今日の筑後川

昨夜は珍しく夜更かししてしまい、今朝は遅めの起床&若干の後遺症・・・。
午前中ぼんやりと過ごして、午後からちょいと散歩かたがた筑後川へ。
気温も低く天気もよろしくなく・・・・これは絶対蝶は飛ばない・・・。脊振は多分雪でしょう。
c0065260_16291972.jpg

と言うことで、目についた花なんぞを何枚か・・・・・。
アザミってこの時期まで咲いてたかなぁ・・・。
c0065260_16294267.jpg

これが名前の由来か?セイタカアワダチソウ
c0065260_1630255.jpg

名残のコスモス
c0065260_16302696.jpg

ちょいと早咲き?ノダイコン
c0065260_16305017.jpg

実はこれが狙いだったスイセン
c0065260_16311173.jpg

しかし・・・・違うなぁ・・・・・こんな更新、マイブログじゃないよなぁ・・・・
by nomu376 | 2011-12-17 16:33 | 風景 | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-17 17:30 x
切り口は様々でも,この場は展開次第でなんとでもなるでしょう。
野に咲く花の写真は癒されますね。

アザミの花が今頃まで咲いているってことにびっくりです。
今朝起きたら車の上も道路も真っ白に積もった雪が。
今年初めての積雪でしたが,まだ雪かきをするまででは無かったので,良かったです。

腰を痛めるので、雪かきは勘弁してほしいもんです。
九州だと本格的な雪かきなどはしなくてもオッケーなんでしょうね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-12-17 18:12
お天気おじさんが、福岡や高知にも降雪があったと報じたのを聞いてびっくりしました。
もうこうなったら冬至まではガンガン冷えてもらって、あとは暖かな春を心穏やかに待ちわびたいものですね。(^^)

水仙、とてもよい香りがして春一番海苔~♪って気分がしてきます。
私も見つけましたよ。(*^^)v
アザミといえばチョウたちがご贔屓にする花!
日差しがあればひょっとして~ひょっとしたかもしれません。わくわく~♪
Commented by OIGATO at 2011-12-17 20:30 x
吞むさん、こんばんわ~
おぉ!何時ものブログとは雰囲気が違う!?静寂感・・・寒風の中で可憐に咲く花々・・・ん~ん何時ものブログと違う切り口・・・吞むさんの隠れた一面(感性)がぁ・・・続く?(爆)

《{〈{(+ω+)}〉}》激寒ぅ~ い!!一日でしたねぇ 脊振山系福岡市側からも薄ら雪化粧してました。
モコモコんなセイタカアワダチソウ?、何時もだったら撮らない(見向きもしない)かも?
こんな時期だから餅をついてジックリ見ると?意外と面白い(笑)

昨日、福岡市内も雪が舞っていたようです。
Commented by mmerian at 2011-12-17 21:20
なんと雪が降り始めたのですね
宮崎も凄く寒いです。
でも、よそと比べたら序の口かな。

冬至までカウントダウン。
このまま寒さが続くのかな?
Commented by まさ at 2011-12-17 22:24 x
ご無沙汰してます。
天山も背振も、うっすらしてましたね~。
最後のナルキッソス(水仙)、今冬は淡路島水仙郷で見てみたいです・・・。
Commented by luehdorf at 2011-12-18 00:05 x
こちら、雪が降らなくとも風が冷たくて…。
朝起きて「寒いね」と言うと、飼育係に「アンタが寒いって感じるんだから相当だよね」って…。

ボクはチョウチョでも花でもOKです。
うつむき加減のスイセンに、昔自分もこんなときが、って、そんなことあるはずがない!と“乗り突っ込み”をやったりしてますから。

これはバションさん、いやヒゲがない! ハンス・シュミットさんかぁ~!
まずい、ヒメシジミとミヤマシジミになってきたぁ~(笑)。
Commented by K.M at 2011-12-18 01:42 x
チョウチョでもさらに成虫しか駄目っていうと厳しいっすね。朝の出勤で車の温度計マイナスになるときあるし…。でもなんか蛾が飛んでました!
卵探しもスタッドレスないからもう止めっす。
@冬眠中…
深夜ラジオ歌うヘッドライトからのラジオ体操は青春(小学生っすわ)のフラッシュバックですな~。
なんか寒い真っ暗な日曜日の超早朝、鳥撃ちにいくぞ~って親父に車に乗せられてしらみはじめた山に行く時にラジオから流れている風景が懐かしくこみ上げてきます…。
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:26 x
カトカラおんつぁんさん、一応蝶のブログ(のつもり)なので、出来れば蝶で更新したいものですが、自転車操業の日々なので、この季節はつらいですねぇ(笑)。特に風景や植物はもろにセンスないのがばれそうで、出来れば避けたいところなのですよ。
アザミが咲いていたのには実は驚きました。子どもの頃は咲いてなかったような気がしますね~・・・。

雪かき・・・重労働なのでしょうね~・・・。お気をつけくださいませね。
ちなみに少なくとも九州の平野部に住んでおりますと、「雪かき」という言葉は存在しなくても生活できますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:33 x
MatsuHimejiさん、一昨日は福岡県内は平野部でも降雪があったようです。流石に積もるのはある程度の標高の山頂付近だけですが・・・。

>冬至まではガンガン冷えてもらって、あとは暖かな春を心穏やかに・・・・
う~む・・・・出来ればそうありたいものですが・・・毎年もがきながら・・・って感じの私です(笑)。

昨日は、「多分少しくらいは水仙が咲いているのでは?」と期待していたので、実際少しだけでしたが咲いていてくれたので嬉しかったですね。
アザミは驚きましたが・・・そうですね、ここは越冬タテハやモンシロチョウやモンキチョウが結構多いので、期待できるかも?です。
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:39 x
OIGATOさん、おはようございます。
おお、ゴリゴリコメント、ありがとうございます~(爆)。
そうですね、セイタカアワダチソウ・・・・この時期に撮ったのは初めてで・・・・まぁ、”蝶がいなければなんでもあり”の拙ブログならではでしょうかぁ(笑)。

雪が積もると一山越えは厳しくなりますねぇ~・・・。
件の場所の定点観察よろしくでっす(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:42 x
mmerianさん、しばしROMで失礼しておりますが・・・・
同じ九州とは言え、やっぱりそちらは”南国”だなぁ・・・と思ってしまいますよ(笑)。
それでもやっぱり感じる”寒さ”は同じなのでしょうね。

今日は昨日よりは暖かそう・・・あと4日!です(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:45 x
まささん、こちらこそご無沙汰です。
一昨日の午後は天山も雪化粧、青空に映えて綺麗でしたよ~。
これからの時期の外勤の楽しみのひとつでもあります(笑)。

淡路島の水仙郷ですかぁ。綺麗なのでしょうね。
私も能古島くらいなら・・・行けるかな(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:50 x
luehdorfさん、おお、確かにルーさまが寒いと言うくらいなので、東京も冷え込んだのでしょうねぇ(笑)。

蝶の画像は蝶がなんとか繕ってくれるのですが、風景や植物はまともにセンスのなさがばれそうで・・・出来れば避けたいのですが、この時期なかなか・・・・対象物が・・・・(汗)。

ふ~む・・・・・どうやらこのタイプがウィークポイントのようですね。
今後も重点的に攻めなくては・・・(爆)。はい、この人はバーナードさんでございますよん。パートナーがあの人だったので・・・結構愛嬌があるような感じで好きでしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-18 09:57 x
K.Mさん、まさしく御意!にございます。昨日もキャベツ畑や民家のミカンの木などを眺めながら、子どもの頃は蛹探してたな~などと思っておりましたよ(笑)。採卵は寒さが苦手なのと飼育もしないので・・・・私も冬眠です。って、実は何年か前に一度お手伝いで行ったことあるのですが・・・・・”見つけられない”のが実情です(笑)。

おお、小学生の頃から”歌うヘッドライト”を・・・・私は聴きながら眠りに着いてましたが、その頃早起きして聴かれていたようですね(笑)。
<< 今日のマイフィールド 画像はないけど初雪ぢゃ >>