アカタテハがいた

祝、ホークス優勝!

実は私、福岡県民ではありますが、熱烈なホークスファンではありません(笑)。
けど、このチーム、と言うかソフトバンク、地域へのファンサービスはしっかりしております。
そう言う意味では今回の日本シリーズ勝利は良かったのかなぁ・・・と思いますね。

さて、今日は当初の予定では福岡市のタテハモドキを撮りに行く予定でしたが・・・・
あまりの風の冷たさに断念したのでありました。

で、二度寝&お昼寝・・・・・
その後、夕方前に散歩がてら筑後川へ。
アカタテハがおりました。
今日は蝶が見れるとは思ってなかったので、何か得した気分でしたね(笑)。
c0065260_22255485.jpg
c0065260_22261145.jpg
c0065260_2226263.jpg
c0065260_2226409.jpg

by nomu376 | 2011-11-20 22:26 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2011-11-20 22:47 x
吞むさん、こんばんは。
ヤフードームで2連敗!出鼻を挫かれヤキモキしてましたがぁ~ 名古屋で3連勝
優勝『ダ』!!!!やったぁ~!!!! おめでとう!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
それにしても長かったなぁ日本一!まで。

日光浴&逆光のアカタテハええですねぇ 福岡市のタテハモドキ残念でしたネ! まだチャンスは有るかも?

pulalaさんのブログお邪魔させていただきましたよ~ん(笑)
Commented by pieris at 2011-11-20 22:53 x
今日は山越え断念が正解だったかもです。
寒い、やっとコタツを出しました。
ホークスバンザイ、明日からの優勝セールが気になるなぁ。
OIGATOさんは、まさか那珂川でいま泳いではいないよねぁ(爆)
Commented by OIGATO at 2011-11-20 23:02 x
再び、pierisさん、こんばんは、室見川でと思いましたがぁ・・・一歩外に出たとたん余りの寒さに止めましたぁ~(大嘘)
吞むさんは、筑後川に行かれたそうですが?(爆)
Commented by luehdorf at 2011-11-21 11:10 x
ホームでの2連敗でどうなることかと思っておりましたが…。(旧南海ホークス、広瀬叔功監督のとき、春季キャンプでトレーニング・コーチとして田中誠一先生を招いたのを見て、旧弊を打破する近代的な球団としてずっと注目していました)
次号の“ビッグ・コミック・オリジナル”はどのようなストーリーになるのか楽しみです(笑)。

↓ 朝にROMったままで…。
>やっぱり貼れない…
どうも完全に“解き放つ” ところまではいかないようですね。
いつかは、「しまったぁ!これは“禁断画像”だった」と翌日に削除とコメントが載るのでは、と期待しているのですが、なかなかに…(笑)。

馬場社長の“代名詞”ですね。受け手はあっさりとギブアップです。
Commented by pulala-2 at 2011-11-21 17:12
期待していないとき蝶に出会えると得した気分になりますよね。
逆に、大いに期待して外れるとガッカリ度も大きいです(~_~)
アカタテハ、よかったですね。
この翅のオレンジ色が鮮やかで綺麗なので会えると嬉しい蝶のひとつです♪

この花はホトケノザですよね?春の花なのに今ごろでも見られるのですね。
こちらでも同じ春の花、ヒメオドリコソウが晩秋まで咲いてました。

OIGATO さん、ブログに遊びに来てくださりありがとうございました(^-^)☆
Commented by nomusan at 2011-11-21 19:46 x
OIGATOさん、どうせなら第7戦まであればいいな、と思ってましたので、最後に勝って終わり充分楽しませてもらいましたよ(笑)。
昨夜の福岡市内は明け方くらいまで大騒ぎだったのでは(笑)?

実は途中まで行きかけたのですが・・・こりゃあかんわ・・・と思って引き返しました。明後日は天気悪そうですが、今度の週末は気温も20℃くらいまであがるみたいなので、ここが狙い目かな(笑)?
Commented by nomusan at 2011-11-21 19:49 x
pierisさん、実は脊振の手前くらいまで行ったのですが、こらあかんわと思って引き返しました(笑)。天気も思ったほど良くないし、とにかく・・・風が冷たかったですねぇ~。むむっ、早くもこたつの登場ですかぁ(笑)。

那珂川に飛び込んだ人がいたようですが、OIGATOさんは室見川でしたかぁ(爆)?
Commented by nomusan at 2011-11-21 19:52 x
再びのOIGATOさん、夕方になら筑後川に行きましたが・・・・(笑)。
そういえば豆津橋から飛び込む人はまだいないようだなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-21 20:00 x
luehdorfさん、やっぱり日本シリーズは7戦までいった方が面白いですよね。
今の若い人は純粋にホークスファンが多いですが、私くらいから上の世代はまだライオンズを引きずってる人もいるようですよ。その時のライバルチームが南海ホークスだったので・・・複雑と言えば複雑(笑)。

アルバムを引っ張り出してデジカメで写して、それをPCに送って加工して・・・・と言う段階を経ないといけないので、掲載に至るまでに何処かでストップがかかるようです。むしろ画像より文章の方がやばい時があります(爆)。

あら? 受け手は・・・晩年のアフィルスさんでございますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-21 20:05 x
pulalaさん、こんばんわぁ。先程のニュースで・・・雪積もってましたねぇ~・・・。いよいよ本格的に・・・冬なのですねぇ~・・・。

昨日は本当に風が冷たくて・・・・「こりゃ、蝶は飛ばんな。」って感じだったので、とりあえず散歩がてら筑後川へ行ってみたら・・・日溜まりでいきなりアカタテハが飛んだのでびっくりしましたよ。やっぱり蝶が良いですね(笑)。

撮影を始めて気づいたのですが、ホトケノザ、結構秋から咲いているのですよ。今年も10月にはもう咲いていました。ちょっとイメージ違って困るんですけどね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-22 18:20 x
先週からの風邪が抜けず,咳こむ日が続いていたんですが,今日は熱も上がって節々が痛くなり,たまらず病院で薬をもらってきました。

ダイエー,優勝おめでとうございました。やっぱりご当地のチームが優勝するのはうれしいもんですよね。楽天はいつになったら優勝できるか分かりませんが。

アカタテハも、お日様を名残惜しそうに浴びていますね。
Commented by nomusan at 2011-11-22 20:03 x
カトカラおんつぁんさん、あらら、それはいけませんねぇ~。
これからは冷え込みも厳しくなると思われますし、暖かにしてお身体を休めてくださいませぇ~。

重箱の隅をつつくとソフトバンクですが、地元の人達の喜びようを見たり、優勝セールをみると、やっぱり勝って良かったなぁ・・・って思いますねぇ。え?素直じゃない?ですかぁ(笑)。

アカタテハ、撮ったのは夕方4時前でした。やっぱり逞しいっすね。
<< サファイア見っけ 週末の夜、魂は解放されるのぢゃ >>