タテハモドキ@福岡県

おりましたぁ~。
朝起きたら思ったほど天気が良くなく、「あれ?」とは思ったのですが、
気温はそこそこあがったようで・・・・・2頭観察出来ましたよん。
あとは・・・・次の世代に繋いでくれるかどうか・・・ですねぇ~。

今年はツワブキが例年よりも遅くまで咲いてるのかなぁ・・・。
足場が悪く、あまり近づけなかったでとりあえず証拠画像です。
c0065260_17452399.jpg
c0065260_17453443.jpg
c0065260_17454631.jpg

by nomu376 | 2011-11-27 17:46 | タテハモドキ | Comments(20)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-27 18:12 x
ツワブキにタテハモドキ、こんな秋も深まって冬がまぢかにせまった頃でもこういう写真が撮れたと言うことで何よりです。
普通に見られるシチュエーションで見るのとはまたひと味違うシーンですよね。我が家の庭でも咲いてます。ツワブキが。
残念ながら訪れる蝶の姿はなしですが。
Commented by OIGATO at 2011-11-27 19:54 x
吞むさん、こんばんは。
私信で2頭おりましたよ~・・・ゔっ!!吞むさんまで・・・よかねぇ~ 羨ましかぁ~ と思いつつ、泣き泣き仕事でした(撃沈)
ツワブキの黄色にオレンジ&蛇の目模様が際立ち好いですね!!
アブ?とのコラボも(笑)

住宅地が近いのでカメラをぶら下げて草むらをウロウロしてると?
無事撮影&ご帰還お疲れ様でした。(大笑)
Commented by otto-N at 2011-11-27 20:12 x
しまった。レス書く前に、先に、これを見とくんだった。
シータテハの代役をすでにたてておられる。さすが、呑むさんです。
Commented by cactuss at 2011-11-27 20:54
先週、石垣島でタテハモドキを見て来ましたが、ツワブキに吸蜜に来るタテハモドキも趣があって、いいですね。
もう九州に完全に定着した様ですね。
Commented by pieris55 at 2011-11-27 21:51
おめでとうございます。よかったねぇ~。ねぇOIGATOさん(爆)
とるばどおるさんの見た2頭のうちの写真の個体は左前翅頂付近の前縁に欠損がありましたね。私が見たのは多分1頭で完品でした。nomusanが今回見た2頭のうち写真のは左後翅にわずかに切欠きがあります。これらの5頭がどう結び付くかつかないのかが興味深々。
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:07 x
カトカラおんつぁんさん、今年のツワブキは例年より遅くまで咲いてるようでして、この時期の格好の吸蜜源になっているようでした。
タテハモドキもお気に入りのイネ科の植物が枯れてしまってるようで・・・ツワブキに来てたような気がします(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:12 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いや~、やっぱり喜びは分かち合いたいと思いましてね~、お仕事中とはわかっておりましたが、つい私信してしまいましたぁ~(爆)。で・・・今天気予報見たら、「曇りで気温20℃」になってましたよ~。チャンス(笑)!

>住宅地が近いのでカメラをぶら下げて草むらをウロウロしてると?
そうそう、はやくお家主さんに腕章作ってもらわないといけませんね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:16 x
otto-Nさん、う~ん・・・・・・シータテハonツワブキ・・・・九州ではかなり難易度高そう・・・・ですねぇ~・・・。
けど、不可能では・・・・ない・・・かな(笑)?
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:20 x
cactussさん、同じタテハモドキでも、沖縄で見る場合と北部九州で見る場合は同じ蝶には見えないのですよ(爆)。今日のタテハモドキは、特に私の本籍所在地の市で見れましたので・・・・(笑)。

そろそろ”半土着”って言っていいのかなぁ・・・と個人的には思ってます。
Commented by nomusan at 2011-11-27 22:25 x
pierisさん、ありがとうございます~。やっぱり自分の目で見ると、感激もまたひとしおですね。
はい、OIGATOさんも自分の事のように喜んでくださって・・・(爆)。

>これらの5頭がどう結び付くかつかないのかが興味深々。
う~む・・・私が見た個体には『呑』とマーキングすれば良かったかなぁ(爆)。

そう言えば、OIGATOさんが「住宅地での撮影用に『福岡市の蝶 調査中』の腕章を作ってくれないかなぁ~・・・。」って言われてましたよ(爆)。
Commented by ダンダラ at 2011-11-27 23:10 x
ツワブキにタテハモドキ、関東のツワブキしか知らないので何となく違和感がありますけど・・とにかくおめでとうございます。
足場が悪くて近づけなかったという割にはなかなかの写真ではないでしょうか。
ご当地でしか撮れない写真という感じですね。
Commented by pieris55 at 2011-11-28 00:45
『福岡市の蝶 調査中』の腕章だけでなく、車のダッシュボードに置くものと、身分証明書ですね。
『希少野生生物調査中』のほうがいいかもしれない。ここまではいいけれど、その下にお上の名称を書くと詐称罪になるから絶対に書いてはいけない。あとは自分のIDカードを作ってカードケースに入れ、首から下げる。作業服上下を着用し靴は安全靴(笑)。

県でRDB調査をやってるから支給された腕章などを一応車に積んでます。どうかなと思われるとこで調査するときは調査中の札をダッシュボードに置いています。しかしまだ実際に威力を確認したことがない。
Commented by luehdorf at 2011-11-28 11:38 x
あと2日も経てば“師走”…。なのに、まだまだ活発に翔ぶタテハモドキ(アオタテハモドキからの推測です)を見られるなんてすばらしいですね。
こちらのblogによる“刷り込み”でもないでしょうが、「タテハモドキ=呑むさんのチョウ」となっております。

>>住宅地が近いのでカメラをぶら下げて草むらをウロウロしてると?
採らないまでも、カモフラージュ用として広げたネットを持ち歩く、ってのは…。

木村さん、結構色々やってるんですね。
これ、自分の体重でずり落ちるから首の極まりはそれほどではなくとも、肩はキツイでしょうね。
でも“ジミ~”な技ですね(笑)。
Commented by K.M at 2011-11-28 21:06 x
ブログの内容とは関係ありませんが、家の近くをウロウロするカメラを持った不審者が、ネット持ってようが、腕章してようが、住人からしたら言い訳に過ぎないと思いますよw

それだけは、ネットよりカメラの方がまずいでしょ…。

調査だったら別にネットだけでもええですやんw

それでもまずいかw

断っておくのが一番だけど…。
Commented by nomusan at 2011-11-29 19:42 x
ダンダラさん、タテハモドキ、お気に入りのイネ科植物があるとまずはそっちに行きそうなので、確かにこの時期ならではかもしれませんね(笑)。
過分なコメントありがとうございます。このツワブキ、法面に咲いてましてね、地表からはちょっと高くて・・・もう少し近づいてくれると良かったのですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-29 19:48 x
pierisさん、詳しいご教示ありがとうございます~。RDB調査に関しては本当に腕章があるのですねぇ~。なるほど、車のダッシュボードにも証明書ですかぁ~・・・・そこまでは考えつきませんでしたねぇ~。

>作業服上下を着用し靴は安全靴(笑)。
あ、作業服は実践してる後輩がおりますよ~。ただ、安全靴ではなくて”詰めが甘い!”って言われてましたけどね~(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-29 19:53 x
luehdorfさん、今日は23~4℃くらいまで気温があがったみたいですよ、暑かったです(笑)。
そうですね、タテハモドキは・・・アオタエハモドキよりは・・・やや緩慢って感じでしょうかねぇ~。

>採らないまでも、カモフラージュ用として広げたネットを持ち歩く、ってのは…。
はい、これは真剣に考えたことありますよ。特に民家に近いところでは最近はむしろ実の証しになるかも?って思ってますよ(笑)。

一応”珍”シリーズって扱いの画像です(笑)。ほとんど使ってないんじゃないでしょうかねぇ~。私もTVで見た記憶ありません。確かに、地味・・・ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-29 19:56 x
K.Mさん、そうですねぇ~・・・・となると・・・・
セクハラが、『何をされたか。』よりも『誰にされたか』がその判断基準になるのと同じような感じが・・・・・見た目怪しければカメラを持っていようがネット持っていようが腕章してようがいまいが・・・関係ないのかなぁ(爆)。
Commented by OIGATO at 2011-11-29 20:39 x
再び~♪
吞むさん、こんばんは。
行って来ましたよ~ん♪☆彡
↑確かにこの場所法面は、道路を挟んで直横が新興住宅地ですね!(本日はアカタテハ&ヒメアカタテハ&キタテハばかりでした)
法面を降りて行くだけでも怪しかぁ~ +αカメラでは絶対に怪しかぁ~ですです。
無事撮影出来ました。有難う御座いました。
Commented by nomusan at 2011-11-29 21:01 x
OIGATOさん、はいな、先程某掲示板拝見させていただきました。
良かったですねぇ~。おめでとうございます~♪

>法面を降りて行くだけでも怪しかぁ~ ・・・
でしょでしょ? さらにもしここから転げ落ちたら・・・・(爆)。
<< 週末あれやこれや まだツワブキが咲いてた >>