12月の雨

♪外は朝早くから 篠つく雨
 ぼんやり煙草くわえて ながめている
 寒さまじりの 季節はずれの雨 
 君は今頃どこかで どうしているんだろう・・・♪

朝、出勤途中はこんな感じで田舎の国道を走っていたのですが・・・
昼前からあがって、うっすらと青い空も・・・・・
昨日は二十四節気の”大雪”とか・・・

う~ん・・・12月の雨はすでに季節はずれではないような・・・・。
と言うことで、”冬至”まで14日(笑)。
12月の雨_c0065260_2021048.jpg

by nomu376 | 2011-12-08 20:23 | 書籍 | Comments(9)
Commented by mmerian at 2011-12-08 21:29
料理の本かと思いました!
一番海苔!!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-08 22:32 x
こんばんは
mmerianさんの後ですか。一歩遅かったようです。

タイトルの12月の雨,同じ題名の曲がずっと昔、好きでした。
日本語でロックをやったハッピーエンドってバンドの曲です。
Commented by nomusan at 2011-12-08 22:47 x
mmerianさん、一番海苔ありがとうございます~。
あは、一応全てのストーリーに料理は出てきます・・・けどね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-08 22:54 x
カトカラおんつぁんさん、はっぴぃえんどと言えば・・・・リアルタイムでは記憶ないですが、構成が細野春臣さん、大瀧詠一さん、松本隆さん、鈴木茂さん・・・・・と言う伝説のバンドですよね。同名の歌、探してみたいと思います~。
Commented by luehdorf at 2011-12-09 12:06 x
朝8時過ぎ、ベランダに出た飼育係が「雪!」って…。
こんな時期の初雪、何年ぶりなんだろう?

「12月の雨」、“ん?”と思ってググッたら「ふきのとう」…(細坪さんの声、好きですネェ)。
ふきのとうといえば春、春といえばG。
呑むさんの“強い”願望の表れなのですね。

いまだに買っているコミック雑誌は“オリジナル”だけ…。
最新号では“肉豆腐”をやってまして、「シラタキ入れろ!」っていうヤツが出てきましたね。早速マネして作っちゃいましたぁ~。

↑ はっぴぃえんど、♪水の匂いがまぶしい通りに…♪ってやつですね。帰郷した折に同級生がやってましたっけ…。ちあきなおみさんなら“3年前”ですが、’71だからちょうど40年前でした。
ここで、http://www.youtube.com/watch?v=uDJfAQKhCkc&feature=related


↓ 「口中火傷友の会」、本格始動でしょうか? でも、音読みして“コーチュウカショウ”、音が似てるので間違って m 様が入会希望をなさるなんてことは…(笑)。

この写真、見たことあります。あのファイトを見ていた子どもには、“銀髪鬼”に嫁に行く女性の心情など分かるはずもなく…(笑)。

Commented by K.M at 2011-12-09 20:22 x
こっちも天気は晴れていましたが、強い北風にのって雪がちょっとだけ舞ってましたw
とにかくさぶいw
もう、外にいくのはごめんです。引きこもりますw
Commented by nomusan at 2011-12-10 07:53 x
luehdorfさん、おはようございます。昨夜は職場の忘年会でして、途中で抜け出して深夜には帰宅したのですが・・・

昼休みのニュース映像で東京の雪は観察させて頂きました(笑)。今朝も寒い朝のようですね。こちらも寒い週末です。今もどんよりと雲がたれ込め・・・今から今日の更新に頭を悩ませそうな私でございますよ(笑)。

ふきのとうとNSPは学生時代からよく聴いてました。「暗いなぁ。」って言う人には「ちがう、繊細なんだ。」って言い返してましたよ。そう、なんやかんや言いながら12月も半ばにさしかかってきました。あと2ヶ月半もすればモンシロチョウの新羽化が出て、3ヶ月もすれば、南九州ではスギタニやサツマが・・・そして・・・さらに半月もすれば・・・”G”が・・・(爆)。ご教示の曲、後ほどいってみますね。

オリジナル誌、初めて読んだのが15歳(高1)の時だったかなぁ~・・・。今でも月に2回、ほぼ確実に立ち読みしてます。「しらたき入れて。」も読みましたよ。早速実践されるのはさすがでございますねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-10 07:56 x
luehdorfさんへ、その2
久々に文字数制限に引っ掛かりました(笑)。続きです。
私もブラッシーさんのこの画像はG誌で子どもの頃見て驚いた記憶があります。私の場合はまず奥さんが日本人なんだぁって事で(笑)。たまに掲載されるプラーベートな画像は結構楽しみでしたよ。
Commented by nomusan at 2011-12-10 07:59 x
K.Mさん、おお、そちらでもちらついたのですね。
本当に寒くなりました。こちらもこの週末は最高気温が10℃にもならないみたいで・・・・これはもう引き籠もるしかないですね~・・・。
ふ~む・・・K.Mさんも寒さが苦手でしたか・・・。
<< 完全休養日@自宅 週末あれやこれや >>