今朝の耳納連山

今日は午後から雲が出てきて、週末に向けて崩れそうな感じですね。
って、予報ではしっかりそうなってますが(笑)。
先週末の宮崎行きで”今シーズンも終わり”って感じで、何か気が抜けた感じでもあります(笑)。

で、その宮崎ネタもなくなったので、久々に今朝の耳納連山です。
c0065260_2119968.jpg

おまけで、今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日とか。
これも季節の風物詩でしょうかね。
天の邪鬼な私は今まで呑んだことなかったのですが、
そこは気まぐれでもある私、今日は帰りに買ってみたのでありました(笑)。
c0065260_21193762.jpg

by nomu376 | 2011-11-17 21:19 | 風景 | Comments(27)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-17 22:11 x
ボージョレの解禁日でしたか。ワインはあんまりやらない私なんで、関係ない日ですね。つまみのほうに目がいってます。カマンベールはエエですね。こんばんは呑まずにめしを喰ったのですが、今からちょこっとやりますかって気分です。まだサファイアジンも残ってますんで。チーズも冷蔵庫のどこかに有ったはず。
Commented by OIGATO at 2011-11-17 22:45 x
呑むさん、こんばんは。
そう言えば、ボジョレーチャーター便が各空港に飛来してましたね!
吞めない私は・・・梅ヶ枝餅~、梅ヶ枝、梅、ウ・・・
            ↑何処かでこのようなコメントがぁ(爆)
Commented by pulala-2 at 2011-11-17 22:58
朝焼け画像、素敵ですね。
緋色からピンク、紫へのグラデーションがとても綺麗です☆
美しい空はなんだか切なくなりますね。

ワインはあまり飲まないので私もチーズとソーセージに
目がいってしまいました。
どちらもビールによく合いますよね(*^^)v
Commented by KOS at 2011-11-17 23:03 x
patagonia色の朝焼け、綺麗ですね(笑)この時間に2枚目の写真を見ると、お腹が空いている訳でもないのに、食欲が・・・(爆)
Commented by nomusan at 2011-11-17 23:22 x
カトカラおんつぁんさん、正直に言いますと、いつもは「ヌーボー解禁」ってニュースを見るとわざと買わないのですが、今日は「ブログのネタに使っちゃおうかな。」って思いましてね(笑)。
で、帰りにワインとチーズとウィンナーを買って帰ってきたのでありましたよ。

サファイアジン・・・・ええ響きですねぇ~。サファイアブルーのフジミドリを思い出しますね。
Commented by nomusan at 2011-11-17 23:26 x
OIGATOさん、こんばんは~。
今日の昼休みにニュースを見てたら、夜中の0時に呑んでる映像が流れて・・・・。
例年なら天の邪鬼的に呑まない私なのですが、ちょうどネタも切れて・・・買ってしまったのでありましたよ(笑)。

お家主さま、フットワーク軽いですねぇ~。あっさり先を越されてしまいました(笑)。
梅ヶ枝餅にワイン・・・いいんじゃないかなぁ(爆)?
Commented by nomusan at 2011-11-17 23:30 x
pulalaさん、こんばんわぁ~。今朝、6時20分頃の朝焼けです。
ここ数日、朝焼けが綺麗で・・・・ただ、本当に一瞬で変わってしまいますね。

あはは~、ビールがお好きですかぁ~。実はですね、このワイン、ちょっと口に合わなくて・・・途中からビール(正確には第3の)に代えました~(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-11-17 23:30 x
 おひさしぶりです。
なのに、厚かましくもご教授いただき、恐縮至極でございます。

ボージョレ・ヌーボー、見かけによらず呑まないので(見かけは"ザル")お酒のことはとんと…
けど、このワイン、名前だけは知ってるのであります。

>ボジョレーチャーター便が各空港に飛来してましたね!

ではなく、冬鳥飛来を待っておるんですよ、OIGATOさん。(笑
Commented by nomusan at 2011-11-17 23:34 x
KOSさん、この朝焼けこちらでは6時20分頃なのですよ。
そちらではもうすっかり朝なのでしょうね(笑)?

>お腹が空いている訳でもないのに、食欲が・・・(爆)
おお、それって健康な証しなのではないでしょうか? 責任は持てませんが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-17 23:38 x
まっちゃんさん、これはご丁寧に痛み入りましてございます。
いえいえ、ご無沙汰はお互い様でございますよ。
やっぱり蝶がいない板には入りにくくて・・・(笑)。

ROMさせて頂いておりますが、何やら今年は鳥的には”変?”なご様子ですね。怪鳥が目立つようですが・・・(笑)。
Commented by kk at 2011-11-18 00:34 x
こんばんは。nomusanさんはやはりボージョレヌーボーには、「?」ですか。私もなんでこんな物に毎年大騒ぎしているのかさっぱり解りません。(ヌーボーでないボージョレにはそこそこおいしい物はありますが・・・)そういう私も明後日妻のつきあいでボージョレ・ヌーボーパーティーに参加せざるを得ませんが・・・
ところで私、先ほどクラプトン&S・ウインウッドを見て帰ってきました。三十数年ぶりに見たクラプトンはアル中でもヤク中でもなく、健康なおじさんギタリストになっていました。それよりもS・ウインウッド、姿形はいいおじさんですが、歌声は昔と変わらず、まるでブラインドフェイスを見に行ったようでしたよ。これでドラムがジンジャー・ベイカーだったらなー・・・
Commented by nomusan at 2011-11-18 06:31 x
kkさん、おはようございます。う~ん・・・まぁ、私の場合は単なる天の邪鬼なので、人が大騒ぎしてるとあえて「ふん。」って思ってしまうだけなのですが・・・・。それに、ワインについても詳しくありませんし・・・。
ただ、昨夜買ったこのワインは・・・口に合いませんでした(笑)。
おお、昨夜でしたかぁ。コメント拝読するとなかなか良かったみたいですね。そう言えば、私が初めてクラプトンさん聴いた頃は確かに”ヤク中”の噂が流れてましたねぇ~。こないだyou tubeで久々にクリーム聴きましたが・・・やっぱ3人とも個性的でしたねぇ(笑)。
Commented by itsuki at 2011-11-18 08:34 x
おお~っ!
 こちらでもヌーボーで盛り上がってますね~~~(笑)
 今年は”庶民に優しい”ペット瓶も多く販売されてうれしいですね
 中身は1500円や1800円のヌーボーと変わらない味だから安心ですね
 >ただ、昨夜買ったこのワインは・・・口に合いませんでした

 あまりお味が良くなかったみたいですね~~
 これは日ごろの行いのせいかなぁ~~~(笑)
Commented by kenken@昼休み at 2011-11-18 12:16 x
うむ、今年のヌーボー、nomusanさんのお口には合わなかったのですね。昨日、仕事が遅くなって購入できず、今宵に買おうと思ってます・・・今宵、先入観なく味見してみますね。

クラプトン、私はねぇ~、なんと言ってもクリーム時代のWhite Roomって曲が好みですわ。ジンジャーベイカーの5拍子の太鼓もええし。
Commented by luehdorf at 2011-11-18 15:20 x
そちらは降っているみたいですね。こちらもはっきりとしない天気です。

カト様はボンベイ・サファイアが残っているみたいですが、昨夜、こちらは買い置きがなくなり、地上に降りるのも面倒でしたから、先日シチューに使ったワインの残りを飲みました。
つまみは夕食のサラダに使ったサラミをスライスして…。
( ↑ カマンベールを見て、パーシャルルームを漁ったのですがこちらも全部つまんじゃったようです(涙)。)

いつも思うのですが、呑むさんの酒肴の盛り付けはとてもカッコよく、こちらの呑みたいなぁ~という気持ちをそそるんですよね。

今日はこれから一仕事して「週例会」、あと30分で終わると時計を見たときからの時間の進み方が遅くって、遅くって…。

プロレス・カルタですか…。
力さんの「に」…、「日本一のプロレスラー」とかですかね。
「も」は遠藤幸吉さんでしょうか?(ひげがあるみたいですので)
Commented by nomusan at 2011-11-18 19:53 x
itsukiさん、こんばんは~。昨夜はお店で大いに盛りあがられたことでしょうねぇ~(笑)。

>これは日ごろの行いのせいかなぁ~~~(笑)
それもあると思いますが、やっぱり手を抜いたのも良くなかったみたいで・・・。ちゃんと酒屋さんに寄ればよかったのでしょうが、昨日は食材を買ったスーパーに置いてあった一種類のヌーボーを「ヌーボーなら何でもいいや。」って感じで買って帰ったので・・・(笑)。
ちなみにプラボトルでしたよん。
Commented by nomusan at 2011-11-18 19:57 x
kenkenさん、まいどです。
>今年のヌーボー、nomusanさんのお口には合わなかったのですね。
いえいえ、たまたま昨日買ったヌーボーが、たまたま私の口だけに合わなかった・・・って事だと思いますよ~(笑)。↑にも書きましたが、ちゃんと酒屋さんに行って選べば美味しい、もとい口にあった
ヌーボーもあったはず・・・(笑)。

私も最初に聴いたクリームはホワイトルームでしたね~。確かに・・・・ベイカーさんのドラムは・・・太鼓って感じがいたしますねぇ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-18 20:04 x
luehdorfさん、今日は朝から晩まで一日中雨でしたよ。
今も降ってます。明日も降るみたいです・・・・・。
う~む、エレベーターが動くまでは買いだめが必要みたいですねぇ~・・・って、あまり大量に買っても上にあげるもの大変でしょうか(笑)。

むむ、過分なコメントありがとうございます。けど、盛りつけって言えるほどのものでも・・・(汗汗)。

プロレスカルタ、今ではプレミアムものかもしれませんねぇ~(笑)。おひげの方は・・・はい、多分遠藤さんだと思いますよ~。
Commented by otto-N at 2011-11-18 22:39 x
呑むさんが、ボジョレーヌーボが口に合うわけありません。これは、ブドウのジュースと同じです。高いやつもそんなに差がありません。私は、ワインも扱う酒の会社に勤めていました。仕事で酒は扱ってなかったけれど、今でも年間100本以上の安ワインを消費してます。アル中ではないですよ。
ところで、ホワイトルームにはぶっ飛んだ記憶があります。ここから、ジャズ以外にロックも認めるようになりました。(kenkenさんもですかね)
Commented by nomusan at 2011-11-18 23:09 x
otto-Nさん、こんばんわぁ~。おお、ワインを扱う会社にお勤めでしたかぁ。いろいろお詳しいのでしょうね~。

>今でも年間100本以上の安ワインを消費してます。アル中ではないですよ。
ふむ・・・・まぁ、3日に1本空けるか空けないか・・・ワインを好まれる方ならわざわざあことわりを入れる数字ではない・・・と思われますが(笑)。

クリーム、今から考えてもクラプトンさんもですが、ジャック・ブルースさんのベースも鮮烈でしたよねぇ~。White Roomもですが、Crossroadsも好きですねぇ~。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-11-19 00:20
まさか、呑むさんがワインブログを掲載されているとは夢にも思いませんでした。何と、私が飲んだのと全く同じヤツでした。そうでしょ。特に美味ではなかったですよね。この前はタイトルをパクリましたが、今回は内容が同じですね。決してパクッたのではありませんよ。偶然とは恐ろしいものです。でも、今年のヌーボーあまり〇〇でしたよね。
Commented by nomusan at 2011-11-19 06:03 x
nozomuさん、あはは~! 今、貴ブログ拝見してきましたぁ~。
どうやら同じ系統のスーパーに寄られたみたいですね。
まさに同じヌーボーでございましたねぇ~。しかも同じつまみで・・・(笑)。
このヌーボー、少なくとも2人には口に合わなかったようですね(笑)。
Commented by kenken at 2011-11-19 14:51 x
> ところで、ホワイトルームにはぶっ飛んだ記憶があります。
> ここから、ジャズ以外にロックも認めるようになりました。(kenkenさんもですかね)

逆に、私はね、Rock中心で聴いていて、JAZZも聴くようになったパターンですわ。<otto-Nさん
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-20 19:20 x
私の音楽遍歴は、ポップスに始まり,ブルース、ロックからジャズに行って歌謡曲に戻るってパターンですかねえ。

クラプトンは白人なのに、一生懸命ブルースやっているうちにブルースでも大物になっちゃったって感じでしょうか。
この前,バディ ガイを見ましたが,若いときよりパワフルでかっこ良くなっているんでびっくりでした。

衛星放送で,ジェフ ベックとクラプトンを放送してたので,迷わず,録画しちゃいました。ベックの親指だけの奏法にはいつみてもびっくりです。

オールマンバラザーズバンド、いいですよ。
Commented by nomusan at 2011-11-20 20:54 x
カトカラおんつぁんさん、人それぞれですねぇ~。
私の場合はとにかくクラシックから演歌まで何でも聴いてたって感じですねぇ~(笑)。
その中で多感な?高校生時代はロックに痺れましたねぇ~・・・・GFRやらDeep PurpleやらZeppelinやら・・・
その反面、FMで”バロック音楽をあなたに”も聴いていたような気もしますが・・・要するに何でもいいのかな(笑)。
Commented by otto-N at 2011-11-21 20:16 x
呑むさん、おみそれいたしました。今日、昼の番組中、田崎真也ソムリエが出てきて、ボジョレヌーボに合うおつまみということで、ハム、ソーセージ、サラミがあがってました。ヌーボには、甘草、ハッカクのスパイシーさがあり、豚肉と合うとのこと。すばらしいチョイスでした。
それから、わざわざことわりを入れる数字ではないですね。安ワインというとこがミソでしたが、2年間で撮ったチョウの種類数よりは大きい数字と訂正しときます。でも150までは、かなり遠いです。ワインはもう到達していそうですが・・・
Commented by nomusan at 2011-11-22 06:26 x
otto-Nさん、おはようございます。
あは、実はですね、この日は帰りしにネットで「ボージョレ・ヌーボーにあうつまみ」でネット検索しましてね、それでソーセージを選んだのでありましたよ~(笑)。

いえいえ、個人の消費で”年間100本以上”はやっぱりなかなかの数字だと思いますよ~(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ!、が・・・・ アサギマダラ@宮崎県 >>