ヤクシマルリシジミ@宮崎県

九州とはいえ、流石に11月も半ばになると見れる蝶は少なくなります。
それでも南九州へ行けば、まだそれなりの種類の蝶も見ることが出来ますので・・・・・・
今日は”南国・宮崎”へ今年最後の五目撮り目的でお出かけしてきました。
状況によってはお泊まりも視野にいれおりましたが・・・・
まぁ、こんなもんかな?って事で今回は日帰りとなりました。
あちらこちら案内してくれたM君、ありがとうございました。

と言うことで、1日1種類で・・・・・引っ張りますよん(笑)。
まずは第一目的だったヤクシマルリシジミ。色が・・・でてないなぁ・・・・。
c0065260_20534647.jpg

c0065260_20542512.jpg
c0065260_20543354.jpg
c0065260_20544826.jpg

おまけで、某お手軽ポイントでの幼虫(笑)。
c0065260_205558.jpg

撮影は出来ませんでしたが、まだツマベニチョウやモンキアゲハが飛んでおり・・・やっぱり南国ですね(笑)。
by nomu376 | 2011-11-12 20:57 | | Comments(14)
Commented by mmerian at 2011-11-12 21:29
お帰りなさい!
せっかくいらしたのにお会いできなくて残念でした!
「こりゃこりゃ」なら参加できたんですが・・・笑
うちの庭にもヤクルリちゃんが4頭いますが、
ひょっとしてM宅でしょうか?(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-12 21:38 x
ヤクルリ,きれいですよね。今年は飼ってませんが、ここ2年間ほど卵を飛ばしていただいてバラの花を喰わせて飼ってました。バラシジミなどと勝手に言ってましたが、赤いバラの花だと幼虫もピンク色を帯びてきます。
Commented by nomusan at 2011-11-13 07:08 x
mmerianさん、おはようございます~。
昨日は無断で縄張りに侵入いたしまして・・・失礼いたしましたぁ~(笑)。
なんせ、最終的に決めたのが当日の朝。しかも今回は合宿ではなかったので、泊まるかどうかはその日の結果次第・・・と言う行きあたりばったりきだったので・・・

>ひょっとしてM宅でしょうか?(^^)
「ヤクルリ、確実に見れる場所ない?」と聞いたら「ここです。」と(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-13 07:14 x
カトカラおんつぁんさん、ヤクルリ綺麗ですよね~。
福岡県でも本来はいないのですが、ここ数年ぽつぽつ見れているようです。
ただ、私はこの蝶にはあまり縁がなく、今回確実に見たいと思ってのお出かけでした。

何と、赤いバラを食すと幼虫がピンクに・・・次回は黄色いバラでお試し頂きたく・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-11-13 10:05 x
刷毛ではいたような雲が少し見える青空です。

日帰りのお出かけでしたか…。
すっきりとした青のヤクシマルリシジミ、カッコいいですねぇ~。

朝のN○Kで、白馬村青鬼の棚田の風景が…。
春の様子を伝えるところでは、カタクリの開花と吸蜜にくるヒメギフの舞い姿が映されていました。

エリックさんのアイアンクローが馬場社長に迫っているところですね。
見た目は地味なので、派手なモーションから入ってアピールする必要があったのですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-13 16:27 x
なんと言うカンの良さでしょうか。
もう既に黄色のバラも喰わせt居りますよ。
黄色っぽくなります。ウンチもね。
Commented by nomusan at 2011-11-13 17:51 x
luehdorfさん、とりあえず行ってみて、その結果によってはお泊まりも・・・とは思っていたのですが、夕方の時点でこれは泊まっても撮れる蝶は同じかな・・・と・・・。ヤクシマルリシジミ・・・この蝶の青さもまた格別ですねぇ~。

カタクリにヒメギフ・・・・前回のミッションHGで果たせなかった課題・・・
来年は・・・果たせるかなぁ・・・。

ただ決めるだけだったら、こんなオーバーアクションしなくていきなり至近距離から決めた方が良いのでしょうが・・・これがプロレスって事ですよね。この瞬間に会場に走ったであろう緊張感・・・・。ええですねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-11-13 17:54 x
カトカラおんつぁんさん、おお、何とすでに黄色いバラでお試しでしたかぁ~。考える事って一緒なのですね(笑)。
これで、羽化した羽の色も違ったら面白いんでしょうけどねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-13 18:53 x
黄色になったヤクルリが羽化したら、ニュースでしょうけどね。
試してみると言うよりも、町内各地で調達するバラの花が赤だったり黄色だったりするだけなんです。
Commented by nomusan at 2011-11-13 20:03 x
カトカラおんつぁんさん、おおっ!
>町内各地で調達するバラの花が赤だったり黄色だったりするだけなんです。
バラを求めて町内のお花屋さんをまわっておられたのでしょうかぁ?
う~む・・・・私も高校生の頃、学校の帰りに八百屋さんでパセリを買って帰ってたことありましたが・・・・。
日をあけずにバラを求めにくるおじさんは・・・町内の噂になったのではないでしょうかぁ(爆)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-13 21:43 x
花屋さん廻りをした訳ではなくて,よその家のバラの花です。ちょっと訳を話して、花をいくつか分けてもらったりしてました。

放置されているようなバラの花もけっこうあちこちに有るものですから飼育には十分間に合いました。

花屋さんでバラの花を買ったのはカミさんの誕生祝いに1回だけ買って帰ったことがありましたね。そう言えば。
Commented by nomusan at 2011-11-13 22:10 x
カトカラおんつぁんさん、なんだぁ・・・そうなのですかぁ・・・。
おんつぁんさんが照れくさそうに(って、お会いしたことないのですが(爆))、「あの~・・・このバラを・・・」って花屋の可愛いお嬢ちゃんに注文するところを想像していたのですが・・・(笑)。

私は営業の仕事をしてる事もありましてね、花屋さんでバラの花束買うのには結構慣れてますよん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-14 20:51 x
花屋のお嬢さんにバラの花を包んでもらったことは1回だけありまして、前に書いたカミさんの誕生祝いの時でした。

急に思い立って、バラを年の数だけ買おうと、勤め帰りに寄った花屋さんで「家内に贈るんです。」と話したら,そこのお嬢さんがえらく褒めてくれました。

帰りの電車は作ってもらった花束を抱えて帰りましたが、花屋のかわいいお嬢さんが言ったとおり、年の数の半分でも十分なほどでかい花束でした。

「もう来年からはいいからね・・・」と言われたので,その後は贈ってません。私ってバカ正直なもんで・・・(笑)
Commented by nomusan at 2011-11-14 20:54 x
カトカラおんつぁんさん、うわ、バラの花束持って電車に乗られたのですかぁ!
格好いいなぁ~。私は車ばっかりです。やっぱり恥ずかしい(笑)。

>「家内に贈るんです。」と話したら,・・・
ええお話しです。おんつぁんさんのお人柄が偲ばれますねぇ~。
<< サツマシジミ@宮崎県 タテハモドキ@佐賀市 >>