はずれたのかなぁ~

起きたときは結構いい天気だったのですけどね。
この時期、あまり早い時間から行っても飛んでないし・・・・
昼前から動いたらどんどん雲が出てきて・・・・
今朝になってからは天気予報見てなかったので・・・はずしたのかどうか・・・わからん。

今日の狙いは昨日見れなかったムラサキシジミかムラサキツバメ、あるいは両方(笑)。
で、行ったと同時にムラシの♂が開いてくれたけど、そのあとは雲が・・・・
流石にこの季節になると陽が陰ると厳しいですねぇ~・・・。
c0065260_18125270.jpg

久々のマイコアカネ(この後確認したので多分そう)。これは嬉しかった(笑)。
c0065260_18131863.jpg

こちらは昨日の多分マユタテアカネ。
c0065260_18133747.jpg

昨日のベニシジミ。
c0065260_18135661.jpg

結局、昨日と今日で見れた蝶はモンシロチョウ、キチョウ、アカタテハ、キタテハ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミの8種類。まぁ、こんなもんかな。

おまけ。帰る途中に見かけて思わず買ってしまいましたぁ~(笑)。
回転焼き・・・・・・・何年振りだろう??? ちなみに私はつぶ餡がお気に入りですよん(笑)。
c0065260_181965.jpg

by nomu376 | 2011-12-04 18:19 | | Comments(12)
Commented by K.M at 2011-12-04 20:11 x
舞妓さんの顔がかわいい…。ってか、本物の舞妓さんは見たことないんです。

ムラサキツバメとムラサキシジミも区別できません。尻尾があればわかりますが、尻尾のないほうは、純正の尻尾なしなのか、尻尾のあるほうの尻尾がないやつなのか???

ま、いつみても尻尾がない場所のはシジミのほうばっかしかなって思ってますけど、自信が持てないw
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-04 20:55 x
さすがに晩秋、いや初冬ですからねえ。でも、8種も見られるなんて流石の九州ですね。

回転焼き、なつかしいです。こちらでは大判焼きなどというネーミングで売ってる店もあります。中学生の頃はよく食べてましたね。
Commented by nomusan at 2011-12-04 21:22 x
K.Mさん、私も・・・・・本物どころか偽物(ってどんなんや?)の舞妓はん見たことないでっす。
京都生まれの後輩くんが「私が社長になって大儲けしたら、鴨川の桟敷で舞妓はんあげて大騒ぎしましょうね。」って言ってくれてたんだけどなぁ・・・・(笑)。

ムラシとムラツは・・・・どちらも一回手にとってみたらわかると思いますよ~。
Commented by nomusan at 2011-12-04 21:28 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ、もう12月なので初冬って事になるのでしょうねぇ~・・・。天気が良ければもう少し見れたような気もしますが・・・。
まぁ、こんなもんでしょうか。

そちらでは大判焼きなのですね。いろんな名前があるとは聞いてましたが、九州では回転焼きのようです。子どもの頃は冬のおやつの定番だったような気がしますね~。
あと、大学1年の秋の終わり、学園祭の準備で屋外でイナゴや銀杏炒ってる時(寒かった)、敬愛するT先輩が「ご苦労さん、差し入れや。」って暖かい回転焼きくれたのが忘れられない想いでです(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-12-04 21:48 x
そちら雲行き怪しかったですか。
こちら、ピーカンとまでは行かないけど、それに近いお日和でした。
蝶もトンボも翔んでいるのですが、望遠では撮る気も起らず、スルーしてます。
今日から3日半、関東のお客様を鳥見案内、1日目、一応ノルマ以上の種を達成。日ごろの行いの賜物でしょう。(爆
しかし、幸先良すぎて後が怖い。
(「ちょう違い」ですんまへん)

アンコは粒あん、私は大好きです。
Commented at 2011-12-04 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-12-05 06:47 x
まっちゃんさん、ご案内の大役、お疲れさまでございます。
初日にノルマ以上達成、素晴らしいです。
営業マンとしてかくあるべし、見習いたいものです(笑)。
お天気良かったですかぁ・・・。
こちらは雲が・・・・

おお、粒あん派ですね。私、小さいお饅頭はこしあん派ですが、回転焼きは粒あんが好きなんですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-05 06:48 x
非公開コメントさん、おお、そげな事ですかぁ(爆)。了解しました~。
Commented by luehdorf at 2011-12-05 11:23 x
変わらずいい天気です。
朝、ちょいと用事があって飼育係と出かけたら、練馬・光が丘(夏の猛暑でニュースでよく取材されてるところです)の小さな菜園の中でモンシロチョウがヒラヒラと…。
気温は10度以下でも、日射の影響で体温が上がって活動を始めたのでしょう。
成虫越冬系でないチョウチョを見たのは久しぶりでした。恐らく今年の終見となるでしょう。

大判焼き、実家からすぐR108沿いの店でよく買いました。今、東京近辺ではカスタードクリーム入りなんてのもありますけど、「あんこ」だけだったような…。確かにこれは粒あんが似合いです。
ちなみに、現在その店では、甘辛く味付けした味噌を紫蘇で巻き、それを楊枝に指して揚げる、「シソ巻き」をやってます。ご飯がやたらと進むので、ダイエットを考えている方には大敵ですが…。

全日のポスター、駒(マシオ・コマ)さんやらクツワダさん、サンダー・杉山さんに“極道”大熊さんなど懐かしい名前がズラリと…。
テリーさんの画も若いですね。それにしても野生“児”かぁ~。
Commented by OIGATO at 2011-12-05 20:06 x
美味そうな、回転焼き・・・・・・・
私は回転饅頭と言ってますよ~ん 一番有名なのは、何と言っても蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)ですねぇ~(爆)
久留米にも店舗が有るみたいなので、吞むさんも食べられた事が?有るのでは、私もやっぱり黒アンが好いです!!(笑)

・・・あ!饅頭に目が行ってましたぁ(大笑)赤蜻蛉も頑張ってますね!
Commented by nomusan at 2011-12-05 21:38 x
luehdorfさん、おお、モンシロチョウが飛んでましたかぁ~。
陽が射すと風がない日溜まりあたりでは動き出すのでしょうね。
生命力を感じますねぇ~・・・。

そう、実は昨日買ったお店でも粒あん・白あん・カスタードクリームの3種類だったのですよ~。カスタードクリームはないんちゃうか?って感じでしたが・・・時代でしょうかね(笑)。

これは全日の旗揚げ興業の時のようですね。日本人側も外人側もこれでもかっ!て感じのフルキャストのようですね。シニアさんも載ってるみたいですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-05 21:41 x
OIGATOさん、久々の回転焼き・・・美味しかったですよ(笑)。
回転饅頭・・・・蜂楽饅頭・・・・・う~ん・・・私的にはあまり耳に馴染みがない呼び方ですねぇ~・・・。言われてみれば”蜂楽饅頭”は何処かで見たことあるような・・・???

昨日は蝶よりもあかねちゃんの方が多かったですよ(笑)。
<< 月曜日は休肝日 ウラギンシジミ@佐賀市 >>