週末あれやこれや

今日は暑かったですねぇ~(笑)。
佐賀市郊外の日中の最高気温は・・・22℃くらいまであがったのでは?
午後からちょっとだけ外勤で外に出ましたが、汗ばむくらいでございましたよ。

ただ、週末まではもちそうになく・・・・
って今度の週末はもう12月!なんですねぇ~、早い・・・・・。

画像は日曜日に撮ったあれやこれやです。
c0065260_2171142.jpg
c0065260_2172651.jpg
c0065260_2173877.jpg

by nomu376 | 2011-11-29 21:08 | | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2011-11-29 21:18 x
吞むさん、こんばんは。
>やはり神様仏様も『稀』に・・・
>神様も最後の最後でどんでん返し・・・
お二人の暖かいコメントに涙が溢れてPCモニターが見えまっしぇ~ん
(爆)
何とか至近距離で撮影出来ました。有難う御座いました。
おお~っと!!あの菜の花も撮られてたのですか~ 法面よりも勇気が要る場所だぁ 
私はヒメアカタテハ&モンシロチョウを横目で見ただけでした!!!!!(驚!!)
Commented by nomusan at 2011-11-29 23:13 x
OIGATOさん、こんばんは。
>お二人の暖かいコメントに涙が溢れてPCモニターが見えまっしぇ~ん(爆)
いや~・・・・そんなに感激してもらっちゃうと何だか照れるなぁ(爆)。

>法面よりも勇気が要る場所だぁ 
いえいえ、私的にはあの法面から下までこけ落ちる事の方が心配でしたよ(爆)。
Commented by luehdorf at 2011-11-30 01:06 x
陽の射す気配が全くなく、寒い一日でした。
まだまだチョウチョの翔ぶ九州島、うらやましい限りです。

昼、西本さんの葬儀の様子をTVで見ていますと、“宝塚”の文字が…。
「P様の近くだなぁ~」と思っていたら何と…! まさにP様らしき姿が…。

よぉ~く見たら“牛若丸”吉田さんでした(笑)。

それと、今年の明治の9番(SH)、いい選手ですネェ~。どこの出かと思ったら、呑むさんの後輩ではありませんか。
年明けは宗旨替えをして明治を応援することに致しましょう。
ホント、“山椒は小粒でも…”を地でいってます。
早稲田戦が残っていますが、怪我などすることのないように祈ります。

“蔵前国技館”、懐かしい名前ですネェ~。
鶴田さんもフレッシュだし、ヘーシンクさんがいらっしゃることで’75,6年ごろでしょうか?
デスさんと金一さんとコワルスキーさんまでは125%で分かりましたが、中央の5人の方は、200%まで拡大してもダメでした(笑)。
Commented by pieris55 at 2011-11-30 01:23
ヤマトの青♀が光りますねぇ。
Commented by nomusan at 2011-11-30 06:00 x
luehdorfさん、先週末から今日くらいまで?は気温も20℃越え、10月後半の気候が続きまして、結構蝶も飛んでいたようですが・・・・12月の声を聞くとそれなりの寒さになるようです。流石の九州島もそうなると厳しくなってきますねぇ~。

ニュースのV見ましたが、多くの方々が・・・故人のお人柄が偲ばれますねぇ~。pekeさんは判りませんでしたが、上田さんが懐かしかった~。

母校の後輩をご贔屓に、ありがとうございます~(笑)。
我が母校、残念ながら県大会では定位置に終わってしまいました(涙)。

ネタ切れで窮余の一策・・・・しばしポスターシリーズが続く予定です(笑)。この頃の”11月24日(土)”を特定すれば年までわかるのでしょうが・・・・そこまでは(笑)。中央の5人、右端はカリプス・ハリケーンさんのようですが、あとはわからないですねぇ・・・
Commented by nomusan at 2011-11-30 06:02 x
pierisさん、今年はヤマトの青雌のあたり年?でしょうか。
ツワブキの斜面におりまして、これはフェンスを越えてしまいました(笑)。
Commented by pulala-2 at 2011-11-30 19:45
ヒメアカタテハと菜の花・・春のような暖かそうな画像ですね。
アカタテハも舞っていて・・
ところでここは勇気が要る場所なんですか・・こけ落ちなくてよかったですね・・(笑)
まだまだ蝶が見られるなんて・・いくら日本は南北に長い国といっても
少し不公平です~ね(~_~)
いよいよ・・とうとう・・ついに・・こちらは雪景色になりました・・あ~(ため息)
Commented by nomusan at 2011-11-30 20:05 x
pulalaさん、
>いくら日本は南北に長い国といっても少し不公平です~ね(~_~)
この日見た蝶は、モンシロチョウ、キチョウ、イチモンジセセリ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、キタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ・・・の12種類です。って、ますます顰蹙でしょうかぁ(爆)。
そうですね、今のこの時期と、冬から春に向かう3月あたりが、北と南で一番差があるじきでしょうかねぇ~・・・。そうですか・・・・雪景色になりましたかぁ・・・・(寒)。

ここは住宅街と隣接した田圃や荒れ地なのですよ。なので、カメラを向ける角度によっては民家やその庭先を撮ってるように勘違いされる危険性が考えられまして・・・・(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2011-11-30 20:43
同級生の男の子が毎週、我が家にプロレス中継を
観にきてた頃を思い出しました。
あの頃女の子(爆)だった筈の私もプロレス、好きでした。
ハラハラ、ドキドキして観てた・・・懐かしい

こちらでも、ヒラヒラと飛ぶ蝶を見かけるのですが
そんな時に限ってカメラを忘れてる・・・
師走に入ると寒さが来るようですので、そろそろ蝶も
見収めでしょうか!

Commented by K.M at 2011-11-30 21:18 x
ところ変わればでしょうか?
いっぱいまだチョウチョいるみたいですね~。って、今日はこちらもちょっとあったかく、その中にカウントされていないウラギンシジミのみがやたらと目につきました。

今日はなんか、駅でクロコノマチョウもいたみたいだし、久々のチョウチョ日和だったのかなぁ~。
Commented by nomusan at 2011-11-30 22:07 x
rinrinさん、え~・・・rinrinさんが”女の子だった頃”というのが、世間的にどの頃だったのかは皆目想像つきませんが(爆)、私が子どもの頃のプロレスは男の子なら多くの場合、一度は血湧き肉躍る思いではまってしまう・・・世界だったと思われ・・・その同級生くんの輝く瞳が彷彿とされてきますね~。そして、それは男の子だけではなかったのですね~(笑)。

今日までが暑すぎだったようでうsね。明日からはそれなりの気温になるようなので、蝶が見れる日も少なくなりそうです・・・。けど、暖かい日には運が良ければ見れるかもですよ~。

Commented by nomusan at 2011-11-30 22:12 x
K.Mさん、今日までが暖かすぎでしょうね。明日からは平年並みになると思われ、暖かな日に越冬蝶が見れるくらいでしょうか・・・。

こちらではクロコノマは越冬しますが、関西ではどうなんでしょうね?
土着ってどのあたりまでなのかな~?
Commented by K.M at 2011-11-30 22:18 x
家の近所で、今年の5月にズタボロのクロコノマみましたから、すくなくとも神戸では越冬してると思いますよ。今年(去年…かな?)の冬は寒かったのにいましたから…
Commented by nomusan at 2011-12-01 06:42 x
K.Mさん、なるほど、神戸では越冬してるようですね~。
手元の古い図鑑の分布図、いよいよ参考にならなくなってきたな~(笑)。
Commented by pieris at 2011-12-02 17:30 x
亀レスになってもうた。
そういえばヤマトシジミの青い♀は今年はどこででも見るようです。多いです。
Commented by nomusan at 2011-12-02 20:48 x
pierisさん、ヤマトシジミの青い雌、何かもうけたような気分になるのは私だけでしょうか(笑)?
来年はツバメシジミの青い雌がたくさんいるといいですね~。
<< 今朝の耳納連山 タテハモドキ@福岡県 >>