昨日は立冬

昨日は二十四節気の「立冬」だったようですね。
不思議なもので、昨日から気温もさがってきたような気がします。

ここ数週間、平日は残暑を思わせるように天気も良くて気温も高く・・・・
週末になると、雨。あるいはあがってもどんより曇りで北風冷たく・・・・・
「鬼の所業か?」と思わせるような気候でテンションさがりまくりでございましたよ。
さらに、週末に呑みすぎたので昨日一昨日と禁酒したせいで・・・・
思わず久々?の更新となってしまいました・・・。

今日になって週末の天気予報が何とか快復の兆し・・・・
ようやく、少しだけ気力が湧いてきた単純な私でございます(笑)。
と言うことで、たまにはこんなのも呑んでみようかな?とコンビニで購入したハイボール2種でございます。
c0065260_19532155.jpg

これも昨日ですが、一報の訃報が・・・・。
この人の試合、2試合しか見てませんが、どちらも強烈な印象が残っておりますね~・・・。
by nomu376 | 2011-11-09 19:53 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2011-11-09 20:37 x
呑むさん、こんばんは。
今週末は?晴れそうですがぁ・・・気温の方が気になりますね~
壁紙が秋色ですネ!!
Commented by nomusan at 2011-11-09 20:56 x
OIGATOさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます~。
まぁ・・・何とか晴れて気温も20℃を超えてくれれば・・・と祈っておりますよ(笑)。

>壁紙が秋色ですネ!!
でしょでしょ? エエでしょ(笑)?
Commented by kk at 2011-11-09 22:09 x
こんばんは。一瞬画面の向こうにどうして私のコンピュータが?と思ってしまいました。(壁紙が同じなのです!)
しかし、こちらは今朝、今シーズン初めての最低気温氷点下、もう次の壁紙に更新の時期になってしまいました。
Commented by Noreen05 at 2011-11-09 22:41
こんばんは!
思わず(@_@)ビックリ!!
見覚えのある壁紙ですね~ありがとうございます。
kkさんも仰っていますが・・・北海道はもう初冬になってきましたよ~
雪は遅れていますが。。。
Commented by nomusan at 2011-11-09 23:02 x
kkさん、こんばんは。
おおっ、同じ壁紙ですかぁ~!これは奇遇ですねぇ~(爆)。
何と、もう最低気温が氷点下ですかぁ・・・・・・。
こちらでは昨夜から窓を閉めて寝るようになりましたが・・・(笑)。

>もう次の壁紙に更新の時期になってしまいました。
こちらはまだ壁紙の季節まで・・・最後の一粘りですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-09 23:06 x
Noreenさん、こんばんは~。
あは、kkさんと二人して無理矢理お呼びしたような・・・
とkkさんも引きずり込む(笑)。

北海道はもう冬のたたずまいなんですね~・・・・・・。
こちらでは・・・・そうですね、何とか今度の週末くらいまでは・・・
悪あがきしたいなぁ・・・・・と祈っておりますよ(笑)。
Commented by K.M at 2011-11-10 01:12 x
寒くて、あまり虫いなくて、散歩がはかどらない今日このごろっす。

そろそろ網もった虫取りは冬眠します。
まだ、トンボがあきらめきれないですが、今日もう潮時かなって思いました。

ただしスコップやナタでの越冬態探索はやりますよ~。
あるいみチャンスの季節の到来です。
Commented by luehdorf at 2011-11-10 02:10
“竹鶴”の缶ハイボールが…。これは是が非でも探さなくてはなりませんね。宮城県に縁のある者の「義務」ですから…(笑)。

ここのところめっきり気温が下がりまして、鉢植えのブルーベリーがきれいに紅葉しました。これも含めていろいろと鉢替えや植替えをしなければならないのですが、一日延ばしばかりしています。
特にカンアオイは、来春のことを考えるときちんとしなければならないのに…。

’71のアリさんがやられた試合は、寮でTVを持っているヤツの部屋に集まってみんなで見た記憶があります。
あのアリに土をつけたということで、フレーザーさんの強さというものをしっかり認識させられました。安らかに…。
Commented by yutorie at 2011-11-10 07:37
おはようございます。タイトル画像いいですね。
昔はボクシングに主人(36年生まれ)と夢中でしてね・・・
喫茶店でテレビ見たりとかしましたよお。
スクラップブックを出してきて、くらべてなつかしく・・
青春よみがえりでした。サンキュウー!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-10 10:51 x
フレーザーさんは、つい先日アリさんのドキュメンタリー番組に登場してコメントを語っておられましたね。人気はアリさんほどではなかったのでしたが、実力を見せつけた試合でした。合掌です。

ルーさんが書いている竹鶴の缶ハイボールも有るんですか。私も探してみようかしらん。
Commented by maeda at 2011-11-10 17:37 x
いつも思うのですが、机の上が綺麗ですね。
私の机は中々出せません。出すときは大掃除が必要です。
冬になったので時間はあるのですが、気分が乗りません。
Commented by nomusan at 2011-11-10 21:16 x
K.Mさん、流石に成虫採集には厳しい季節になってきましたねぇ~。
この時期に出る旬の蛾ってのもいるんでしょうけどねぇ~(笑)。

越冬隊探索、これは環境を掴めれば相手はじっとしてるので、見つけたらこっちのもんですね。私は寒いのが苦手なので厳しいですが・・・。
Commented by nomusan at 2011-11-10 21:24 x
luehdorfさん、週末あるだけ呑んでしまっったのでその勢いも借りて二日禁酒・・・。さて、今宵は何か変わったビールor発泡酒でもないかなぁと思って陳列ケースに行くと・・・いきなり”竹鶴”が目に飛び込んできました。実は私初”竹鶴”でございましたよ~(笑)。あとはトリス、角、ブラックニッカなどのハイボールもありました。

我が家では’70からG誌を定期購読しておりまして、その中で次第にアリ(当時はクレイの方が耳に馴染んでましたね~)さんが復帰する気運が高まっていきまして・・・そして迎えたあの試合・・・。私にとっても初めて観るヘビー級の試合でもありましたが、あの迫力はすごかったですね~。そして最終Rのあの歴史的なダウン・・・。いまだに鮮明に覚えておりますよ~。改めて合掌です。
Commented by nomusan at 2011-11-10 21:30 x
yutorieさん、こんばんは~。おおっ、ボクシング観られていましたかぁ~!

>タイトル画像いいですね。
ありがとうございます。探した甲斐がありました~(笑)。
この試合の時、私は中1だったと記憶しておりますが、あの迫力と最終Rのアリさんのダウンはすごく印象に残っています。
で、次ぎに観た試合がこのフレイジャーさんがフォアマンさんにボコボコにされた試合で・・・・ヘビー級のボクシングってすごいなぁ・・・と思ったものでしたよ~。
Commented by nomusan at 2011-11-10 21:35 x
カトカラおんつぁんさん、最近はハイボールが流行っているのでしょうね、缶入りのハイボール5~6種類くらいありましたよ。この中で竹鶴のハイボールがいきなり目に飛び込んできましたので、思わず買ってしまいました(笑)。

当時のフレイジャーさんは”アリがいないときになったチャンピオン”って感じだったので、フレイジャーさんにしたら意地でも勝たなければならない試合だったのでしょうね。最終Rのダウンは今でも記憶に残っておりますよ~。その後もう2回やって、これはどちらもアリさんが勝ってるようですね。改めて合掌です。
Commented by nomusan at 2011-11-10 21:37 x
maedaさん、はい、もちろん撮影用に片付けて撮っております。
一晩経った今は、すでになんやかんや散らかっておりますよ~(笑)。


大掃除は時間があるから出来るものではないようですね~(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 雨の週末にネタはつきるのぢゃ >>