タテハモドキ@佐賀市

今日は午後から『集合住宅的事情』により一定時間の在宅を余儀なくされ、
午後から休みを取っておりました。

と言うことで、帰りに佐賀市内のタテハモドキ観察ポイントへ寄ってみました。
おりましたおりました。ざっと見て10頭近くおりましたよ。
c0065260_17433174.jpg

それにしてもこの蝶、ほんまにイネ科の花(実?)が好きですねぇ~・・・。
c0065260_1743542.jpg
c0065260_174459.jpg
c0065260_17441899.jpg

結構新鮮な個体もおりましたよん。
c0065260_17444391.jpg

おまけでOIGATOさんのベニシジミ(笑)。
c0065260_1745534.jpg

う~ん、やっぱり撮影は楽しいな。
まだまだ、辛い季節が始まったばかりではありますが・・・・
最悪の状態からは脱出できた感じです(笑)。
by nomu376 | 2011-11-11 17:46 | タテハモドキ | Comments(14)
Commented by K.M at 2011-11-11 20:07 x
さすがですね~。

楽しんでおられますね~。

負けん気だしても、モンシロチョウとウラギンシジミくらいかな~。
キタテハくらいならまだいるかな~ってとこですかね~。
Commented by OIGATO at 2011-11-11 20:20 x
呑むさん、こんばんは。
ええですねぇ~ 大きくボケたグリーンバックに、おれんじ色が艶やかなベニ君!!(私は、やっぱりベニシジミが好きぢゃ 笑)
有難う御座いました。今秋は未だマトモナ写真が撮れてません・・・と!言うかベニシジミに出会えません(泣ヾ)

本日、荒尾市勤務先付近で、ミノウスバ2頭出てましたよ~ 季節はいよいよ秋ですねぇ~

あっ!メインはタテハモドキでした(滝汗ヾヾ)
Commented by nomusan at 2011-11-11 21:19 x
K.Mさん、まぁ・・・・・・・困ったときのタテハモドキですわ(笑)。
今日は、雨はあがったものの曇りで気温もそんなに高くなかったので、
見れないかも?と思ってただけに結構嬉しかったですよ。

問題はこれからで・・・・・次第に見れても1頭・・・って感じにねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-11-11 21:22 x
OIGATOさん、こんばんは~。またしてもお呼びしてしまいました(笑)。
タテハモドキ見てたら、ちょっと離れたところに小さいけれど鮮烈なオレンジが・・・
これはもう撮らずにはおれませんねぇ~(笑)。
ベニシジミ、最近は12月でも見れますのでね、まだまだこれからも機会があるでしょう。

ん?ミノウスバって・・・なに(笑)?
Commented by OIGATO at 2011-11-11 22:31 x
再び。
秋の妖精!蛾ですがぁ~ 可憐で可愛いですよ~ と書くと?突っ込まれそうだぁ~(爆)某掲示板にお越し下さいませぇ 
ベニ君、白エッジも格好ええですです。
Commented by kenken at 2011-11-11 23:56 x
「タテハモドキの四季」という蝶研フィールド誌の写真集を連想させる画像です。この蝶は、春から晩秋まで、いろいろなシーンを醸し出してくれますね。
辛い季節・・・こちらもですわ・・・今シーズンの撮影は一応おしまいになりまして・・・まあ、ブログもぼちぼちとUPしております。
Commented by nomusan at 2011-11-12 06:23 x
再びのOIGATOさん、おはようございます。
おお、ミノウスバ・・・・・・

>秋の妖精!蛾ですがぁ~ 可憐で可愛いですよ~ 
お知り合いになった頃のOIGATOさんからは想像も出来ないコメント・・・
某掲示板おそるべし(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-12 06:31 x
kenkenさん、まいどです。
困った時のタテハモドキですが、流石に冬は余程暖かくないと見れなくなります。
できれば毎月撮りたいですが(笑)。

>今シーズンの撮影は一応おしまいになりまして・・
貴ブログ、拝見しておりますよ~。ここ2回の更新はコメント出来ずにふむふむとROMでえ失礼しております(笑)。
私も今週末くらいでおしまい・・・かなぁ・・・。
Commented by luehdorf at 2011-11-12 10:05 x
昨日は一日中冷たい雨が降りまして、週例会では2杯目以降、山形・酒田の“初孫”で中から温めました。
今朝は一転、すっきりと晴れ渡って暖かくなっております。
Y売新聞の投書欄に、かつての昆虫少年が大田区でナガサキアゲハを見つけての感想が載っておりました。

北の地での雪の報道を目にした後に、まだスレも破れもないタテハモドキやベニシジミの画を拝見し、世界地図ではホントに小さな日本列島も、とても長いんだということを改めて感じさせられます。

きれいなドロップキック、素足ですものロッカさんですね。
全盛期のファイトを本当に見たかったですよね。
Commented by nomusan at 2011-11-12 20:41 x
luehdorfさん、おお、山形は酒田のお酒ですかぁ・・・・。
もうしばらく前ですが、従姉妹が酒田に住んでたことがあって、「お酒が美味しいからいるうちに遊びにおいでよ。」と言っていたのですが、流石に酒のみにだけ酒田へ行くこともなく、機会を逸してしまいました(笑)。
都内でナガサキ・・・・いつまで記事になるのでしょうねぇ~・・・。

タテハモドキ、一度11月に野外で見つけた蛹が12月初旬に羽化した事があり、流石に驚いた事がありますよ(そのまま野外で観察)。

以前にも書いたような気がしますが、子どもの頃深夜に”プロレス・アワー”というTVがあり、’60年代のアメリカの試合を流してました。その時にロッカさんも何回か出てましたが、その跳躍力にはびっくりしましたよ。まだ見ぬ強豪で終わってしまいましたね~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-12 21:42 x
看板写真だけにタテハモドキもきれいどころが揃ってますねえ。
こっちだとキタテハって感じなのでしょうか。目玉の大きさでははるかに負けてますけどね。
Commented by nomusan at 2011-11-13 07:04 x
カトカラおんつぁんさん、一ヶ月前に来たときよりも数が多かった感じだったのと、結構新鮮な個体が見れましたので、11月に入って羽化した個体かなと思います。曇りだったせいもあり、皆静止あるいは級汁状態だったので、撮り放題~♪でしたよ~(笑)。

う~ん・・・昔はいなかった蝶なので、比べるのは難しいかも?ですねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-13 21:46 x
11月になって羽化した個体だから、新鮮できれいなんですね。
羽化したものは越冬するんでしょうか。
Commented by nomusan at 2011-11-13 22:05 x
カトカラおんつぁんさん、はい、今見れている個体は、まぁ・・・・
何頭春を迎えられるかはわかりませんが・・・・
このまま越冬すると思われますよ・・・。
<< ヤクシマルリシジミ@宮崎県 昨日は立冬 >>