クロマダラソテツシジミ@宮崎県

朝夕の寒さが違ってきたような感じです。
また少し、季節が変わったような感じです。
どうやらこのままシーズンオフを迎えそうです。

日曜日の宮崎は風が冷たく、『なにも飛んでませんでした。』
そうで、どうやら日帰りで正解だったようでございます(笑)。

すっかりお馴染みになった感があるこの蝶ですが、今年は”爆発的”な感じはなかったですね・・・。
c0065260_21102440.jpg
c0065260_21103584.jpg
c0065260_21104420.jpg
c0065260_21105580.jpg
c0065260_2111429.jpg

by nomu376 | 2011-11-14 21:12 | | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2011-11-14 22:39 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!クマソも白い者ばかりですね~ 昨年と違いますね!某駅&某所のクマソも今年は、細々と現れてました。

またしても週末は傘マーク・・・zzz
Commented by まさ at 2011-11-14 22:39 x
今のところクマソは冬になると絶えてしまう種類ですが、この時期の交尾シーンはなんとも言えない気持ちになります。

今では「ん?なんだクマソか」と、すっかり駄蝶(失礼!)認定されつつありますが、こうして繁殖の目的ただ一つのために生き抜くさまは、一種の気高さを感じますよ・・・・・。

そしてメスがめちゃんこ青いですね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-11-14 23:20
こんばんは!
1枚目が目に入った時、サイトを間違えたかと思いました。(OoO;) ドッキーンッ!
作風が変わられたのではなく、見上げる角度45度のクマソさんだったのですね~。
今季、播州地方ではお目にかかれませんでした。
見つからなかったのではなくて、見る目がなかっただけのように思います。m( __ __ )m
Commented by nomusan at 2011-11-15 06:40 x
OIGATOさん、おはようございます。
今年のクマソは昨年・一昨年ほどの勢いはなかったようですね。
まぁ、あまり真剣に探してはいませんが、今年は久留米では見れませんでした(笑)。

私的には先週末で終わった感じがしてますので、週末の予報・・・あまり気にならなくなってきました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-15 06:47 x
まささん、まだ今年で4年目くらいだと思うのですが、この蝶に関する撮影意欲の低下は自分でも「何でかな?」と思うことがありますね。結局今年は初めて見た長崎県と今回の宮崎でしか撮りませんでした(笑)。

宮崎ではここ2年ほど年は越してるみたいですよ。で、2月の寒さで絶えてるようです。ただ、この日見た限りでは新芽もなくて・・・今年はどうかなぁ~・・・?

九州以外の地域の方には叱られるかもしれませんが、この時期の雌しか撮る気になれませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-15 06:52 x
MatsuHimejiさん、はい、何の他意もなく、ただこの角度で撮ったら頭が隠れていた・・・だけでございますよ~。別角度の画像はボケボケで・・・(笑)。

いえいえ、クマソ、今年は関西方面では見れなかったようですよ。
関東方面では2年振り?にお出ましだったようですが・・・。
九州では早くも季節の風物詩的になって・・・
見る方も横着になってしまいました。って私だけかな(汗)?
Commented by mmerian at 2011-11-15 09:21
クマソも数が少なかったのでないですか?
そろそろムラツさんが集団になってきました。
アゲハ類も少なくなってさみしいです・・・。
Commented by K.M at 2011-11-15 13:55 x
去年ぐらいから、対クマソの農薬の適切な濃度や効果判定、適応など、検索する限りかなり対策が進んでいるみたいですよ~。
Commented by luehdorf at 2011-11-15 15:28 x
寒い!です…。

クマソ、東京では神奈川寄りの所でポツリと見出されただけのようで…。
仮に人為的に放されたモノでも、越冬に適した場所があったり、耐寒性の強いヤツが残ったりすることで細々と世代をつないでいって、やがて関東にも定着するのでは、などと妄想しております。
結構そそられるブルーです。

ブッチャーさん、これ“何文”でしょうかねぇ? 多分、馬場社長に食らった“16文”の応用編なのでしょうが…。
体型に似合わずよく足が上がっていていい画ですね。

↓ “時間差” で残っていたので良く見たら、ホント、トヨさんでした。しかも受け手はそう、芳の里さん。驚きの画です。
依然、トヨさんの“卍”を拝見しましたが、あの方、結構器用だったんですね。
ベアハッグとボストンクラブしかやらないように見せていたのは、単に面倒くさがりだったのかも…(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-15 19:33 x
mmerianさん、確かに数年前のあの状態からすれば少ないような気もしますが・・・・・・
それでもあれだけいれば充分かな?って思いますけどね(笑)。

まだモンキアゲハが飛んでるだけでもびっくりしましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-15 19:35 x
K.Mさん、なんと!クマソ対策が行われているのですかぁ~。
高額ソテツを食い物にされたのがやっぱり打撃だったのでしょうかね(笑)?
関西はその影響かなぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2011-11-15 19:41 x
luehdorfさん、寒くなりましたねぇ~・・・・・・。
クマソ、低温期の♀のブルーはなかなかええもんですよね。
今年は横着にも秋からこれ狙いだけでした(笑)。
関東は狭いエリアだけだったのですか。
こちらもここ数年ほどの拡販はなかったみたいでしたよ。

御意、ブッチャーさん足あがってますよねぇ~(笑)。
トヨさん、卍の時は足が短くてフックできなかった・・・ってオチもあるようですが、意外に器用だったのかもしれませんね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-16 08:25 x
クマソもこうして見れば,なかなかエエ蝶だと思います。
あと数年が過ぎてすっかり姿を消してしまったりすると、今度は目の色変えて追いかけ回しているかもしれませんね。

スミレの葉っぱに注目してました。真スミレでしょうか。
最後の写真のはミヤコグサでしょうか。
Commented by nomusan at 2011-11-16 19:57 x
カトカラおんつぁんさん、最初の年はそれこそ目の色を変えて探したクマソですが・・・・
余りの多さと、見つけやすさが相まって、昨年あたりから撮影意欲が激減してしまってます。
なので、正直今年あたりは見れなくてもいいんだけどなぁ・・・って思ったくらいです。本当に横着なもんですねぇ~(笑)。

スミレは・・・・わかりません。それと・・・これはミヤコグサではないような気がします。実は撮った場所自体にはミヤコグサもあったのですが、シルビアはいませんでいsた・・・。
<< ヤマトシジミ@宮崎県 サツマシジミ@宮崎県 >>