ウラギンシジミ@佐賀市

ふ・ふ・ふ・・・・嬉しいなぁ~。
昨夜頭の中をまわっていたあの歌について、誰のコメもなし。
「この歌いいですね。」って共感のコメを頂くのももちろん嬉しいのですが、
全くコメなしってのは・・・「お、知らへんねん、この歌、ええ歌やのになぁ~。」
って感じで、これはこれで妙に嬉しい・・・・こんな性格の私ですよん(笑)。
と言うことで、今宵も魂は風に解き放たれそうだ~。

今日は午前中ちょこっと雑用を済ませ・・・・・
思ったより良い天気だったので、午後から久々に佐賀市・神埼市のマイフィールドへ行ってみました。
で、今日はウラギンシジミに遊んでもらいました。まずは開翅。
c0065260_18151472.jpg

その後移動した場所でも開翅・・・・・が、よく見るとすぐ近くに!
c0065260_18154795.jpg

あきらかに気づいて狙ってるみたい。
c0065260_18161542.jpg

おお、これは『主婦は見た~!』画像かぁ!?、まさに!
c0065260_18163692.jpg

と思ったら、直前に回避! う~ん・・・マンダム(意味不明)。
c0065260_1817311.jpg

その後チラチラしたあと、目の前で静止。
で、久々に思いたって手乗りを試みると・・・・素直に乗ってくれました~(笑)。
c0065260_18173596.jpg
c0065260_18174759.jpg

うむうむ、ういやつぢゃ(笑)。

あ、ちなみに↓はジョン・デンバーさんのフォロー・ミーって歌ですよん。
by nomu376 | 2011-12-03 18:20 | | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2011-12-03 19:02 x
吞むさん、こんばんは。
>おお、これは『主婦は見た~!』画像かぁ!?、まさに!
凄いぞ!凄いぞ!緊迫した場面!!!!スクープぢゃ
カマキリ♀?も子孫を残す為に食べなくてはいけないし、ウラギンシジミ♀もコレから長い冬を乗り切らないといけないし・・・

ウラギンちゃんは、難を逃れて、ほっとしたのかなぁ?手乗りええなぁ~
こちらは少し前に突然の雷雨、冷え込んできましたよ~

Commented by nomusan at 2011-12-03 19:35 x
OIGATOさん、こんばんは~。
そう、まさに・・・最近は”主婦”よりも”家政婦”の方が支持が高いのかもしれませんが・・・
一瞬、悩んだのですが・・・・ここは敢えて傍観者になりましたよ~・・・。どちらも生きて子孫を残さないといけませんしね~。

久々の手乗りでしたが、思いの外素直に乗ってくれましたよ~(笑)。
さてさて、明日は・・・???
Commented by K.M at 2011-12-03 21:43 x
この蝶、数日前けっこういました。で、鳥が来てないな~って適当に感覚でコメしたら、今日しっかりみたら、ヒヨドリもツグミもちっさい見慣れない鳥も結構飛んできてましたわ…。赤いのと青いのがいて、いつもは赤が多いのにちょっと青いのが多かった気がしました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-04 07:52 x
ドラマティックなシーンかなと思ったら、間一髪セーフという結末だったんですね。ウラギンのほうは助かって良かったと思うのは虫屋の心理でしょうか。

夕べは吞み会でワインを呑んでいたのですが,最後に牡蠣の炊き込みご飯が出たので,食べたらおいしくって満腹になってしまいました。

ウラギンの手乗り写真、凄いですね。こちらでは多くなってきたとは言え,手乗りまでさせる気持ちの余裕はないようです。
Commented by nomusan at 2011-12-04 09:47 x
K.Mさん、昨日は気温があまりあがらず、風も強かったので蝶は少なかったです。ウラギンは3頭くらいいたかなぁ・・・

ヒヨドリの鳴き声は聴いたような気がします。青い鳥・・・見たら幸せになれるかな(笑)?
Commented by nomusan at 2011-12-04 09:51 x
カトカラおんつぁんさん、見つけた瞬間、ウラギンを飛ばそうかとも思ったのですが、これも自然の一場面・・・と成り行きを見守ることにいたしました。正直言って飛んでくれたのでほっとした気持ちはありましたよ~(笑)。

目の前でじっととまってたので、久々に試みたらあっさりと乗ってくれました。たまにはええですね(笑)。

〆で牡蠣の炊き込みご飯ですかぁ・・・美味しそうですねぇ~・・・。
Commented by luehdorf at 2011-12-04 10:43 x
一転スカッ晴れで、雪をいただいた富士山がくっきりと見えています。でも気温が…。(予報と違うぞぉ~)

TVドラマで『家政婦のミタ』とかいうのが人気になっているみたいですが、次のシリーズは『主婦のミタ』でしょうか?(笑)

ウラギンは今年3度ほど“青春の跡地”周辺で見かけました。ボクの標本箱の中のオスは、40年前にそこで採ったものです。
呑むさんの指の上にたたずむ“メス”。最後から2枚目の画像には何となしにジェラシーを覚えます。(いかにも「好きにして…」って感が…)

↑ カト様も復活のご様子、喜ばしい限りです。

わっ!ザ・ピーナッツだ。このお二方、きちんと3度でハモってましたから…。
今のアイドルたち、数はいてもユニゾンで、小学校の音楽会だってもっとマトモだぞ、って言いたくなるんです。
馬場社長はこの身長計では足りないのでは…?
Commented by nomusan at 2011-12-04 17:14 x
luehdorfさん、いいなぁ~、すかっ晴れの青空に雪を頂いた富士山・・・
今度はいつ見れるかなぁ・・・・・。
こちらは思ったほど天気が良くなく早々の撤収でしたよ~・・・・。

この時は風が強かったのですよ。ほんで、何やらしがみついてる感じになりまして・・・撮る前に飛ばされないか、実は結構冷や冷やしてたのですよ(笑)。

今のアイドルさんは全くわかりません(汗)。で、私にとってのピ0ナッツさんは・・・・やっぱり『モスラ』ですねぇ~(笑)。
けど、いかにも”昭和”って感じの表紙ですよねぇ~(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-12-04 17:47
ウラギンVSカマキリとはなかなか良いシーンにめぐり合いましたね。私も捕食されずに、ほっと胸を撫で下ろしています。でも、自然界ってこういうシーンは頻繁なんでしょうね。それに比べて人間界は・・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-04 17:52 x
意地汚くするものじゃありませんね。
夜中まで腹が苦しかったです。
こんなのもしばらくぶりでした。

フォローミーって言っても、どなたもついて来なかったって、展開は予想外でしたが,こんなこともあるんですね。
皆さん、耳にしている曲だとは思うのですが。

最近,wowowで、往年の名曲や日本のギタリストの番組を流しているので,HD録画したのをブルーレイに落としてます。
でも、後で聴く時間はとれそうもないのですけどね。
Commented by nomusan at 2011-12-04 17:57 x
nozomuさん、なにげなくウラギン見てたらすぐ隣にカマキリが・・・で、見てると明らかに向きを変えたので「こりゃ、狙ってるな~・・・」って・・・。
やっぱり蝶屋の心情としてはほっとする結果ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-04 18:01 x
カトカラおんつぁんさん、むむ、腹痛でお苦しみでしたかぁ~?
すでに回復されておられるのでしょうね。ご自愛の程を・・・。

あはは、こっちも酔ってる状態での更新ですし、別に意地悪でもなんでもありませんよ~(笑)。と言うことはご存じだったのですね、なんだー(爆)。

とりあえず録画しておけば、いつかのんびり見る(聴く)事もありますでしょう。安心ですね。
Commented by K.M at 2011-12-04 20:04 x
あっ、赤いのと青いのってウラギンシジミのことでした。って確かどっちがどっちだったかな雄と雌…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-04 20:53 x
お心づかいに感謝です。
腹が痛くなった訳ではなく、苦しかっただけですので、朝は軽くパン1枚で済ませました。今晩は休肝日にして現在しらふです。
Commented by nomusan at 2011-12-04 21:16 x
K.Mさん、あっ、赤やら青やらってのはウラギンの事でしたかっ。
納得です。ちなみに赤が♂で青が♀ですよん。
Commented by nomusan at 2011-12-04 21:18 x
カトカラおんつぁんさん、回復されてなによりです。
それと、読み直したら私ちょいと勘違いしてるみたいですね。
先程気づいたのですが、「今さら・・・」でした(笑)。
<< はずれたのかなぁ~ さぁ、週末ぢゃ! >>