さぁ、週末ぢゃ!

昨日、今日と天気は良いのですが、気温があがりません。
朝は車に暖房を入れて出勤しています。

久々にまあまあな天候に恵まれそうな週末ですが、
明日はあまり暖かくはなさそうですね。
お出かけするなら日曜日かなぁ・・・。

と言うことで、今宵ものんびりと魂を解放しましょうかねぇ~。
明日は起きてからですね(笑)。

画像は一昨日のもので引っ張ります。
色がでてませんが、この時期のヤマトシジミも”サファイア・ブルー”?
c0065260_21243432.jpg

名も知らぬ花に惹かれるものがあり・・・・ってようするに名前を知らんだけやん(笑)。
c0065260_2125028.jpg

おまけです。
実は半年ほど前から『月刊むし』を定期購読しているのですが・・・・
購読費を前納しているのであたりまえの事なのですが、約束どおりちゃんと送ってくれるのが・・・・
何故か嬉しい(爆)。
c0065260_21251835.jpg

by nomu376 | 2011-11-25 21:26 | | Comments(22)
Commented by K.M at 2011-11-25 21:41 x
もうちょっと、学術系でない、現場系の採集方法とか採集記とか乗ってる本ないかなぁ~。飼育のコツとかでもいいんだけど、
インターネット情報ってガセも多いけど、いいヒント与えてくれること書いてあるし、私は専らインターネットで下調べ派です。
Commented by nomusan at 2011-11-25 21:49 x
K.Mさん、う~ん・・・・・・・まさに・・・・・以前は、”現場の蝶屋”のニーズにあったその名も”蝶研出版”という素晴らしい会社と刊行物があったのですが・・・ねぇ・・・・・
Commented by 凧妻 at 2011-11-25 22:27 x
我が家にも同じ本が届いています(笑)

名も知らぬ花・・・キツネノマゴです♪
nomuさまの好きな蝶の食草ですね(^o^)丿

おととい、薩摩のサツマ・・・逃げられちゃいました・・・(T_T)
Commented by pulala-2 at 2011-11-25 22:31
呑むさん、このお花はキツネノマゴ(狐の孫)じゃないでしょうか。
キツネノマゴ科の1年草です。
北海道には分布していないので自信はないのですが・・
図鑑で調べるとキツネノマゴによく似てました・・(^-^)☆

こちらは寒い日が続いています。先日降った雪は融けましたが
これからの長い冬を思うと少しウンザリ・・。
Commented by nomusan at 2011-11-25 22:44 x
凧妻さん、やっぱり届くべきものは届かないといけませんよね(爆)。

あれぇっ!そうだ、これキツネノマゴだぁ。あれ・・・何で違った印象もったのかな(汗)?
>nomuさまの好きな蝶の食草ですね(^o^)丿
ところがですね、私が観察してるエリアではこの花で探しても幼虫見つけられないのですよ。同じキツネノマゴ科のオギノツメは食べてるようなのですが・・・。

むむ、薩摩ではまだサツマが飛んでるのですかぁ~。残念でしたね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-25 22:51 x
pulalaさん、こんばんわぁ~。
そうですね、これキツネノマゴのようです。これは知ってました(汗)。
何でかなぁ~・・・こちらでは決して珍しい花でなくそれなりに見れるのですが・・・・何故か違う花に見えてしまいましたぁ・・・・(笑)。

怒られるかもしれませんが、こちらもこちらなりに・・・・寒くなってきましたよ~(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2011-11-25 22:54
今晩は!!ムフフフ、お久しぶりです。
長い事、籠ってまして、目覚めたらもう冬に・・・爆

なのに、巷ではまだまだ紅葉を撮れる不思議な11月。
蝶も探せば飛んでるのですね。

御無沙汰してましたのに、忘れずにいてくださって、有り難う(。_。)ペコッ
Commented by OIGATO at 2011-11-25 23:17 x
吞むさん、こんばんは。
明日、明後日は?お天気・気温も上々リベンジ楽しみにしてます?ってかってに言ってますが(笑)
月間むし2冊興味が有る記事が有ったので買いましたが、いかんせん価格が高い(内容&カラーページからすると妥当なのかなぁ 笑)
年間購読は私には無理でしたよ~ん

某家主様の映像がK〇CTV、アサ〇スのH.Pで公開されてますね。
PCの前で正座して・・・(爆)
Commented by pieris at 2011-11-26 00:13 x
えっ!! 
遅まきながらいまから私も正座して・・・・(爆)
Commented by nomusan at 2011-11-26 06:45 x
rinrinさん、おはようございます。
今年の紅葉は色づきが遅いようですねぇ~。12月に入っても見れるかも?ですね。
蝶も成虫で冬を越すのもおりますからね、暖かな日だとチラホラと飛んでるかも?ですよ~(笑)。

いえいえ、どういたしまして(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-26 06:50 x
OIGATOさん、おはようございます。
今日は天気は良いみたいですが、寒そうですね~。行くなら明日かな(笑)?

私も春まではお昼休みや外勤の帰りに図書館で立ち読みしてたのですが、その余裕が無くなってしまい、思いたって定期購読にしました~(笑)。

なんと、某TV局のHPに・・・これは正座して見なければ(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-26 06:51 x
pierisさん、はい、これはもう正座して見なければなりません。(ゴリゴリ。)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-26 09:43 x
月刊むし、私も購読しようかと思ってはいるのですが、tu-i-soも再購読始めたしで、二の足踏んでます。
昔みたいに蝶がメインならすぐに購読決めるのですけどね。


今日でもう5日、一滴もアルコールを摂取してないのですが,頭が妙にすっきりしてる感じです。
灰色の脳細胞がやられているのはお酒のせいではなく、年のせいだと思っていますが、確認のため今晩あたり実験をしてみなくちゃ。
Commented by luehdorf at 2011-11-26 12:57 x
明日あたりから気温が上がるのだとか…?
晴れているせいか冷え冷えとしています。

ベランダの食草などを植え替えたりとかしなければいけないのですが、1日延ばしばかりしていて…。
これはイカンですね。

『月刊むし』も『tsu-i-so』もしばらく読んでいません。呑むさんやカト様に追随してまた…。

“七色のスープレックス”、ダブルアーム編でしょうか?
鶴田さんの底知れぬスタミナには驚かされたものでした。
受けは誰なのでしょう?タイツとシューズに見覚えはあるのですが、思い出せません。ハーリー・レイスさんかな?
↑ カト様は年のせいとおっしゃいますが、当方はどうも酒と年のダブルパンチでしょうか…(笑)。
Commented by K.M at 2011-11-26 17:37 x
これがキツネノマゴですか~(笑)

あまりみないなぁ~。タテハモドキ北上困難かw

オギノツメって調べてみたら、昔、熱帯魚の水槽に植えてた水草でした。超入門用のどこの熱帯魚屋にもまず置いてある一番安い一束100円くらいのハイグロフィラっていう水草っす…。

野外でたま~に見かけますが、外来種と思ってましたw
Commented by nomusan at 2011-11-26 19:47 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、『月刊むし』、蝶の専門誌だったらもっといいのに・・・ですね(笑)。
実際のところは、よほど関心がある記事以外は流し読みって感じなので・・・月に一回、「自分は蝶屋のはしくれなんだよ。」って思い出すための定期購読・・・みたいな感じですかね(笑)。

お酒を呑まれていないと言うことは、まだ本調子ではないのでしょうか?
ご無理をされずに自然体で・・・・呑みたくなるまでは呑まなくもよろしいのではないのでしょうかぁ~。
Commented by nomusan at 2011-11-26 19:51 x
luehdorfさん、こちらも今日はいい天気でしたが・・・気温が明日よりはあがらなそうなので、今日はのんびり過ごしましたよ~。

『月刊むし』は・・・↑にも書きましたが、ほとんど流し読み・・・です(笑)。

むふふ・・・・この画像は”珍”シリーズの一環で・・・藤波さんのオーソドックスなスープレックスです(笑)。受け手はチャボ・ゲレロさんだそうです。
Commented by nomusan at 2011-11-26 19:56 x
K.Mさん、そうです、これがキツネノマゴです(笑)。
福岡県・佐賀県ではそれなりに普通に見れる感じですよ。

そう、オギノツメって、あまり見つけたことないのですが、タテハモドキの発生した場所はいづれも水辺の土手に生えてました。成虫がたむろしてるところも、私の見つけた限りでは水辺が多く・・・・ひとつの目安にはなるのかなぁ・・・と思っておりますよ。
Commented by 山キマ at 2011-11-26 21:49 x
>実は半年ほど前から『月刊むし』を定期購読しているのですが・・・・
購読費を前納しているのであたりまえの事なのですが、約束どおりちゃんと送ってくれるのが・・・・
何故か嬉しい(爆)。

お金を回収したのに出版しない...
詐欺ですナ。

私もとっておきの原稿を出して一次校正した後...“なしのつぶて”です。
このままでは蝶の世界で生きることは二度と出来ませんね、北海道のあの人...
Commented by nomusan at 2011-11-26 22:25 x
山キマさん、あれだけ皆さんのご厚意を受けながら・・・・・・信じられません。
私の中では、お詫び文書に振り込み用紙が同封されてきた時点で完全に終わりましたが・・・・

>私もとっておきの原稿を出して一次校正した後...“なしのつぶて”です。
理解不能です。マジで法的制裁を受けないとわからないのかも・・・ですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-27 18:23 x
ここで山キマさんのカキコを目にするとは思ってませんでしたが,原稿提供した山キマさんはもちろんのことですが、ネット環境に無く年会費だけ払い込んだ会員の方々へどう責任をとるのでしょうか。
ここで書き込むようなことじゃないのですが。
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:00 x
カトカラおんつぁんさん、私が強引にお呼びしてしまったような・・・(笑)。
けど、本当にどう責任とるつもりなのでしょうね~・・・?
私はwebで皆さまと交流させて頂いているのでまだいいのですが・・・。
<< まだツワブキが咲いてた モンシロチョウぢゃ >>