ヤクシマルリシジミ@福岡県

今日は二十四節気の「小雪」にあたるようですが・・・
とっても不順な天気ではありましたが・・・・少なくとも寒い一日ではありませんでしたね。

今日はじっとしておれませんでした(笑)。
実は、先日某掲示板にて福岡県のタテハモドキの観察が報告されまして、
やはり福岡県民としては、何とかお目にかかりたい・・・・・
と言うことで、とりあえず下見かたがたお出かけしたのでありました。

で・・・残念ながら観察できませんでした。多分、天気のせいでしょう(笑)、また出直しです。
けど、今日は思わずヤクシマルリシジミが見れたので、充分に満足できた一日になりました。
この蝶、福岡県ではまだまだ”迷蝶”なのです。よね(笑)?
他にもそこそこ蝶が飛んでおりまして・・・・あなどれませんね、福岡県(笑)。
c0065260_18531656.jpg
c0065260_18532760.jpg
c0065260_18533853.jpg

ウラナミシジミもぼちぼちおりましたよ。
c0065260_1853586.jpg
c0065260_1854912.jpg

帰りに久々に”ごぼ天うどん”を食しました。490円也。ぎりぎりぢゃ(笑)。
c0065260_18543285.jpg
c0065260_18544357.jpg

by nomu376 | 2011-11-23 18:56 | | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2011-11-23 21:25 x
吞むさん、こんばんは。
うっ!美味ぢゃ”ごぼ天うどん” 渓流が眼下に見える絶景でしょうか?

一山越えられ、此方にお越しでしたかぁ・・・猫の目の様に変わるお天気でしたけど、ヤクシマルリシジミ福岡ラベルGET!オメデトウ御座います。
タテハモドキは次回きっと舞ってくれると思いますよ~ん。

Commented by K.M at 2011-11-23 21:32 x
まだまだ虫いますね~。ヤクシマルリシジミって表の黒い縁でなんか、そこらへんのシジミと違うって一発でわかりますね~。

なんか、これみたいなの和歌山でみたことあるような気もしますが、ちょっと自信ありません。

今年はミドリ色のを目標にシジミ用の展翅板買いましたが、結局、黒いのが2匹乗っただけで終わりました…。

もう、こっちは冬です。おいしそうな鴨がいっぱい池に来ましたw。
Commented by pulala-2 at 2011-11-23 22:26
こちらは寒い一日でした・・(゜o゜)
道庁の池もうっすらと氷が張ってました。
でも九州ではまだ蝶が見られるのですね。

”ごぼ天うどん”美味しそうです、しかもお値段が480円とは安いですね。
あら、ほんの少しですが辛い一味が・・(笑)
Commented by luehdorf at 2011-11-24 16:15 x
昼過ぎから北風が“ピープー”と吹き始めまして、寒いし進まないし…。
とてもチョウチョが翔ぶような陽気ではありません。
そのかわり、遠くの山なみがくっきりと見え、富士山が西日に映えております。

ヤクルリ、なかなかいいですねぇ~。生活史解明で皆さんが動いていた頃、磐瀬太郎先生のところに、「ヤクルリ アセビクウ」という電報が届いたというチョウチョですよね。

若き日のJ.鶴田さん…。この方、早生まれで1学年上になるのですが、ご存命なら今年“還”…。早過ぎましたよね。

PS ブルーザーさん、ローデスさんあたりの同定は、Favoniusの同定と同じくらい苦手でございます(大汗)。
Commented by nomusan at 2011-11-24 19:39 x
OIGATOさん、本当は週末に行こうと思っていたのですが、じっとしておれませんでしたよ(笑)。
まぁ、下見が出来ればいいやって感じでしたのでね、ヤクルリが見れただけでもうけもんでした(笑)。
さぁ、あとは週末に”快晴にして高温”を期待するのみです。

うどんは、あえて渓流が見えるところで食べなくても良かったんですけどね。
特に昨日は屋内で食べた方が快適だったと思いますが、ネタ作りに・・・つい(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-24 19:43 x
K.Mさん、昨日は結構蝶が飛んでおりましたよ。
やっぱり九州は暖かいのかなぁ~(笑)。
ヤクルリの♀は結構特徴があるので、和歌山で見られたのはきっとこの蝶でしょう。
まぁ、展翅板は置いとい腐るものでなし・・・・オフの間にイメージトレーニングを・・・(笑)。

鴨鍋、暖まりそうでっす。
Commented by nomusan at 2011-11-24 19:48 x
pulalaさん、最近天気予報で映る札幌はいつも雪が降ってますねぇ~(笑)。
もう氷ですかぁ・・・・・。やっぱり北の大地・・・ですねぇ~・・・(寒)。

九州島内ではうどんにしろラーメンにしろ、単ならワンコイン(500円)以内、
と思ってますので、このお店はかろうじてセーフでしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-24 19:54 x
luehdorfさん、東京は気温はそんなに低くなかったようですが、北風が強かったのですねぇ~。
これからの季節、じてつうには夏とは違った辛さがあるのでしょうね。

食草の解明を電報で伝える・・・・・前に読んだ「蝶の世界」でテングアゲハの生態が解明されたときの様子を彷彿とさせてくれますね。感動的だったでしょうねぇ~。

鶴田さん、あまりにも早すぎましたねぇ~・・・・
ファンの間では『鶴田最強説』と『馬場最強説』とあるようですね(笑)。
<< モンシロチョウぢゃ サファイア見っけ >>