画像はないけど初雪ぢゃ

寒かった・・・・。
昼休みに職場で昼食をとりながらニュースを見てると「福岡県でも初雪が・・・」と・・・
その後外出すると・・・・・・
脊振と天山の頂き付近には真っ白な雪が・・・・・
う~ん・・・・・見る分には・・・綺麗なんだけどなぁ~・・・(笑)。
と言うことで、冬至まであと6日。

画像がないので使い回しのパクリ画像。
中学2年の冬・・・・・
私が初めて自分のお金で買ったレコードです。
この人、結構好きでした。
個人的には・・・・・’70年代前半は・・・・間違いなく輝いていた・・・・と思う。
c0065260_21452652.jpg

by nomu376 | 2011-12-16 21:46 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-16 22:27 x
ポルナレフは、アメリカのポップスやロックとはひと味違ってましたね。
お洒落な感じで私も好きでした。
シルヴィーバルタンのほうがもっと大好きでしたが。

フランソワーズ アルディって女性歌手もエエ雰囲気醸し出してましたね。

ジュリエット グレコさんて、いつも黒づくめのシャンソン歌手にも憧れてましたね。シャンソンは好きじゃないのに・・・。
Commented by nomusan at 2011-12-16 22:51 x
カトカラおんつぁんさん、この頃はいわゆる”フレンチ・ポップス”ってやつの流行の頃で・・・。その中でもポルナレフさんは異彩をはなってたというか、彼自身はアメリカへの憧れがかなり強かったみたいで、ある程度融合されたような感じがあって、そこが一味違ってたのかもしれませんね。

シルビー・バルタンさん、私も大好きですよん。CDもあります(笑)。アルディさん、何かアンニュイな感じが・・・大人の雰囲気でしたねぇ~。
グレコさんは・・・・ちょっと世代が(笑)?
Commented by itsuki at 2011-12-16 23:16 x
M・ポルナレフ ・・・懐かしいっす!
高校の頃、深夜ラジオを毎日聞いていました
この頃は洋盤の新譜を聞くのが日課で後日学校で〇〇の新曲知っとるか~~?と
自慢するのが楽しみでした
シルビー・バルタンは「アイドルを探せ」の頃から好きでした
その他にはフランス・ギャルとかウィルマ・ゴイクなども好きですね~~
あとジリオラ・チンクェッティーのイタリアン・ポップスも嵌っていましたね
・・・・って 何時の時代の話・・・・? なんて言わないでくださいね~~~(笑)
Commented by nomusan at 2011-12-16 23:42 x
itsukiさん、ラジオの深夜放送・・・・懐かしいっすね。あの頃は・・・”オールナイトニッポン派”と”パックインミュージック派”に別れていたような・・・・。で、私、なっちゃんちゃこちゃんのあとの・・・isuzu提供の”歌うヘッドライト”なんかも実は好きだった・・(笑)。
むむ?ウィルマ・ゴイクさん・・・知らない(汗)。明日探してみよう。あの頃私の周囲では・・・ちょっと路線が違うかもしれませんが、ダニエル・ビダルさんも結構受けてましたよ(笑)。
チンクェッテイさんと言えば”雨”・・・しか知らない(笑)。
Commented by itsuki at 2011-12-17 00:37 x
呑むさん
 「走れ・歌謡曲」が終わると 外が白んでいましたよね・・・・
 翌朝 疲れた眠い顔で登校すると 周りから「お前 夕べナニしてたんゃ~~」と
 良く言われていました
 この頃 キャット・スティーブンスの「Morning Has Broken 」を聞き
 泣いてしまったのも懐かしい思い出ですね・・・・・
Commented by nomusan at 2011-12-17 01:31 x
itsukiさん、私の初徹夜は・・・中3の夏休み・・・深夜放送を聞き続け、気がつけば夜が明け始め・・・・わけもなく興奮したものでした(爆)。

邦題が「雨に濡れた朝」・・・でしたっけ。キャット・ステーブンスさん、哀愁を誘うような甘く切ない歌声・・・良かったですねぇ~・・・。残念ながら、私には泣けてしまうような切ない思いではありませんが・・・(爆)。
Commented by luehdorf at 2011-12-17 02:53 x
ボクはオールナイト・ニッポン派でした。これが始まる前に、i 様もたぶんお聴きになったであろう、東海ラジオがキーの「星に唄えば」がありまして、荒木一郎さんがかったるそうなんですけどマジメに、そして「バイタリス・フォークビレッジ」もありましたし…。

ダニエル・ビダルさん、かわいかったです。でも日本語が上手なのが、フォー・リーブスの江木俊夫とつき合っていたからだと知って引きました。“夢見るシャンソン人形”はまた聴きたいですけど…(笑)。

ワッ!また同定が難しい(笑)。ホント、エゾミドリとジョウザンミドリとハヤシミドリハ、って…。
呑むさんの“含み笑い”を覚悟で、ローデスさん!
そして「バケツはまずいだろ、沖識名さん」とクレームだけは忘れずに…。

Commented by nomusan at 2011-12-17 08:55 x
luehdorfさん、私もね、なっちゃんちゃこちゃんの日以外はオールナイト・・・を聴いてましたね。高校の時鶴光さんがブレークしました(笑)。

>でも日本語が上手なのが、フォー・リーブスの・・・・
ええっ、そげなことでしたかっ!うう知りたくなかった(笑)。この人って、マグマ大使のマモルくんですよね?

ふふふ・・・・ありがとうございます。はい、クラッシャーさんでございますよん。沖さんも「駄目だよ。」って思ってるような表情には見えますね(笑)。
Commented by kenken@出張先 at 2011-12-17 10:43 x
うをっ、一瞬、貴兄の青春画像の絵画版かと思った・・・(笑)
こちらも寒いです。経費でお弁当食べての勤務なので、懐は微々たるものの暖かい。(爆)
Commented by nomusan at 2011-12-17 16:20 x
kenkenさん、おや、今日はお仕事でございますかぁ~。
むむ、ええなぁ経費のお弁当・・・・サラリーマンのささやかな至福ってやつですよねぇ(笑)。
けど、出張って事はいつもの豪華お弁当ではないのかな(笑)?
Commented by mmerian at 2011-12-17 21:08
初めて聞きました!と言いたいけれど、頭にメロディが流れます~笑。

しかし、似ていますね~。
言われていました?
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:19 x
mmerianさん、
>初めて聞きました!と言いたいけれど、頭にメロディが流れます~笑。
あはは~、やっぱり。同世代ですもんね~(爆)。

>言われていました?
残念ながら・・・・・・。あまり誰に似てるって事はなく・・・・
せいぜチャーリー浜さんくらいかなぁ(笑)。
<< 今日の筑後川 画像はないけどモンシロチョウ@佐賀市 >>