ヤマトシジミ@宮崎県

今回の宮崎”五目撮り”、狙いは文字通り5種類のシジミチョウでした(笑)。
今回、撮りたかった順に
ヤクシマルリシジミ、サツマシジミ、アマミウラナミシジミ、シルビアシジミ、クロマダラソテツシジミ(雌)でした。
このうち3種類は撮れたのでまぁOKでしょうね。

それと、これは5種類の中には入れておりませんでしたが、実は「撮れればいいな。」と思っていたヤマトシジミの青雌。
あんまり青くはありませんが・・・・まぁOKでしょう(笑)。
c0065260_2174151.jpg

c0065260_21203919.jpg

c0065260_21214127.jpg
c0065260_2121525.jpg

by nomu376 | 2011-11-15 21:10 | | Comments(12)
Commented by otto-N at 2011-11-15 21:44 x
呑むさん、青メス、十分OKです。
これで、宮崎県にもいることが確認されました。
Commented by OIGATO at 2011-11-15 22:11 x
呑むさん、こんばんは。
ええですねぇ~ 特に2枚目(もちろん呑むさん G~ORI-GORI 笑)
のチラリ!ブルーの♀

タテハモドキ福岡市内でも発生してましたねぇ~ 一山越えずに此方側で私も見てみたいですです。 (とるばどおるさんに拍手!)
Commented by nomusan at 2011-11-15 23:21 x
otto-Nさん、おおっ、”青メス”のお墨付き、ありがとうございます~(笑)。
この日見たメスはほとんど程度の違いはあれ、青かったですよ。
ようやく撮れました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-15 23:25 x
OIGATOさん、こんばんは~。
お気に入りブログの皆さまのような、”スーパーブルー”は見れませんでしたが、まぁ・・・・わたしはこんなもんでしょう(笑)。
GORIGORIコメントおおきにです(笑)。

福岡市のタテハモドキ・・・これはネタに使えますねぇ~。
今度は私が一山越えなければ(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-16 08:22 x
晩秋のヤマト,青い♀狙いで出かけようにも冷たい風が吹いてます。蔵王のほうは雪雲で覆われてました。もう一気に冬と言うことになりそうな寒い日でした。

斜め45度開翅の写真、皆さんがこだわるのも分かるような気がします。全開の丸見えではちょっと味気ないかも。
Commented by K.M at 2011-11-16 09:35 x
高温な場所に行ったついでに低温期型を狙ったんですね。
ちゃんと低温の場所ならもっと青い?!
Commented by luehdorf at 2011-11-16 14:25 x
スカッ晴れですが北風がものすごく強いんです。
今日は横浜でよかったぁ~。

なぁ~るほど、「青物」狙いだったんですね。

ボクは魚は「青物」って決めてます。寿司を食べるときはひたすら、アジ・サバ・イワシ・コハダ…。
ですから、ボクと“割り勘”で寿司を食べに行くとお得ですよぉ~!(食べる量とお酒の量はブラックボックスなんです(笑))

これご本家ですよね? ニコリともしないファイトが不気味でした。そして突如荒れ狂い…。
Commented by nomusan at 2011-11-16 20:01 x
カトカラおんつぁんさん、ええでしょ、斜め45度(笑)?
本当は全開も撮りたいのですけどね、45度しか撮れない事も多いです。
ただ、この角度だと、”表と裏と両方見れる”ってのも実はええなぁと思ってますよ(笑)。

今日は日本中寒かったようですね。こちらも風が冷たかったですよ~。
Commented by nomusan at 2011-11-16 20:04 x
K.Mさん、平均気温が高いところの方が、低いところよりも高い気温で”低温期型”が見れるって事でいいんでしょうかね(笑)?

関東の方のブログのヤマトシジミはもっと青いですもんね。
Commented by nomusan at 2011-11-16 20:10 x
luehdorfさん、今日は寒かったですねぇ~。
朝のニュースでは綺麗なお姉さん(お嬢ちゃんかな?)が「今朝の東京は10℃をきってるんですよぉ~。」って言ってましたね(笑)。

>(食べる量とお酒の量はブラックボックスなんです(笑))
今話題になってる『ゲームは無料だけど、アイテムは有料なんですよね~。』って感じですかね(笑)。
私は白身のお魚が多いかなぁ~・・・けど・・・しばらく食べてない・・・。

はい、その名も”地獄の料理人”ハンス・シュミットさんでございますよ。私日本での映像は見たことなくて、先日も書いた”プロレス・アワー”なるTVでガニアさんとのシングマッチの記憶があります。で、この技2連発でピンフォール・・・迫力ありましたねぇ~。
Commented by pulala-2 at 2011-11-16 20:33
呑むさん、こんばんわ(^-^)
先日京都へ行ったとき、この蝶とよく似たシジミチョウを見てきました。
ヤマトシジミというのですね。
呑むさんのように翅の青が綺麗に撮られませんでしたが
たぶんヤマトシジミと思うのですが・・
私も今日載せましたので、あとで見ていただけますか?
今にも雨が降りそうなどんよりと暗い日でしたが、
ヒメアカタテハやキチョウも見ました(^-^)♪
Commented by nomusan at 2011-11-16 21:06 x
pulalaさん、こんばんはわぁ~。北海道、雪みたいですねぇ~・・・・・。
貴ブログ、拝見してきましたよ。はい、ヤマトシジミでございますね。
雌もしっかり青が出てますね。ええです。

京都はお天気が今ひとつだったようですね。けど、蝶も見れたようで良かったです(笑)。
<< アサギマダラ@宮崎県 クロマダラソテツシジミ@宮崎県 >>