まだツワブキが咲いてた

ぼんやり、のんびり、休養日でございました。
この週末は二日とも天気要さそうだし、気温は明日の方が高そうだし、
と言うことで、お出かけは明日にして、今日はぼんやり空を眺めて過ごしておりましたよ。
週休二日って・・・・・本当にありがたいですねぇ~(笑)。

で、今日の画像はどうしようかなぁ・・・
と思っていたら、お隣の集合住宅の玄関にまだツワブキが咲いているのを見っけ。
ツワブキの花、結構好きなんですよ。おまけでキタテハもおりましたよん。
c0065260_2015193.jpg
c0065260_20151299.jpg
c0065260_20152441.jpg


昨夜、更新したあとに訃報が・・・・。このおやじさん結構好きだったなぁ~・・・合掌です。
by nomu376 | 2011-11-26 20:17 | 花/野草 | Comments(18)
Commented by OIGATO at 2011-11-26 22:08 x
吞むさん、こんばんは。
お天気の割には、風が冷たい寒~い一日でした。朝一通勤途中、タテハモドキ・某ポイント付近の外気温は8℃でしたよ~ん。
昼間も蝶が舞う二桁台になったのかなぁ~ やっぱり明日でしょうネ!!!明日って・・・(爆)
>おまけでキタテハ
居てくれるとやっぱり良かった、良かった(モデルになってくれて 笑)


やはり近鉄バファローズの監督の印象がが強く残ってます。(合掌)
Commented by otto-N at 2011-11-26 22:13 x
呑むさん、ツワブキとこのチョウの親戚を撮ったので、ちょっとばかし見てください。
Commented by nomusan at 2011-11-26 22:30 x
OIGATOさん、こんばんは~。
明日の予想気温が21℃でなければ、今日もお出かけしたのでしょうが・・・・17℃では・・・って、今度のお休みの日の予報が雨の方には・・・顰蹙でしょうかぁ(爆)?

ちょうど私が本格的に野球を見だした頃に阪急から近鉄の監督に代わられて・・・・私も近鉄の監督のイメージが強いですね。
ちなみに『江夏の21球』・・・TVで見てまして・・・口惜しかった記憶がありますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-26 22:34 x
ottoーNさん、
>・・・・・・ちょっとばかし見てください。
はい、今拝見してきましたが・・・・・どっひゃ~!ですねぇ~!
な、なんと都心のエルタテハ、しかもツワブキで吸蜜の画像・・・・
これは発表もんではないですかぁ~。いや、これはびっくりです~。
Commented by OIGATO at 2011-11-26 23:14 x
再び、
ギョエェ~、読まれとる~ 次回の公休は雨ぢゃ(撃沈)

・・・『江夏の21球』・・・見てませんデスデス(滝汗ヾ)
Commented by luehdorf at 2011-11-27 01:47 x
諸事情でオフになりまして、のんびりとした休日を…。
気温は低かったのですが風が弱いので、10kmばかりペダルを踏んできました。
おかげで一昨日、昨日とがんばったせいで張りを感じていた脚が楽になりました。仕上げは就寝前の風呂で温めて…。
こんな身体のケア、若いときは全くしなかったのですが、やはり“トシ”は恐ろしいもので、きちんとしないと疲労の抜けが遅くなるみたいです。

フジTVの「プロ野球ニュース」の解説、大好きでした。
近鉄の監督をおやりの頃、若い羽田耕三さんに「高目には手を出すな」と指示を出したのに、とんでもない高目(確か顔付近)の球を振って三振。ベンチに戻ってきたときにいきなりビンタを張ったとか…。
穏やかな関西弁でお話しになる様子からは想像もできない熱血…。
“悲運”の冠のまま逝かれてしまいましたね。合掌…。
Commented by nomusan at 2011-11-27 08:05 x
再びのOIGATOさん、おはようございます~。
今日は思ったほど天気は良くないのかな~? 雲が・・・
なので、予報は外れるかもしれませんね(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-27 08:11 x
luehdorfさん、おお~順調に鍛えられてますねぇ~。
本当に、次ぎにお会いしたときにはわからなくなってしまうかも(笑)?

この羽田さんのエピソードは有名ですよね。で、この話には・・・実は羽田さんはこの指示が出たときのイニングの先頭打者で、この指示は聞いてなかったそうです。で、あとにそれを指摘された西本さん・・・「今さら謝れるか。」と言ってしらん顔し通したそうです(笑)。それでも、選手からは慕われていたようですね。合奏です。
Commented by itsuki at 2011-11-27 08:53 x
寒いですね・・・・・・
 訃報に驚きました・・・・大好きな方でした
 本当に残念ですね
 
 ↑のルーさま ジテ通 頑張っておられるご様子ですが・・・・
 ジテ通を取り巻く環境があまり芳しく無いご様子ですね
 田舎ならいざ知らず 都心で車道を車と並走なんて「事故で死ね」と言わんばかりですよね
 ご老体には充分お気をつけてもらいたいですね
Commented by nomusan at 2011-11-27 09:09 x
itsukiさん、日中はそこそこあがってくれますが・・・朝夕は本当に寒くなりましたね~・・・。

西本さん、私はどちらかというと近鉄の監督さんのイメージが強いですね。退任するときは最後の阪急戦のあと両方のチームの選手から胴上げされたそうです。皆さんに慕われていたようですね。合掌です。


車を運転する方から考えても、自転車に車道を通られると恐いですよね~。
自転車専用道路が整備できればいいのでしょうが、現実的には歩道を安全に走ってもらうのが一番なのでしょうね~。
Commented by 凛々 at 2011-11-27 09:10 x
ツワブキの花は好きですが
撮影をサボってるうちに見ごろを逃してしまいました。
旬のものは時期を逸すると後悔ばかりです。

>>「今さら謝れるか。」と言ってしらん顔し通したそうです(笑)。
ムフフフ、私も経験あります。どうしても誤れない意固地さを・・・
Commented by pulala-2 at 2011-11-27 15:40
私もツワブキの花は好きですが、先日旅先で見たのは終わりかけてました。
おまけに雨に濡れてしょんぼり元気がなく、今日の画像のようにお花は
イキイキしてませんでした(~_~)
キタテハまで来てくれて・・普段の行いもあるのでしょうか・・
呑むさんみたいな写真が撮りたかったです~

>>「今さら謝れるか。」と言ってしらん顔し通したそうです(笑)。
うふっ・・私もいつかこう言ってみたいものです(^-^)
Commented by nomusan at 2011-11-27 17:36 x
凛々さん、ツワブキ、私も今年は月の半ばに一度撮ったのですが、あまりにひどい出来で・・・・今年は諦めていたのですが、長持ちしてるみたいでした~(笑)。

>ムフフフ、私も経験あります。どうしても誤れない意固地さを・・・
よろしいのではないでしょうか。おそらく多くの方もきっと一回や二回は・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-27 17:39 x
pulalaさん、ツワブキ、こちらでは今年は例年より遅くまで咲いてるみたいです。
出来れば逆光で撮りたかったのですが・・・まぁ贅沢は言えませんね(笑)。

>うふっ・・私もいつかこう言ってみたいものです(^-^)
う~ん・・・そう言う機会が来ることが良いのかどうか・・・ですねぇ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-27 18:18 x
亀レスですが,今日は私も近場に出かけて、モンキチョウとキタテハと出会ってきました。他のチョウは居なかったので、2つとも持ち帰りました。今年最後の蝶となりそうです。

西本監督、私も好きでした。いっぺんでいいからてっぺんに立たせてあげたかったですが、そういう運命になっていたんでしょうね。へたに1回だけ優勝というなら、かえってあれでよかったのかもしれません。合掌です。
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:04 x
カトカラおんつぁんさん、おお、近くとはいえお出かけされたと言うことは・・・風邪は治られたのですね?良かったです。

ご本人自体は監督として一回も日本一になれなかった事はそんなに悔やんでおられないようですね(選手としてはあるようです)。って、聞きかじりの話しですが・・・。
けど、近鉄の監督時代に広島と2年連続3勝4敗・・・・どっちかには勝って欲しかったような・・・(笑)。合掌です。
Commented by kenken at 2011-11-27 22:21 x
西本監督が最も印象に残るシーンは、1968年の日本シリーズですね。スペンサーに花形満と同じ特訓をさせて、大リーグボール1号打倒の秘密兵器としてその存在だけをマスコミに公表したんですわ。シリーズで1敗負け越している場面で、長池が大リーグボール1号で倒れたあと、スペンサーが大リーグボール1号を花形打法で打とうとするんですわ。その時、西本さん「よっしゃ、これでタイや!」って関西弁で言ってくれはりました。実際には、改良型大リーグボール1号でスペンサーはうちとられてしまうのですが・・・あっ、もちろん、「巨人の星」の話ですよ。合掌。

キタテハ、キク科の花が似合う蝶ですな。
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:33 x
kenkenさん、どわぁ~っ思いだしましたぁ~!
そうそう、確かパリーグ優勝した時に記者のインタビューに答えて、「実は同じ特訓をある選手にさせている。」って言ってたんですよねぇ~。それで、「誰だ?」と思っていたらスペンサーで・・・。
で、「何で、合理的な考えのアメリカ人がそんなことを・・・」って言うのに、「『大リーグボール』と言うネーミングがプライドとして許せない。」って・・・。
で、門限破りで夜中のボートの上で特訓を・・・って・・・誰かとめてくれ~(爆)。
<< タテハモドキ@福岡県 さぁ、週末ぢゃ! >>