今日のマイフィールド

朝起きると、昨日よりは暖かそう。
それなりに陽も射しているので、予想最高気温12℃ではちょっと厳しいかな?と思いながらも佐賀市のMFへ。
c0065260_16453881.jpg

ここは山の麓に造成された公園ですが、それなりに楽しませてくれます。
ここと、神埼市のMF公園をセットでまわると、低山地~平野部の蝶はまぁひととおり見れますので、
遠出をしない休日は結構重宝しておりますよ(笑)。

やっぱり蝶は見れず。蜻蛉はおりました。多分マユタテアカネが3頭ほど。
c0065260_16461069.jpg

で、「なんじゃこりゃぁ?」と思ったのがこれ。死んではいないようですが・・・仮死状態???
c0065260_16463422.jpg
c0065260_16464858.jpg
c0065260_1647047.jpg

あとはおまけで、なんでしょ?
c0065260_16474165.jpg

名残の紅葉ぢゃ。
c0065260_1648043.jpg

by nomu376 | 2011-12-18 16:52 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-18 18:10 x
ラストの写真、名残の紅葉と言うには、まだまだ真っ赤に燃えている1枚ですね。
段々くすんで茶色になって終わるより、最後まで紅いと言うことに心が動かされました。
Commented by まっちゃん at 2011-12-18 19:41 x
 今日も寒かった、こちら地方。
頑丈と過信してた老体も,寄る年波には勝てません。((爆
いきなり「ブスリ!」とやられました。
おかげで今日はいくらか楽です。
明日は、もっと楽かもですね。

ピンクの花、私と同じ、、ほにゃらら咲き?
Commented by OIGATO at 2011-12-18 20:32 x
吞むさん、こんばんは。
昨日に比べると?多少寒さが緩んだのかなぁ・・・でも寒かった~(笑)

サトクダマキモドキこのまま合掌になっているのを何度か活動センターの梅ノ木で見たことが有ります。自然は厳しいな!と・・・

最後の深紅の紅葉好いですね~ もみじの今年最後の晴れ姿!?

>件の場所の定点観察よろしくでっす(笑)。
了解いたしました 佐賀市&神埼市の定点観察報告楽しみにしてますよ~ん(爆)
’11/12/14にはいませんでしたぁ(泣ヾ)

>ピンクの花、私と同じ、、ほにゃらら咲き?
私も同類項かも・・・(撃沈)
Commented by nomusan at 2011-12-18 20:58 x
カトカラおんつぁんさん、ここを訪れたのは多分3週間ぶり?だと思うのですが、この一角の紅葉はほとんど変わっておりませんでした。やっぱり今年の紅葉は全体的に見ればイマイチで・・・青い葉のままのも結構ありましたよ。って・・・もう12月も後半なんですけどね・・・・。
↓サファイアジンのファンが一人増えたようで嬉しいですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-18 21:02 x
まっちゃんさん、寒くなりましたねぇ~・・・・。
けど・・・
>いきなり「ブスリ!」とやられました。
とありますが??? むむ???わからない・・・・
ひょっとしたら・・・恋心をときめかす出会いが・・・・あったのかなぁ(爆)?

ピンクの花、この時期に見ると・・・・妙に・・・艶っぽかったですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-18 21:06 x
OIGATOさん、こんばんは~。
サトクダマキモドキなのですね、ありがとうございます。本当に・・・みるみる守備範囲が広くなられて・・・・何処まで行ってしまわれるのでしょうかぁ~(笑)。
見た限りではまだ死んではないように思えましたが・・・そうですか、このまま☆に・・・・厳しいですねぇ~・・・・。

最後の紅葉は数週間前に撮ったのと同じ木なのですよ。ここだけ時間がとまったような・・・・感じでしたよ。やっぱり逆光はやめられまへんなぁ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-18 21:20 x
ボンベイサファイヤのファンって、どなた?って思って、ちょいと遡ってみましたよ。古き都にお住まいの方でしたね。

今宵は私もグラスを傾けていましたが、あのモミジのにごとく真っ赤に燃えたままで生を全う出来たらなあなどと柄にもなくセンチになっております。
Commented by nomusan at 2011-12-18 22:48 x
カトカラおんつぁんさん、はいな、さらに山○マさんもお好きなようで・・・
次ぎに入手したときは私も冷凍庫で冷やしてみようかな?って思いましたよ(笑)。

>あのモミジのにごとく真っ赤に燃えたままで生を全う出来たらなあなどと柄にもなくセンチに・・・・
むむ・・・??? 人生、青春真っ盛りのおんつぁんさまがお考えになるにはまだまだ速すぎるのではないか・・と拝察致しますが・・・。
Commented by K.M at 2011-12-18 23:02 x
まだ、トンボいるんですね~って
秋深い早朝に羽に露のついたトンボってフォトジェニックですよね~。
この勢いなら羽に霜のついたトンボ見れるかもですね~。
Commented by nomusan at 2011-12-19 06:37 x
K.Mさん、流石に数は少なくなっておりましたが・・・・まだ蜻蛉はおりましたよ。

>この勢いなら羽に霜のついたトンボ見れるかもですね~。
う~ん・・・問題はこれからの時期、その時間帯に行けるかどうかが・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-12-19 11:37 x
仮死状態のウマオイ(かな?)を拝見し、早春の舗装された林道上に長々と横たわるヘビを思い出しました。
夜間に活動していて、放射冷却で冷え切った、開けた舗装道路上を横切ろうとして体温が低下。「あっ、寒いよ。オレ、眠っちゃいそう…」ってな感じで意識がなくなっていくんだろうか、なんて…(笑)。

ジンは、グラスも冷凍庫で冷やし、細かい氷をビシッと詰めたところに、やはり冷凍庫で冷やしたのを注ぐと…、ウマイです。正月には久しぶりにやってみようかな。

このポスター、日プロがいよいよアブナクなった頃のですね。
ゲタ社長が何とか坂口さんだけは取り込んで、馬場さんや猪木さんに対抗しようと…。
Commented by nomusan at 2011-12-19 22:44 x
luehdorfさん、どうやらクダマキモドキという”ん?仲間か?”と思わせるような名前みたいですね~(笑)。このまま☆になってしまうのか・・・・・。そう言えば・・・春先に・・・見ますねぇ・・・なるほど、そうだったのかぁ・・・。

こちらもなるほどです。ジンもグラスも冷凍庫で冷やすのですね。試してみます。

この後坂口さんも辞めてしまい・・・・・いよいよ傾いてしまった時に日本テレビが間に立って全日に吸収される形で・・・。で、この時に一人最後まで反対したのが大木さんだったようですね。意地だったんでしょうねぇ~。
<< 寒かったぁ! 今日の筑後川 >>