馬場社長との身体の厚みの差に!!!
Commented by nomusan at 2011-10-30 12:45 x
luehdorfさん、おそらく麺を分けるのが面倒なんでしょうねぇ~。
ただ、家の近所のうどん屋さんでは丼ものとの組み合わせの場合はうどんが少な目になります。やってやれない事ではないのでしょうが・・・(笑)。

このシリーズのクモツキは私も持ってるような気がします。
キリシマのAB型、ええですね。最寄りのポイントでもたまに見れますよ。

確かにしっかりと挟まないと”ボディシザーズ”ではないですよね。ただ、この場合の馬場さんは・・・モンスーンさんにこの技をかけれる事自体すごいですよね(笑)。

今日も雨です。昨日より降ってますよ~・・・。
Commented by OIGATO at 2011-10-30 19:54 x
呑むさん、こんばんは。
ん~ん 美味そうな半チャンラーメンぢゃ~
今日も終日良く降りましたね・・・夕方のニュースの週間天気予報!!今週末も~・・・気温は夏日の日が?11月と言うのにどうなっとるんかなぁ(笑)

記念切手収集、一時期はまってました。何処になおしたんだろぉ(爆)
Commented at 2011-10-30 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-10-30 22:15 x
OIGATOさん、こんばんはぁ~。今日もよく降りましたねぇ~・・・・。
ここしばらくは週末に雨が降って、平日は結構いい天気・・・。
OIGATOさんからすれば、たまにはこんな事でもないとやってられませんよねぇ~(笑)。

私も昔は切手少年・・・何処にいったんだろう~・・・?
Commented by nomusan at 2011-10-30 22:17 x
非公開コメントさん、なるほど、帯がないミヤマカワトンボもいないことはないのですね。また一つもの知りになりました。いつもありがとうございます。

ブータンシボリ・・・・交尾画像にはどっきりいたしましたぁ~(笑)。
Commented by pieris55 at 2011-10-30 22:46
ブータンシボリは思ったより大きかったです。
矢後さんも出てました。いーなー。
渡辺さんも行ってたんだ。
それにしてもすごいところですね。あんな山奥に住んでいる人々がいる。
Commented by itsuki at 2011-10-30 23:03 x
某・国営のブータンアゲハ 見ましたよ~
凄いところに居るんですね~~
まるで先輩の居るキナバルみたいで霧と雨ばかりですね
Commented by nomusan at 2011-10-31 06:39 x
pierisさん、本当にすごいところでしたねー。
あんなところに人が住んでいるんですね・・・。
それにしても、皆さん・・・・ええお顔してはりましたね~。
蝶もですが、それも素晴らしかった(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-31 06:42 x
itsukiさん、すごいところでしたね。
編集してるから晴れの時間が長いように感じられましたが、実際は霧と雨の時間も長いのでしょうね。
交尾の映像まで出てきてびっくりしました(笑)。
Commented by Mura at 2011-10-31 21:52 x
豚骨ラーメン、美味しそうですねー!

1月前に実家に帰って豚骨ラーメン食べました。
やっぱり地元のラーメンは美味しかった!
Commented by nomusan at 2011-11-01 06:30 x
Muraさん、特別にラーメン好きってわけではないのですが、やっぱり食べたくなるときがありますね(笑)。

お、一ヶ月前はご自宅に帰られたのですね。
ひょっとして、九州新幹線乗られましたかぁ~(笑)?
>やっぱり地元のラーメンは美味しかった!
やっぱり食べ慣れた味が良いですよね。
<< 今日は何の日? 特例的再掲画像 >>